武装神姫を中心に、フィギュアレビューや、公式掲示板投稿のSS解説などをしております。

トランスフォーマーGo!玩具レビュー G26 オプティマスエクスプライムその1

033_20140129203940627.jpg 
 今回は前回に続く形でトランスフォーマー Go!の
 オプティマスエクスプライムです。

 最後にこんな隠しダマを用意しているなんて…
 嬉しい誤算でした!

 前回三体分と参乗合体を強行しましたら
 えらいキツかったので今回は2回に分けます^^;
 (↑根性なし)


年が明け、トランスフォーマーGo!商品も終盤戦。
計画にあった三体セット版はキャンセルされたのか…もう噂にも上って来ません。
(音声システムの不具合とか、ジンブの組み間違いとか色々あったからなぁ…。
 年末商戦の目玉にしたかったんでしょうけど、残念無念としかいえなひ… ==;)

『六体揃えたし、もう買うこともないか…。』と思った時に突如として舞い込んできたニュース!
アニメでもモニター越しにしか出てこず、モブキャラのような存在だった司令官が降臨!
当方は参乗合体物しか買っておりませんが、ここまできたらもう行くしかありませんね!
(厳密にはハンタースモークスクリーンのみ買ってますけど…。)

それではいつもどおりパッケージから!
005_20140129205227a4f.jpg006_2014012920523254d.jpg
まず驚いたのが、箱にウインドウがない!
ブリスターパッケージはすっかり日本でもおなじみになりましたが、中身が見えないTF物は、
マスターピースのような大人向けのものを除けば、久しぶりのような気がします。
(あ、ジェネレーションズ メトロプレックスがあった…。こっちも大人向け?)

今のタカラトミーさんの検品体制だと、中身が見えないとちょっと不安になりますね。(苦笑)
見てのとおり本商品の売りは、侍、忍両チームのリーダーとの連結参乗合体です。

商品自体が、嬉しい誤算なので今回は箱のサイドもご紹介。
テックスペックは8以下が皆無!
007_20140129205234191.jpg008_20140129205236e54.jpg

そして開けて二度びっくり!
009_201401292052365db.jpg
ブリスターはどこ?
本商品のブリスターはビークルモードの本体の下に、お皿のようにあるだけです。
TF商品は毎回ブリスターを金きりバサミでジョキジョキ切って処分するのが面倒だったんですが、
これは大歓迎!
全部こういう梱包にしてくれないかな!固定紐は針金じゃなくて紙紐に変えてさ!



【ビークルモード本体】
011_20140129212107422.jpg012_20140129212109ef3.jpg013_20140129212113dc5.jpg
ご覧のとおり新幹線です。
少々デフォルメがかかっていてプラレールっぽいのですが、
形状はしっかり列車の形をしており、ナンチャッテ列車ということはありません。
後部は変形の都合もあるのでがら空きですけど…^^;
そして、車輪でコロ走行ができる代わりに可動箇所はありません!

電池ボックスは胴体。蓋は底面にあり、ビス止めされてます。
今回も単4電池3本は別売りなので別途に用意しましょう!
014_20140129212114f38.jpg 
電源スイッチは、蓋のすぐ下。
今回はトリプルチェンジャーの都合もあるのか、
変形時の音声切り替え認識は無し。
その代わり音声の数が増えてます^^b しかしそれは後ほど…。

015_201401302003405dd.jpg
兜や武器は一つにまとめて装着可能!もうTFでは当たり前になりつつありますね。



【ビーストモード】
今回は一応トリプルチェンジャーです。(かなり無理やりですけど!)
それではいつもの合言葉。
トランスフォ~~~ム!ギゴガゴ…
016_20140130200343bef.jpg017_20140130200346f53.jpg019_201401302003495bb.jpg018_20140130200349b87.jpg020_20140130200804f22.jpg
え~~っと…龍なの…?(一応ドラゴンらしいです。)
しかも頭は兜パーツで構成…。さすがにこれを変形と呼ぶのは気が引けますねぇ。

021_2014013020080653b.jpg
反対から見るとさらにひどい~。後部は龍でも列車でもない…。
無理にトリプルチェンジャーを謳わなければいいんじゃないかなァ。

022_20140130200809c70.jpg
サイドから…。これまた龍と言い張るには見るも無残な姿…。
さらにこの形態で問題が一つ。
龍の頭を構成している兜パーツ(ダイゲキソウ用)の後部が、
列車モードのめくった天板と被るため、持ち上げた感じになります。
そこにもう一つの兜パーツ(ダイケンザン用)が乗っかるため、
この重量に負けて龍の頭が外れてしまふ…。結構ストレスですよコレ。

このモードはオマケ程度に考えたほうがいいですね。


【ロボットモード】
それでは本命の司令官へ!説明書がビークルモードからの説明となっているのでビークルモードから…
トランスフォ~~~ム!ギゴガゴ…
023_201401302025462d1.jpg024_20140130202548d47.jpg025_20140130202551d7a.jpg026_20140130202553304.jpg027_201401302025542c5.jpg
変形難易度はそこそこ。
大人的にはやや簡単ですが、下半身を列車車体に対し90度立てるので
面白みはしっかりとあります!

028_201401302030541f0.jpg030_20140130203101af5.jpg029_20140130203056684.jpg
うむ!凛々しいお姿が降臨!脚も長くスラッとしてますね。
何かとプロポーションに問題があった、参乗算合体のメンバーと比べると
なんと自然なイケメン体形であることか…

032_20140130203102ec9.jpg031_20140130203102f2f.jpg
お顔はこんな感じ。
集光ギミックはありませんが、これまたなかなかのハンサム!
これだけでも買った甲斐があるってもんです。

033_20140129203940627.jpg
ザンッ!と武器を構えてポーズ。
グハッ! 何だこのカッコ良さは!
色々プロポーションがひどかった参乗合体勢を見慣れたせいか(笑)、異常なまでにカッコ良く見えます。

034_201401302039323c1.jpg
持ってる武器がデッカイせいもあり、無駄に強そう~。


【音声ギミック】
音声も、変形認識をしない代わりに種類が増えています。
さすがに声は玄田哲章氏ではなく森川智之氏です。
(ハンターオプティマスの声が森川氏なので当たり前か…。)
電源を入れると
『ソードボット、出発進行!』

スイッチはビークルモード時は運転席後部のオートボットマーク。
ロボットモードでは胸の下のクリアーパーツのオートボットマークです。
種類は以下の七種のローテーション。
『プァーーーファーーーーン(列車走行音)
『私は、オプティマスエクスプライム。』
『私にいい考えがある!』(←この台詞は古参ファンには歓喜もの!)
『ソードボット、連結参乗合体だ!』
『出発進行!』
『その心、受け止めた!』
『トランスフォーーーム!』
(ギゴガゴ音がないのが残念!)

一応いつもどおり動画も撮りました。
[広告] VPS


【可動性】
035_201401302039347c2.jpg
腕は肩、ひじ部分の関節自体は優秀です、
しかし、見てのとおり 肩上にパネルがあるため、
つっかえて腕を真上に上げることはできません。
手首も可動部は無し。上腕に回転軸があるので、
それを駆使してねじり表現をしましょう!
制限はあるものの遊ぶ分にはまず問題ないです。

037_20140130203940b31.jpg
腰は回転軸はなし(腰を大移動させるため仕方がなひ)
股関節は「開き、前後」ともラチェット(クリック関節)でこぎみ良く動き、
前にある青いパネルを開けばかなりの可動域を確保できます。
ぶっちゃ毛優秀です。

038_20140130203940387.jpg
膝もラチェット内臓ですが、ふくらはぎの蓋パネルのせいであまり曲げられません。(左脚)
蓋を開けば90度以上曲げることは可能。(右脚)
足首は前後に動くだけですが、結構広めなので接地性はまずまず。

036_2014013020393800c.jpg
首は基本左右回転のみですが、
変形の都合上、うつむく事は可能です(笑)


それでは武装全部乗せで~。
039_20140130210341c10.jpg
2つの剣は手首に上下から差し込んで双刀風に、(剣を組み合わせているわけではなひ)
2つの兜は組み合わせて盾に。
どちらも豪快なまでに大きいので強さが5割くらい増した気がします。^^;

040_2014013021034306b.jpg
盾を持たせたままだと さすがにアクションさせられないので、外して斬る!
膝がこれ以上曲がらないのがネックですかねぇ…。


兜はなぜかそれぞれ分解して、ひとつずつ装着できます。
合体状態の兜はつけられないのはご愛嬌!
まずはダイケンザン用から…、こちらは剣もセットすることができます。
044_20140130211113f89.jpg043_2014013021111154b.jpg

こちらはダイゲキソウ用を装着。刺々しいので迫力が出ますね。
042_20140130211109722.jpg041_2014013021110664a.jpg


【総評】
まだ連結参乗合体のレビューが残ってますが、単体での感想をまとめてみます。

このエクスプライムが最初から計画されていたものなのか、
途中から急遽開発されたものなのかはわかりませんが、
変形玩具としてそつなく纏まっていると思います。
相変わらず、大人にはちと物足りないクオリティだとも思いますけど、
もともとのターゲットが大人ではないのでこれで十分です!

あえて悪い言い方をえらべば平常運転^^;
ほかの参乗算合体商品が許せない方はスルーしましょう。
逆に『侍&忍チーム全部そろえたよ!全然OKさ!』って方は
ぜひ購入の検討をすべきです!
損はないと思われます!(力説)

今回は武器パーツもプニャプニャ軟質ではなく、比較的硬いので柔い部分はほとんどないです。
ここらあたりも、軟質パーツで強度を誤魔化している感じがする近年のTFとは対照的。
触った感じが玩具らしくて良いんですよね。
こればかりは手に取っていただかないと実感できない部分です。

玩具は見た目ありきなのは以前言いましたが、逆に触って良さを感じる玩具というものもあると思います。
このGo!の参上合体シリーズはそんな「触ってみて真価を実感する商品」だと思いますね。
さ~て、合体させまくるぞ~!

よって次回は連結参乗合体となります。
でわでわ~(^^)ノシ


【オマケ】
ジュリエット(蝶)「もうすぐ節分なのだ!」
MITAKEN「で、なぜ銃を持ってらっしゃるので?」
045_20140129211646c70.jpg
J「鬼は~~外っ!」 ズダダダダダッ!
M「うきゃ~~~~~~っ!」
J「これが本当の豆鉄砲なのだ!」(^^)b
M「撃ってるの実弾じゃないですかっ!」(←かわせず穴だらけ)

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

tag : トランスフォーマー

2014-01-31 : TF Go! : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MITAKEN0

Author:MITAKEN0
F井県E市に生息中のキモヲタ。

好物は武装神姫、トランスフォーマー、LEGO、萌系フィギュア。
神姫NETの公式SS板でワンユニット師だった経歴を持つ。
無類の巨乳好き♡

なお、当ブログの映像、画像、文章等の
無断転載はご遠慮くださいな~。

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR