武装神姫を中心に、フィギュアレビューや、公式掲示板投稿のSS解説などをしております。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

トランスフォーマーGo!玩具レビュー G26 オプティマスエクスプライムその2

027_20140205211334cc7.jpg 

 前回に引き続き
 オプティマスエクスプライムレビューです。

 今回は主に合体メインとなります。
 おまけに忍チームの2体合体もあわせてどうぞ~。 

 最近やけに写真が暗いな~と思ったら、
 カメラの設定がおかしかったので修正…。


四の五の言ってもなんですからいきなり合体!
まずはケンザン、オプティマスエクスプライム、ゲキソウマルの三体をご用意。
001_20140206194047332.jpg



【連結参乗合体!】(ダイケンザンの場合)
それぞれを写真のように変形させておきます。ケンザンはゴウケンザン時と同じパターンですね。
002_20140206194051c87.jpg003_20140206194055d47.jpg004_2014020619405877b.jpg

エクスプライムの腹部スイッチを長押しし、合体音声スタート!
(ちなみに長押しごとにダイケンザン用とダイゲキソウ用が交互に流れるようになってます。)
「ケンザン、オプティマス、ゲキソウマル、連結参乗算合体!」
006_201402061953488c3.jpg007_201402061953526e2.jpg
ガキーーーン!                     ガキーーーン!
そして兜を用意して…。
005_20140206194057c24.jpg

[広告] VPS

                  カブト装着!
                  ガキャ~~~~ン!

            連結参乗算合体

      ダイ、ダイ、ダイケンザン!

           ウ~~~~~、ファンファンファン!(サイレン音)

腹の2つのLEDと、オートボットマークが赤や青に光り、気分を盛り上げ、
マークのLEDが青で固定された後、十秒ほどで消えます。
010_20140206195353b54.jpg
やっぱりプロポーション的には難あり…^ ^;(もうこのシリーズの味として楽しみましょう!)

エクスプライムの武器は兜の肩部分に装着してしまうので、
手持ち武器がありません!
外して使えってこと!?
余ったダイゲキソウ用の兜を盾として持たせることができますが、攻撃はどうするのでしょう?
アニメの続きが見たくなります…。

008_201402062027305ee.jpg
背面はエクスプライムがまるで壁のよう…(笑)
もともと電池BOXを持つキャラが三体分ですから、ノーマル参乗合体より重いです。
この写真ではケンザンとゲキソウマルの電池は抜いてありますが、
(音声の連動はさすがにないので、入れてても意味がない。)
入れたままだとどんな重さになるのやら…。

009_20140206202732ceb.jpg
アクション性はもうここまでくればお分かりでしょう!
スタンドのような支えがないと、写真のようにするのが精一杯です。
逆に言えばこれくらいは自立可能ですよってことです。


【ダイケンザン合体後音声】
動画にまとめて撮りましたが、音声は侍チームや忍チームとは違い、
短押し三種類。長押しで必殺技音声と種類が増えました。
ぶっちゃけチーム内合体の、必殺技と超必殺技は台詞がかぶっていて 手抜き感がありましたが、
今回は被ってる部分はあるものの、あまり手抜き感は感じないです。

【短押し】
「ダイケンザン、参上なり!」
「その心、受け止めた!」
「これで一気に決める!」


【長押し】
「これで一気に決める!
 大参乗奥義、斬!斬!斬撃エクス斬り!
 ズキャーーン!ズキャーーーン!」



【二体合体もやってみた】
今回のエクスプライムは常に中央で、ケンザンとゲキソウマルをつなぐ役目をしているので、
上半身や下半身にはなりません。なら、外して無理やり持ってこよー!
011_2014020620501135e.jpg
ゲキソウマルを外してエクスプライムの足をおろす…名づけてダイケンマス!(だせぇ…

そして逆パターン。
012_20140206205014923.jpg
ケンザンを外してダイオプマル!…と行きたい所ですが、兜はつけられなくなる上…

013_20140206205015f0a.jpg
致命的なのは、オプティマスの上半身が前にせり出している…
正直ダメですね^^;

それでは次へ逝ってみよー!(字がおかしいゾ!



【連結参乗合体!】(ダイゲキソウの場合)
それぞれを写真のように変形させておきます。ゲキソウマルは…(以下略!
014_201402062058386ea.jpg015_20140206205841a30.jpg016_201402062058441e9.jpg

エクスプライムのスイッチを再び長押して音声スタート!
電源を入れてからの長押しが初の場合は、
一回目を中途キャンセルするようにもう一回長押しだ!
合体音声がダイゲキソウ用になるぞ!(ここら辺が地味に凝ってる^^;)

「ゲキソウマル、オプティマス、ケンザン、連結参乗合体!」
017_201402062058461e7.jpg018_201402062058474ff.jpg
          ガキーーーン!                  ガキーーーン!

[広告] VPS
                  カブト装着!
                      ガキャ~~~~ン!

            連結参乗算合体

     ダイ、ダイ、ダイゲキソウ!

             グァオ~~~ガォ~~!
(咆哮)

ダイケンザンとは違うパターンでLEDが光り、
オートボットマーク部は右が赤、左が青と半々で固定され、十秒ほどで消えます。
003_20140207200404568.jpg
やっぱり脚部は貧弱ですが、上半身はなかなかの迫力。
胸のライオンが豪華さを増し、『勇者王』って感じですね。顔が正義のロボとは思えない凶悪さ!

ちなみに、アンテナ状の耳パーツは寝かせてるのがデフォルトなんですが、
個人的には立てたほうがカッコいい様な気がします。
027_20140207181258692.jpg

004_201402072004084f7.jpg
背負ってるのはダイケンザンと同じですが、幅っていないぶんすっきりしてます。
ただ、ケンザンのラチェットはやや弱く、安定性がちと心配。


【ダイゲキソウ合体後音声】
こちらも同じパターンかと思いきや短押し4種
長押し1種と、短押し音声が一つ多いです。ナゼ?

【短押し】
「ダイゲキソウ、参上だぜぇ!」
「その心、受け止めた!」
「やってやるぜ!」
ケモノつながりでダンクーガがのりうつってる?
「俺たちはいつでも君のそばにいるぜ。」


【長押し】
「やってやるぜ!
 大参乗忍法、激!激!激斬エクス落とし!
         グオァ~ グオァ~ グア~~ン!」



005_201402072004092a1.jpg006_2014020720041102b.jpg
ケンザン脚は前後への動きがラチェット1~2クリック分くらいしか動かないので、
前へ蹴り出すというポーズはあまりできません!
横へ曲げてドスコイ!ポーズ

007_20140207200904592.jpg008_20140207200908daa.jpg
ダイケンザンと違い、ダイゲキソウは武器が余っているのでしっかり武装させられます。
まるでハサミのような組み合わせ…。強そうなのでいいですけど。

009_201402072009104c7.jpg
アクション性が低いのに無理やりアクションさせてみる…。
アクションできてねぇ!ここら辺の詰めの甘ささえ何とかなればねぇ…。

028_20140207181301885.jpg
この兜のマスクはドラゴンモードの顔でもあるので、マスクを上げると龍顔になり、
さらに奥のゲキソウマルフェイスがこんにちわ~。(見えづらくてスンマソ


【こちらも二体合体~】
010_20140207200911ae1.jpg
名づけてダイゲキマス!(ダサすぎて顔から火ィ噴きそう…。)
ダイケンマスと比べるとまだ見れますね。
やっぱりケンザンの合体用腕はデカすぎなんですよ!
逆パターンはもう駄目な事が分かっているのでやりません!(コラ


【オマケ】
ついでに忍チームの時に紹介できなかった、忍チームの2体合体も2つほどご紹介。
025_20140207182613f32.jpg
名づけて激飛翔(ゲキヒショウ)(もう止めとけ!)
脚がすごく細めですが、それ以外は割りと良好。

026_2014020718261448a.jpg
名づけて飛潜水(ひせんすい)(………。)
これはなかなかいいバランス!皆さんもメンバーを揃えて色々新戦士を生み出してみませんか?
以上連結参乗合体でした~。
029_20140207181302fa3.jpg
(こうして並べてみるとゴウケンザンと、ゴウゲキソウの身長にかなりの差がある…。)


【参乗合体まとめ】
さて、ここまで参乗合体に付き合ってきて、個人的に抱いた感想をまとめてみます。

この参乗合体は日本オリジナルの展開ということで、ネット上でも前評判が高いアイテムでした。
最初の侍チームにamazonにてテンバイヤーが飛びついたことからもわかるように、
ユーザーの期待が非常に高かった商品です。

しかし、蓋を開けてみるとこの有様…(あえてこの表現を使います。)
個人的には玩具として割と普通だと思ってますが、
とにかくネット上の評価は、高い期待の反動からか、
圧倒的に『非』が多い感じがしますね。

もちろん問題点も数多くあります。(プロポーションはしわ寄せの部分とし、欠点として数えません。)
子供向けのコンセプトなのに、合体用ジョイントが異様に固かったり
(緩いと「危険」という別の問題が発生するということは理解できますが、両立してほしい。)
合体後の重心バランスがいまいち考えられていなかったり、
ラチェット関節を設けているのに、一部重量に負けるとか、
遊びにくい要素が内包しているのは、さすがに当方でも擁護できません。
ここは気配りの分野ですから!(がんばれタカラトミ~

ムービー2作目以降、しばらくは玩具が神がかり的完成度だったこともあり、
失望したユーザーも多かったのでしょう。
あまりにも批判が多いので、当方は『そこまでひどいか?』と思っていたので擁護に回ることにしたんですが、
たぶん理解はされないでしょうねぇ^^;

特に音声システムの『各形態による切り替えのシステムデザイン』にはホント感心します。
単に三体合体なら「もっと上手く出来たのでは?」とも思うのですけど…、開発者のこだわりなんでしょうね。
この音声システムを褒めている方は非常に少ない!当方は変形の両立なんぞより、
音声システムの切り替えこそ、この商品の戦慄すべき部分だと思ってます。

この音声システムのせいで恐ろしくデザインの自由度が下がっているはず…。
連動用スイッチの位置関係や、電池ボックスの位置とサイズ、重量などをすべてのパターンで計算て…
なんて恐ろしくマゾい制限プレイなことか…。制限好きの吾輩もびっくりですよ。

合体自体も近いネタであるゲッターやアクエリオンのような「単体ロボ無し」という緩さがないですし、
三体とも単体で変形し、なおかつ参乗合体で、さらに音声が各形態を認識し切り替わる…。
玩具設計として如何に高いハードルかは一目瞭然です。
少なくともこれらをすべて破綻なく成立させてる玩具など、当方の知る限り存在しません
てか、出来る方はぜひ見せて!

出来としてはマニアが満足するには少々足りないかもしれませんが、
この難関に果敢に挑んだ開発者には
馬鹿にせず拍手を送りたいです。



でわでわ本日はこれにて~(^^)ノシ
次回はfigmaへと戻りませう。

【PS】先週書き忘れてましたが、遅ればせながら永井一郎さんのご冥福をお祈りいたします…。
またひとり偉大な声優さんが逝ってしまわれた…。(T人T)

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

tag : トランスフォーマー

2014-02-07 : TF Go! : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MITAKEN0

Author:MITAKEN0
F井県E市に生息中のキモヲタ。

好物は武装神姫、トランスフォーマー、LEGO、萌系フィギュア。
神姫NETの公式SS板でワンユニット師だった経歴を持つ。
無類の巨乳好き♡

なお、当ブログの映像、画像、文章等の
無断転載はご遠慮くださいな~。

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
