武装神姫を中心に、フィギュアレビューや、公式掲示板投稿のSS解説などをしております。

figmaレビュー ~エイミー(翠星のガルガンティア) 編~

033_2014021221025195f.jpg 


 本日は翠星のガルガンティアの
 figma エイミーです。

 付属のカイトが想像以上に素晴らしい出来で
 ウハウハです。(^ ^b 

 ついでにバレンタインデーなので
 チョコネタの記事も合わせてどうぞ~。




もともとエイミーというキャラはそれほど好きではなかったんですが、
(つーか ブリキ野郎{チェインバー}が一番ほすぃ…。) 
翠星のガルガンティアというアニメ自体を個人的にプッシュしたいのと、
付属のカイトが武装神姫などほかの1/12フィギュアにも使えるかな?
という理由で行きつけのお店に頼んだものです。


それではいつもどおりパッケージからいってみよー。
001_20140212211401d01.jpg002_20140212211405a6d.jpg
箱は200番の初音ミク2.0(当方は買ってません)以降から採用された、下部が黒い帯状になっているもの。
最初は帯の紙が巻いてあるのかと思ったのですが、単に印刷されているだけです。

ベースカラーはオレンジ。模様のたぐいが殆どないのでかなりシンプルな印象。
中にカイトというデカブツが収まっているせいで、厚みが通常figmaの1.5倍くらいあります。

003_2014021221140863b.jpg
中のカバースキンも見事にオレンジ一色…。意味あるの?コレ…
吾輩 印刷所勤めなので、デザイン料を省くとか、
使用インクの色数をケチってコストダウンするとか
嫌な邪推をしたくなります^^;

004_2014021221140808c.jpg
ブリスターは二段。
二段目はほぼカイトで占められてます。これが想像してたより大きくてびっくり。
差し替え表情とグレイス(モモンガみたいな動物)の所は内蓋があります。



【付属品一覧】(今回はいつもの収納袋とスタンドだけでなくインストも省いております。)
005_20140213193213472.jpg
左側上から順に【カイト右翼】、【カイト胴体】、【カイト左翼】、【カイト固定パーツ(透明の台形の奴)】
右側に移って【グレイス(小動物)】、【差し替え表情2種(にしし顔、緊張顔)】、【かばん】、
その下【カイト用台座拡張アーム】、【カイト用台座補助アーム】、
さらにその下【差し替え手首8種、平手左右、指閉じ添え手左右、掴み手左右、突き出し掴み手左右】

詳しくはインストでどうぞ~。
006_201402131932163c7.jpg007_20140213193220d1c.jpg

011_20140213193221e20.jpg012_201402131932224b7.jpg
下準備としては首にビニールが挟まってるのと、
背中のスタンド取り付け穴にピンが刺さってますので、どちらもはずします。



【本体】
013_201402131953463d9.jpg
ちゃちゃっとポーズ!ざっと見ただけでもいつもの安心figmaクオリティ~。
因みに手首はグーがデフォルトで入ってます。

関節パーツの色味が、肌の色と少々あってないのが気になりますね。
材質が違うから色を合わせるの大変なんでしょうけど…。
特に肩は上着(ケープ?)の開いた穴から覗く感じになるので 余計目立つ…。

014_2014021319535157c.jpg
意外とシンプルな服装、背中側には模様の類は一切ないのね~。

017_20140213195356eb3.jpg
上着は当然軟質パーツ。
首もとのベルト ディテールは接着されてませんので、こうして開くことができますよ~。
後ろ側から前へ来ている短い三つ編みも軟質パーツなので、
思ったほど可動の妨げにはなりませんでした。

015_20140213195355c6d.jpg
ケープ状の上着は腋部分がチューブ状パーツがかまされていて固定されています。
肩の上に乗っているだけではないので、
アクションのたびに落ちるなんてことは皆無です。

016_20140213195354c2d.jpg
スカートは残念ながら腰の部分で接着されていて脱げそうにありません。
パンツは白一色かと思いきや、おなか側部分に模様が…、
写真に撮りづらい部分なので撮影はあきらめました…。

リマ(忍)「御屋形様…、何気に ろーあんぐる で撮ろうと…てませんか?」
き、気のせいですよ!

018_20140213201937d46.jpg
少し問題なのはデフォルト表情が左視線固定であること…。
つまり普通の表情でのセンター視線がないんです。

この表情自体はすごくキャラクターにピッタリなので当方はあまり不満は抱きませんでしたが、
人によってはマイナスポイントでしょう。

付属の差し替え表情はどちらもセンターですが、
普通の表情ではないのでここは何かで補完してほしいところですね。

019_20140213201939fed.jpg
付属のかばんをかけてみる。
無理にかけようとせず、素直に首をはずしましょう!
かばんはムク成型で開いたりのギミックはありません。
視線が左固定なので逆サイドの撮影ができなひ…。

020_20140213201941b00.jpg
にしし顔(パッケージ説明ママ)を使用。
ガルガンティアでの生活が浮かんでくるようです^^b


【脱がしてみよう!(過度な期待はしないで下さい)みなみけ かよ…
021_20140213202811ca1.jpg
首、腕をはずせば上着が取れそうだったのでチャレンジ!

022_2014021320281489a.jpg
「もぉ、かえしてよ!」(やです。)←鬼畜

023_20140213202815410.jpg
因みに背中側はこんな感じ。分割ラインがあります。

024_20140213203517644.jpg
最初は恥ずかしがっていた彼女も、慣れてくればこのとおり、身軽さを満喫しているようです。

ちょっといたずらして突き飛ばしてみよう!ドンッ!(←下衆)
025_20140213203519d32.jpg


どたぁ!「ちょっとぉ!何すんのよぉ!」
026_20140213203522f97.jpg
(決してパンツを見せたいわけではありません!キリッ)

027_20140213203523b27.jpg
「ハァッ!」めきょッ!(自業自得…)両面テープ使用



【カイト本体と準備】
008_20140213204546ed0.jpg
組み立てとしてはこの細い溝に左右の翼を差込むだけ。

010_20140213204551a21.jpg
パパパと完成!

カイトは大きさの割りにかなり軽量。
なぜなら翼の厚みがすごく薄くできているからです。
009_2014021320454932f.jpg
フィギュア本体も含めても
スタンドが負けない軽量さは特筆に価
しますね。

028_201402132045545d8.jpg029_20140213204554920.jpg
スタンドに接続するための補助パーツをつけます。       スタンドはこんな感じで組みますが、
                                     先に組んで取り付けようとしても
                                     上手くいかないので
                                     下側部分はフィギュア取り付けと同時に
                                     調整しながらつけるといいです。

030_20140213205628e98.jpg
腕を写真のように絡ませて用意!
当方はさらに高難度の「突き出し握り手」を使用し、ガッチリ掴ませてみることにしました。


【カイトとの組み合わせ】
031_20140213205631eac.jpg
いざ テイクオフ!

033_2014021221025195f.jpg
032_20140213205634357.jpg
こんなにスタンドを伸ばしても大丈夫! このカイト、大きさの割りに軽いこと軽いこと。
試作品では重量との戦いだったのではないでしょうか?

034_20140213205635b2e.jpg
補助アームに可動軸があるおかげで、フィギュアの位置の調整がある程度出来るので、
水平飛行っぽくもできます。何気にカイトの薄さを実感できる一枚ですね。

それにしても、この状態でも何の不安もないスタンドには感心!(もちろんビス以外の所の事ですよ)
フィギュア本体の重量に負けて 軸が回転してしまう某社のスタンドとは違いますな~。
ちゃんと重量が計算の内に入ってるよ!


ジュリエット(蝶)「わ~い、ジュリにもやらせて~♪」
MITAKEN「壊さないでくださいよ!」
036_20140214182244543.jpg
J「これで空もジュリのものにできるのだっ!」
M「背中に刺す側のジョイントが使えないから、ダラリと下がっちゃうねぇ。」
遊ぶ分には問題ないですが、神姫に合わせるにはちょっとカイトが小さめですね。

037_20140214182249741.jpg
下側の背中に刺すはずのジョイントは使用してないので外しちゃってます。
それでも支えるのには問題なし! 
蝶子(シュメッターリング)の頭部って、神姫の中でも結構重い方なんですけど十分耐えられます。

038_20140214182249fe2.jpg
ジュリエット(蝶)「きもちE~~~~~!」
MITAKEN「爽快ですなぁ~。」

すぽん!
J「あ…、落ちたのだ……。」
039_20140214182251640.jpg
MITAKEN「ま、またこんな結末(オチ)ですか…、オチだけに…。」 ぴくぴく
(↑そういう運命に生まれた男。)



【総評】
中身のクオリティは毎度のことながら、ほとんど文句のつけようがないですが、
新パッケージはそっけないので個人的に好みじゃありません。さすがにシンプルすぎます。
(マジでコストダウンするためなんじゃないかと勘ぐりたくなるくらい…。)

左視線表情の問題は、感じ方に個人差があるので人によってはマイナスになる程度ですね。
カイトの軽さにはホント驚きます。
ただ、強度はあまりなさそうなので、スタンドに取りつける時は気をつけたほうがいいでしょう。
先にスタンドを組んで無理やりフィギュアに取り付けようとしないほうが良いです。

当方の不満点といえば、スカート外れるように作らんかい!
ジョイントの色が肌PVCと若干違う所ですね。これ、個人的には結構気になります。

035_20140214182242447.jpg
以上、翠星のガルガンティア エイミーでした~。(写真はグレイスに両面テープ使用)
まぢでfigmaの規格、サイズ、クオリティでチェインバー出してほしい…。



【オマケ1】
バレンタインの時期なので、スーパーなどではチョコのセールをやたらとやってるんですが、
地元のスーパーでこんなものを見つけてしまいました。
040_20140213211525f58.jpg041_20140213211526dd7.jpg
トミカのチョコ!? 値段は税込み525円
冷静に考えると、春から値上がりする本家のトミカより高いですね。(汗)
4と書いてあるとおりいくつか種類がありました。通常版だけでなく大人向けの旧車バージョンまで^^;
S800やトヨタ2000GTに惹かれましたが、形状が一番複雑なコイツを購入。
042_20140213211758152.jpg043_20140213211802e4d.jpg044_2014021321180464a.jpg045_2014021321180509b.jpg
う~ん。スライド金型でも使ってるんだろうか…という複雑さ…。

本来子供向けなんでしょうけど、この形状の複雑さに興味がわいて買ってしまったのです。
これは型のほうが見たくなる~。

ジュリエット(蝶)「MITAちん…ジュリ達からくらいしかチョコもらえない余り、
                            自分で買うようになってしまったのぉ~!?」

リマ(忍)「御…形様…。流石にそれは虚しゅ…ございます…。」
MITAKEN「複雑な形状に興味が沸いただけですよ! 何ですかその可愛そうなモノを見る目は~!」

ジュリエット(蝶)「とういう訳で光になるハンマーを用意したのだ!」(いきなり元に戻るな~)
MITAKEN何が『という訳なんだかよく分かりませんが ま、まさか!」
046_20140213212312e51.jpg

047_20140213212314c72.jpg
J「そのまさかなのだ!光になれ~~ッ!!」バキャッ!
M「うきゃ~~~~~!」(粉砕されたチョコはスタッフ?が美味しく頂きました。)



【オマケ2】
2/12日水曜日に行きつけの玩具店へ行きましたら店長からこんなものをもらいました。
サンプル品として送られてきたものだそうです。
048_20140213210825071.jpg049_20140213210828327.jpg
エフトイズのサンプル品? って、これ、
今度発売されるスターウォーズの7弾ぢゃないですか!
(お店であけてしまった後なので、写真は開封済みです。)

あけてみると本気でサンプル品でした。こんな見本品配布してるんだ!
(サンプルなのにちゃんとガムが入ってる所が律儀というかなんというか…。)
050_201402132108319d3.jpg051_20140213210832e83.jpg
何でもはじめて送られてきたそうで、本来なら店頭ディスプレイ用として置けってことなんでしょうけど、
お店でこのシリーズを買ってるのは吾輩だけなんで、当然このお店の店頭には商品並びません。
置く意味もないのでくれたというわけです。
ま、商品自体は1BOXお店で注文済みなので、いずれ1/144博物館で紹介しませう。
(店長さまありがとうございます~。)m(_ _)m

そういえば武装神姫のときも、販促品を余分にもらってたなぁ
他に買う人いないから…。^^; でわでわ…ノシ

テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

tag : figma

2014-02-14 : figma : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MITAKEN0

Author:MITAKEN0
F井県E市に生息中のキモヲタ。

好物は武装神姫、トランスフォーマー、LEGO、萌系フィギュア。
神姫NETの公式SS板でワンユニット師だった経歴を持つ。
無類の巨乳好き♡

なお、当ブログの映像、画像、文章等の
無断転載はご遠慮くださいな~。

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR