武装神姫を中心に、フィギュアレビューや、公式掲示板投稿のSS解説などをしております。

TF マスターピースレビュー ~MP-17~19 プロール、ストリーク、スモークスクリーン~

 041_201402211949361cc.jpg 


 ピッピコ ピッピコ 鳴らせ、ウィッチ アクティビティ~♪ と
 (ウィッチクラフトワークスのEDが頭からはなれなひ…)
 本日は遅ればせながら団子三兄弟ならぬ、
 Z三兄弟。マスターピース リデコ三人衆です。

 ホントはプロールだけのはずだったのに…
 なぜこうなった…orz


吾輩はリペイントやリデコ商法は好きじゃないので、
最初のプロールだけを買うつもりでお店に頼んでいたのですが。

amazonを覗いてると、特典付きは高い値がついているのに、
通常版は4000円半ばの値段で安定しちゃってるので、
『これはイケるんちゃう?』(←この思考がまずオカシイ)と、
スモスクをまず注文し、しばらく間をおいてストリークも…とそろえてしまいました。
まぁ、変形重視なら特典なぞいりません!(←余剰パーツが嫌いな奴) 

でもって、揃っちゃったので纏めてレビュってしまおう! というわけです。


まずはパッケージから…。
001_20140221200747fcc.jpg

箱はランボル同様コンパクトタイプ。この大きさは保存しやすくて やっぱりいいですね~。

002_20140221201014eaa.jpg003_20140221201018b14.jpg004_2014022120102112c.jpg005_201402212010216eb.jpg006_20140221201216de7.jpg007_20140221201221878.jpg
デザインも各キャラ共通。日産マークも三連発です。(笑)

008_20140221201222dcc.jpg
ブリスターもシンプルに本体と武器のみ。全員ビークルモードで入っています。
スモークスクリーンだけジャミングランチャーがデフォルトで付属します。

009_201402212012233b8.jpg
ポン出しパチリ☆ モチーフはフェアレディ 280Z-T
TFファンには説明は不要かと思いますが、念のため、
パトカー仕様が『プロール、Tバー ルーフ車が『ストリーク。レース仕様が『スモークスクリーンです。


【モーターショウ風に撮ってみた】
010_201402212028471ea.jpg011_2014022120284935a.jpg
一切日本語はありませんが、ペイントパターンは日本のパトカーそのもの。四角いパトライトが懐かしい~。
元のG1玩具もそうだったのでそのまま踏襲しているのでしょうけど、外国人には変に見えないのかな?
残念なのはルーフがTバー仕様をそのまま使ってる点と、
タイヤはやっぱりプラ製で、ゴムタイヤじゃありません。

012_20140221202853f1b.jpg013_20140221202853e49.jpg
ストリークは屋根のパトライトはなく、Tバールーフが塗りわけで再現されています。
それ以外は色が違うだけで、基本一緒かと思われます。フェンダーミラーも懐かしい~。

014_20140221202855557.jpg015_201402212029081b0.jpg
ルーフがやっぱりTバー共用。
スモークスクリーンはノーズ部エアロパーツとリアウイングが新規で追加されており、
色とあいまってあんまり流用した感じには見えません。でもホイールは共通…。(泣)
車好きは、レース車のホイールは一般ノーマル車と違っててほしいんです!

そして驚く箇所がひとつ…フロントワイパーがない!
モデルの元ネタであるIMSA GTOのチャンピオンマシンにもワイパーは当然あるので、
おそらくジャミングランチャーを取り付ける都合上オミットしたんですね…。


046_20140222101853c82.jpg
当ブログ定番の裏側~。(左がプロール。右がスモークスクリーン。)
ストリークは基本プロールと同じなので省きました。肩部分に違いがあるので、そこだけ違う感じですね。


【ギミック】
016_201402212048348a5.jpg
ギミックらしいギミックというものはこれといって無いのですが、
しいて言うならこの武器の取り付け。近年のTFでは当たり前なんですけどね。
プロールはパトライトの基部の穴に、武器のグリップを折りたたんでピンを刺します。

あれ?じゃあ他の二体はどうすんの?と思ったら…。
017_20140221204836e78.jpg
ルーフをパカッと割って、中のパーツを180度回転! ジョイント穴ができちゃいます。

018_20140221204841e38.jpg019_201402212048408bf.jpg
これで余剰パーツもナイナイ。
スモスクはジャミングランチャーもしっかり取り付け可能な所が芸コマですね~。
(ワイパーなくなっちゃったけど…)

020_20140221205530ac9.jpg021_2014022120553251c.jpg
そうそう 忘れてましたが、カードもちゃんと付属しますよ!
何気にプロールのテックスペックが高い!、ていうかストリークの「勇気」の無さが笑える~。
アニメ本編とまったくつりあってない希ガス…


それではみなさんお待ちかね(誰も待ってねぇ!)
恒例の…トランスフォォ~~~ム!ギゴガゴ……
022_20140221205945e1a.jpg023_20140221205948cc3.jpg024_201402212059515e2.jpg025_201402212059549b8.jpg026_20140221205954020.jpg
ぶっちゃ毛 スモークスクリーンの肩が一部違うだけで、あとは同じ変形です。

033_20140221210502d1c.jpg
スモークスクリーンは肩のジャミングランチャーを別個に取り付ける必要があります。
よって、ランチャーの基部パーツがプロール/ストリークとは違ってます。

027_2014022121045565b.jpg028_20140221210458859.jpg029_20140221210501c66.jpg
さすがはマスターピース!プロポーションもすばらしい!変形はMPとしてはちょっと簡単かなァ?
ランボル並みの凝ったのを期待したのですが、さすがに高望みですかね…。 
次回のホイルジャックに期待しませう。(発売まだ先やがな…)

違いは首と色だけと思いきや、
よ~くみると、ストリークだけ腰のデザインが違ったり、スモスクの肩が違うんですよね~。

038_201402212110288e1.jpg
肩の違いはご覧のとおり。これによりスモスクは微妙に変形方法が違います。


034_201402212110261c1.jpg
背面はこんな感じ。足の裏側が変形の都合上、ちょっと見苦しいかな?

040_20140222092422d26.jpg
足首の形状を見ていると安定性が悪そうに見えますが、
踵パーツが出っ張っているので、後ろに倒れることはまずありません。

030_201402212110191ed.jpg
031_20140221211022737.jpg
032_2014022121102699a.jpg
もともとG1玩具時代からリデコ商品なのでフェイスの造形は同じもの…。
でもアニメでは違った顔で書かれてるので、MPではその違いも再現!

プロールがやっぱり一番イケメンですね。(当方主観)
ストリークもなかなか…、しかしスモスクは……なんなんでしょ、この ノッペリした平面顔は……。
いくらアニメに忠実といってもディテールの情報量がほかの2体と違いすぎてない?


【アクション性】
造形と可動との両立もMPの使命!というわけで検証していきませう。
036_20140222100057729.jpg
普通のポーズをつける分にはまず問題なし!
指はランボルの時と同様、親指以外の四指がまとめて可動。
人差し指は別可動にしてほしいな!

035_2014022210005402a.jpg
あまり動かなそうな足首のデザインですが、
しっかり可動し、立たせ難いなんてことは皆無!

037_20140222100102f56.jpg
片膝立ちはちょっと苦しいか?
股のデザインが災いして、腿が完全に90度上がらない! 膝から下が腿に対して長いのも原因か…。

039_20140222100102782.jpg
首は全員少し上に向けることが可能。あごを引くことはできません!
肩に関しては、スモークスクリーンはデザインが多少違うため、可動がちょっとし辛いです。
ぶっちゃ毛タイヤが邪魔…(^^;)(動かないわけではない)

042_2014022210010224f.jpg
恒例のハイキック! 腰サイドパネルを開けばかなりの開脚ができます。
腰にも回転軸があり、重みのある蹴りが出来ますね。これが出来ると妙にうれしい~♪


【ランボルとの比較……?】
045_20140222101851e6a.jpg
先に出ているランボルと…。ビークルのサイズからするとちょっとZがデカすぎる気がします。
縮尺を合わせる気はないのかなぁ?


043_201402221018487d7.jpg
ランボル出たなリデコ三兄弟!
三人衆なにおぅ~~、貴様もリデコされているではないか!(ハモるな!)

044_20140222101851619.jpg
三人衆くらえ!必殺 M字開脚三連発!(超意味不…てか完全に馬鹿にしてるだろ…)
ランボルコイツら…解体してやろうか ゴルァ。( ゚皿゚#)


【総評】
というわけで、遅れ気味でも三体そろえることが出来たのは純粋にうれしいですね。
基本同じもののはずなのに、細かい違いや工夫がされていて非常に好印象。
塗装の品質さえしっかりしていればこの路線で問題ないでしょう!
次回作のホイルジャックが楽しみです。

問題となるのはドイツ車か…。ドイツ車は版権が降りにくいらしく、
バイナルテックのマイスター(ポルシェ社が「戦争のためのマシンは嫌」として蹴りRX-8になる)や、
オルタニティ バンブル(VW社が同様の理由でゴネ、スイフトになる)の例があるので壁にならなきゃいいけど…。

それにしても、市場がついてこれなくなってきてるのか、
MPサウンドウェーブも通常版は定価以下の値段で普通にありますし、
5000円以下でMPが手に入るというのはやっぱり大きいですね。
テンバイヤーが邪魔な吾輩のような普通のファンにとってはありがたいです。

amazonさんにはどんどん特典付をやって(テンバイヤーをひきつけて)もらいたい!
吾輩はどの道、行きつけのお店注文ですし、
リデコはamazonさんでノーマル版…という図式が出来そうですので!

以上MP プロール/ストリーク/スモークスクリーンでした~。

041_201402211949361cc.jpg
三人衆吾らが行動に一遍の悔い無し!(歳がばれるネタはヤメロ…)


【オマケ】
せっかくなので、プロールだけ他商品と並べてみました。(いつもプロールしか買わないから…^^;)
047_20140222103918f15.jpg
奥からバイナルテック版/今回のMP/ヘケヘケ版/TFガム版(ヘケヘケ仕様)。
バイナルテックは何故DC5(インテグラtype-R)なのか…。Zでいいんじゃ…?
オルタニティメガトロンはZだから、日産のライセンス取得に時間がかかったのかなぁ。
そもそもDC5のパトカーってあるの!?ググッても出てこないんですけど。

048_20140222103920abc.jpg
トランスフォ~ム!
MPが如何に良プロポーションかわかりますね~。
ヘケヘケもコストパフォーマンスを考えると驚異的ですが…。
(定価2100円でしたから!肩のランチャー収納もこの当時で出来るのがすごい…。)

ガム版は期待外れだったのでこれ以降買ってませんね。
昔のTFガムの出来(シックスショットの六段変形は伝説レベル…)を知ってる者としては、
差し替えの時点で駄目です。


次回は未定です。
この時期は中国の旧正月関係で玩具関係の発売が少なくなるので出てくる商品が少ないんですよね。
デカール貼るにはまだ寒いし…。
でわでわ~(^ ^)ノシ

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

tag : トランスフォーマー

2014-02-22 : TF マスターピース : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Re: ケモノ的本能で
コメントありがとうございます~。まさかの3体がそろっちゃいました。

> それぞれ細かく差別化されてるのが良いです。
単なる色変え商法じゃないのは、買うほうとしても損した感じが少なく、嬉しいですよね。


> スモスクの顔はデザイン画だともう少し格好良さそうだったんですけど……
そうなんですよ~。ほかの二人がイケメンなだけに悲しひ…。
製品を変形させてみて「この差は何!」と驚きました。


> アラートがパトカー仕様のインプレッサで出たので~
そういえばそうですね。ストリーク/ブルーストリークもインプレッサでした。
なぜこうなったんだろう?設定は色々後付(としか思えない…)理由がつけられてますが、ここら辺の敬意も知りたいですね。


> 最近のTFガムの「昔の玩具リメイク」路線は~
そういえばamazonの評価でもそんな意見を散見しましたね。
単に再現するだけでなくプロポーションもアニメよりになっているらしいですね~。

再び買ってみてもいいかな~?と思いつつあるものの、
田舎のスーパーってこの手の商品を、なかなか置いてないんですよ…。(泣)
このプロールの弾もたまたまみかけて
「あ、今のカバヤはこんなの出してるんだ!」と衝動買いしたものでして…。^^;


でわでわ、またのお越しをお待ちしております。(^^)ノシ
2014-02-28 17:55 : MITAKEN0 URL : 編集
ケモノ的本能で
なんと3体揃い踏み……!
それぞれ細かく差別化されてるのが良いです。
スモスクの顔はデザイン画だともう少し格好良さそうだったんですけど……
惜しい所はありますが、MPとして申し分なさそうですね。
DT5のパトカーは実在しなさそうですが、何故かBTではプロールに……。
アラートがパトカー仕様のインプレッサで出たのでこの3体が同型では無かったですね。
体系的に逆のほうが似合っていたような気も?
TFガムのプロールの頃は差し替えが多くて残念でした。
最近のTFガムの「昔の玩具リメイク」路線は元の玩具が細かい変形をあまりしないこともあり、縮小改良版としてかなり出来が良さそうですよ。
何か欲しいTFが出たらまたガム買ってみてもいいかなと思っています。
2014-02-28 05:15 : コランダ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MITAKEN0

Author:MITAKEN0
F井県E市に生息中のキモヲタ。

好物は武装神姫、トランスフォーマー、LEGO、萌系フィギュア。
神姫NETの公式SS板でワンユニット師だった経歴を持つ。
無類の巨乳好き♡

なお、当ブログの映像、画像、文章等の
無断転載はご遠慮くださいな~。

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR