武装神姫を中心に、フィギュアレビューや、公式掲示板投稿のSS解説などをしております。

武装神姫マルチユニット ~白天王(一式)編2~

昨日の『figma暁美ほむらレビュー』で一日飛んでしまってますが、
前々回にひき続き、マルチユニット『白天王(一式)』の紹介の続きをお送りしま~す。
我が名は白天王 白天王分解図1


前々回でも書きましたが、初めてのマルチユニットなだけに、
『見てくれ!』とばかりに構造SSも投稿してました。
白天王分解図2 白天王分解図3
脚と腕はそれぞれ一本に付き一体ずつ、胴体は三体の素体を組み合わせてます。
それぞれのユニット同士は、重ねてならべて『置く』だけなので、時々ズレていたりもします。
ここは『置き』の弱点ですね^^

元々は先輩ワンユニ/マルチユニ投稿者であるM○―Ⅱさんが作成されたマルチユニット
『シームルグ』に憧れてはじめたことですが、技術的には到底及ぶまでもなく、
高度な構造もしてません。


それでは未公開のパーツ拡大~。まずは頭部から…。
白天王一式胸
白天王一式胸サイド 白天王一式胸背面
頭と、胸の中央、そして背中の翼とスラスターノズルを形成しています。
パーツさえそろっていれば、ワンユニ師の方でなくとも作れるくらいの簡単構造~♪
翼に白黒子(リペイント ストラーフ)のアングルブレードを飾りとして埋め込んでいます。
結構こだわりの部分で、後のワンユニ。アーンヴァルPでも似たようなことやってますね。


イルカマスクだけ黒くて浮いてる、胸のサイドと腰の前垂れを形成している部分。
白天一式1胸正面 白天一式1胸背面
白天一式1胸斜正面 白天一式1胸斜背面
黒子脚部「サバーカレッグ」の足先は背中に突き出すしかなく、困った部分でした。
正直切り落としたい…。(システム上出来ないですけど…)^^;
白天王背面上
ちなみに、黒いマスクヘッドはリアのセンサーカメラという設定です。


自分でも気に入っている腰。
白天一式腰正面 白天一式腰背面
レイディアント リアアーマー(マント)を正面へ向けるというアイデアで
ぐっとよい形に…。コレがこのユニットの肝と言ってもいいかもしれません。
白天一式腰上 白天一式腰下
上から見ると、綺麗な箱状になってますね。

白天一式腰サイド 白天一式腰斜後
部品が少ないので、中は空洞。リアやサイドのアーマーなどもスカスカです。


腕と脚。時間がなかったのか、撮ってあったのはこの一枚ずつのみ…。
白天王一式腕 白天王一式足

基本構造はどちらも左右とも共通で、
腕はチーグルアームから先が違うだけ。脚は左右対称なだけです。
よってどちらも二体以上所有している素体で作られています。
途中の基本ブロックまで同じ様に作り、違う所を別名で保存で左右を作れば楽だからです。



ジオラマスタジオのSS機能で撮った別撮りもありました。ぐるりとお楽しみ下さい。
白天王別撮り斜 白天王別撮正面
白天王別撮り腕部 白天王別撮り腰
白天王別撮り脚1 白天王別撮り脚2

腕の素体にブルマをはかせていたり、
頭部ジョイントとリプスサイドテール(鳥子翼)の傾きの関係で、
隙間ができたままの爪先とか…。
はじめてならではの面白い点が、いくつも垣間見えますね。^^

なにはともあれこのマルチユニットは、
制限ワンユニと共に、吾輩の基礎を作ってくれた大事なユニットだったので。
今でも思い入れが強いですね。



以上白天王(一式)二回目でした~。
次回は当方の本職(笑)としていた『ぱわーどスーツ』系ワンユニの初期作を紹介です。
ロボット系ワンユニの続きはもうすこし先になりますね。

(飛行機系ワンユニを紹介していて感じたのですが、
時系列を追っていかないと、互いに構築技術を応用し合ってるんで、
説明する時、非常に解説しずらかったりするのですよ…
わかりづらい構成になってしまい申し訳ない!)
スポンサーサイト

tag : 武装神姫

2011-12-02 : 武装神姫 マルチユニット : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MITAKEN0

Author:MITAKEN0
F井県E市に生息中のキモヲタ。

好物は武装神姫、トランスフォーマー、LEGO、萌系フィギュア。
神姫NETの公式SS板でワンユニット師だった経歴を持つ。
無類の巨乳好き♡

なお、当ブログの映像、画像、文章等の
無断転載はご遠慮くださいな~。

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR