武装神姫を中心に、フィギュアレビューや、公式掲示板投稿のSS解説などをしております。

LDDで作ってみた ~よそ様のロボ編~

WS000008_20140313200741733.jpg 



 予告どおり今回はLDD(レゴ デジタル デザイナー)
 作成したロボットモデルを公開。
 と言ってもよそ様のビルドを目コピしたものですけどね。

 元のモデルを作られたビルダーさんにも許可を頂いたので
 もとのモデルの写真も合わせてうpしませう。 

かさねて断っておきますが、このロボットは当方が独自に考えて組んだわけではなく
活躍されているロボ ビルダーさんの作品を
目でコピーしたものです。
当方単独のビルド作品ではないことは明確にしておきます。

ちなみにブログで公開するに当り無許可掲載はまずいだろうと、
元のモデル写真ともども、掲載の許可をいただいてきました。

それではそのパクリ作成モデルをどうぞ~。(堂々とパクリいうな)
WS000000.jpgWS000001.jpgWS000002.jpgWS000003.jpg
いや~、S字立ちが見事に決まる良スタイリングですね~。

この元モデルを作られたのは【SHIMA】さん。某LEGO作品の投稿板にもうpされている方なので
ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんね。

元になったモデルはこちら~。
3号改 (1)3号改 (6)
色やLDDの仕様上、または当方の趣味により違っている箇所もありますが、基本的にはほぼ同じです。
(とは言っても目コピなのであってるかどうかの確証はありません!キリッ)

一番わかりやすい違いは頭部。
元モデルは、あごの部分に『クリップパーツで挟み込んだタイルパーツ』を使用しており、
これがLDDでは再現できないため、吾輩が自作した頭部を使用しております。
ああ、一番の肝である このカッコいい頭部が再現できないなんて…orz
WS000020.jpgWS000021.jpg

もともとこの頭部は試作段階ではもっと大きなものでした。
(この頭部もSHIMAさんのほかのロボを参考にしてます。)
WS000025.jpgWS000026.jpg
「さすがにこれはデカ過ぎるだろ!」ってことでマイナーダウンされたものが現在の頭部です。


お次は手首の指部分。これも元モデルはミニフィグの腕を もいで使用されてますが、
これもLDDでは再現できないので違うパーツで置き換えてます。
WS000023.jpg


後は細かい外装装飾のパネル部分が多少違うだけですね。
もともと目コピーして、ロボット構築の基礎を学ぶことが目的のモデルなので
あんまり変えちゃうと趣旨が変わってしまふ…。

ちなみに別バージョンの耳つき頭部も試作してたりして…。
WS000024.jpg


3号改 (2)3号改 (5)
元のモデルの可動性はごらんのとおり、普通にアクションフィギュアとして遊べてしまうレベルです。
これは欲しくなる!

当然そのデッドコピーであるこのモデルも…
WS000008_20140313200741733.jpg
このとおり。


WS000009_20140313205710798.jpgWS000007_20140313205706fd0.jpg
ついでなので武器も自作しちゃってます。
ちゃんとしたリボルバー拳銃が作りたかったんですが、吾輩の腕ではとても無理でした。

WS000011_2014031321024508f.jpgWS000012.jpg

できればシリンダーをスイングアウトできるようにしたひ…。


WS000006_201403132057043a0.jpgWS000010_20140313205712485.jpg
ちなみに何故カラーリングが白/青なのかと言いますと、
腕やあちこちにある「POLICE」のタイルパーツ…現時点でのLDDには青いのしかないのです…。
仕方なくアメリカンポリス風(なのか?)に仕上げたわけです。



【細かい違い】
WS000018.jpg
言われないと気がつかない位の細かい違いを暴露。
まずは腿の裏(青い部分)。元モデルは細かいタイル、グリルタイルとスロープパーツで覆われてますが、
めんどくさ おもて同様カーブが欲しいので勝手に改造。
どうせ外装ですしね。これなら2パーツですむ!(コラ


WS000017.jpg
背中のランドセル部分。
元モデルはグリルタイルがついてますが、
ここは[コネクターペグ/スタッド]のパーツを無理やり押し込んでスタッド(ポッチ)をつけていると思われ
やはりLDDではできないのでオミット。

その下のブースターノズルのようなパーツも元モデルは円筒ブロックですが、
ここは純粋に取り付け方が読み解けずヒンジパーツであきらめた部分です。
この奥には腰のジョイント基部があるし、上には頭部のジョイント基部があるので、
何のパーツをどうやってつけているのか未だにわからなひ…。ここは唯一見抜けなかった部分ですね。
いや~ビルダーさんの力はすごい!

WS000019.jpg
肘。吾輩が最も驚嘆した部分です。
ロボ構築にT字バーは必須だというのは聞いていましたが、
贅沢に四つも使うとこんなのができるんですね~。
とにかくコンパクトな二重関節ができる上、見栄えも良いという…もはや完璧です。

で、見てのとおり、スペーサーとしてかまされているブッシュパーツ(チッコイ車輪みたいなの)
本来は8個も使うのですが、半分オミットしております。
理由はめんどくs…またか!



【その他の細かいところ】
WS000022.jpg
わきの下とかには本来なくてもいいはずの円筒ブロックなどが使用されており、
見た目のディテールも、しっかり楽しめるものになってますね。


WS000027.jpg
ひざ関節を隠すようにつけられている小翼パーツはわずかに外側開き気味にしています。
まっすぐだとつっかえて膝がまがらなひ…。
完成した後、動かそうと試してみても一切動かずバグなのかと思ってしまったヨ!
(どうもデータ上で、ほんの少しタイルパーツにあたって引っかかるため、動かないようです。)

こういう例はあちこちで発生するので、可動を試しながら組んでやる必要がありますね。
デジタルではそれがわかりにくいので、ここは実際のブロックのほうが優れていると感じる部分です。



【折角だから別の武器も持たせてみよう!】
WS000013.jpg
ついでなのでサクッと警防とライオットシールドも作ってみました。
ちょうどいい大きさの窓パーツがないのでシールドが小さめかな?


WS000015.jpg
LDDの仕様上、モデルパーツの上に自由にブロックをちょん乗せするということができないので、
物を持たせるには、スタッド(ポッチ)接続や、シャフトをクリップ部分にかませるかして、
『組みをやらないと駄目なのがチト厄介ですが、

そんなのは武装神姫のジオラマスタジオ ワンユニ制限で散々やってきた縛りなのですぐさま解決。
ジオスタに比べれば
仲介パーツをはずしても拡張先パーツが消えちゃわないこっちの方がはるかに楽!
(武装神姫のジオスタ経験者でないとわからない表現ですみません。でもこれは本当にデカイ差ですよ!)

WS000014.jpg
ま、LDDはこれくらいのものは作れますよ!というだけの記事でした!

WS000016.jpg
ちなみにこの警防振りかざしているポーズは左モモの小翼パーツをはずしています。
動かすときすごく邪魔なので…。ポーズをつけてからハメ戻すのがめんどくさくてそのまま放置!
(ドンだけめんどくさがりなんだヨ!)


ちなみにこのLDDには、組んだモデルの組み立て手順を生成してくれる機能があるので、
組んだ後も面白いです。(しかもHTML出力も可能!)

当方は動画キャプチャソフトは使用してないので、
静止画ですが、一部のっけませう。

【胴体】
WS000029.jpgWS000028.jpg
WS000030.jpg


【下腕】
WS000031.jpgWS000032.jpg


【足首】
WS000033.jpgWS000034.jpgWS000035.jpg

当初はこんなのが無料で使えたんじゃLEGOなんて買わなくなるんじゃないか?
と思っていたんですが、たぶん逆です。(笑)個人的主観が入ってますのでご注意を

実物で作りたくなる!手で触りたくなる!
実は海外では、LDDで組んだモデルをLEGO社に送信すると、
その製品を作って売ってくれるというサービスをしているのですが、日本では対応してません!
いやーマヂで『LEGOジャパンはいったいどんな仕事をしてるんだ?と思わずにはいられませんね。
(#10243くらいクリブリで…だなんていわずに普通に売ってくださいよ!定価で買いますから!)

4月から消費税が上がるので、欲しかったいくつかの大型レゴを無理やり購入。
(10243は手がでなかった…)
そのうち組んで またココでうpしていきたいですね。


【オマケ】
今回得たLDD 経験値を元に、ポリスつながりモノを手探りで建造中。
このサイズだと再現するの難しい~!
WS000036.jpg


次回は当方には珍しいデフォルメフィギュアの買い物♪
ガルパン エンディングverです。

そういえば、艦これやったこともないのにエフトイズのやつを購入してしまった!
増税マジックのせいか、完全に物欲間人と化してますね…。
でわでわ(^ ^)ノシ
スポンサーサイト

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

tag : LEGO

2014-03-14 : LDD : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Re: No title
おおう!わざわざ来てくださるとは思いませんでした!ようこそ~。


> 自分で作ったモノがLDDだとどのようになるのか興味があったので~
やはり気になられるものですか~。
作成中は解読作業みたいでなかなか楽しかったです。
これより大きいモデルとなると隠れた部分を読み解くのは難しいので、
SHIMAさんのロボを選択させてもらいました。


> 私も以前LDDに挑戦しようと思ったんですが、日本語すら怪しいのに英語なんてとても…。
LDDはほとんどアイコンで操作ですし、メニュー等も中学英語で問題ないです。

問題となるのはパーツのソート機能がないとか、別の所にあるような気が…。
最初はどこに何のパーツがあるのか 一しきり探すことになります…。
この点はリアルのほうが優れてます。
(これはもう面倒というレベルをこえて、さじを投げたくなります…。^^;)
パーツをそろえていっている方は無理に触る必要はないと思いますよ?


> 客観的に見ることができ、逆に今後の制作のヒントになった気がします。
いえいえ、こちらこそ勝手に作成しちゃってすみません~。
この大きさで各関節部を仕込むための工夫がすごかったです。
当方は推測して探り当ててるだけですが、0から作られているのですから頭が下がりますよ!


> 今後もLDD作成や他のレビューなど楽しみにしています^^
当方はLEGO一辺倒のブログではないのでLEGO記事はタマにですが、
お暇でしたらまたのお越しをお待ちしておりますよ~(^^)ノシ
2014-03-15 18:20 : MITAKEN0 URL : 編集
No title
LDD作成お疲れまでした。
自分で作ったモノがLDDだとどのようになるのか興味があったので拝見させていただきましたが、とてもよく再現出来てると思います。
私も以前LDDに挑戦しようと思ったんですが、日本語すら怪しいのに英語なんてとても…。正直なところ私も相当なめんどくさがりなので(恐らくMITAKENさん以上w)
他の方にこうして違う形で作品を作ってもらうのは初めてでしたが、客観的に見ることができ、逆に今後の制作のヒントになった気がします。
今後もLDD作成や他のレビューなど楽しみにしています^^
2014-03-14 23:16 : SHIMA URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MITAKEN0

Author:MITAKEN0
F井県E市に生息中のキモヲタ。

好物は武装神姫、トランスフォーマー、LEGO、萌系フィギュア。
神姫NETの公式SS板でワンユニット師だった経歴を持つ。
無類の巨乳好き♡

なお、当ブログの映像、画像、文章等の
無断転載はご遠慮くださいな~。

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR