武装神姫を中心に、フィギュアレビューや、公式掲示板投稿のSS解説などをしております。

LEGO #10232 パレスシネマ レビュー

027_20140327202629096.jpg 


 いや~、消費税8% 嫌ですね~。
 少々無理してでも、高めの商品は買ってしまえ!
 ってことでLEGOパレスシネマを買ってみました。 

 やっぱりモジュラーシリーズは
 派手なつくりのものがいいですね。



今回購入したものはこれだけではないのですが、LEGOは例によって組み立てに時間がかかるので
とりあえず完成したのはこのパレスシネマだけです。

それではいつもどおりパッケージから~。大きさ対比として蝶型神姫(ジュリエットさん)を使用。
001_20140327203133cac.jpg002_20140327203137b83.jpg003_20140327203139ce3.jpg
箱のサイズは相変わらず。 もう収納するとかはあきらめましょう。(^ ^;)

037_20140327203140359.jpg
今回も説明書は3冊、袋のナンバーも3番まで。でもパーツ数は多いです。
今回は細かい1ポッチのパーツがやたら多い気がします。



【4方向外観】(建物部分のみ)
013_20140327204733cd4.jpg
今回はカフェコーナー(10182)やグランドエンポリウム(10211)と同じく(コーナー)仕様。
モチーフとなっているのはロサンゼルスのチャイニーズシアターです。
とにかくゴージャスな見た目がGOOD!


016_201403272047400e1.jpg014_20140327204737b4c.jpg015_20140327204739ce0.jpg
裏口等はありませんが、壁の一部がレンガ状のディテールが入れられていて
古びた感じを演出してるのがいいですね。ほんとLEGOはこういう所のセンスがいいです。


【ミニフィグ等 付属品】
007_20140327205814bcd.jpg008_20140327205813921.jpg
今回のミニフィグは6体。紫色の子供フィグは、セレブお嬢様なのか…子役スターなのか…。
妄想が掻き立てられます。(^ ^b


でもってそのセレブな車!運転手付です。
009_2014032721045176a.jpg010_20140327210454ad1.jpg
011_20140327210456670.jpg
大きな車なのに後席には一人しか座れないときたもんだ!

そしてそのセレブ(子役スター?)の来館イベントのための柵とライトが付属。
フリーで配置するようになっています。
006_20140327205813a14.jpg030_201403272104579da.jpg
サーチライトの出来が地味に良いですね。


【配置してみる】
004_201403272058035fe.jpg005_20140327205808403.jpg
セット内のミニフィグだけでは少々寂しいので、
手持ちのミニフィグをたくさん持ち込むことをお勧めします。


【プレイ情景】
028_201403272120417a8.jpg
到着したお嬢様。外のポスターを見て、見たい映画をセレクト。
(このポスターや、入り口上の上映時間の文字はすべてシールで貼ります。)

017_20140327211503f87.jpg
運転手「お嬢様、ここは私がお支払いしておきましょう。どうぞ中へ…。」
(光量確保のため上階外して撮影。)

コインなのかチケットなのかわからない1ポッチタイル。
緑の2ポッチタイルが紙幣なので、コインかと思ったんですが
よくよく考えると コインにぴったりのはずの1ポッチ丸タイル(銀)が、車のサイドミラーに使われているので、
チケット半券なのかもしれません。
(色もシルバーじゃなくグレーだし…。)


018_2014032721150820a.jpg
支配人「ようこそ当館へ!」
サービス「ドリンクやお菓子はこちらへ~。」

料金所部分はちゃんとレジスターパーツがあります。
観葉植物などのインテリアもアクセントとして利いてますね。



019_20140327211511e32.jpg
やっぱりまだ子供。お菓子には目がないようです~。

外壁のポスターは内側にもしっかりシールを貼り、両面仕様!
ちなみにシールを貼らないと普通の透明ガラス窓になります。



020_20140327211514bd1.jpg
いよいよ上映開始!今日は貸切です。お嬢様ははしゃぎ過ぎて椅子の上に立っちゃいました。(笑)
(子供フィグの脚部は可動部がなひ…)
運転手「私もご一緒させてもらいますかね。」

今回はファイヤーブリゲード#10197同様二階建て仕様。一階の背が高いんですね。
ちなみにスクリーンの映像もシールです。
古めかしいモノクロのミュージカル映画らしく、あまり子供が好みそうな絵ではないよーな気が…。



021_201403281935547ff.jpg
逆サイドから見るとこんな感じ。映写機が結構リアルなつくりです。
技師フィグはセレブを撮影しに来ていたカメラマンで代用してます…。(汗)
やっぱりもうちょっとミニフィグがほしかったですね。



022_2014032819355838a.jpg
映画をたっぷり鑑賞した後は、特別に屋上へ入れてもらいました。
運転手「ああ!お嬢様、縁はおきをつけください。」

屋上への出入り口はもちろん完備。ここら辺もファイヤーブリゲードを彷彿とさせます。


【細部クローズアップ】
023_20140328193601c91.jpg
尖塔(?)の裏側は結構張りぼて仕様(笑)。
実は強度的にももろく、しっかりハメ込んであっても、腕で小突いただけですぐに外れます。
もうちょっとガッチリした構造にしてほしいなぁ。


024_20140328193604558.jpg025_20140328193603392.jpg
サイドの屋根は円筒ブロック&細プレートで積み重ねたものを
テクニック系のペグパーツで接続しているので、回転して上げることができたりして~。

026_201403281948067d8.jpg027_20140328194807f5e.jpg
壁面の感じはいつものモジュラークオリティ。
金のタイルやスロープパーツが多く使用されていてゴージャスです。
それにしても相変わらず看板の文字がすばらしい!


012_201403281948037b8.jpg
真正面の入り口。ドアはもちろん開閉できます。
入り口天井部にはライトパーツがたくさんあるので、思わず電飾したくなりますね。

歩道のタイルも、星型がプリントされたタイルを使用。これはフィグをたくさん置くと雰囲気でますよ~。


今回の余剰パーツ! (ヱ?ブロック外し{緑}は余剰パーツじゃないって?)
左から1番、2番、3番の袋の余剰パーツとなってます。例によってひとつずつ小物が余りますが、
各パートで同じパーツが余剰になるので、
金色のパーツなんか 計三つ余る事になりますね。
029_20140328203542e0c.jpg


【ってことでたくさんのフィグを置いてみた。】
033_201403281955217df.jpg
ガチャのミニフィグシリーズも、けっこう付き合ってきたので並べてみます。
まるで映画のコスプレイベントのよう…。


034_20140328195525216.jpg
剣持ってバトってる連中がチャンポンすぐる…。(笑)

035_20140328195526e69.jpg
ミノタウロスとドワーフのバトルを観戦するモンスターたち。
(ジキル博士&ハイドはモンスターじゃねぇよ!)
一応左からジキル&ハイド、吸血鬼、フランケン、ゾンビです。
狼男持ってないの…。(号泣)

031_20140328195518bf2.jpg
全景。
街中に普通にいそうな奴は避け、面白そうなものばかり引っ張り出してきたので、
まさにコスプレ会場! カオス過ぎるわ~。


【総評】
タウンホールは値段が高く手が出なかったので
昨年からずっとこのパレスシネマのほうを狙っていました。

デザインは派手で、なかなか面白かったですね。1ポッチパーツも無駄に多い。(笑)
ただ、大きさ的にこれまでのモジュラーシリーズより一回り小さい気がします
あと、尖塔部分の強度がやや足りません。ここら辺が当方が感じた不満ですね。

個人的には車を省いてでもミニフィグがもうちょっとほしい…。
確かにモジュラーシリーズのミニフィグは6体が平均なので特に少ないわけではないのですが、
明らかに賑わった方が雰囲気が出るモデルなので8体は欲しかったです。クルマいらないヨ…。

さて、お次は…中世世界へとシフトしたいですね。(一応予告)
でも、次回はfigma 一色あかね パレットスーツver.です!(紛らわしいなっ!)


【ぷちオマケ】
ジュリエット(蝶)「ポスターに怪獣映画あったよねぇ? いいなぁ~、ジュリも怪獣映画見た~い!」
MITAKEN「とは言っても…、さすがのジュリエットさんもLEGO化は出来ないでしょ?」
J「見た~い!見た~い!見た~い!」←ジタバタ 駄々をこねる。
M「え~っと、鏡を見てはいかがかと…。」ぷち!

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

tag : LEGO

2014-03-28 : LEGO レビュー : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Re: No title
初めまして(かな?)コメントありがとうございます~。
ズルズルとモジュラーシリーズを抜け出せずにいる今日この頃です。


> ~外観は最高ですね!
> 内装ももう少し作り込んでくれたらなあ、、、

外観はホント裏から見ない限り完璧です。
内装も個人的にはあまり不満を持ちませんでした。良く出来てると思いますヨ。
不満は記事内でも書いてますが、「車いりません!ミニフィグ増やして」でした。
だってせっかく映画館なのに観客がいないだなんて…。


> 私のブログのリンクに追加したく思っています。よろしいでしょうか?
構わないですよ~。
でも、当方はLEGOオンリーのブログではないのでLEGOネタはたまにしかやりませんヨ?
まぁ、この後ブリックバンクの記事を書くんですけど。(ヲイ)


ではではまたのお越しをお待ちしております。m(_ _)m
2016-09-01 17:39 : MITAKEN0 URL : 編集
No title
このセット自分も持ってますが、外観は最高ですね!
内装ももう少し作り込んでくれたらなあ、、、

あと、こちらのブログを私のブログのリンクに追加したく思っています。よろしいでしょうか?
2016-08-31 14:59 : naokidrum URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MITAKEN0

Author:MITAKEN0
F井県E市に生息中のキモヲタ。

好物は武装神姫、トランスフォーマー、LEGO、萌系フィギュア。
神姫NETの公式SS板でワンユニット師だった経歴を持つ。
無類の巨乳好き♡

なお、当ブログの映像、画像、文章等の
無断転載はご遠慮くださいな~。

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR