武装神姫を中心に、フィギュアレビューや、公式掲示板投稿のSS解説などをしております。

艦これモデルvol.1 レビューその1

018_20140424201204235.jpg  


 さ~て、巷ではいまだ人気冷めやらぬ艦これ。
 勢いでエフトイズの艦これモデル買ってみました。

 この商品は以前から出ているエフトイズの
 艦船キットコレクションのフルハルver.を集めたものになっています。
 新作キットではないので注意ですね。(態のいい再販?)

 あ~、最初に断っておきますが…、
 吾輩…艦これをプレイしたことがありません!(どういうことだゴルァ!




戦車同様、艦船キットコレクションをやり始めたとたんこのブーム!ホント預言者みたい…。
ガルパンや艦これ企画した人の中にエフトイズのスパイがいるんじゃなかろうか…。(ンなわけナイナイ) 

ガルパンと違って、こちらはすぐに用意できるタマが多かったせいもありすぐさま商品化!
まさかこんな早くエフトイズが手を打ってくるとは思いませんでした。

それではいつもどおりパッケージから~。
001_20140424202039dfb.jpg002_201404242020439de.jpg003_20140424202046ca9.jpg
今回の外箱はいつもの無地ではなく、単色ながらもイラスト入りでした。
1BOX十個入り。シークレット以外は全種が揃ういつもの良アソートです。

004_20140424202047d18.jpg
小箱の正面は赤城さんがどーーん。ちゃんと本家のイラストを使用してます。
しっかりガムも入ってましたよ!

005_20140424202048d1a.jpg
種類はなんと全8種+α…つまり最低9種類揃います。多すぎて一度に全部紹介するの無理です…。
今回は赤城、比叡、高雄、筑摩、そしてシークレットの矢矧!の五種類をご紹介。

006_20140424202901720.jpg
キットはこんな状態で入ってますよ~。



【赤城(あかぎ)
007_2014042420313500d.jpg008_2014042420313995a.jpg009_20140424203139216.jpg011_2014042420314257a.jpg010_20140424203143a62.jpg
艦船は完全に畑違い(要は詳しくない)なので解説は避け、キット自体を組んだ感想をば…。
一言で言うと…パーツが細かく繊細すぎる!

これまでの艦船キットコレクションを一切買ってこなかったので今回はじめて組むことになったのですが、
エフトイズのほか商品。ウイングキットシリーズより明らかに難易度高いです!

この赤城の船首や艦尾の飛行甲板を支えてる支柱などは、
ランナーから切り出すことすら手強い!
ニッパーでバチン!とやると…パーツを折ったり 曲げたりしちゃうんですよ…。
当方はデザインナイフを併用しましたが、ちょっとプラモデル初心者にはキツイ仕様ですねコレは。

012_201404242042582ac.jpg013_20140424204303021.jpg
そもそもランナー状態で曲がったり、破損していたりするパーツもあるくらいで、
状態に目くじらを立てる方は避けたほうが無難です。

一応スナップキットの体制はとってますが、組み立てにピンセットと接着剤はほぼ必須
吾輩はどうしても必要な所にしか接着剤使ってないですが、基本使うのがデフォルトでしょうね。
一切接着せずに組むとなるとそれはもう拷問ですわ…。

プラモ未経験の初心者が手を出すなら、覚悟を決めて下さい!


015_20140424204306346.jpg
赤城は空母なので艦載機が3機ずつ付属してます。左から97艦攻(緑の奴)、99艦爆、零戦。
(ニッパーで切り出そうとすると尾翼等が曲がったりするので止めましょう!)

どのくらいの大きさなのかと言うと…。
016_20140424204306960.jpg
こんなんです^^; 神姫の手にのってしまうよ…。
ジュリエット(蝶)「まさに手のひらサイズなのだ!」

014_20140424204303a6d.jpg
裏側(ちとミスして台座付いたまま撮っちゃいました。スンマソ)
ビルジキールもしっかり再現されてます。
スクリューの軸はランナー状態ですでに曲がっているのがいくつか…

また、艦船キットの弾数(発売時期)によるのか、舵が別パーツのものと船体と一体の物があります。
今回の面子では、赤城、比叡が船体と一体。小型の高雄、筑摩、矢矧は舵が別パーツでした。


017_201404242102356b9.jpg
この商品の売りである、付属のプラスチックシート2種!大型のベースも新規で付いてます。

シートは台座差込用の二箇所の四角い穴を開けるのと、
保護フィルムを外さないといけないのですが、当方は取り付け穴を開けたのみ。

それでは合体!(ついでに艦載機も乗せてみた)
018_20140424201204235.jpg
この大きな台座は場所をとるものの、
シートが艦これであることを主張してくれるので結構いいですね~。



【比叡(ひえい)パッケージの並びでは本来金剛なんですが、こっちを先に組んでしまったので…。
019_20140424211537a83.jpg020_201404242115378ca.jpg021_20140424211541f26.jpg023_201404242115442eb.jpg022_20140424211543739.jpg
金剛型2番艦。よって金剛型の船体をよく捉えた形になってます。
まぁ艦橋部はぜんぜん違うんですけど…^^;

024_20140424211658812.jpg025_20140424211700a0a.jpg
大和へのテストベッドとされた艦橋部が、鉄の城っぽくてカッコいいですね。

026_201404242117037c8.jpg
刃物のようにとがった艦首から一気に広がりだす船体…吾輩の金剛型の印象はそんな感じです。

027_201404242117049ef.jpg
セットされている状態では、シートの穴はカットはされているだけで、ふさがっています。
なお、シートをセットした状態は買った方だけの楽しみとして赤城以外は載せません!
決してメンドクサイわけじゃないよ!(ウソつけ

028_201404242124043c3.jpg
砲塔は接着しなければ旋回可能!てーーーっ!



【高雄(たかお)
029_20140424212537abc.jpg030_20140424212541d26.jpg031_20140424212544c29.jpg033_201404242125460c9.jpg032_20140424212545731.jpg
高雄型のネームシップである高雄(日本語的におかしくないか?)
艦のシルエットがいかにも軍艦らしい!

034_20140424212747f09.jpg035_20140424212750123.jpg
吾輩で高雄といえば、やっぱりアルペジオのほうになっちゃいますね。
前部砲塔は背負い式で密集してて、窮屈そうに見えるのは吾輩だけだらうか?

036_20140424212753029.jpg
船底もそつなく綺麗。今回思ったのは艦艇って結構「裏」が美しい!?
なお、ウチの固体は中央部に擦ったような跡が…。orz

038_20140424212755946.jpg
アルペジオの高雄もよかったが、こちらも吾輩の好みかも…?(主にチチが!)コラ

037_20140424212755c9d.jpg
当然砲塔は旋回可能!全十門の20.3センチ砲をくらえっ。 てーーーーっ!



【筑摩(ちくま)
039_201404242133119e1.jpg040_20140424213314b30.jpg041_2014042421331898c.jpg043_20140424213320655.jpg042_201404242133206f9.jpg
高雄型より艦尾が太いのでいまいち美しさを感じなひ…。
何より砲塔前部集中とはこれまた思い切った設計ですなぁ。
コーエーのウォーシップガンナーシリーズをプレイしてると、後ろむき砲塔の重要性とかよくわかるので、
艦これだけでなく、こちらも一度プレイすることをお奨めです。バカゲー(褒め言葉)だけど!

044_20140424213558241.jpg045_20140424213601084.jpg
解説によると理想的な重巡、重巡の最高傑作などと書かれてるんですけど、
これ、背後を取られた時どうするんだろう…。
前部後ろ向きの砲塔2基で何とか反撃するしかないんじゃ…? 真後ろ攻撃は無理だし…。

046_20140424213603dcc.jpg
やっぱり高雄型のほうが美しいと思ってしまふなぁ。

048_201404242136073c3.jpg
う~ん、嫌がり方がええのぅ~。へっへっへ(完全におっさんの発言)

047_2014042421360648e.jpg
零式三座水偵が3機付いてます。
前方集中砲も旋回可能!(しつこいぞ)てーーーーっ!



【矢矧(やはぎ)(シークレット)
049_20140424214043418.jpg050_20140424214046bf2.jpg051_20140424214050b35.jpg053_20140424214052476.jpg052_20140424214050320.jpg
う~んなんか船体中央にテーブルがあるぞぅ?(テーブルじゃねぇよ)
これの下に隠れるように4連装魚雷発射管が2基あります。ちゃんと別パーツで。
ウォーシップガンナーやってると魚雷の強力さが心強いんですョね~。(全然関係ない話だな!)

054_20140425200143580.jpg055_20140425200145a27.jpg
もともと小型のものを好むので、こういう艦のほうが好きだったりしますね。(駆逐艦はもっと良いです!)
あ、大和型は別ですよ!あれは特別です。

ちなみにマストは開封した時点で折れてました…。ひん曲がってるのはそのせいです。(泣)

056_201404252001488ca.jpg
細~い船体がよくわかります。シャープなのは大好きです。

057_20140425200448f35.jpg
シークレットなためか、なぜかシート2枚目が「中破!」仕様じゃありません!
なんでやねん!スパッと脱がさんかい!(またもや おっさん発言)

058_201404252001496b5.jpg
船体自体が小さいので砲塔もかなり小さめ…。動かすのが厳しい!てーーーーーーっ!
あ、ちなみに零式三座水偵が1機ついてます。



【解説書紹介】
061_20140425200741d65.jpg062_20140425200734e3e.jpg
063_2014042520073808c.jpg064_20140425200740b22.jpg
059_20140425201041203.jpg060_20140425201045222.jpg
まぁ、ちいさい&いろいろ反射して読めないと思いますが、一応解説書も載せます。
裏面は漫画仕様になっていてなかなか楽しいですね。

ふむ、『MCあくしず』とはちがって、艦これは「艦橋の大きさ=おぱーい」という認識でいいのですね!
(いろいろ間違ってるぞ。)


066_201404252010470b7.jpg
小ネタとして、赤城付属の艦載機は裏面の日の丸塗装されていないのに、
なぜか筑摩、矢矧に付属の零式三座水偵は裏面もしっかり日の丸の塗装があります。
この差は何?(エラー品?)



【サイズ比較】
065_201404252010471c4.jpg
さすがに1/2000の模型など手持ちにはないので、ゲスト不在ですが、(笑)
各艦のサイズ差はこのようになります。(左から赤城、比叡、高雄、筑摩、矢矧の順)
艦影的にはやっぱり高雄が好みかなぁ~。



今回はまだ半分なので、総評は次回にしますが、
「デカールは無いから楽だろう」と高をくくったのは大きな間違いでした…。
残りは次回ということで…でわでわ(^ ^)ノシ。

ジュリエット(蝶)「ちっこいお船を見てるとなんだかムズムズするのだ。」
MITAKEN「ちょ、壊さないでくださいよ!」((゚Д゜;))

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

2014-04-25 : 番外(1/144以外) : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Re: No title
お久しぶりです。コメントありがとうございますね~。

> これはうちも箱で買いましたが(ぇ
箱買いナカ~マ発見!
艦船キットコレクションの方を購入している友人は見向きもしなかったので。妙に嬉しい…。


> この小サイズでここまで再現できるのって正直凄いですな==+
すごいですよね~。
どこまで再現するか(再現できるか)のせめぎ合いがあったと思われますが…
想定していたより出来が良かったのでほっとしてます。

> 金剛型に関しては・・・それぞれ4隻が最終的にはかなり感じが変わってるので~
らしいですね。軍事全般に詳しい友人(艦船キット購入してる人とは別)は全部違うぞ?と言ってましたので…。
次回予定の金剛はひと悶着ありますね~。(笑)実質霧島という…。


そして裏事情小ネタがひとつ…。
エフトイズは以前に漫画ジパングに登場するメカを集めた『ジパング大図鑑』という
同じ形態の商品を出していたので、
その中にある『みらい』と並べるといんぢゃね?と、倉庫をあさって発掘…
しかし みらいの縮尺は1/1400!(縮尺忘れてた…^^;)
思わず『何でそんな半端やねん!』と叫んで再びしまわれてしまいましたとさ。(苦笑)
(いずれこれらも紹介することになると思います。ぶっちゃ毛1/144うみどり欲しさに買ったんですけど)

そういえばエフトイズ、今度は現用艦船キットコレクションで海自の1/1250護衛艦出してきますね~。
なぜこの縮尺なのか謎ですが…。この縮尺のせいで買おうか非常に迷う…。

関係ない話を長々とすみません~
またのお越しをお待ちしております でわでわ(^^)ノシ
2014-05-01 18:22 : MITAKEN0 URL : 編集
No title
これはうちも箱で買いましたが(ぇ
この小サイズでここまで再現できるのって正直凄いですな==+
(特に赤城の独特の艦底部とか)

金剛型に関しては・・・それぞれ4隻が最終的にはかなり感じが変わってるので(御指摘の通り比叡だけが艦橋構造物のせいで浮き気味)この先出るであろう(?)榛名・霧島との差異を是非とも比較していただきたいものです==+
2014-05-01 01:53 : 朱鷺光@くせ者マシーン URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MITAKEN0

Author:MITAKEN0
F井県E市に生息中のキモヲタ。

好物は武装神姫、トランスフォーマー、LEGO、萌系フィギュア。
神姫NETの公式SS板でワンユニット師だった経歴を持つ。
無類の巨乳好き♡

なお、当ブログの映像、画像、文章等の
無断転載はご遠慮くださいな~。

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR