武装神姫を中心に、フィギュアレビューや、公式掲示板投稿のSS解説などをしております。

figmaレビュー ~ミカサ・アッカーマン 編~

 017_20140529200838fbf.jpg 

 ど~も、二週ほど間が空いてしまってすみません。
 十分休養が取れたので今週から復活しま~す。

 復活初回は入院前に少しだけ撮り始めていた『進撃の巨人』ミカサです。
 ま、初版を手にされた方は「何をいまさら」かも知れませんが、
 当方のは再販分ですので…^^;

 こういう人気作品の商品は、
 田舎だと後回しにされてしまうという負の問屋マジック…orz




それにしてFC2の編集アイコンが変わっててちょっとびっくり。スマホ時代に対応するためなんでしょうが
写真挿入アイコンなんて変える必要ないでしょーに!(怒)

とりあえずパッケージから
002_201405292026231ee.jpg003_20140529202627656.jpg
箱の色は渋くキメたブラウン。大きさは吾輩の嫌いなワイド箱です。(小さい方で統一してくれ~)
ウインドウ越しでも立体機動装置の精巧さが確認可能。 空ける前から「コイツは凄ぇ!」と思いました。

004_2014052920263018a.jpg
当然中敷スキンもブラウン一色。
色やデザインを省くようになったのに、
カバースキン用のミシン目は相変わらず入れるんですよね…。

005_20140529202631455.jpg
ブリスターは二段。
付属品自体はそう多くはないものの、
立体機動装置と、そのギミックのための小物が揃っているので、悪い印象はないです。



毎度おなじみの【付属品一覧】(例によって標準装備の台座スタンド、収納袋は省いてます。)
006_201405292026329d2.jpg
左上から【インスト】、【立体機動装置 本体】、右へ移って【ワイヤー射出エフェクト(左右)】、
【差し替え表情2種(食いしばり顔、叫び左睨み顔)】、【交換用襟】、下へ移り【超硬質ブレード×2】、
右上へ【ワイヤーアンカー×2】、下へ【調査兵団マント】、右へ【噴射煙エフェクト】、
右へ【交換用手首8種(平手指開き左右、平手指閉じ左右、掴み手左右、ブレード持ち手左右)】
その下にある子袋に入ったものが【予備の手首ジョイント】、マントの下まで移動して、
【di:stage用アタッチメント×2(ただのダブルピンです)】、【マント固定用ピン】、
その下【フック付きワイヤー×2(ワイヤーといっても材質は紐です)】、右へ【予備ワイヤー紐×2】



【本体】
007_20140529211039b61.jpg 
下準備は首のビニール一枚のみ。

009_201405292110434cd.jpg012_201405292110489ef.jpg010_201405292110467c8.jpg011_20140529211047ca1.jpg
ブリスターから出した時は、やや頭部が大きめな気がしましたが、さほど気にはなりません。
それにしてもアニメ版準拠のためか、原作のミカサとは違って美人さん~(笑)

デフォルトの手首は握りこぶし。
以前の一色あかねや本多二代ではfigmaがver.2.0になったことはあまり実感できなかったんですが、
このミカサは明らかにこれまでのfigmaとは変わってました。

一番わかりやすいのが手首!
015_201405292119035e8.jpg
これまでは手のひら側にT字ピンがはまってましたが、
ご覧のように腕側に関節ありの小さいジョイントがつくようになりました。

しかし、この方法はあのバンダイのAGPと同じ方式です。
ちょっと心配でしたが、バンダイのものよりはピンが長めでマシでした。
それでも外れやすいのでこの改良は賛否両論でそうですね。

これのおかげで、交換手首のホルダーも穴ではなくピン仕様に変えられてます。


014_20140529211901405.jpg
つま先に可動部を追加。これは純粋にうれしいです。
進撃は走るシーンも多いのでこの表現ができるのはありがたい!

037_2014052921190637f.jpg
首のジョイントにも小さな改良が…、髪の毛側にめり込んでる部分がボールジョイントになってます。
地味すぎて気づいてない人いそう…。

036_201405292119063ab.jpg
上着は脱げるのか?と期待しましたが、ちょっとむりそう。
ちなみに脇の黒いパーツの穴は、立体機動装置のチューブをブレードに取り付けない場合ここに挿します。

038_201405292137245d7.jpg039_2014052921372408b.jpg
詳しくはインストをどうぞ~。説明することが多いせいかすごく長い(笑)

013_201405292137206ae.jpg
手首のジョイントは 外れやすくなった代わりに、可動部が増えたことで
手首の表情付けに幅が増しました。結構柔らかい表情付けができますね。
格闘ポーズには有効かも?

それでは定番の「心臓をささげよ!」
008_20140529213717ab4.jpg



【立体起動装置装着】
016_20140530194724e83.jpg
単純に取り付けるとこんな感じ。
超硬質ブレードのグリップに取り付けるチューブがちょっと邪魔かなぁ?

017_20140529200838fbf.jpg
形状&塗装は非常に精巧で、もはや文句のつけようがないクオリティです。

018_20140530194727409.jpg
このサイズでこの造形と塗装は神レベル。大きいフギュアいらないね!

019_20140530194730395.jpg021_20140530194730973.jpg
ガスの噴射口は煙エフェクトつきのものに交換可能。
しかも噴射煙の先端にスタンドを取り付けられるジョイント穴がある!よって…

020_20140530200326bb9.jpg
全力加速! なポーズをとらせることが可能! 
背中にしかスタンドを取り付けるところがなかったら、
立体起動装置のチューブが邪魔で、非常にポーズのつけにくいものになったはず…。これは良い…!

023_20140530201226c48.jpg
お次はアンカーの射出! 
こういう手法はリボルテックが早期にやってましたが、
今ではバンダイさんもやってる定番の付属品。
あって当たり前ですね。

ちなみにエフェクト煙にスタンドを取り付けられるおかげで、
付属のスタンドのみでこれだけ飛んでる感が出せます。
022_20140530201224669.jpg

しかも!B社とは違ってfigmaはこれだけではすまないのです!
024_20140530201913cf7.jpg
なんだか謎の付属品が…フックがついてる紐…?

ま・さ・か…!
025_201405302021528bc.jpg
吊り下げ可能!もちろんスタンドは外して紐のみでぶら下げてます。
(もうちょっとカッコよく下げられなかったのかヨ!)

紐でぶら下げるアクションフィギュアなんて、リボルテックのアーバレスト以来ですよ!
このギミックは純粋に遊びとして嬉しいですね~。

このためにdi:stage用のダブルピンが2本ついてるのですが、
ご覧のとおり 紐が結構長く、アンカーでぶら下がるような表現をしようとすると、
相当な数のdi:stageを持っていないといけないよーな気がします。
少なくとも2セット程度ではぶら下げられるような高さにはできないかと…。

しっかり予備紐もついているので、好みの長さに切ってしまうのもアリですね。


026_20140530203227369.jpg
最後にマントの取り付け~。
マントを取り付ける時は背中の穴にピンで固定、スタンドを背中に刺すことはできなくなります。

031_20140530203233977.jpg
マフラーをつけたままでもこのとおり。
マントに可動部はないので、ずっと なびいたままですが!(笑)

028_20140530203233a04.jpg
いや~、こいつは遊べるわ~。

そうそう忘れてましたが、ブレードの刃は外せます。
027_20140530203230932.jpg
残念ながら起動装置の予備刃は抜けないので交換アクションはできません!


最後に邪魔なマントとマフラーを外して遊んでみました。
これだけで自由度が増すので、個人的にはマントやマフラーはない方がいいですね。
032_2014053020401210e.jpg033_20140530204015d9f.jpg
つま先が曲がってくれるので地面を蹴れる! 走れる!

035_201405302040190b4.jpg
手首のジョイントが変わったおかげで手の表現力はUP!
これで外れにくければ高評価なんですがねぇ…。

034_20140530204018609.jpg
荒ぶる鷹のぽ~ず!(意味もなく変なポーズさせるな!)




【そして定番の…】
ミカサ「目標…ピンクの巨人!」
MITAKEN「ああ!ミカサさんその人はダメですってば!」
029_2014053020461723f.jpg

ジュリエット(蝶)「バリアーなのだ!」サクッ
030_2014053020461874f.jpg
MITAKEN「だから言ったのに…。」プピュ~~~(←流血)




【総評】
これまで、figma
ver.2.0になった実感はあまりしなかったんですが、このミカサは明らかに進化してました。

人気作品ということもあるのでしょうけど、
どうせ値段が高くなってしまうのなら、もっと満足度を上げようとの考えなのか、
気合の入り方が違いますね。

個人的には手首のジョイントは表現力を増した代償が外れやすさなので、
プラマイ0で相殺されちゃっているところが残念なんですが、
それを差し引いてもさらにクオリティアップしたfigmaに驚かされっぱなしです。

もうひとつの問題は値段の高騰ですかね…。これまでは安くて高クオリティシリーズとして
アホみたいに買いまくって来ましたが、少しずつ取捨選択することになりそう…。


次回はそのまま流れでfigmaエレンをいこうか…と考えてましたが…、
たぶんガルパンのほう(西住みほ)になるかと…。
ぶっちゃ毛 エレンは兵長がいないと意味ないし…(ボコらせる気満々やな!)


でわでわ今宵はこれで~。(^^)ノシ





【オマケ】
地元のスーパーに入っているパン屋さんで作られていた
「ゆるきゃらパン」なるものが売られていたので買ってみた。
どう見ても「ふなっしー」もどき…^^;

中にカスタードクリームが入ってました。
001_201405302046145d2.jpg
三週前(入院前)に撮ったもので申し訳ない。


テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

tag : figma

2014-05-30 : figma : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MITAKEN0

Author:MITAKEN0
F井県E市に生息中のキモヲタ。

好物は武装神姫、トランスフォーマー、LEGO、萌系フィギュア。
神姫NETの公式SS板でワンユニット師だった経歴を持つ。
無類の巨乳好き♡

なお、当ブログの映像、画像、文章等の
無断転載はご遠慮くださいな~。

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR