武装神姫を中心に、フィギュアレビューや、公式掲示板投稿のSS解説などをしております。

figmaレビュー ~西住みほ 編~

016_201406052031124a3.jpg 
 遅れ気味で申し訳ない
 休んでいた影響で残業の連続…orz
 疲れて記事書いてられなひ…

 本日は予告どおりGIRLS und PANZERより
 figmaのみぽりん(西住みほ) です。

 好きな作品なので、もちろん全員分行くつもりですが、
 いきおいで1/12Ⅳ号戦車まで逝ってしまわないよう
 気をつけねば…。(もう遅いんぢゃね?)

手術の影響は体にはもうほとんどなくなりました。傷も小さい小さい。
それにしても最近の盲腸手術は三泊四日の入院で帰れるとわ…。
(アニメ見たさに無理やり帰ったの間違いだお) 
逆に仕事は完全に滞らせていたので、大変です。^^;

それでは、いつもどおりパッケージから…ぱんつぁー・ふぉー!
001_20140605203645bab.jpg002_20140605203650f52.jpg
箱は女の子らしくピンク。秋山殿だと迷彩柄か、アーミーグリーンになりそう…。(笑)
中敷も同じピンクかと思いきや『赤』でした。
写真がないのは最近はデザインらしきものがなく撮る意味がなさそうと省略……
ではなく、撮り忘れましたスミマセン。
でも、最近は本当に撮る意味無いような気がしてます。^ ^;(ヲイ

003_2014060520365139c.jpg
ブリスターは意外にも一段。
もっと付属品が多いような気がしてましたが、部品のサイズが大きいだけですね。
タコホーンがずれているのはご愛嬌~。(開封前に撮ってます。)



【付属品一覧】(例によって標準装備の台座スタンド、収納袋は省いてます。)
004_20140605203651be6.jpg
いつもどおり左上から…。いきなり目立つドデカイⅣ号戦車の一部 【コマンダーキューポラ】、
その下へ移り、【双眼鏡】、【交換用スカート(腰部のみ)】、【タコホーン(ちっちゃいC字のパーツ)】、
さらに下へ移り、【スタンド拡張用アタッチメント2種(長/短)】、
右側へ移り…【ヘッドセット付き交換用前髪】、【交換用表情2種(叫び顔、焦り顔)】、下へ移り【車長いす】、
【交換用手首10種(指開き平手左右、掴み手左右、双眼鏡持ち手左右、タコホーン押さえ手?左右、
 指差し右手、指閉じ平手左{ヘッドセット押さえ用})】いつもより多く、二つホルダーから溢れてます。
最後に【インスト】です。

交換用手首のタコホーン押さえ手当方の推測です(これを使ってる写真がパッケージにない!)
手首の種類が多いのはいいことですね。
あと、パッケージに『焦り顔』と書かれている交換表情は、個人的に『困り顔』に見えます。

005_20140605211335f37.jpg006_201406052113376a8.jpg
詳しくはインストにて~。
 


【本体】
今回は、準備することもなくポン出しで遊べます。
007_20140605211816352.jpg009_20140605211822169.jpg008_20140605211819891.jpg010_20140605211823589.jpg
制服ではなく本戦用戦闘服。 背中にはアンコウのプリント入ってます。

不思議なのは、製品番号も、発売も前回のミカサより後にもかかわらず、
手首のジョイントや各関節はver.2ではなく、いつものfigma規格になっている点…。
これはどういうことなんでしょう?

まぁ、figmaは発売と製品番号が前後している場合が多々あるので、
気にしたら負けなんですけど…。


011_201406081018332b0.jpg
ご覧のとおり手首、足首何もかもがいつもの規格ジョイントに戻っちゃってますね。

リマ(忍)「いつも…思うんですが…、なぜ変な『ふぁいてぃんぐぽーず』をとらせるんですか?」
MITAKEN「おしとやかな女の子ポーズだとあんまり動いてる感が出ないから…、
        どこまで動かせるのか解った方がいいんじゃないかな~と、こうしちゃうんですよね。」



【付属品で遊ぼう!】
012_20140608101835dd0.jpg
交換手首が10個と、いつもより多めなのがうれしい! こんなものを持たせて困らせることも出来ます。
(持たせた卑猥なものは付属してません。)

この表情はこの説明には『焦り顔』と書かれてるんですが、吾輩はこういう風にしか見えない!

リマ(忍)「『せくはら』ですっ!」
ジュリエット(蝶)「この紫色の変な物体 なぁに~?」
「ジュリエットさんは 知らなくていいんです!」

014_201406081018384a4.jpg
この手首の正しい使い方はこちら。(あつかいが小さいな!)


020_20140608101838f24.jpg
このみぽりんにはshift bodyではなく、
GUNSLINGER GIRLのヘンリエッタ同様差し替え腰がついてます。
分解して差し替えれば座った状態を再現できます。

リマ(忍)「もう、ごく自然に下着を乗…けてますね…。」


017_20140608105735e0d.jpg
差し替えれば付属の車長いすに座らせられます。
ヘッドセットを押さえる手首は左側しかないのが残念ですね。
しかし、よ~く考えたら、狭い室内で使うのはヘッドセットではなくタコホーン…。

022_2014060810573986e.jpg
ヘンリエッタのときのような脚まではついていないので、女の子座りはちょっと苦しい~。
モモにねじり軸がもっとあれば!

普通に置くとこのような事態に…。(後ろに倒れちゃう。)
021_201406081057382ca.jpg


013_20140608105732036.jpg
タコホーン押さえ手首を組み合わせれば、こんな鍛錬だって出来ます。(だから中国拳法ネタはヤメロ)


018_20140608110818f84.jpg
もちろん正しい使い方はこうなのですが、figmaの肘ジョイントは可動域が不足してるので、
タコホーン自体を押さえるまでにはいたりません。ここもちょっと惜しい!

019_20140608110820b4b.jpg
もうちょっと肘の可動がないものか…。


023_20140608111719387.jpg
今回の最大の目玉付属品は、このⅣ号戦車のコマンダーキューポラ部分ですね。
見てのとおり付属品としてはかなりの大きさがあります。

みぽりんには戦車の上で前屈をしてもらいましたが、体硬いですね~。
figmaの関節可動はこのくらいってことです。)

026_20140608111723042.jpg
ディテールは細かくはないですが、必要十分です。
ウェザリング(汚し塗装)をしてやるとグッと良くなりそう…。
情景ベースとしても優秀ですし、何よりスタンドが挿せるジョイント穴が後ろにあるので…。

027_2014060811172449c.jpg
こういう無茶が出来ます。(なんか定番になってきてないか?)


最後におなのこらしく…せくし~ショットで〆ませう。
025_2014060811160174b.jpg024_20140608111559f8c.jpg
スカートに翻りに使えるこの腰はいいですなぁ~。(明らかに本来の用途とは違う使い方…。)



【総評】
今回地味にめんどくさかったのは、『しゃちょういす』と打って変換すると、
『社長椅子』しか出てこないのが…(フィギャーの話じゃないのかよ!)

それは置いといて…、品質自体は『いつもどおり』の安定クオリティです。
ジョイントなどの企画がver.1に戻っているのは、キャラクターの開発順のせいなのか、
それとも、特定のキャラクターのみに採用していく方針なのか…、
そこら辺りがまだ見えてこないですね。

武装神姫みたいに一斉に更新していくと思っていたので拍子抜けです。
共通部分はジョイントくらいで各キャラクターでのパーツ流用はあまりないfigmaでは
さほど難しくはないだろうと思っていたんですが、意外な状況になってますね。

手首を頑張って増やしているのは高評価ですが、
『指差し/ヘッドセット押さえ』が片側ずつなのが惜しいですね。まぁこれ以上は欲張りですが!
個人的不満はタコホーンを押さえる事が出来ないこと。
手首がついているだけに、これは地味にストレスです。

戦車のキューポラは、演出のプレイバリューは抜群なので、
どうせならガルパンキャラ 全部出して、付属品すべて組み合わせるとⅣ号戦車完成!
なサプライズがほしいですね。(無茶言うな!)

そういえば別個に1/12Ⅳ号出すみたいですね…、いったいいくらになるのやら…。



【オマケ】
西住「ぱんつぁー・ふぉー!」
016_201406052031124a3.jpg

ムルさんず「「おうよ!」」
015_2014060811335068f.jpg
MITAKEN「いや、君ら『戦車型神姫』だから!」

次回は飛行機ものに戻りたいと思ってます。(溜まるいっぽうだヨ)
でわでわ (^^)ノシ

テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

tag : figma

2014-06-08 : figma : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MITAKEN0

Author:MITAKEN0
F井県E市に生息中のキモヲタ。

好物は武装神姫、トランスフォーマー、LEGO、萌系フィギュア。
神姫NETの公式SS板でワンユニット師だった経歴を持つ。
無類の巨乳好き♡

なお、当ブログの映像、画像、文章等の
無断転載はご遠慮くださいな~。

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR