武装神姫を中心に、フィギュアレビューや、公式掲示板投稿のSS解説などをしております。

figmaレビュー ~エレン・イェーガー/リヴァイ・ 編~

018_20140725195921b3e.jpg 




 今回はfigmaのエレンと兵長(リヴァイ)をいきま~す。

 なんだかfigmaのレビューが続いているよーな気がしますが、
 毎月立て続けに発売するMAX&グッスマが悪いんだい!
 (メーカーのせいにすな!) 






発売からしばらくたってますので、世間一般ではもう遊び倒されている方も多いでしょう。
当方は遅ればせながらいろいろ楽しんでみましたよ~。

今回の装備品は基本、以前のミカサと同じなので、
付属品の紹介よりフィギュアの方をメインにしてみました。 

それではいつもどおりパッケージから~。(写真左側がリヴァイ、右側がエレンの箱です。)
001_20140725200333ddf.jpg002_20140725200336ac0.jpg

茶色で渋かったミカサにあわせるようにこれまた渋い色合い。
作品のイメージを損なわないいいチョイスです。リヴァイは小豆色っぽい赤紫。エレンが濃い紺色。

004_20140725200340698.jpg
付属品がほぼミカサに倣う感じなので、当然ブリスターも二段。
というか配置もほぼ同じ(笑)。

003_201407252003392e7.jpg
中敷は外箱にあわせた色合いですね。撮りがいがありません!(コラ)



【付属品一覧?】
(今回は標準装備の台座スタンド、収納袋だけでなく、ミカサと共通の部品も省いてます。)
005_20140725200341238.jpg
立体起動装置や、マント。超硬質ブレード等はミカサのものとまったく同じ
流用品なので省きました。(場所をとって写真上では小さくなるからというのもあります。)

するとどうでしょう!見事に差し替え手首と顔のみになるのです!(コラ
リヴァイ側(左側)から
【差し替え手首10種(指開き平手左右、掴み手左右、ブレード持ち手左右、指やや閉じ平手左右
ブレード逆手持ち用左右)】(逆手持ち用は袋に入ってます。)
【差し替え顔2種(冷徹顔、食いしばり顔{右視線固定})】【手首用ジョイント(予備)】、【インスト】

エレン側(右側)もほぼ同様ですが、
【差し替え顔2種(唖然顔、怒り顔)】
【差し替え手首8種(指開き平手左右、やや指曲げ平手左右、掴み手左右、ブレード持ち手左右)】
【手首用ジョイント(予備)】最下段が【インスト】

リヴァイだけブレードを逆手持ちさせる手首がついていて格上な感じがしますね。
実際お得です。


021_20140725201825a28.jpg022_201407252018262a5.jpg
詳しくはインストをどうぞ~。(やっぱり馬鹿みたいに長い)



【本体】
その前に下準備~。
と言っても首に挟まれているビニールを取るだけです。
006_20140725201822976.jpg

まずはエレンから…。
007_2014072521122117c.jpg009_201407252112264ac.jpg008_20140725211223915.jpg010_20140725211227e3f.jpg
身長はミカサとほぼ一緒です。
さすがに性別は違うので流用パーツは共通ジョイントのみですが!

お次は兵長
011_20140725211616972.jpg013_201407252116231a8.jpg012_201407252116208b4.jpg014_20140725211624d2e.jpg
普段から不機嫌そーな
 あの表情を見事に再現!
後頭部の刈り上げといい、まぎれもなく兵長ですよ!

また、ミカサは女性だから本体流用がきかないことは予測できたけど、
この二人はどうなんだ!? と購入前は結構心配してました。
嫌な言い方をすると、首と胴体以外は丸まる流用品でもかまわないわけですからね。

結論から言いますと、手首、股間、ジョイント以外の流用はなさそうです。
胴体は下に来ているシャツが違うので、一発で違うとわかりますが、
上着は? 
答:「襟の形状が違うので間違いなく別パーツ。」

上腕、下腕は?
答:「かなり似ているが、所々皺の形状が違い、リヴァイの方が若干細く見える為 別と思われる。」

股間は?
答:「ここは違いが見わけられない、よって不明。」

腿、ブーツは?
答:「ぱっと見の違いはわかりにくいが、やはり
リヴァイの方の太さが若干細い為 別と思われる。」

足首も、甲の上から比べると、エレンのほうが僅かに幅があるので、脚も丸々別と思われます。
股間部品だけ、違いがわからないんですが。ここまで来ると流用してないかもしれませんね。
MAX&グッスマ えらい!

015_2014072521162557e.jpg
それでは二人そろって…「心臓を捧げよ!」
身長はリヴァイの方がわずかに低く仕上がってますね。ぱっと見では気づきませんが…。




【戦わせてみよう!】
それでは二人で格闘訓練でも…。
016_2014072521492102e.jpg
「やんのかゴラ?」な兵長の目が怖い~。


それでは開始!(兵長の視線の関係で立ち位置が逆転してます。スンマソ)
017_20140725214924818.jpg

やはり瞬殺…。
018_20140725195921b3e.jpg
兵長「お前のようなカスが俺に勝てると思ったか。アァン?」
エレン「そ、そんな馬鹿な!」

019_20140725214928ec2.jpg
エレンの服装が違いますが、あの裁判でのフルボッコシーンみたいにもできますね。
エレン「ガハッ!」
MITAKEN「いいぞもっとやれ!兵長!」
ヽ(゚∀゚)ノ


020_201407252149306c1.jpg
リヴァイ「黙れ、カスですらない下等生物が…。」
MITAKEN「ブ、ブヒィ……」(男相手でもブヒるのかよ!)



【立体起動装置をつけてみよう!】
023_2014072609415695d.jpg025_20140726094158c1b.jpg
立体起動装置やマントはミカサに付属のものと同じ流用品です。
装置のギミック自体はミカサの時に一通り紹介しているので今回は省きます。

026_20140726095825d59.jpg028_20140726095829267.jpg
マントは流用品なので、やはり無可動であるものの、
結構良い形状でなびいてるのでアクションさせている分にはまったく雰囲気を損なわないですね。
兵長の逆手持ち手首がイカス!(表現が昭和だな!)

027_201407260958283e6.jpg
それにしてもこの立体起動装置の造形はすばらしい…。

029_20140726100833ae8.jpg030_201407261008376f5.jpg
構成パーツが基本ミカサと同じなので、
ワイヤーアンカー射出状態にももちろん組めます。
セット内容だけでいろいろ遊べるところもミカサとまったく同じ。
(紐でぶら下げるのは危険すぎるので{笑}今回はオミット。
             ていうか二体もぶら下げる設備など無いわ!)


031_20140726100839901.jpg032_201407261008402a0.jpg


本気でアクションさせようとなるとやはりマントは邪魔ですので
遊ぶ時ははずしておいたほうがいいでしょう。個人的にはそうしてます。

033_20140726101607bbb.jpg
ああ、やっぱり兵長のカッコ良さはたまらねぇ…。


034_2014072610161049e.jpg
やはりマントがついたままだと肩回りの可動が殺されてしまうのが欠点ですねぇ。

035_201407261016126ae.jpg
う~む、フォトショ加工で勢いのある写真にしたくなりますな!


それでは三人そろってパチリ!
036_201407261016131a9.jpg



【遊びに自分も絡めてみた】
今回遊んでて思ったのは、
「自分の手を巨人に見立てれば面白いんぢゃね?」でした。
似たようなことをレビューで上げてる人いるかなと、
figma
  リヴァイ  レビュー』や、『自分の手を巨人』で画像検索かけてみましたが、あまり出てきません。

あれ?みんな結構やってるかと思ったんだけどな…。
ググリ方が下手なのか!?

たとえばこんな感じ。
(ホントは手を開いてるといいんだけど、エレンについているスタンドを握ってるから無理)
037_20140726102453468.jpg
ちょっと腕のサイズが足りない? いや吾輩超大型巨人ではないので…^^;

先ほどの集合写真のポーズを流用して撮影するとこんな感じ
038_201407261024551d7.jpg
巨人の攻撃を華麗にかわして攻撃する最凶コンビ。
こんな写真が次々出てくると思ったんだけどなぁ…。



【総評】
質についてはもう言うまでも無いクオリティですが、
ミカサの時には気づかなかったことがひとつ。

ブレードに取り付ける立体起動装置チューブですが、乱暴に扱うと取れそうな気がします。
経年劣化による千切れも心配ですね。

もともと長年の使用に耐えるようには作られていないとは思いますが、
できれば長く持ってほしいので、耐久力が高い材質を使ってもらえてるとありがたいですね。
(こればかりは年月が経ってみないとわかりませんけど…)

エレンも兵長もついている表情は「これだろ!」というツボをついたチョイスでいいですね。
特に兵長の冷徹顔は大好きです。この表情のまま無言で蹴り続ける兵長が脳内ループ♪

自分の手を巨人に見立てることはもっとやられてると思っていたのでちょっと拍子抜け。
やってる人、いることはいるんだけどすごく少ない希ガス…。

あと、アルミンを限定版にしないで下さいヨ!(不買運動発動中)
(最後にそれかい!)


それでは今回はこれにて…。(^ ^)ノシ
次回はほったらかされている、3月に購入したLEGOでも…。
そういえばまだ組んでないのもあるなぁ。

テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

tag : figma

2014-07-26 : figma : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MITAKEN0

Author:MITAKEN0
F井県E市に生息中のキモヲタ。

好物は武装神姫、トランスフォーマー、LEGO、萌系フィギュア。
神姫NETの公式SS板でワンユニット師だった経歴を持つ。
無類の巨乳好き♡

なお、当ブログの映像、画像、文章等の
無断転載はご遠慮くださいな~。

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR