武装神姫を中心に、フィギュアレビューや、公式掲示板投稿のSS解説などをしております。

武装神姫ワンユニット ~初期Pスーツ編2~

今回も引き続き初期のP(ぱわーど)スーツ系ワンユニットの紹介です。

まずは投稿した物から…。タイトルは『黒式二刀流』(2008年10月18日土 投稿)
黒二刀流
当方初!の黒いワンユニスーツ。なんと名前はありません!
当然作り捨てで、作成時のファイル名はデルタ機人…。
投稿タイトルから便宜的に黒二(くろに)と呼ぶ事がほとんどでした。

ライトアーマーの二人(天使コマンド型&悪魔夢魔型)が出て以来、
ワンユニに向いた天コマばかりを使うので、
「これはイカン!」と夢魔子リアを強制的に使っています。
まぁ、夢魔子でワンユニに組み込めそうなパーツは、リアパーツくらいしかなひのですが…。



黒二前 黒二斜め2
黒二斜め1 黒二背面1
ぐるりと…。シルエットはトップヘビー気味。

足首を独自に作ればもっとよいシルエットになったはずですが、
この頃はまだ所持部品が少ない上、黒いパーツはさらに白以上に所有数が少なく、
とても足首を作る余裕はありませんでした。



黒二斜めアップ 黒二背面アップ
背中のアップを見ると、やはり朱鷺(飛鳥リア)の四つのジョイントをフルに使い、
トリアイナ(魚子槍)にて胸のアーマーなどを形成しているのがわかります。

そのまま右のトリアイナで右の胸ではなくクロスさせて、
右のトリアイナで左の胸を作成…擬似的な『交差法』です。
こういった事の積み重ねが、後々本格的な交差法への構築につながっていきます。



黒二飛上 黒二飛下
黒二飛正面 黒二飛後ろ
ファイル名をからもわかる通り、このユニットはリアの形状が翼になっていることから、
最初から可変を考慮に入れて作成されています。
ワンユニでは作りにくい、翼面積の広いデルタ翼を目指していますが…穴開いてますね^^


黒二飛上斜め 黒二飛下斜め
この飛行形態の、ノトスレッグ(鳥子脚アーマー)で作られた機首はなかなかカッコよく、
いまでも気に入ってます。
しかし、天コマのような足先を拡張するジョイントはないので、
しかたなく素体のふくらはぎジョイントを利用する構築がほとんどです。

他のワンユニ師の方もそうなので、これはノトスレッグの弱点といえますね。
後々ノトスレッグの横の拡張ジョイントを使ったりしてこの弱点を克服しようと
色々やった結果、後期ワンユニ『鳳』という回答を導き出しました。
黒二飛斜め2

以上デルタ機人(保存ファイル名)でした~。
次回は青いのを行きます!(また名無しかよ!)
スポンサーサイト

tag : 武装神姫

2011-12-04 : 武装神姫 ワンユニット : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MITAKEN0

Author:MITAKEN0
F井県E市に生息中のキモヲタ。

好物は武装神姫、トランスフォーマー、LEGO、萌系フィギュア。
神姫NETの公式SS板でワンユニット師だった経歴を持つ。
無類の巨乳好き♡

なお、当ブログの映像、画像、文章等の
無断転載はご遠慮くださいな~。

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR