武装神姫を中心に、フィギュアレビューや、公式掲示板投稿のSS解説などをしております。

figmaレビュー ~武部沙織 編~

024_20140903212412acf.jpg 

 本日はfigmaガルパンキャラの三人目、
 オパーイ要員 ムードメーカーの武部沙織です。
 巨乳眼鏡っ娘(普段は眼鏡かけてませんけど)なので、
 華さんと並んで吾輩の好みのキャラなんですが不満がひとつ…。

 「なぜ眼鏡をつけなかった!」( ゜皿 ゜#)クワッ
 (初っ端から文句たれるなヨ…。)

 ついでにリトルアーモリーの
 LA003&LA004(SCAR-H TYPEとM82A2)を絡めてみました。



冒頭から暴言すみません~。個人的には大事なことなので!

それではいつもどおりパッケージから~。 ぱんつの あほぉ!?
001_20140903212711c52.jpg002_201409032127141d9.jpg
オレンジがイメージカラーになってますね。髪の色からでしょうか?
華さんや麻子が何色になるか今から楽しみです。

004_201409032127217cb.jpg
今回も中敷の色はビミョ~に変えてますね。中敷のほうが濃いオレンジになっています。
こんな所の芸は細かいです。(単に色あわせが面倒なだけ?)

003_20140903212717f42.jpg
ブリスターは先に発売された二人と同じ二段組み。二段目は無線機用スタンドと椅子が入ってます。



【付属品一覧】(例によって標準装備の台座スタンド、収納袋は省いてます。)
007_201409032127222d6.jpg
左から【通信手いす】、その下【通信機用台座】、更に下【通信機用支柱】、
右へ移り【インスト】、
下へ移り【差し替えて首9種(握り拳左右、掴み手左右、Vサイン左手、通信機つまみ用左手
      ヘッドホン押さえ右手、指差し右手、タコホーン押さえ右手)】と【台座アームジョイント】
【交換用スカート、座り用パンツ付】、
右の段へ【ヘッドセット付交換用頭部】、【交換用顔二種(笑顔、照れ顔)】、
下へ【携帯もち右手】、【タコホーン】、下へ【通信機】

これまた標準的な付属品といっていいですね。
ヘッドセット頭部は保護ビニールがついてます。
何より交換用スカートに座り用パンツが付くようになった!(そこを強調するな)
個人的に差し替え照れ顔は、『あわて顔』に見えるんですけど~。(笑)


005_201409032144018d3.jpg006_20140903214404443.jpg
詳しくはインストをどうぞ~。



【本体】
008_20140903214406c91.jpg
前回の秋山殿は腰にビニールが挟まってましたが、
今回の沙織は腰には何もなく、首のところにビニールがあります。
エ、エラー品じゃないよね?(震え声)

009_20140903214741bd0.jpg011_201409032147499f3.jpg010_20140903214745f12.jpg012_201409032147485aa.jpg
パッと見て…あれ?沙織ってこんな顔だっけ?
なんか劇中の感じと違うよーな…。そうか!眉毛が隠れてるからだ!
アニメでは透過表現されている特徴的な眉毛がフィギュアでは透けさせられないんですね…。

手首はみほや秋山殿とは違い、平手が標準になっています。

013_201409032157067d3.jpg014_201409032157134ed.jpg
服装の基本がみほ達と同じなので、可動範囲もやはり同じ感じですが、
髪はちょっと長めなので首回りが少し苦しい感じ
それでもサイドの髪は軟質パーツなので多少の無理は利きます。

あと オパーイが豊満なので、腕を前へ突き出す時はちょっと邪魔です。(笑)


それにしても…マックスファクトリーさんはそんなに格闘ポーズをとらせたいのでしょうか…
015_20140903215712082.jpg016_20140903215714f33.jpg
今回は八卦掌とか劈掛掌をやらせろといわんばかりの手首が…(そう思うのはお前だけや!)

028_201409042038234f0.jpg
それにしても 良い乳枕をお持ちで…。ちゃんと軟質パーツで柔らかいですよ!
沙織「~~~~~~~~!」

017_20140904203821375.jpg
沙織「嫌~~~~~~~っ」 ずびしゅ!
MITAKEN「ぐあぁぁ、目が~~~~目が~~~。」(ムスカかよ…)

ジュリエット(蝶)「Vサイン手首を こんな使い方する人、MITAチンだけじゃない?」
MITAKEN「そう?結構いると思うけど…。」

027_2014090420353271d.jpg
照れ顔も使い方次第で、お説教モードにできますし。

029_20140904203535953.jpg
怒り顔にもできますね。この表情、結構使いどころに幅がある気がします。


【付属品で遊んでみよう!】
018_20140904204814198.jpg
まずは目玉のスカートを座り用のものに交換。
付属品一覧で書いているとおり今回の沙織には、
みほや秋山殿にはなかった【座り用パンツ】が付いています。

019_2014090420481869a.jpg
ちゃんと形状に違いがあり座り用(左)はフロント側が大きく開口されていて、
脚が曲げやすくなっています。

020_20140904204822191.jpg
なんにせよ、二枚かぶりが出来てウハウハですよ!(懲りない奴だな…)

021_20140904204826e8a.jpg
これまでは無理やり脚を前に出していた感じがあったんですが、今回はきっちりあげられますね。

チャリ~ン!
MITAKEN「おっと、コインを落としてしまったー。(棒) 沙織君拾ってくれたまへ。」
沙織「は~い。」
022_20140904204822a99.jpg
リマ(忍)「そこまでして御屋形様は下着を見たいのですか!」
MITAKEN「うん!」(←返答0.01秒)おまわりさんこっちなのだ~!」

023_201409042101511f6.jpg
さて、本命の通信手席。通信機用台座に通信機用支柱を挿します。
ちなみに右のように座席部分のスタンドも接着はされておらず、
外せる様になっていますね。

024_2014090421015563f.jpg
頭部をヘッドセット付きの物に変えて座らせれば 配置完了です。
うちの固体は通信機支柱が曲がっている上、通信機の穴がタイトでしっかり奥までハマりません!
パッケージではもうちょっと低い位置に通信機が来てます。

026_201409042102017aa.jpg
携帯持ち手があるので例のシーンも再現可能!
このためだけに携帯手首とVサイン手首があるのね…。

030_20140904210159bfd.jpg
みほと秋山殿を引っ張り出してきて車内を再現して見ませう。
パッケージでは透明の台を使ってますが、
そんな都合のいいものはないので リトルアーモリーの箱で代用~。

う~ん、発売が予定されている1/12Ⅳ号戦車の中はどうなるんでしょうね~。
値段から察するにガランドウだとは思うのですけど、
これらのアイテムを設置できるように作られているなら間違いなく買いですな!


【総評】
最初は違和感があり、あまり似てないと思ったのですが、
顔が似てないのではなく 「眉毛が見えてないせい」だと後で気づきました。
こればかりは仕方ありませんね。特に照れ顔は劇中によく似ています。

今回は先に出ている二人より手首の種類は減っているものの、
それでもホルダーからあぶれている手首があるので、十分多い部類です。
付属品もしっかりしており、やはり標準的figmaと読んで良いでしょう。

何より座り様パンツの付属はGJです!(力説スンな)
でも…メガネをつけなかったのは駄目ですよ! 個人的には!
(まだいうか)


【リトルアーモリーを持たせてみた】
031_20140904212953f2a.jpg032_20140904212959c60.jpg
結構本格的なつくりのこのシリーズですが、パッケージがこの調子なので
硬派なモデラーには店頭で買いづらいかも知れませんね。(吾輩は喜んでレジへいきますが!

キットはやはり精巧に出来ており 接着剤なしでも組めますが、
細かい部分は接着したほうがいいでしょうね。吾輩もグリップの張りあわせだけは接着しました。
グリップ自体の取り付けは、持たせる時に取り外せたほうがいいかな?と思い接着しませんでしたが、
今回持たせる時に、いろいろ難儀したのでグリップ自体も接着するほうが良いでしょう。

まずはLA003から。まぁ、人気のアサルトライフル SCAR-H(スカー ヘヴィと読みます。)
を1/12で模型化したもの。

036_2014090519570209a.jpg
沙織「みんな見てて~、今からエロイ生き物を蜂の巣にするから~。」
MITAKEN「殺られてたまるかっ」 脱!
タ・タ・タ・タ・タ・タ……(静寂)

持たせてみても特に問題もなく、ぴったりなサイズって当たり前か…。
説明書にちゃんと載ってますが、スコープをつけた場合 フロントサイトは倒してつけましょう。

037_20140905195705b21.jpg
接着しなければこうしてバラすことができますし、(写真はレシーバー部分外し忘れてますね。)
バレル部分は三種類の長さから選べフラッシュハイダーとサプレッサーも選択式です。
ストックも短/長の選択ができるだけでなく、説明書には書いてないものの
ストックを折った状態も再現できます。

何よりもスコープがちゃんとレールにマウントできるようになったのが大きい!
スコープを外した状態を再現するため、起こしたリアサイトパーツが付属してるのがニクイですね。

長いマガジンはアクセサリで、本体に取り付けはできませんので注意です。

LA004 M82A2の模型化。
「バレットライフル」といった方が通りが良いかもしれません。
033_20140904213000924.jpg
優花里「西住どの!これが有名なアンチマテリアルライフルM82バレットを
         ブルパップ化し、肩撃ちができるようにしたA2であります!」


みほ「お、重い…、こんなの撃てないよぉ。」


こちらもスコープはマウントレールに取り付け可能!
タイトなので乱暴に扱うとかみ合わせが上手くいかなくなるかもしれないので注意です。

034_20140904213003e0c.jpg
優花里「なら手本として自分が撃つであります!」

見てのとおり 持たせること自体は出来ますが、フォアグリップは握れません!
実際の射撃のようなホールドは出来ないんですね。
まぁ、figmaの肩関節でそれが出来たら大革命ですが。

キャリングハンドルも接着しなければ可動させることが可能
しかし本体に取り付ける基部は接着推奨です。やはり乱暴に掴むと外れます。

035_2014090421300186f.jpg
こちらも接着しなければ当然バラせます。弾(カートリッジ)が四発オマケで付いてます。
マガジンはSCARとは違い、本体取り付け用のものしかありません。
しかしこの本体の上下割が厄介で上手くはまりきらないんですよね…。接着しちゃおうかな…。


以上武部沙織&リトルアーモリー003、004でした~。
そういえばプラッツが1/12のハンドガンのセットを出すみたいですね~。
お店に注文書が来たらさっそく頼もうと思っています。
はやくMFG 9の1/12こないかな~。(いやいやそんな変な銃、未来永劫出ませんて!)

次回は以前ちら見せしたMAKE TOYSのGIANT TYPE61となります。
合体アイテムなんでまた二回に分けることになりそう…。
でわでわ~。


【PS】
9月20日は小松の航空祭! まぁプログラムはいつもどおりなので特筆すべきことは何もないのですが、
問題は天候か…やっぱりスタークロスは青空の下で見たいです。
今年は地上展示を重視して撮影してみようかしら。

テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

tag : figma

2014-09-03 : figma : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MITAKEN0

Author:MITAKEN0
F井県E市に生息中のキモヲタ。

好物は武装神姫、トランスフォーマー、LEGO、萌系フィギュア。
神姫NETの公式SS板でワンユニット師だった経歴を持つ。
無類の巨乳好き♡

なお、当ブログの映像、画像、文章等の
無断転載はご遠慮くださいな~。

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR