武装神姫を中心に、フィギュアレビューや、公式掲示板投稿のSS解説などをしております。

MAKETOYS GIANT TYPE61(グリーン ジャイアント)レビュー その2

047_2014091721021854b.jpg 

 前回に引き続き、
 MAKE TOYSのGIANT TYPE61のレビュー。
 今回はバラ状態の小型ロボ六体分を一気にご紹介。

 ホント 合体物って
 玩具としてのプレイバリューが高いですね。



アソートがアレだったので、撮影の都合もあり、順序が普通と逆になってすみません~。
ま、たまにはこういうのもいいかな?(ワクドキ感がなくて 良くねぇよ!)


それでは早速ビークルモードから
【パワーショベル 61&ブルドーザー 61(EXCAVATOR61&BULL DOZER61)】 
001_20140917211001b67.jpg002_20140917211003c48.jpg
腕になる二人です。
パッと見はまったく問題のない重機の形です。さすがに元ネタ重機の機種まではわかりませんが。
パワーショベルの名が英語版ではエクスカベーターになっているのが興味深いですね。
日本では油圧ショベルとかユンボとか、マイナーな言い方だとバックホーなんて呼び方もありますね。
(一般人でバックホーなんて言ってる人は見たことないが…。)

003_201409172110098be.jpg
裏側~。
見ての通りこの二体、実は無限軌道部(下半身)はまったく共通パーツでできており、
半リデコ品になっています。
あれ?なんかデジャヴ…M3の脚部二人も半リデコだったよーな…。(笑)
設定的にも兄弟となっており、ブルドーザーが兄で、パワーショベルが弟です。
イエロージャイアントのクローン体なのに兄弟ってどういうこと!?

あと、正規TFではたいていある『コロ走行用の車輪』がまったくありません。
非正規品ですから、なければいけない理由などありませんが、
ちょっと寂しい…。ガシガシ遊びたいよぉ~。(お前いくつやねん)

 005_201409172110114bd.jpg004_20140917211008918.jpg
パワーショベルのアームは根元と中間の二箇所で可動。
しかし先端のバケット部は固定で動きません。建機の玩具としてはチト不完全ですね。
ここらあたりはライバルであるヘラクレスのほうが勝っているようです。

ブルドーザーの廃土板は、アーム自体は水平までしか上げられませんが、
先端の板部分は変形の都合もあり、結構柔軟に動きます。



【ホイールローダー61&ミキサー61(WHEEL LOADER61&MIXER61)
007_20140917213853418.jpg008_2014091721385322e.jpg
こちらもしっかり重機形状ですが、ホイールローダーのキャビン後部が…(笑)
それにしてもミキサーは、アジテーターじゃないんだ…。法則性が謎すぐる。

009_20140917213853e04.jpg
裏側~。
結構整った形してますね。ミキサーの方は真ん中が思いっきり開いてますが!
こちらは全車輪可動するのでコロ走行が可能です。

010_2014091721385168f.jpg006_20140917213843ef7.jpg
ホイールローダーのアームは上下可動可能! しかしやはりバケット部は固定です…。orz
ミキサーの方は可動部が一切なく、ドラム部の回転すらしません!
ここはちょっと惜しいなぁ。ヘラクレスのほうはドラム部回転するみたいです。



【ダンプトラック61&クレーン61(DUMP TRUCK61&MOBILE CRANE61)
011_201409172153045e7.jpg012_20140917215307cc4.jpg
こちらも ダンプがちょっと寸詰まりに見える以外は良好なスタイリング。
デュオ・パイルドライバーになるこのメッキパイプは排気管のつもりなんでしょうかねぇ。
こんなところについてるのは不自然なんですが…。(ま、嫌なら外せば良いだけですけど)

クレーンの名が英名ではちゃんとモバイルクレーンになっているところが個人的にツボです。(笑)


013_20140917215312c9f.jpg
裏側~。
意外と綺麗な2体。やはり車輪は全部可動し、コロ走行が可能です。

014_201409172153146ab.jpg015_20140917215311eeb.jpg
ダンプには特にギミックはありませんが、変形の都合上前輪が左右に動かせるので、
ステアリングを切ったように見せることが可能。

クレーンのほうは当然ブームが可動!回転だけでなく、上下の可動にもラチェットが入っており
カチカチと可動を楽しめます。
アームも約2倍まで伸ばせ、先端のフック部も可動します。できればアウトリガーも欲しかった!


016_201409172155488a7.jpg
うちの固体は
クレーンの合体用形状をロックする、赤丸の部分パーツの収納がタイト、
押し込むと 取り出せなくなる可能性があるので出来ません。(汗)



【各車サイズ比較&武装の取り付け】
017_20140918201855603.jpg018_20140918201858fab.jpg
それぞれのビークルモードのサイズ比はこんな感じ。
(比較用にM3のLAST CHANCEと正規TFからドリフトを使用)
M3のビークルは、手足の四体が小さく不満でしたが、
GIANTの連中はそこそこのボリュウムがあるのでサイズ的に損した感じはしません。
しかし、質感は安っぽいプラ丸出しで、黄緑色も成型色、高級感はいまいち。
メッキパーツが多少あるのが救いでしょうかね。

019_20140918201900780.jpg
余っているこれらの合体用パーツや武器はどうするのかというと…。
バラしたり、変形させてそれぞれのキャラクターに取り付けます。

020_20140918202918e2c.jpg
腕兄弟は、サイドに武器を貼り付けることが出来ます。
が、この取り付け方…説明書には一切書いてないです。
ロボットモード時の取り付けは書いてあるんですけどね~。

021_20140918202924a74.jpg
脚の二人はちゃんと武器の取り付け方が書かれてます。
ついでに下腕のパーツは後部のフックに引っ掛けて牽引させることが出来ます。
設定的には発電機ということらしいのですが、よくわかりません(^ ^;)

それにしても、下腕パーツを『脚』のキャラクターに牽引させるというのはなんとも強引な、
無限軌道車が牽引するのはおかしいからなんでしょうけど…。


022_201409182029233bf.jpg
胴体の二人も、やはり武器の取り付け説明はなく、クレーンは取り付けた写真があるだけましで、
ダンプの方はどこに取り付けるのかすら分かりませんでした、
車体の突起を頼りに推測で取り付けてます。ここ以外にはつけられる所が無いので
これで合ってるとは思うのですが…どうなんでしょうか…。

ちなみにブレストパーツも折りたたんでダンプの後部に取り付けますが、
これも説明書のキャラクター紹介の部分の写真にひっそりと載っているだけなので
うっかりすると気づかない人がいるかもしれません。


【それでは恒例行事 皆さんご一緒に!】
トランスフォ~~~ム!ギゴガゴ×6
『パワーショベル61&ブルドーザー61』(武器パーツは外しておきます。)
023_20140918202925559.jpg024_20140918204845b28.jpg025_20140918204848a65.jpg026_20140918204851ad4.jpg027_201409182048548e3.jpg028_20140918204852d45.jpg
腕兄弟は下半身が共通なので、変形方法が違うのは上半身のみです。
ひねりのある変形なので、M3の手足連中に比べると手ごたえのある変形ですね。

029_20140918205445163.jpg
背中側から見ると、合体用ジョイントを背負っている感じになります。
パワーショベル61はバケットアームも武器に出来ますね。

031_201409182054505be.jpg
可動性は一部不自由な箇所はあるものの、なかなか優秀。
腕なんかは上腕ロール軸や手首の回転もあり、
変形の都合上腕も深く曲げられるのでとても自由に動きます。

首もボールジョイントでぐりぐり動き、腰も回転だけでなく前後にスイング可能!
ただし、回転時は背中の合体用ジョイントを倒してよけてやる必要があります。
030_20140918205448524.jpg
やや残念なのが、下半身。
ひざは90度曲がりますが、股関節は無限軌道が邪魔で、片足45度辺りが開脚の限界です。
足首は形状より、つま先部分しか動かないです。
変形の都合上カカトを動かしてやれば回転はさせられるんですが、接地性には貢献しません


『ホイールローダー61&ミキサー61』(ホイールローダーはエンジンパーツも外します)
032_20140918210735609.jpg033_20140918210741e3a.jpg034_201409182107437bf.jpg035_20140918210746123.jpg おっとミスで写真の枚数足りなかった~!036_20140918210743777.jpg
ミキサーは簡単変形ですが、ホイールローダーのほうは非常に手ごたえのある変形です。
複雑であればあるほど喜ぶ吾輩はウハウハです(^^)b

038_201409182116357f2.jpg
背中側からみると、ミキサーがたいした変形をしていないのが丸分かり~。
ドラム部分そのまんまってどういうこと~!?

ホイールローダーは外したエンジンパーツを背中に取り付けます。
こいつの足首はとても面白い変形をするのでぜひ手にとって欲しいですね。

037_20140918211632594.jpg
可動性はやはりそこそこといったところ。
腕連中は足首と股間以外は結構動いたのに対し、
こちらの2体は、股関節がかなりフリーに動く代わりに手首の可動がありません。

クレーン61の腕は手首が回転しない以外ほぼ問題ないですが、頭の上のモノが邪魔(笑)

ホイールローダーの腕はちょっと問題あり。
050_20140918211637ce8.jpg
肩部分がバケットに当たるのでかなり限られます。
ひじは変形のおかげで180度曲がりますが、肩がこれなのであまり派手なアクションは出来ません。
手首も変形の都合上、内側に曲がるだけ。

腰はどちらもGIANTの足首になるので、ボールジョイントでぐりぐり動きます。

股関節は2体ともかなり良好に動きますが、ボールジョイントがゆるめで保持力がちと心配。

ひざ関節はどちらも90度以上曲がるので良好。
足首はクレーンがサイド式ボールジョイントで動きはいいんですが、やはり緩くあまり支えには…。
ホイールローダーの足首は内側に動くのみで、前後や回転の可動はありません。


『ダンプトラック61&クレーン61』(武器とブレストパーツは外します)
039_20140918213135096.jpg040_20140918213141066.jpg041_201409182131437e0.jpg042_2014091821314380f.jpg043_20140918213147dae.jpg044_20140918213443f32.jpg
ダンプの変形がすばらしい! 低身長で腕がゴツイ マッチョスタイルといいナイスなキャラです。
クレーンの変形はミキサーと大差ないですが、多少ひねりがあるのでマシですね。
クレーンのアームを一旦取り外して再度取り付けなのがチト残念。

ちなみにダンプトラック61自身はコブシがデカ過ぎて
ブレストパーツのシールドがもてません
(笑)
よってクレーン61に持たせてます。

046_20140918213448662.jpg
背中側~。
デュオ・パイルドライバーのパーツはつけたままでは変形できないのが残念ですね。
クレーンも背負ってる感丸出し~。

045_2014091821344654d.jpg
ダンプは腕全般が非常によく動き
でかいコブシとあいまって非常にダイナミックなポーズが取れます。
下半身も可動部自体は豊富なんですが、
モモのでっかいタイヤが邪魔で、開脚に難があります。
ちなみにこの股関節はそのままGIANT の股関節でもあるので、全域にラチェットが入っており、
非常にカッチリしてます。6キャラ中、一番高級感があるのがダンプですわ~。
足首がつま先しか動かないのが欠点ですね。

クレーンの方は手首、腰、足首(足首自体ない)は無可動
首、ヒザ、股関節、腕全体は結構優秀な可動範囲を誇りますが、
唯一腰が回転させられないキャラなのでポーズ表現がおとなしいのが残念。
合体時に胴体を半分に折り曲げるから仕方ないんでしょうけど。

051_2014091821345033d.jpg
クレーン61の最大の問題は、変形で腕を折りたたむ時、
この付け根のジョイント(赤線で囲った所)が、
やたら固くて破損しそうでハラハラします。

047_20140919182645f87.jpg
全員集合!
ダンプトラック61が一番背が低いですが、横に大きいので
存在感は腕の二人やホイールローダー61を上回ります。

一番背が高いのはミキサー61。とはいっても上に変なモンが乗っかっているからで、
頭頂高ではクレーンとあまり変わりません。


048_20140919182648134.jpg
一番低いダンプと一番高いミキサーを、いろいろなキャラと身長比較。
真ん中の正規TFハウンド(濃い緑の奴)は一応ボイジャーサイズなんですが、
最近のボイジャーは小さくなっているので今回のGIANT連中とほとんど差がないように見えます。

それにしてもM3の手足連中は小さいですね。
手足四人の中で一番背が高いLAST CHANCEがこんな状態です。これで約1万円…。
なかなか手が出るものではないですな。

049_201409191826505dc.jpg
ダンプ61「よう!最近のボイジャーはえらくちっさいな!」
ハウンド(ワシよりチビにいわれたくねぇ…。)

最後にいつものハイキック六連発で締めませう!
こいつらは非常に不安定で片足立ちはまずできないので、
蹴り合わせるようにして支えてみました。(両面テープ使用)
それそれそれ~。
055_2014091918411729c.jpg056_20140919184120340.jpg057_2014091918412196e.jpg
ダンプの開脚が苦しい~。


【総評】
合体モードのスタイリングの素晴らしさと、元ネタにただ似せてあるだけでなく。
ちゃんとオリジナル玩具としてのプレイバリューも持たせている点が高評価。

逆に問題だなと思うのはクレーン、ミキサー、ホイールローダー三人の股関節の緩さ
せっかく可動域は広いのに、開脚して立たせようとすると自重に負けて広がっていく…

全体的に黄緑色の外装は、固めのABS樹脂を使用しており、M3よりもカッチリした印象があります。
しかし、逆に質感は安っぽくいので 触った時の高級感はM3の方がいいですね。
大きさは大体こんなものでしょう。
玩具として サイズはこのくらいはあったほうがいいです。
(M3の手足連中は、個人的にもうちょっと安くしたほうがいいと思ふ。)

当方が気になったのは、一部の関節は緩いのに、一部はやたら硬い部分があったり、
破損が気になる硬さの可動部分があるのが厄介です。
ここらあたりは、やはり大メーカーのものとは違いますね。

一体当たりの値段が7000円クラスと考えると、そう馬鹿高いとも思えなくなります。
非正規品としては十分良心的なお値段ですよ。全員セットで買うなら個人的にはお勧めです。


以上GIANT TYPE61レビュー その2でした~。
次回はおそらく小松のレポートになるかと…。


【オマケ】
052_20140919190128d31.jpg
ジュリエット(蝶)「MAKEチームとFANSチームに分かれて6対6のミニサッカー勝負なのだ!」

MITAKEN「あれ?そうすると吾輩は審判?」
054_20140919190134662.jpg

ジュリエット(蝶)「またまた~、もちろんボールでしょ!」
MITAKEN「ぐわ~~~~っ!」
053_20140919190132dca.jpg
あいも変わらずの不幸ぷり。

お粗末さまm(_ _)m
PS:明日は(9月20日土)はいよいよ小松航空祭!
例によってコメント等の返信は遅れますのであしからず~。
とにかく晴れろ~!



2014/9/23追記 】
載せ忘れていたギミックがいくつかあったので追加しま~す。

227.jpg
分離時は余剰パーツとなる合体時の下腕ですが、
サイドにあるジョイントバーを起こし、
パワーショベル61の腕をビークル時の状態にたたみ
コブシに持たせますと…。

228.jpg
ご覧のようなパワーアームのような武装になります。
ちゃんと説明書にあるんですが、素で忘れてました!

229_20140923150822b8a.jpg
単純にショベルのコブシにジョイントを持たせてあるだけとはいえ、
ショベルの腕を畳んでいるせいもあり、あまり不自然な感じがしません。
何より十分カッコ良い!

うちの固体はジョイントパーが太いのか、
取り付けはかなり硬めで、キッチリ最後までバーを持たせることができないのですが、
しっかり持たせられるとすると、見栄えもかなりいいと思いますね。

230_20140923150823e93.jpg
原理的には逆手に持たせているだけなので、
ダンプトラック61以外のキャラクターにも装備することは可能です。
(ダンプはコブシの裏側の穴がしっかり開いていないので、逆手持ちができません!)
ただし、パワーショベル61/ブルドーザー61以外は本当に逆手持ちさせるだけなので違和感は出ます。

231_20140923150824165.jpg
応用すればデュオ・パイルドライバーを、単体キャラの状態で使用可能!
もちろん勝手にやっている俺武装ですが!

232_20140923152518341.jpg
ちなみにこのジョイントバーは左右にあるので、
両方展開すれば 写真のように削岩機のような見立てもできます。
これも勝手にやってるだけですけど~。


後はクレーン61の装備、『クレーンアーム』について(ややこしい名前だなぁ…。)
233_20140923152521fe8.jpg
普通にマウントする場合は青丸の凹穴に、クレーンサイドの凸ジョイントを取り付けるのですが、
実は赤丸の部分も、クレーンアームの基部(ターンテーブル部)の穴をハメることができるので…。

235_20140923152525e1f.jpg
トンファーのような取り付け方ができたり…。

234_201409231525234b3.jpg
クレーンアームを伸ばした状態だと、中ほどで折ることができるので、
先端に武器を取り付け、アーム基部を背中にマウントして写真のようなポーズを取らせることもできます。

ホントこの商品、プレイバリューが高くて遊びがいがあります。

おまけとしてこの商品を使ったストップモーション動画を見つけてきたのでリンクはっておきませう。
ま、やられ役ですけど~。
www.youtube.com/watch

でわでわ。(^ ^)ノシ

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

tag : トランスフォーマー

2014-09-19 : TF サードパーティ品 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MITAKEN0

Author:MITAKEN0
F井県E市に生息中のキモヲタ。

好物は武装神姫、トランスフォーマー、LEGO、萌系フィギュア。
神姫NETの公式SS板でワンユニット師だった経歴を持つ。
無類の巨乳好き♡

なお、当ブログの映像、画像、文章等の
無断転載はご遠慮くださいな~。

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR