武装神姫を中心に、フィギュアレビューや、公式掲示板投稿のSS解説などをしております。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

小松航空祭2014 簡易レポート

087_2014092419582042a.jpg 
 今回は先週土曜日(2014年 9月20日)に開催された
 小松航空祭の簡易レポートです。
 今年は小松の空自創設60周年ということで
 当然F-15Jは記念塗装~

 尚、今回の内容とはまったく関係ありませんが、
 前回の記事
 MAKETOYS GIANT TYPE61レビュー その2
 にて、ギミックの紹介漏れがあったので追加しました。
 興味がある方はどうぞ~。

今年の小松航空祭も去年同様土曜日開催…、また有給とらにゃいけないかと思いきや、
専務の一声で、翌週の休みを繰り上げてもらえたので普通にいけました。
なぜ日曜日にしなくなったんでしょうか…。うちの会社は第2・第4土曜が休みなので困ります…。

毎年懸念されるのは天候ですが、台風が来るのは翌週との予報だったのであまり気にしてませんでした。
車が結構ガタがきはじめているので、高速であまり飛ばさないことにし
早めの四時半には家を出ます。

002 (2)

駐車場到着直後、携帯でとったもの
(ぶれててすみません。手前のDC2インテRが吾輩の車です。)

いつもどおり折りたたみチャリで門前に直行。
今年はちゃんと最初からバイク・自転車用入り口に並びました。
去年はえらい目にあいましたからねぇ。
003 (2)
朝の段階では雲も多く、一雨来てもおかしくない状況でした。
6時前には到着したはずですが、今年はなんだか人が多かったです。
そういえば高速道路もいつもより車が多かったですね。

004_201409242019467d4.jpg
朝一で撮ったもの。当然最前列です。
昨年は出遅れたせいで望みの位置取りができませんでしたが、
今年はしっかりブルー5番機と6番機の間くらいの位置を確保!
この位置は、ブルーが発進する時、モロにジェットブラストを浴びせてくる位置なので
吾輩のお気に入り~。
ショーを見に来るというよりは、
毎年ジェット排気を浴びに来ているというのが正しいかもしれません。(^ ^)b

001_20140924201938837.jpg
そういえば今年のブルーは、なぜか予備機がありませんでしたね。

002_20140924201945ad8.jpg
眼前の5番機をアップで取ってみた。よ~く見るとキャノピーが半ドア状態です。

003_2014092420194160d.jpg005_20140924201947a7d.jpg
電源車のケツ~&オープニングフライトを担当するUH-60Jのクルーたち。
(だからなぜこういうのを撮る!)

006_20140924205803b33.jpg
徐々に晴れ間も見え出しエプロン上もあわただしくなってきましたよ~。

009_20140924205807f53.jpg010_20140924205808287.jpg011_201409242058094fd.jpg
OPフライトの始まりです。
UH-60Jがタキシングして飛び立つ間に、F15Jたちも離陸を開始。

015_201409242106194b8.jpg016_201409242106154c5.jpg
021_20140924210617f25.jpg022_2014092421062084a.jpg
今年のOPフライトは昨年よりさらに小規模化…。
なんと最大で6機の編隊しかしてくれませんでした!(60周年なのになぜだっ)
50周年のときは17機の大編隊で「50」の字をかたどった編隊をしてくれてたのに…。

013_201409242106115d9.jpg
風が強かったせいか、UH-60Jも飛ぶだけで、パラシュート降下はなし。
なんか いつもよりしょぼくね?(コラ

014_20140924211521311.jpg024_20140924211524af5.jpg
あ~ちなみに、小松は民間共用の基地なので旅客機もわりと頻繁に行き来します。
そういえば今年は特別な塗装の旅客機は来ませんでしたね。

025_2014092421152972e.jpg026_2014092421153198e.jpg
028_20140924211529cfa.jpg
UH-60Jが帰還すると、F-15J達も降りてきます。(写真はコンバットピッチでブレーク中のF-15J )

030_20140924212415d7a.jpg033_2014092421241894d.jpg
そしてF-15J帰還!毎度吾輩のポンチカメラは、この時が一番きれいに撮れる。(^ ^;)

035_20140924212420721.jpg
そうそう!今年は陣取った位置がよいので、お邪魔虫(花電車)は邪魔になりませんでした。
垂直尾翼をよ~く見ると、ちゃんと60周年記念塗装になっている! (芸コマだなぁ…

036_20140924213124883.jpg
そして入れ替わるようにべつのF-15J(303SQ)が飛び立ち、機動飛行展示の始まりです。
わかりにくいですが、手前の機体が特別塗装機。今流行のドット迷彩になってます。

037_201409242131292f3.jpg038_20140924213131fe7.jpg040_20140924213133fa5.jpg039_201409242131344e4.jpg
やっぱり飛んでる機体を取るのは難しい…。
去年と違って青空なのもオートフォーカスの邪魔をしているようで、
OPフライトのUH-60Jの飛んでいるシーンは、ことごとくピンボケしてました。(泣)

042_20140924213601430.jpg
ふはははは!今年はぜんぜん邪魔じゃないぞ~!
(だから余計なの撮んな!)

044_20140924213605b74.jpg043_201409242136062d1.jpg045_20140924213608427.jpg046_201409242136109d7.jpg
最後の写真はベイパーもはっきり出ててヨサゲなのにピンぼけ…。
まぁ、飛ぶものを想定して買ったカメラではないので当然なんですけど。

047_201409242139340ae.jpg049_20140924213937aae.jpg
結局帰ってくる時が一番よく撮れるというオチでした!(ノーズ切れてんぞ!)

053_20140925183130366.jpg
F-15Jの機動展示が終わると間髪をいれずF2 の機動展示が始まります。
まぁ、各務原からのリモート(他所の基地から直接飛んで来て、着陸しないですぐ帰る)なので
待てないんでしょうけど(^ ^;)

055_201409251831338cc.jpg
しかしまぁ、空が青いせいか、オートフォーカスが怪しくて良くボケますわ…。
洋上迷彩もこうなると痛し痒しですね。

058_201409251831379b5.jpg
今年は1基だけVADSが設置されていて、対空迎撃デモをあわせてやってくれました。
でもチョイ昔は3基設置が当たり前だった…。

062_20140925183138a84.jpg060_20140925183139a84.jpg
今回の良さげショット1。上昇中など大迎角になると翼面上をなめるようにベイパーがでます。

063_20140925184400b13.jpg
今回一番大きく撮れた 飛んでいるF2はこれでした。(やっぱりボケてるという…orz)

065_20140925184405588.jpg066_20140925184405bfd.jpg071_20140925184407ee1.jpg
306SQによる、二度目のF-15J機動飛行展示が始まります。
こちらの記念塗装は派手で見栄えがいいですね。

073_20140925192359d2b.jpg
もちろん飛んでいるのは記念塗装機だけではありません。
いつも大体2機のコンビでやります。

077_2014092519240224c.jpg078_2014092519240840c.jpg
二度目の機動飛行展示が終わる頃、UH-60JとU-125Aが救難飛行展示の準備を始めます。

083_20140925192407e82.jpg
今回の良さげショット2 陽炎で揺らめく記念塗装機。

084_20140925192409e1b.jpg
そして入れ替わるように二度目の編隊飛行展示のためのF-15Jが飛び立ちます。
まさにF-15Jまみれ(というより、F-15Jしかいないと言うべきか…。)

086.jpg087_2014092419582042a.jpg
降りた記念塗装機がタキシングで戻ってきます。

089.jpg092_20140925193548a31.jpg
さすがに毎年見ていると『別の機種見てぇ~!F-15Jはもういいや』
状態になるんですけどね。(贅沢者!)

090_20140925195506ef3.jpg
救難飛行展示開始。
まずはU-125Aによる救難物資の投下などがなされるのですが、油断して撮れませんでした!(ゴルァ

093_20140925194102028.jpg
するすると降りてくる隊員たち。
今年は終始結構強い風が吹いていたのですが、(ロープが流れてます。)ぴくりともしないUH-60J。

094_20140925194105248.jpg
ちなみに要救助者は…ブルー四番機の向こう側で全く見えません!

095.jpg
でも今回は(風は強いけど)天気がいいので多少のことは気にしませ~ん。

096_20140925194109789.jpg
やっぱりこりずに撮るコンバットピッチ。ブレークする瞬間はやっぱりかっこいいのです。


午前の演目はこれですべて終了。吾輩はいつもどおり すぐさまトイレへ向かいます。
そういえば、お昼に演目とは関係ないガチのスクランブル発進がありました。
何かあったんでしょうかねぇ? ニュースなどで報道されてないので詳細がわからず。
ブルーの演目直前に帰ってきましたがまた中国機かな…。
(↑スクランブルデモも見慣れてるので写真撮る気も起きないやつ)

と、その前にこれだけはやっておかないとな。
『見ろ!人がまるでゴミのようだ!』(お前もゴミの一人だお)
097_201409251958236e9.jpg
どうやら去年よりさらに一万人多い13万人の人が来た模様。
人口減ってるのに来客数が増えるのは喜ばしい限り。

099.jpg
飛行展示が終わった記念塗装機はエプロンに駐機されました。
帰りにじっくり撮るのでお昼には行きません。

098_20140925195826a6b.jpg
トイレに行った帰り30周年記念の尾翼を発見。
こんなのあるなんて知らなかった…。

100_20140926182127ced.jpg102_20140926182133cb8.jpg103.jpg104.jpg
時間が近づきますといろいろ下準備が始まります。

105_20140926182907cb8.jpg106_20140926182912a8d.jpg107_201409261829139ea.jpg
後部席に乗る隊員さんはこの時点で耐Gスーツ着用します。

108_20140926182911adf.jpg
番機によってはこんなシャッターチャンスサービスもしてくれますよ~。

109_20140926183416ee0.jpg
吾輩の陣取る場所はこういう注意喚起が促されます。吾輩はそれが目的やねん!


そしてウォークダウン開始!連続写真でお楽しみください。
110_201409261836257ff.jpg114.jpg115_20140926183634321.jpg116_201409261836350e4.jpg117_20140926183633aeb.jpg118_2014092618384193d.jpg119_20140926183846a4f.jpg121.jpg

122_201409261910049bd.jpg
そして前席パイロットも耐Gスーツ履き履き。

123_20140926191010aca.jpg
準備完了!

124_2014092619101287e.jpg
ヘルメット装着!(と思って撮ったんですが、厳密には違いました^^;)

125_20140926191016e49.jpg
左エンジンからスタート!
126_20140926191012768.jpg
最大五段階まで徐々に出力を上げていきます。

127_201409261916271c9.jpg
電源ケーブルをはずす瞬間。(だからなぜこういうのを撮る…)

128_2014092619163078a.jpg
エアブレーキや、各部動翼のチェックをして…。

129.jpg
OK!

130_20140926191636264.jpg132.jpg
担当整備士さん達が外回りをチェック。キャノピーはこの時にしまりました。

そして発進!

[広告] VPS
去年は浴びれなかったジェット排気を存分に堪能!飛んでくる砂利も喜びのうちです。

134_20140926192500225.jpg133.jpg
ブルー達がいなくなると電源車も列をなして退場~。


さぁ演目の始まりです。
演目は第一区分だったと思うんですが、バーティカル8がなかったよーナ?
なお、すべての演目が撮れてる訳ではないのでごりょーしょー下さい。
今年のファンブレイク みょーに速くて撮れなかったよ。

【ダイヤモンドテイクオフ&ダーティーターン
137.jpg

【ローアングルテイクオフ&ハーフキューバンエイト】
138.jpg
139_20140926192506932.jpg

【チェンジオーバーターン】
141_20140926194439851.jpg143_20140926194445553.jpg

【インバーテッド&コンティニアスロール】
144_20140926194445970.jpg

【レインフォール】青空のレインフォールは久しぶり!
146_20140926194448793.jpg

【バーティカル クライムロール】このままラムシェバックしてくれぇぇ!
148_20140926194448da8.jpg

【スローロール】相変わらず静止画では意味のない演目~。
149_20140926195146f88.jpg

【チェンジオーバーループ】
150_20140926195149da0.jpg

【ハーフ スローロール】のおわりぎわ…
152.jpg

【レターエイト】風が強かったので「8」が完成する前に撮影。やっぱり持ちませんでした。
153.jpg154.jpg

【オポジットコンティニアスロール】去年のようにジャスト!とは行きませんでしたね。
155_20140926200104914.jpg

【4シップインバーテッド】
156.jpg

【バーティカル キューピッド】これも早めに撮りましたが、矢まで持ちましたね。
157_20140926200113394.jpg

【ラインアブレストロール】
159_20140926200110467.jpg

【360度ターン&ループ】
161.jpg

【ワイド トゥ デルタループ】吾輩お気に入りの演目~。
162.jpg163_20140926201325e97.jpg

【デルタロール】
164_20140926201325463.jpg165_201409262013271a3.jpg

【デルタループ】
166_20140926201824a59.jpg167_20140926201826086.jpg

【スタークロス(上向き空中開花からの連続技です)青空のスタクロも久しぶり。
168_201409262018326e2.jpg170_20140926201832331.jpg
風は強かったものの 均等に流れていたのか、大きな星が横にスライド移動(笑)

【タッククロス】
171_20140926201831b5d.jpg172_20140926202913792.jpg
くっ またも外したっ!

【ローリングコンバットピッチ】そろそろお別れの時間です。
173_20140926202916333.jpg

【コークスクリュー】昨年はぜんぜん見えなかったけど今年はGood!
175_20140926202919d73.jpg


177_201409262029225e9.jpg179_20140926202923a24.jpg
ブルーが着陸すると、整備員さんたちはすぐさま集合。

181_20140926203537ba2.jpg182_20140926203542e1e.jpg183_201409262035446bf.jpg184_20140926203546653.jpg185_20140926203546f80.jpg186_201409262037383ec.jpg188_20140926203741340.jpg
お帰り~。

189_201409262037433e4.jpg
すぐさまチェックを始める担当整備士さんたち。

190_2014092620374706c.jpg
キャノピーを空ける瞬間!

191_2014092620374541f.jpg
パイロットが降りる瞬間!(しつこいぞ)

192_20140926204147a35.jpg
戻るときも一糸乱れぬ隊列。

194.jpg
礼!の瞬間を撮りたかったんだけどちょっとタイミング遅かった…。

195.jpg
今年も出てくるカブッキー。もう定番ですね。

196_20140926204154aa2.jpg
とにかくお疲れ様でした!


さて、記念塗装機だけ撮って帰りますか!
197.jpg198.jpg199_201409272013331c0.jpg
とにかく人だかりがすごいので、場所を変えながら最前列に出れるチャンスをうかがい
隙を見て前へ出てパチリ。ほかのお客も結構マナーよく交代していたので、
最前列に脚立の壁が出来ていた昔と比べるとだいぶ良くなりましたね。
吾輩、脚立野郎が嫌で早朝に来るようになったんですが、今はホント良いです。

200.jpg202_20140927201858632.jpg203.jpg205_201409272019085b5.jpg
撮影中周りが騒ぎ出したので何事かと思ったらカブッキー登場。
機体が見えへんがな!

206_201409272022228a4.jpg
よし!邪魔者はいなくなった!(カブッキーを邪魔者いうな!)

駐機されているいつもの面々。基本昨年と変わらんです。
207_2014092720222741b.jpg210_2014092720222736d.jpg



あとはハンガー内に展示されていたものを少々。
211_201409272026318b3.jpg
パイロットスーツとヘルメットをかぶった状態での記念撮影をやってましたが、
手前の列を見て並ぶのを断念!

212.jpg
可変エアインテークの中を撮ってみる。特に何もないでござる。(2年前と同じことをやるな…)

213_2014092720263623a.jpg
コックピット見学の列。
吾輩は見たことがあるので もう並ぶことはないですが、まースゴイ人です。
帰り際にはもう、エアブレーキや動翼のデモンストレーションをやっている様子がなかったんですが、
まさかもうやってないのか!?(よく見てなかっただけ?)

215_20140927202639cb2.jpg
F-15Jの固定武装、通称バルカン砲です。空自では『20ミリ機関砲』が正式名称らしいですけど、
(帰りに買ったMCあくしずの最新号に書いてあった~。)ヲイ

216_20140927204228706.jpg
でもってその弾…。ああ!肝心なガラス面になんか写っちゃってる!

214.jpg
訓練には欠かせない曳航標的。形だけ見るとミサイルみたいですが…。(^ ^;)

各種ミサイル。(AIM-7MやAAM-5がぼけててすみません。)
217_20140927204233b4d.jpg218_20140927204236095.jpg220_20140927204237c16.jpg219_20140927204238243.jpg

各種ミサイル用標的
221_20140927204952aeb.jpg223_20140927204958ce5.jpg222_20140927204957073.jpg
                      ↑この説明版は手前のミサイルのものなので無視してちょ。

224_20140927205002384.jpg


226.jpg
何はともあれ晴れてくれたので楽しかったですね。
航空祭はこうでなくては!
残念だったのは、アパッチ ロングボウが来てたらしいんですが、
いつもと同じだと思い込んでまったく気づきませんでした!
(上のパンフ、実は帰り際にもらってきたので、
開催中は見てすらいないという…。)orz


いいや!一度来たならまた来るさ!米軍機だって来る時は来るんだから!
来年はまた航空プラザとか、覗いてみようかな…。
それとも蛍の光フライトを取るか!(帰るの遅れるから嫌だけど、一度くらいはねぇ。)

以上小松航空祭2014レポートでした。
でわでわこれにて(^ ^)ノシ


【オマケ】
225_20140927205001396.jpg
昨年まではあまり見かけていなかったドット迷彩の作業服が、今年はやたら目に入りました。
こうして自衛隊も徐々に変わっていくんですね。

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

2014-09-27 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MITAKEN0

Author:MITAKEN0
F井県E市に生息中のキモヲタ。

好物は武装神姫、トランスフォーマー、LEGO、萌系フィギュア。
神姫NETの公式SS板でワンユニット師だった経歴を持つ。
無類の巨乳好き♡

なお、当ブログの映像、画像、文章等の
無断転載はご遠慮くださいな~。

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
