武装神姫を中心に、フィギュアレビューや、公式掲示板投稿のSS解説などをしております。

コトブキヤ RF-12 ウィルバーナイン レビュー+α

034_20141106195938088.jpg 
 模型の秋なので模型物が続きます!
 さすがに飛行機モノは飽きたので、(コラ
 趣向を変えてフレームアームズです。
 プラの材質を変えたのか
 妙に切削しやすくなってて驚きましたね。

 FAG(フレーム アームズ ガール)
 ウィルバーナイン ガールが出ると
 某バイク型神姫と似てくるんじゃないか?
 なんてことを期待してたりして~^^b


001_2014110620034359a.jpg
なぜ今新作キットでもないウィルバーナインなのか…、話すと長くなるんですが、
尼のレビューで上の写真のフレームアーキテクトTYPE001 For Modelers Editionのレビュー
を見てしまったことがきっかけでした。

「プラがや軟質のものが使われている~なのにハメ込みは硬くしっかりしている」
この情報で、うちのバーゼラルドに仕込みたく一つ買ってみたんですが、驚きました!
材質は本当に柔らかいプラでガンプラみたいです!
はめ込みも以前の物とは比べ物になりません「あの緩々フレームと同じものなのか?」と衝撃を受けました。
(上腕や腿は強く捻ると やはりバラけますが、それもしにくくなってます。嫌なら接着すればいいですし。)

これはちょっとコトブキヤキットを見直さなきゃいけないんぢゃね?ってことで
尼をあさっていたら、いずれ買いたいなと思っていたウィルバーナインに
日本刀銀メッキverがついたものが通常のものと同価格で出てたのでそれを購入。
(今みてきましたら売り切れてました、当然か…)
003_20141106200348a60.jpg004_20141106200350c74.jpg
フレームアームズシリーズは最初のキットが発売されてからだいぶたつ商品なので。
フレームの可動性については、もう説明不要だと思います。
002_2014110620035059a.jpg
ご存じない方でも上の写真だけでご理解できるかと…。
(変形メカでもないのに変形まがいのことができてしまう。)



遅まきながらいつもどおりパッケージからです。(注:組み立てた後なので中身は空)
005_2014110620310244d.jpg
ウインドウ付のボックスで、フレームアーキテクトが見える通常のもの。
付属のフレームアーキテクトは白いタイプです。
クファンジャルのリニューアルverのようなカッコイイイラストじゃないのがちと寂しいですね。

006_20141106203107c4c.jpg007_20141106203107d4b.jpg
説明書もいたって普通。解説ページや色指定の部分だけカラーです。
フレームは組み立て済みなので、難易度はMGガンプラなんかより格段に組みやすいですね。

あと、こいつもプラの材質は結構柔らかくなっていて
以前のような「デザインナイフですら切削が硬い」と思うことはありませんでした。



【ロボットモード】もちろん素組みの未塗装です。
008_20141106203111c4a.jpg009_2014110620311015b.jpg
スタイリングが非常に吾輩好みのメカ。もともと柳瀬系統のデザインは好きなタイプなんですが、
こいつは顔がモロ好み。さらに変形メカだっていうんだから興味がわかないわけがない!

013_20141106203936f0e.jpg014_201411062039357ac.jpg
注意点がひとつ。ご存知の方は巣立ち写真で「ン?」となったかもしれません。
このキットは、変形時の車輪を張り合わせるジョイントは爪で起こす仕様 なのですが、
何度もやってるとジョイントの角が潰れてきて引き出せなくなる恐れがあり
ロボットモードの撮影はすべてジョイントを出しっぱなしにして撮ってます。
非常に緻密で良いギミックなんですが、玩具のつもりでいるとちょっと痛い目を見ますね。
(アホみたいに何度も変形させるからだよ!)

026_2014110621220073e.jpg
余剰パーツは取り外したアーキテクトのパーツとポリキャップ。
ポリキャップは一種類しかついてませんので、
2個目のランナーについている六個分が余ります。



【可動性】
010_2014110620392705a.jpg012_20141106203934816.jpg
フレームにちょっと装甲がついているだけのようなデザインなので、可動性は良い方です。
腰のアーマーがちょっと邪魔ですが、取り付けアームで可動するので避けられます。
一番邪魔そーな肩の車輪も、意外と可動を妨げないですね。

011_20141106203930995.jpg
手首の代わりについている二つの3連ブレード「フィンガーマチェット」は折りたたみ可能!
しかし…六刀流というと、なんか某「レッツ パ~リぃ!」な伊達男を思い出してしまいます。
色ぜんぜん違うけど(笑)


【それではみなさんご一緒に】
トランスフォ~~~~~ム!ギゴガゴ…(何でもかんでもトランスフォーム言うな)
015_20141106210727720.jpg016_20141106210729951.jpg017_2014110621073652e.jpg018_20141106210734ad9.jpg019_20141106210737bf8.jpg020_201411062110542d7.jpg
変形手順はフレームの可動を利用したものなのでさほど難しくはないです。
肩の車輪を一旦開いて通す所と、腕を中へ織り込むの所がちょっとタイトですが、
本当に差し替えなしの完全変形ですね…。
プラモデルなのでパーツがポロリする所がちと残念
037_20141106212204276.jpg
フロントカウル横の可動部と、サイドカバーが外れやすいですね。
カウル横部は可動させる所なので軸太らせをするしかないですが、
太もものフレームに取り付けるサイドカバー基部は接着すれば改善します。
バラせなくなりますけど…。

その代わり、フロントカウル自体は基部の骨格を、
後頭部に連結するため、ガッチリしてます。
027_2014110720293285d.jpg


ビークル…スティンガーモード】
021_20141106211057b2e.jpg023_20141106211104fa6.jpg024_2014110621110119f.jpg022_20141106211102bb3.jpg
うむ!かっこいい。車輪は回転しませんが、スタイリングは十分バイクです。
車体中央の二つのアーマーをつき立てるようにすればスタンド代わりになります。

025_20141106212157fdb.jpg
股間と腿を接続して脚部を固定する、安定化パーツもついてますが、
触ったところ全然歪んだりしないので、特に必要はないと思います。


【スラッシャー・モード】
033_20141106212202c84.jpg
武装展開状態にもできますよ~。そもそも六本のフィンガーマチェット以外の武器はない!
中間形態というわけでもないので、完全におまけのモードでしょう。


【武装神姫と組み合わせてみた】
それにしてもこのデザイン。武装神姫と愛称が良さそうだな…。ってことで。
うちのアルトアイネスに降臨してもらいました。
ジュリエット(蝶)「え~~~~っ!ジュリも乗りたいのだ~!」
MITAKEN「えっと…、壊されると困るし…。」 プチッ!

032_20141107202935f40.jpg
そのままでは人が乗れるようなデザインではないので、
ルーフ(?)部分のカバーをロボットモード時の位置に戻します。
奇しくもフロントカウル後部にコンソールのようなディテールがありますね。

それではからませてみよう~。
034_20141106195938088.jpg035_201411072029374dc.jpg
サイズ的に全然違和感ないです。
コトブキヤさん…わざとやってない?
ハンドルに当たるものがないので何か自作してつけるといいかも?
カウルサイドを開けば、接続アームがハンドル状にはなるんですが、形が好みじゃなくなる罠~。

028_20141107204434b46.jpg030_20141107204439a94.jpg031_201411072044425cf.jpg029_20141107204438852.jpg
勢いあまって武装もつけてみたけど…。
「ヒャッハ~!」してる悪者にしか見えなかった…。


【これぞ本当のオマケ?日本刀銀メッキver】
通常版持ってるのに、なぜか「付いている」となると欲しくなるから不思議ですね。
036_20141107204724906.jpg
通常版をお持ちの方はご存知でしょうけど、この商品。まともに組み立てるところなんてありません。
納刀状態を再現時に鞘と柄をくっつけるくらいです。

そして最大の落とし穴!ウィルバーナイン自身は手首がないのでもてません!
039_20141107204730fa3.jpg
ナンテコッターー!(棒)

038_2014110720472658f.jpg
まぁ、うちのバーゼラルドはハンドガン一丁に日本刀という接近戦仕様なので、
こちらに持たせませう。

040_20141107204730af1.jpg
もちろんMSGシリーズのハンドユニットをお持ちであればウィルバーナインにも持たせられますよ~。
組み合わせること目的でワイルドハンドも購入したんですが…、
ワイルドというだけあって普通のハンドユニットより一回り大きいんですね…。
尼の写真画像では気づきませんでした…orz


【総評】
とにかくコトブキヤさんが、以前から改善して欲しいと思っていたプラの材質を向上させてきたのは嬉しい!
つまみ買い程度だったフレームアームズ…これからドつぼにはまりそうです。
これはレーネ用に白いほう(セカンドジャイヴ)も買わねば! と思ってしまいます。

発表されたばかりのFAGがどういうものになるのか、いまだ不透明ですが、
価格は4000円を超えないことがヒットの鍵となりそうですね。
レイキャシール系で浅井さんともつながりはあるので、なんだかニヤリとしてしまいます。
KONAMIに一泡ふかせてやれ~!(あ、訴訟起こすの禁止~!あの会社ならやりかねん…。)


【オマケ…というか告知…】
先週会社で仕事に使っているPCが臨終しました。
十七年も使っている相当なお古なので、よく今まで持ったなという感じ。
仕事のデータは助かったので問題はないのですが、
問題なのは鋼の詩の草案がそこに入ってるので
プリントアウトしてあった前の方の話以外、最新のエピソード分
(たぶん19話だと思ふ)が保存場所がデスクトップじゃなかったので
お釈迦にされちゃったんですよね…。

よって覚えているうちに書き直すんで、レビュー等を一時中断したいと思います。
やっぱり何でもかんでもやろうとすると駄目ですねぇ。
毎週更新を実現しようとするとレビューということになってズルズル来てしまいました。
本当にやりたいことを優先していこうかと…。どうせ見てる人も少ないし~。(ヲイヲイ

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

2014-11-07 : プラモデル類 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Re: タイトルなし
コメントどうもありがとうございます~。

> ウィルバーナインは差し替え無しの簡単変形と機体の名前の由来が面白い~
ウィルバー少尉自身「個性」の塊のような人みたいですしねぇ(笑)
何かやらかしそうな、面白い人は大好きです。

セカンドジャイブはいずれ買うつもりですが、うちには肝心なリボの伊達男さんがいない…。
クイーンズブレイドシリーズはいっぱいありますが~。(ヲイ)
やはりうちではレーネ専用になりそうです。
ジュリエット(蝶)「ピンクに塗るのだぁ~~!」
MITAKEN「やだ。」ぷち!


> FAGはラピエールを是非ともみてみたい~月陣営のマガツキとかフレスヴェルクも良いですね~
もともと女性型のFAですから相性は最高でしょう!
マガツキの女武者姿もギャップがあっていいかもですね~。
個人的にフレズヴェルクはアーテルのほうを持ってるので、こちらのカラーでお願いしたいところです^^b


でわでわ、またのお越しを~。(^^)ノシ
2014-12-06 11:38 : MITAKEN0 URL : 編集
ウィルバーナインは差し替え無しの簡単変形と機体の名前の由来が面白いです。セカンドジャイヴは機体色を青色にして刺し色に黒を足して、リボの伊達男さんをライドオンさせても良いかもです。
FAGはラピエールを是非ともみてみたい~月陣営のマガツキとかフレスヴェルクも良いですね~
2014-12-06 00:43 : ライン URL : 編集
Re: No title
はじめまして~、コメントどうもありがとうございます!

> 単なるコナミ叩きなら~
> このような挑発は~
発表されたときはブキヤGJ!とガッツポーズしましたよ。
何気にブキヤのフィギュア系プラモデルはこのための布石だったのかもしれませんね。
(深読みしすぎ)

> 元々神姫の設定は企業を超えた共通規格の呼称ですしね!
そうだそうだ~!神姫はもうKONAMIだけのものじゃないぞ~!(悪のり)
とにかく新展開とか何もしないで腐らせるなら、せめて黙っていてもらいたいものです。
まぁ、コトブキヤさんオリジナルメカの少女版ですので
大丈夫だとは思うんですが、KONAMIさん自身は歯がゆい思いをしてるかもしれません。(^^;)


> …ほんとコナミ横槍だけは勘弁な!
まさにそこが 最大の心配事なのですよね…。
黙認してくれればよいのですが…。


でわでわまたのお越しを~(^^)ノシ
2014-12-03 20:20 : MITAKEN0 URL : 編集
No title
はじめまして!
自分もFAGの今後の展開には期待してます。
単なるコナミ叩きなら反対する所ですが、
このような挑発は大歓迎です(笑)
神姫を名乗る事は無理でも浅井素体+組み換えと来れば
神姫を連想するなってほうが無理!
元々神姫の設定は企業を超えた共通規格の呼称ですしね!
キャタピラやホチキスだって登録商標ですし(笑)
クローラやステープラーみたく言い換えれば
…ほんとコナミ横槍だけは勘弁な!
2014-12-03 00:30 : 種子マスター URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MITAKEN0

Author:MITAKEN0
F井県E市に生息中のキモヲタ。

好物は武装神姫、トランスフォーマー、LEGO、萌系フィギュア。
神姫NETの公式SS板でワンユニット師だった経歴を持つ。
無類の巨乳好き♡

なお、当ブログの映像、画像、文章等の
無断転載はご遠慮くださいな~。

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR