武装神姫を中心に、フィギュアレビューや、公式掲示板投稿のSS解説などをしております。

MP-21 マスターピース バンブル レビュー

026_2014121819553554d.jpg 

 今回はマスターピース版 バンブルのレビューです。

 初代アニメではスパイクのお供として
 準主役のようなキャラクターだった彼がついにMPに!
 役者がそろってきましたよ~。 

 何よりVW社様、ライセンス許可ありがとうございます~。



 バイナルテックで無視され、オルタニティではSUZUKI スイフトにされてしまったバンブル君、
やっと本来のフォルクスワーゲン TYPE1の姿で降臨です。

とにかく いつもどおりパッケージから…。
001_20141218195538bbb.jpg002_201412181955436be.jpg
デザインはこれまでのMPを踏襲したもの。
裏面には相変わらず司令官との対比写真が載ってますが、ものすごい身長差ですね。
今回のバンブルにはスパイクたちが着るエクセルスーツが付属していることが大きな特徴ですね。

003_2014121819554542d.jpg
中身はこんな感じで入っており、エクセルスーツのほうが面積とってマス。(笑)

後今回は諸事情にて、amazonで購入することになってしまったので、
特典のバトルマスクフェイスがついてきました。
…しかし、外箱にテープで貼り付けないでよamazonさん…
剥がすのすっごく気を使いました。
004_20141218195543fde.jpg
ちゃんと説明書が着いてます。

005_2014121820165932b.jpg
付属の袋の中身はこんな感じ。カードに説明書、アンケート用紙とサイドミラーパーツ。
このミラーパーツ。今回は予備パーツなし?と思いきや、
もともと左側にしかミラーがない車なんですね。
(つまりこのランナーには同じミラーパーツが二個ついているのです。)
左右につけるものと思い込んでいたために、二個とも切り取っちゃいましたよ…。orz

007_2014121820170555d.jpg006_20141218201702a63.jpg
カードはちゃんと両面カラーのものが付属。
もはやまともにカードがつくTF商品は、MPだけのような気がします。(思い込み?

008_2014121820170765b.jpg
内容物はシンプルにこんな感じ。
エクセルスーツ。武器のレーザーガン。特に必要とは思えない(コラ!)スペアタイヤカバー。
そして差し替え表情(にこやか笑顔)とバンブル本体。



【本体】
009_20141218203756cb5.jpg011_2014121820380376e.jpg010_20141218203805a39.jpg
形状は車好きの吾輩から見ても文句無いビートルです。
しいて言えばリアの底面に突き出している部分(腕の一部)が気になりますかね。
普通のTFファンは気にもしないでしょうが。
車好きは こういうスタイリングを崩す余計なものは、出来るだけ隠して欲しいんですよ。

色の面ではちと問題ありですね。パーツの成型色の関係でしょうか?
各部で塗装色のトーンが違って見える箇所が何箇所かあります。
当方は目を瞑る程度の問題ですが、気にする方は気にする部分だと思いますね。


012_20141218203803fa2.jpg
ナンバープレート部分をはずすと、スペアタイヤカバーを取り付けることが出来ます。

013_20141218203805669.jpg
アニメでも G1玩具でも こんなものは付いてなかったよーな気がしますが、
MPならではのオマケと解釈しましょう。


014_201412182049053a7.jpg015_201412182049076f7.jpg016_201412182049096f6.jpg
車体裏面にはレーザーガンとスペアタイヤカバーを取り付けることが可能。
毎度こういう余剰パーツが出ないような工夫は感心しますね。



【それでは皆さんご一緒に】
トランスフォ~~~ム!ギゴガゴ…。
017_201412182053066bd.jpg018_20141218205309377.jpg019_20141218205313854.jpg020_2014121820531520b.jpg021_20141218205316605.jpg
022_20141218205604980.jpg
変形手順は程よい難易度ですね。
ボンネット根元をキャビン内へ折り込む所が少しタイトですが、
それ以外はTF慣れしている方なら説明書無しでもいけるかな?という感じ。
何よりスタイリングが見事に劇中のバンブルになっています。
これは燃える!

024_201412182056061c7.jpg
背中も「まぁるく」収まっており、実にキュート!
この感じだとスペアタイヤカバーもリアにつけたまま変形できそうですね。



【可動性】
023_2014121821021393c.jpg
MPは可動性がよくて当たり前なので可動に難がある箇所だけ書きましょう。

まずは手首。ロール軸がなく回転しません。
また、指の開閉もオミットされています。ここはサイズ上仕方がないと思いますが…。

足首がやや大きめで可動軸自体はあるものの少し限定的
腰のロール軸はありますが、背負い物のせいで180度回転は出来ません。
この二点は多少制限がある程度なので気にならない方は気にならないと思います。

それ以外は全身問題なく可動、素直によく動きます。

025_2014121821021695c.jpg
肩やひざは二重関節に近い構造ですし、ひじも90度曲がります。
股関節など周りに余計なものがないのでかなり自由

039_2014121821021879d.jpg
恒例のハイキックもお手の物です。しかも安定性がいい!

026_2014121819553554d.jpg
それ~~!ほほえみ顔でデストロン軍団にアタックだ!(笑)

042_201412182114385f2.jpg
おっと、忘れるところでしたが、アマゾン特典のバトルマスク装着!
バトルマスクとか言ってますが、実際は元のG1版の顔をそれらしく再現したものですね。
子供の頃、アニメのバンブルの顔が玩具版とぜんぜん違うので、
海外版の玩具の顔は変更されているのかと思っていました。

頭頂部のくぼみと あご部分に爪を引っ掛けて引っ張ると
顔面パーツは取れます。ドライバーなどの工具は必要ありません。
あご部分の塗装を引っ掻かない様に注意!



【エクセルスーツ】
027_201412182114280df.jpg
吾輩はザ・ムービーを見ていないので、このスーツは2010以降の作品で知ったのですが、
ムービーが初出らしいですね。
人間が宇宙空間等でも活動できるように変形機構を備えた宇宙服です。

030_20141218211436d22.jpg029_20141218211436ba0.jpg
これが結構出来が良くて、バンブル本体よりも
もっぱら こっちばかりカチャカチャと変形させたくなります。

028_20141218211431d7f.jpg
大きさが大きさなので可動部は限られますが、それなりの可動部は設けられてますね。
ヘルメット(?)は着脱できます。(というか外さないと、変形時に首を上へ向けられない。)
しかし、惜しいのはひざ関節。関節自体はあるものの、ほぼ変形用で、
逆関節方向にしか大きく曲げることが出来ません。片ひざをつくなんて無理です。
あと、ひじ関節はボールジョイントなのに、回転が出来るだけで ホボ90度曲がったまま。
ついでにここのボールジョイント ちょっと外れやすいです。(個体差かもしれませんが…)

031_20141219185621057.jpg032_2014121918562693d.jpg033_20141219185626f8d.jpg034_20141219185631262.jpg035_201412191856315d6.jpg036_20141219185727ebf.jpg
一旦メットを外して首を上に向けてあげる必要がありますが、なかなか凝った変形をしますね。
これはいいオマケです!コロ走行が出来るところもグッド!

037_201412191857293f7.jpg038_201412191857353ff.jpg
もっとマイクロンのような単純変形かと思っていたのですが、ナカナカ『変形』してますよ!

040_20141219185734c1b.jpg
最後にウチにあるバンブル/バンブルビーを一部引っ張り出してきてみる。
(実写版のバンブルビーは除きます。あれは別物だと思ってるので…)
手前にあるのが今回のMP版です。

左からレモンイエローみたいな色調のオルタニティ版、
    ユナイテッド版サイバトロンモード バンブルビー
    ユナイテッド版バンブルビー

ヘケヘケバンブルは不良品で分解処分しちゃったのでユナイテッド版のみで申し訳ない。
(自分で直せると侮ってバラしてみたら肩の圧入ピンの長さ違いで無理だった…。
                          誰か圧入ピンを引っこ抜く方法教えて~)




【総評】
今回も満足度は高いです。
値段もホイルジャックに比べれば抑え気味で、なおかつエクセルスーツつき
エクセルスーツがただの人形なら「いらない!」となりますが、ちゃんと手ごたえのある変形アイテムだったので、
当方は利点と受け取りました。

変形の難易度も程よく簡単で、かつ単純ではない。という。万人向けのいいさじ加減だと思います。
個人的には複雑なものが好みなんですが、オルタニティ版みたいな変形だと、
「めんどくさい!」という方も一定数出てきてしまいますからね。

可動に関しては、手首のロール軸はできれば頑張って設けてほしいです。
ポーズの表情付けを考えるとやっぱり重要なんですよ。
指の可動はなくてもいいのでロール軸をぜひ!

今回一番気になったのはやはり色味。もうちょっと気を使っていただきたい!
当方は許容しますが、カーモードで継ぎ接ぎの修理車みたいに見えるのはちょっと萎えます。
人によっては、塗装不良として突っ返す方も いるやもしれません。

重塗装は日本版の専売特許ではなかったですか!?
ここは気をつければなんとかなったであろう箇所なのでちょっと厳しめに言わせてもらいます。

いつぞやもいいましたが、
『頑張っても出来ませんでした』は許容しますが、『出来るのにやらない』は厳しくいきますよ!


とまぁ、ちょっと説教じみてしまいましたが、いい商品には間違いないので、
お好きな方は手にとってみる価値は十二分にあります。

後はマグナスにスターセイバー…今から楽しみです♪
それでは今回はこれにて…(^ ^)ノシ



それにしてもバイナルテックやオルタニティの頃は、
中国の人件費が安かったこともあり、オーパーツのようなクオリティですね。
質感では明らかに今回のMPバンブルを上回っている…。
時代性のものなので 言ってもしょうがないですけど…。
041_20141219185736353.jpg


【お知らせ】
当地方(北陸)はまいどの雪になっとります、雪かき等いろいろな雑用が増えるので、
今後の天候の如何によっては 今年のカキコはこれで最後になるやも知れません。
そのときはあしからず~。

ジュリエット(蝶)「ひゃっほ~い!雪だ~っ 遊ぶのだ!」
MITAKEN「何がそんなに 嬉しいのでしょう?」(´д`)ゲンナリ
(ウインタースポーツに興味ない 雪国人の雪に対する感覚はこんな感じ)

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

tag : トランスフォーマー

2014-12-19 : TF マスターピース : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MITAKEN0

Author:MITAKEN0
F井県E市に生息中のキモヲタ。

好物は武装神姫、トランスフォーマー、LEGO、萌系フィギュア。
神姫NETの公式SS板でワンユニット師だった経歴を持つ。
無類の巨乳好き♡

なお、当ブログの映像、画像、文章等の
無断転載はご遠慮くださいな~。

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR