武装神姫を中心に、フィギュアレビューや、公式掲示板投稿のSS解説などをしております。

キューズQ 武装神姫 アイネス ~Image Model~ レビュー

025_20150121210052525.jpg 

 あけましておめでとうございます~(何日たってんねん!)
 いろいろありまして、しばらく間が空いてしまいましたが、
 今年も何とかがんばって続けていきたいと思います。

 ジュリエット(蝶)「なんだか久しぶり~。生きてたんだね~♪」
   MITAKEN「勝手に殺さないでくださいよ!」
 
 J「それにしても、ひんぬーフィギュアなんか買ってどうしたの?
    頭大丈夫?」

 M「ガーン 吾輩貧乳フィギュア買っちゃいけないのぉ~?」
                    
武装神姫は別バラです。)



少し発売日が伸びましたが、昨今のフィギュア事情を見ますと仕方がない気もします。
まぁ、伸びるのはオーキッドシード系で慣れてますから…(苦笑)

それではいつもどおりパッケージから。
001_20150121210055418.jpg003_20150121210057d9f.jpg
結構箱は大きめ。
しかし、中のフィギュアは、吾輩が想定していたより気持ち小さかった…、
値段が値段だっただけにちょっと期待しすぎたみたいです。
ちなみにこの写真は未開封状態で撮ってます。


せっかくなのでグルリと見てみませう。
002_20150121211614a8e.jpg004_20150121211616fa1.jpg
正面と背面

005_2015012121161912d.jpg006_20150121211622e23.jpg
左側面と右側面

007_20150121211846c68.jpg008_20150121211851700.jpg
天面(正面を下に向けた状態)と底面(正面を上に向けた状態)



【御開帳~♪】
009_201501212118516bd.jpg
早速開封。
見てのとおり、底にインストラクションペーパー(説明書)が入ってます。

【インスト(説明書)
010_2015012121185454d.jpg
モノクロ片面印刷ですが、
取り付けの説明は結構重要なので、ちゃんと読んだほうがいいです。

【ブリスターの開封】
011_20150121212519ca2.jpg
アイネス本体と大剣ジークムントは普通のフィギュア同様挟み込み式ブリスターで入ってます。

012_20150121212522f26.jpg
武装本体は挟み込みの裏面に、重なるように収まっており、
こちらはfigmaなどでおなじみの 被せるタイプのブリスターになってますね。

013_20150121212523481.jpg
武装を取り出しても、間に緩衝ブリスターが挟み込まれてるので
丁寧に引き抜いてあげましょう~。



【アイネス本体】
014_201501212131266fa.jpg015_20150121213128852.jpg
本体…のはずなんですが、武装の方がはるかにボリュウムがあるため、
おまけに見えてしまう大きさです。

武装と絡ませる関係で変なポーズになってますが、
造形的にも、塗装にもまったく問題なく、普通に出来がいいですね。

この状態でも飾れるようになっていればもっと高評価ですが、さすがに高望みでしょうか?


そしてこのフィギュア最大の売りはここでしょう!
016_20150121213130542.jpg
それはお股!(悪意しか感じないアングルだなをい!)



【武装アーマー】
018_20150122195548ada.jpg019_20150122195553ed5.jpg
本体であるアイネスよりも明らかに大きく存在感のあるアーマーパーツ。
クリアーパーツが綺麗です。

本家の神姫アイネスをお持ちの方はご存知かと思いますが、
実際のアーマーは『胴体部分』『足アーマー部分』『ヘルメット部分』それぞれ独立していて、
こんなロボットのような一体型ではありません。
この商品はあくまでイメージモデルなんですね。

020_20150122195553ec3.jpg
上半身はかなり細めに表現されています。
関節部もすべて固定なので可動部は一切ありません。

021_20150122195556785.jpg
下半身はドッシリ 大きめにアレンジされていてすごく安定感があります。
実際ベースなどに固定しなくても、
普通に脚部と背面の腰アーマーとあわせて四点で自立します。

開いたような表現がされているスネパーツがいいですね~。
実際の神姫は素体のスネを外して脚部アーマーをぶっさすだけですが…。
よって腰の関節みたいな部分は、このフィギュアオリジナルの解釈となりますね。

【大剣ジークムントとベース】
017_201501222016240c7.jpg
ついている武器はジークムントのみです。
これもアレンジされていて、非常に大きい!

ベースの表面は細かいひび割れ(?)状のモールドが入れられており、
説明書ではここのモールドの引っかかりでジークムントを立てるように指示されてます。



【それでは合体(?)!】
022_20150122201616341.jpg023_20150122201621f7b.jpg
ベースにセット!                           ジークムントセット!

024_20150122201621a55.jpg
アイネス ライドオン!(なぜ尻アングルで撮る…。)

032_2015012220472935d.jpg033_201501222047311ea.jpg
取り付けは両足を脚アーマーの上に乗せ、背骨状のフレームに右手を添えてあげるだけ。

ピン&穴等で固定されているわけではないので、
フィギュアに無粋な突起や穴がないのです!
(ベースに取り付ける脚アーマーの穴は別よん)



【戦乙女降臨】
025_20150121210052525.jpg
フィギュアのポーズが独特なのと、アーマーパーツがかなりボリュウムがあるおかげで、
どこを正面としたらいいのか困るフィギュアですね~。

アイネスのお顔をちゃんと見せようとするとこのアングルになりますが、
アーマー部分はかな~り横へ向いてしまいます。

かといって、アーマーを真正面にすると、アイネスはお尻を突き出してしまうことに…
(先の「ライドオン!」写真参照)
パッケ写真のような飾り方がやはり正解!?

突き出したお手ても、ここにオートフォーカスがあってしまい非常に撮りにくい…。


029_20150122202623373.jpg
当方は、アイネス本体が1/7サイズ位と思い込んでいたので、
モノが到着したとき、『想定していたよりは小さい』と感じたんですが、
この武装のボリュウムを含めると、実際はそこらのフィギュアに負けないだけの大きさはあります。

028_20150122202621dd5.jpg
リアアーマーはしっかりクリアーパーツで内部メカを透けさせる演出がされてます。
本家神姫のクリアーレッドよりかなり明るめですね。

027_20150122202619921.jpg
おぱ~い星人を自称する吾輩であるからして、ちっぱいでもしっかり撮影~
おぱいに罪はない!(何を言っとるんだ?)

038_201501222041312df.jpg
神姫1st素体(ジュリエットさん)と比べると合わせたかのようにぴったりサイズ!
…と最初は思ったんですが…

039_20150122204134b16.jpg
本家アイネスさんに登場していただくと、3rdのスモール素体ということもあり
このとおり!おなじ型式のキャラとは思えないこの差(手がとどかないお…)

蝶子さんは神姫の中で一番頭が大きいのでそう見えただけでした…。orz
後でちゃんとしたアイネス同士の比較も載せませう。

そういえばチョーカーの模様部分の塗装カラーが違いますね。
本家は白なのにフィギュアは赤。

035_20150122205743e1c.jpg034_201501222057409ba.jpg
造形も塗装も、「正面からだけ!」なんていう手抜きはまったくなく、
全方向どこから見てもスキがない~!

036_20150122205740a6e.jpg
くそぅ!どこかに粗はないか!

037_20150122210341838.jpg
ここはどうだ!

031_201501222057358cc.jpg
ここかっ?

030_20150122205732cde.jpg
ここがええのんか!?(意味不明)



【本家アイネスと比較してみた】
041_20150122210348dc8.jpg
腰アーマーは開いた状態で、ポーズも近いポーズを取らせています。
先ほども言いましたが、本家の脚、頭部アーマーは連結されていないので、
今回のフィギュアのように飾ることは不可能です!

なお、一部の羽根アーマーは、
すでにジョイントが使用されているため、フィギュアのような取り付けは物理的にできません。


043_201501222103495c1.jpg042_20150122210352b1e.jpg
腰アーマーを広げた状態は本家神姫もできるのですが、
一番前面にきている羽根は、すでに空いているジョイント穴がないので取り付けられません。

しかもよ~く見ると、
腰アーマーのデザイン自体が左右逆(裏表逆でも可)になっているんですよね…。
これはどういうことでしょう…?

044_20150122211710c03.jpg
フィギュアと同じ組み方をするとこうなります。(やっぱり羽根アーマーは取り付けられませんが…)

当方が最初に組んでいる取り付け方が正規のものです、本家のパッケを見ながら組んでいますので…。
原型師さんは、フィギュア作成時にアイネスの元そのものは参考に見ているはずですので
いい加減に作ったというよりは、単に正規の組み方をよく知らなかったのかなぁ…。
(答:武装神姫の組み方に正解などない!)

最後にジークムントの比較をして終わりませう。
040_20150122210347c79.jpg
下のものが今回のフィギュア付属のもの、上が本家神姫のもの。
こうしてみると1.5倍ほどになっていますね~。
クリアーパーツの明度、彩度の違いもはっきりわかります。

045_20150122211711e0c.jpg
ウチのアイネス「このムチムチ…裏山C…。」



【総評】
値段がもう2万4千円に近い値段でしたので、もっと大きいものを期待してしまった自分が恥ずかしい!
これだけ複雑なメカのパーツ(しかも一部はクリアーになってる。)を組み合わせている以上
パーツ数は増加し、金型も増えることを考慮に入れるべきでした。

キューズQ というメーカーは今回始めて手を出しましたが、
意外に安定品質で悪い点も特になかったので一安心。

やはり魅力はメカと少女の融合。そして突き出した健康的なお尻。(誰ですか?卑猥な目で見てるのは…)
もともとこの分野でメカ的なフィギュアというものは少ないので、
カチッとしたカッコいいメカフィギュアとしても十分魅力的です。

この後、相方のレーネさん(当方的に本命)が控えてますが、発売されましたら、
仁王像のごとく並べて飾りたいですね~。
以上キューズQ 武装神姫 アイネス ~Image Model~でした~。

次回は…なんにしよう…figmaも一気にきたからなぁ…。
とりあえずTFジェットファイアーで…。(MPマグナス後回しかよ!)

でわでわ (^ ^)ノシ



PS
いやー新年早々車(DC2)がトラブりまして、もうすぐ車検だったのでさっさと早めに出しちゃいました。

エンジンかけてもすぐストールする現象が出てました。
EACV(エレクトリック エア コントロール バルブ)が原因…。
洗浄してもらってもダメで結局新品に交換。
タイロッドのブーツも破れてたし…。
いよいよ寿命が近づいてるのかなーと感じる今日この頃です。
ほかにもいろいろと細かい不具合は出てるもののあと一年くらいは粘ってもらわねば…。

テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

tag : 武装神姫

2015-01-22 : 武装神姫 フギュア : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Re: No title
> ~今年もよろしくです=w=
お久しぶりです~。ことしもよろしくです!


> これはうち的にもアタリですわぁ・・w
> 妙にむっちりとしたお尻とか健康的なお尻とか~
ガレキ原型の時点でとんでもないオーラを放ってましたからねぇ~。
久々に神姫にお金出した希ガス…(コラ


> 武装パーツも本家に忠実ながらアレンジが効いていて~
文中でもやってますが、アラを探しても欠点らしき欠点がないんですよね。
これでケチつけたらバチがあたりそう…
値段は高いですが、そつなく仕上がってると思います。


> この出来だとレーネも期待できるというものです==ノ
吾輩も今から楽しみですよ~。問題は置き場所だー(爆死)


> ところで、ホンダ製エンジンって妙なところで気難しいところありますよねぇ…==; 
うちは前の車もVTEC車(DA6)でしたが、
エンジン自体は良好で、あまりトラブルということはなかったですね。
(マフラーに穴が開きエアコンが壊れたので乗り換えました。)

DC2はここ近年になってオイルフィラーキャップがなくなったり(笑)今回のEACVトラブルが出ましたが。
エンジン関係がよく壊れるという印象はないです。

個人的には、エンジンはいいけどほかの所(特に耐久性)が…イマイチといった印象を持ってます。
ラジエーターの耐久性の無さはちょっと嫌ですね。(^^;)
もっともほとんど他社の車に乗ったことがないからそう思うだけなのかもしれませんけど。

それではまたのお越しをお待ちしております(^^)ノシ
2015-01-29 19:06 : MITAKEN0 URL : 編集
No title
明けましておめでとうございます、今年もよろしくです=w=

これはうち的にもアタリですわぁ・・w
妙にむっちりとしたお尻とか健康的なお尻とか柔らかそうなお尻とか<オマエモカイ、この辺は固定フィギュアならではですな==+
武装パーツも本家に忠実ながらアレンジが効いていて、しかもカチッとした仕上がりで文句のつけようがない出来ですわ・・・・!


この出来だとレーネも期待できるというものです==ノ



ところで、ホンダ製エンジンって妙なところで気難しいところありますよねぇ…==; 
2015-01-29 17:22 : 朱鷺光@くせ者マシーン URL : 編集
Re: No title
> あけましておめでとうございますー
大変遅いアケオメで申し訳ない~ お久しぶりです。


> 独特なポーズでの立体化ですね。シュメと並ぶと~
ポーズはおとなしい立ち姿よりは、こっちのほうが当方の好みですね~。
もともとレーネ本命!アイネスおまけのつもり(コラ)でいたのですが質は十分に高く いいものでした。

最近は大きいフィギュアは自粛気味なんですが、ガレキ版がイベントで出てきた時、
イベントを紹介しているサイトで見て「これPVCででねぇかな~」と思った久々の商品でしたね。

1st蝶子さんと似たような大きさなのは、あわせたわけではなく偶然だと思いますよ~。


> 武装、言われてみれば確かにちょっと違うのですね~
多少形に誇張やアレンジは入ってますが、基本的にちゃんと実物を参考に作られてると思います。
形そのものは決してデタラメではないですよ?
もちろん無い部分のパーツや関節は独自のアレンジだと思いますが…。
組み方のパターンに関しては、たぶん原型氏の方がそこまで詳しくなかったんじゃないでしょうか?


> 前回の話ですが、バンブルはアニメだと背中にスペアタイヤついてました―
あらら、これはすみません~。
G1アニメは子供の頃の記憶でしか語ってないので あまりアテにはしないで下され~。
ヱ?動画サイトで確認くらいしてこいって?
(が、玩具版は無かったよね? )震え声

当時、自分の家のテレビで見るのではなく、
友人が放送をビデオ録画してくれていたので、仲間内でそいつの家に集合してみんなでワイワイ見てました。
もっぱらあのアニメはキャラクターの塗り間違いや、マークの間違いを探すアニメだったよーな?
(一時停止や巻き戻しで確認ができるので面白かったですよ。)

でわでわまたのお越しを~(^^)ノシ
2015-01-27 18:06 : MITAKEN0 URL : 編集
No title
あけましておめでとうございますー

独特なポーズでの立体化ですね。シュメと並ぶと違和感がないとは……
武装、言われてみれば確かにちょっと違うのですね。フィギュア化のためのアレンジでしょうか……?

前回の話ですが、バンブルはアニメだと背中にスペアタイヤついてました―
2015-01-27 03:16 : コランダ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MITAKEN0

Author:MITAKEN0
F井県E市に生息中のキモヲタ。

好物は武装神姫、トランスフォーマー、LEGO、萌系フィギュア。
神姫NETの公式SS板でワンユニット師だった経歴を持つ。
無類の巨乳好き♡

なお、当ブログの映像、画像、文章等の
無断転載はご遠慮くださいな~。

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR