武装神姫を中心に、フィギュアレビューや、公式掲示板投稿のSS解説などをしております。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

TFレジェンズレビュー ~LG07 ジェットファイアー編~

035_20150128205238d14.jpg
 今回は日本では黒歴史的キャラクター第三弾
 VF-1 バルキリ…ではなくジェットファイアーです。

 G1アニメに登場はしているものの、
 旧玩具はやはり日本未発売…。

 リメイクするにしてもそのままではできないし、
 デザインもアニメ版に振るか、玩具版に振るかの板ばさみ…
 いやータカトミのスタッフさんたちも大変ですなぁ~。


いつもどおりパッケージから…。
001_20150128210734393.jpg002_20150128210739de4.jpg
デザインはこれまでどおり、裏面なんかは子供向けを意識したわかりやすいものです。
あ、例によって一通り遊んだあとに戻しているので、未開封状態ではないです。

003_20150128210740319.jpg
挟み込みブリスターな上、やはり余計な針金や紐はなく 今回も取り出しやすさは健在

004_20150128210741981.jpg
今回は結構付属品(というかほとんど武器関係)が多いですね。
スーパーパック ターボスラスターは取り付けられた状態で入ってます。
しかし武器の名称が「武器A、B、C」って…もうちょっとひねろうよ…。



【本体ファイター形態 ビークルモード)機体が白いので紙を置くのをやめました
005_20150128211602000.jpg006_20150128211604eec.jpg007_201501282116094fc.jpg008_20150128211609c48.jpg
主翼が、可変翼としては面積が広すぎてイマイチですが、それ以外のスタイリングは結構良好です。
特に飛行機の顔ともいえる機首部分はスラッとしていてカッコいい!

アメリカの玩具安全基準は結構厳しく。
G1玩具では尖った機首が危ないと指摘されたのか、丸く短く変更されていました。
しかし現代は軟質パーツを使い、ここをしっかり解消! 吾輩好みのツンツンノーズです。

惜しいのはランディングギアですね。
ノーズギアは引き出し式ですが、メインギアは出しっぱなしの固定
車輪はちゃんとコロ走行できますが、飛行機好きとしては残念です。
最近のTFは、メインギア側の収納ギミックを省く傾向にありますね。

009_2015012821271700c.jpg010_2015012821272268e.jpg
左右連動はしてませんが、主翼は可変可能です。
この主翼。もうちょっと細長いと元ネタに近くなって良いんですけどねぇ。
いや、近付けちゃマズイからこうしてるんでしょうけど…。

何気に背中の面も面イチで整っていて綺麗です。

011_20150128212723e51.jpg
恒例の裏面~。
今説明書見ましたら、頭部は180度回転させて内側へ向けないといけないみたいですね。
スミマセン。

各パーツの配置は旧玩具(つまりバルキリー)と同じよーな構成なんですが、
変形パターンは全然違いました! 個人的には嬉しいポイントです。



【武器を取り付けてみよう!】
012_201501282127259b0.jpg
武器Bを脚部に…、武器Cを腕に取り付けます。

015_20150128213935226.jpg
バトルヘルメットを取り付けた武器Aを機首に装着。
垂直尾翼を倒してターボスラスターを背負わせれば、セット完了です。

【ギミックその1】
014_20150128213941a52.jpg013_201501282139388b1.jpg
機首に取り付けた武器Aは、スプリングによる弾丸の発射が可能。
ターボスラスターも360度回転できます。意味はないけど…^^;

そして飛行機ものでは定番のキャノピーも開閉します。座席が複座になっているのがわかりますね。
なにげに機首横に機銃のディテールがあったり、
インテークの隙間がちゃんと開口されていたりと小技が効いています。




【それでは皆さんご一緒に】
トランスフォ~~~ム!ギゴガゴ…。
016_20150129191543b6c.jpg017_20150129191549652.jpg018_20150129191550ad7.jpg019_20150129191554436.jpg020_20150129191551e43.jpg021_20150129191846484.jpg
上半身の胴体部が結構大胆に移動するので、なかなか面白い変形なんですが、
変形自体は単純で変形マニアな方々にはちと物足りないかもしれません。
これはもう現在のTFブランド全体がこんな調子なので、文句を言っても始まりませんね。



【ロボットモード】
022_20150129191850efa.jpg023_20150129191856fd0.jpg
プロポーションは非常にいいですね。
脚は長く、肩幅もがっしりしていて、顔はちゃんとG1アニメ風。
アニメ版と玩具版ではぜんぜん違ったG1のジレンマを見事解消しています。これは見事!

【可動性】
024_2015012919185692b.jpg025_20150129191853d0a.jpg
今回も動かない所を指摘する方法で行きませう。

まずは手首!
最近のTFはここが動かないのが当たり前になりつつありますが、ここはぜひ動いてほしい所…。

腰の回転もありません。これは変形の都合上無理なので仕方がないかも?

足首は前後にはある程度可動しますが、左右はまったく動かないので、
アクションをさせる時の接地性はイマひとつ足りない感じ。

【ギミックその2】
037_20150129194126e07.jpg
集光ギミックはなかなか良好!ハンサム顔がますます精悍に

026_20150129194119277.jpg
武器Aに取り付けていたバトルヘルメットを装着!
前面に貼り付けるのでどちらかというとマスクっぽい?

027_20150129194124d7f.jpg028_2015012919412430d.jpg
すっごくバルキリーっぽくなります。(笑)
でもG1玩具ってVF-1Sだったよね? 
これってどちらかというとJ型に近いよーな…。色身のせいもあるか…。

029_20150129195040c53.jpg030_2015012919504586b.jpg
武器類はあちこちに5ミリジョイントがあるので、組み合わせて遊ぶことが可能!

034_20150129195045984.jpg
               キミだけの武装を作り上げよう!


それでは武装を取っ払って今一度アクション!
032_20150129193646ced.jpg033_20150129193647e8e.jpg031_20150129193641313.jpg
恒例のハイキックは足首の接地性の悪さのせいで自立はできませんが、
ここまで足を上げることができます。気持ちよく動くので楽しいですね。



【オマケの比較】
035_20150128205238d14.jpg
ヘケヘケ版のスカイファイアーと…(ヘケヘケ版の商品名はこっちなのです。)

038_2015012919590928c.jpg
ちなみにヘケヘケ版のヘルメットを取るとこんな感じ。

040_201501291959114b8.jpg
ガム版も混ぜてビークルモード!(武装は外してます。)


036_201501291959066c8.jpg
ムービーリベンジ版(超ストレス玩具…)も混ぜてみた…けど、場違い感がパナイ!
リベンジ版が黒いので 紙を再び置いてみたけどやっぱり見づらいね…。



【総評】
良いところは、ロボットモードのプロポーションの良さ、
ビークルモードのシャープさ、

スタイリング的なところに集中します。

変形は、子供も手に取ることを考えたら及第点でしょうね。
これより難しいと、またもや変形できない子が出てきてしまいますし。
これ以上簡単だと吾輩が怒ります。(コラ

可動に関しては手首以外はあまり不満を感じてません。

それよりもあちこちにある肉抜き穴のほうが気になりました。
これは定価で8000円近い玩具です。
「もうちょっとうまく隠せないものかな~」と思いましたね。

大きさはリーダークラスで迫力はあるのですが、
この肉抜き穴が完全に高級感を削いでしまっていて、
これなら「もっと小さいボイジャーサイズでもよかったんじゃないの?」と
個人的に思ってしまいました。ぶっちゃ毛「無駄にデカイ」という印象を持ちましたね。

玩具自体は良いものですが、価格にみあっているかどうか
ジェットファイヤーというキャラクターへの愛着度によって変わると思います。

海外では人気キャラだから問題ないんでしょうけど、
日本ではG1玩具自体発売されてませんし、どうしても人気的に落ちますからねぇ…。

以上TFレジェンズ ジェットファイアーレビューでした~。
TF物が続くとあれなので次回はfigmaにしませう。
さてと…誰にしようかな~。



PS
朗報だったのは、海外で展開中のコンバイナウォーズ商品が
ユナイトウォリアーズとして、日本でも発売することが決定したことです。 
(個人的に子供向けっぽい アドベンチャーのほうはあまり食指が動かないんで…)

今回も危うく 海外版を購入してしまうところでしたよ。
第一弾の「スペリオン」は海外版のG1には居なかったヘリキャラ「アルファブラボー」を
当時のキャラクター「スリング(ファイヤーボルトの頭部リデコ品)」に変更して出してくるようですが、
個人的にはアルファブラボーも何らかの形でフォローして出してほしい…。
合体戦士は大好きなので全部買いますから! (破産するぞ…)

あと怪しげな情報でデバスター(海外ではデバステーター)が「ボイジャークラス6体合体の
タイタンクラスで出てくる」というものがあるのですが、果てさて(吾輩の財布は)どうなることやら…。

でわでわ今回はこれで…(^^)ノシ

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

tag : トランスフォーマー

2015-01-29 : TF レジェンズ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MITAKEN0

Author:MITAKEN0
F井県E市に生息中のキモヲタ。

好物は武装神姫、トランスフォーマー、LEGO、萌系フィギュア。
神姫NETの公式SS板でワンユニット師だった経歴を持つ。
無類の巨乳好き♡

なお、当ブログの映像、画像、文章等の
無断転載はご遠慮くださいな~。

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
