武装神姫を中心に、フィギュアレビューや、公式掲示板投稿のSS解説などをしております。

figmaレビュー ~草薙素子 S.A.C. ver. 編~

022_20150211133501ea6.jpg 
 いつも萌え系のfigmaばっかり買ってますが、
 今回はちょっと変化球。

 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 版の
 メスゴリラ…ゲフンゲフン!少佐こと草薙素子です。

 それにしても…なぜ
 ARISE版ではなくSAC版なのでしょう?
 ま、個人的にSACの方が好きなんでいいですけど~。

 おまけにリトルアーモリーLA008もあわせてご紹介。

figmaのキャラクターチョイスは少々謎な所がありますよね~。
リメイク作の話がまだ公になっていない、3年前にロボコップが出たときも首を傾げましたが…。

それよりもストパンのキャラをちゃんと全員出してください!
宮藤の震電ver.よりまずはそっちでしょ!(一番ほしい坂本美緒が確定したのは嬉しいですけど。)

リマ(忍)「またもや…話がそれてますよ!」
おっと、それではいつもどおりパッケージから。

001_20150211134834227.jpg002_20150211134843f35.jpg
素子の髪の色に合わせているのか、外箱は紫色。サイズはスタンダードな小さいタイプ
素子の着ている服も紫系なので、絶妙な統一感があります。

004_2015021113484143a.jpg
中敷も同じ紫系で色は近いんですが、なんか写真で撮ると青っぽく見えちゃう…。
実際は外箱と結構近い色実なんですよ。

003_20150211134841b87.jpg
ブリスターは一段。
付属品は少なく、小さいパーツがほとんどなので、はっきり言えば寂しいです。



【付属品一覧】(例によって標準装備の台座スタンド、収納袋は省いてます。)
005_201502111348446a1.jpg
左上から【セブロM-5(拳銃)】、その下が【セブロC-26A(アサルトライフル)】と【サプレッサー】、
さらに下の袋に入っているのが【予備の手首用ジョイント】、
一番上の段まで戻り、【交換用顔(微笑み顔/叫び顔)】、右へ移って【交換用前髪】、
その下【交換用胸】、
さらに下【交換用手首8種(開き手左右、拳銃持ち右手、
      C-26A持ち右手、C-26A支え左手、突き出し掴み左手、掴み手左右、)】
最下段が【インスト(説明書)】です。

突き出した左掴み手の使用法がいまいちわかりません…。
当方の推測では、サプレッサーを取り付ける様子を再現するためにあると思っているのですが、
パッケージには使用している写真がないんですよね。


詳しくはインスト参照~。裏面はやっぱり英語版。
やっぱり海外ファンから要望が多かったんでしょうね。
006_2015021114335970e.jpg008_201502111434015c2.jpg
しかし…もう何年もたつブランドなのに、なぜ今頃…?



【本体】
準備として、頭部が丸ごと袋をかぶっているので取りましょう。
頭に丸まる袋をかぶせているパターンは、figmaにはあまりないですね。
009_201502111434036bd.jpg

010_20150211143834f9f.jpg012_20150211143840640.jpg013_2015021114384273d.jpg011_20150211143837581.jpg
手首はグーがデフォルト。
義体なので偽のオパーイとはいえ、この大きさは素直に嬉しい♪
しかし、結構せくすぃ~な衣装なはずなのに、ちっともエロさを感じないのは何故なんでしょ?

014_20150211144454147.jpg016_20150211144501036.jpg
巣立ちをさせるだけでも凛々しさが漂ってきますねぇ~。
こうなるとお仲間やタチコマも欲しくなる!



【可動性】
034_20150211144501252.jpg015_20150211144502c53.jpg
可動範囲は残念ながら腕部分が、ちょっと狭い気がします。
肩はジャケット部分が軟質樹脂でできてはいるものの、
今が冬ということもあり、あまり可動の手助けにはなっていないです。

ひじ関節は90度よりちょっと深く曲がる程度で、ねじり範囲も狭く
腕部分が素肌のfigmaには当然劣ります。
これが結構致命的で、後で写真を上げますが、リトルアーモリーのAT4がちゃんともてません!

また、アクション用に一回り小さいオパーイ パーツがついていますが、これもあまり効果がなく、
拳銃を両手で構えて前へ突き出すということができません!

逆に優秀なのは首周り。股間周りですね。
髪が短い方だったり、スカートを履いていないので、あまり妨げにはならず、かなり自由。
足回りの自由さが上半身の可動の不自由さを払拭していて、
「動かないアクションフィギュアには なっていない」感じです。

手首やつま先はver.2.0仕様で、ここは素直によく動きます。
ver.2.0の欠点だった手首の取れやすさもかなり改善されていて
付け替えがちょっと大変でしたね。
ずっとver.1.0仕様のガルパンキャラとは対照的です。



【付属品で遊んでみよう!】
020_20150211145951bf1.jpg
このメスゴリラ 少佐はアクションの妨げにならないように、
少々小ぶりのオパーイがついていて交換できます。
とはいっても、あまり変化がないような?
使った感想も結局邪魔なのには変わりないという微妙なものに…(苦笑)
(以下の写真にはところどころ小ぶりオパーイが混じります。)018_20150211145947237.jpg
023_20150211150839e9d.jpg
017_2015021114594524c.jpg
セブロM-5を持たせてみた。ぶっちゃ毛セブロふたつが目当てで買ってたりして~。
(肝心のセブロにピントあってないじゃん!)

019_20150211145952bb7.jpg021_201502111459557ee.jpg022_20150211133501ea6.jpg
いや~セブロC-26A最高! 元ネタのP-90より絶対かっこいいですよね。
少佐が使えば、さらにかっこよさが増すのであ~る!

035_201502111508418f5.jpg
使いどころに困るのがこの微笑み顔…。
付属品が銃系なので、相性があまりいいとはいえませんし、
パーツ自体もそこまで微笑んでるように見えないです。
逆方向の視線の叫び顔の方がよかったのでわ?

さぁ、ここでクイズです!どの写真のオパーイが小ぶりの差し替え版かわかりますでしょうか?
このクイズで 吾輩の言わんとすることがわかるかと思います。
(言われないと気づかないレベル…つまり交換する意味はあまりない)
正解は発表しませんのであしからず!(コラ



【総評】
出来自体はいつものマックスクオリティーなんですが、
付属品は少なく、アクションフィギュアとしてはちょっと腕周りの可動がいまひとつ
という印象を受けました。
交換オパーイもあまり必要性を感じません。
これなら小さいほうデフォルトで、差し替えなくていいんじゃないの?
というのが当方の素直な感想です。

結構辛口になりましたが、品質自体はいつもどおりのハイクオリティなので、
単純評価自体はかなり良いです。
しかし、いつもレビューしてますと、これが当たり前になっちゃうので、
欠点ばかり気になってしまうんですよね…。
どんどん目が肥えて言ってるんでしょうか…。
せめてM-5を両手で構えて突き出したポーズがとれるようにして欲しかったな…。


出来ればシリーズ化して、バトーさんやトグサ君も欲しいです。
け、決してマテバなどの銃目当てじゃないよ!(ウソつけ)
タチコマはさすがに大きさ的に無理かも?



【リトルアーモリーLA008を持たせてみた】
033_20150213180621784.jpg
とうとう銃ではなく、対戦車兵器が来てしまいました。(笑)
それにしてもこのパッケージ…、なんかの競技をしてるみたいに見える…。

028_20150213180612945.jpg
結構細かい付属品がついていて、大体がバリエーションや、
サイト&グリップの収納前と後といった感じ、おまけで安定翼を展開した砲弾もついてます。
おっと、差し替え後部ノズルのゲート跡の処理を忘れてますね。チャチャッと削りましょ。

figmaほむほむ(暁美ほむら)についていたAT4を持ち出そうとしたんですけど…。
魔窟の下のほうに埋もれてて大変そうだったのであきらめました!
あれと比べると、本体が非常にスリムな感じがしますね。
ディテールはもう比べ物にならないくらい細かいです。

025_20150213181754ca2.jpg
フォアグリップやショルダーレストはお好みで…という感じになってますが、
フォアグリップはついてないと、フィギュアに持たせるとき非常に困ります。
特に今回の少佐には、閉じた平手というものがないので…。

026_20150213181750a64.jpg
謎なのがこちら…。前部マズルは違いがわかるのですが、
後部ノズル(A15/A12)はパッと見た所、パーツに違いが見られず
?ハテナ?
が乱舞します。

029_20150213180615c12.jpg
う~む…どこが違うのだろう?
(下段の二つが後部ノズルです。穴になっている裏側も差異がわかりません…)

030_201502131806188aa.jpg031_20150213180621d5e.jpg
サイトを立てたものに交換し、フォアグリップを取り付けて持たせてみました。
ショルダーレストは説明書に従いつけていません。

ごらんの通り、右ひじの可動が足りないせいでしっかりホールドできません。
この写真だと、『右上腕を下げればとどくんじゃ?』と思うかもしれませんが、
それをすると今度はAT4本体がずり下がってきて構えた感じにならないんですよね。

せっかくver.2.0の手首でホールド性が上がっているのにもったいない!

あと…。
スリング(ベルト)は持たせている最中にとめ具がバラけて取れてしまいました。
すみません…orz


032_20150213182620a8e.jpg027_20150213181755bb8.jpg
この商品が『すげーこだわって作られてるな~。』と感じる部分がここ。
マーキングシールがすごく豊富にそろっています。
しかし、これらは全てカットされておらず、
自分で切り出さないといけない仕様になってます。

貼っちゃうと塗装とか加工ができなくなるので当方はあえて貼らなかったんですが、
(手、手抜きじゃないよ…)震え声
これは結構大胆な決断ですね。

本体もこれまでの銃器より大きいパーツであるためか、
本体のパーティングラインが結構気になります。
未塗装でもいい雰囲気の成型色ではありますが、
パーティングラインを処理するついでに塗装してしまったほうがいいかもしれません。

サイト、フォアグリップ等の取り付けは、これまで同様接着推奨ですね。
そのままでも、写真のように使用することは可能ですが、結構ポロポロとストレスがたまります。
ディテールは素晴らしいんですけど、色々と上級者向けな気がします。

でわでわ今宵はこれで…(^^)ノシ
次回はキューズQのレーネさんになりそうですね。


【オマケ】
リマ(忍)「さぁさぁ、明日のチョコの用意をしますよ~。」
MITAKEN「また辛いやつですか?」
L「今年は『きゃろらいな・りーぱー(約300万スコヴィル)をとりよせてみました。」
M「年々パワーアップしていく~。(泣)

ジュリエット(蝶)「そ・の・前に~、ていっ!」 ォ~~~ン ズギャギャギャ!
M「おわっ!何ですかチェーンソーなんか持ち出して!」
J「今日は何の日~?」
M「2月13日…バレンタインデーの前日ですが?」
J「ブブ~~~っ! 正解は13日の金曜日でした~!」ホッケーマスクを装着!

M「確かにそうだけど、今の若い子知ってるのぉ!?」
J「おとなしくジュリに『すぷらった』されるのだ~!」
M「おことわりです!」 ブシャァァァ!(またも静寂が訪れた…)

お粗末さま…。

テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

tag : figma

2015-02-13 : figma : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Re: タイトルなし
コメントありがとうございます~。

> figmaでもっさん…AGPのもっさんどうしよ…
その件に関しては…吾輩からは何もいえませぬ~。
ここのブログにもあげてるように
AGPにはあまりいい印象を持たなかったので、それ以降一切買ってないのです…。

> 少佐はタチコマの代わりに1/60イングラムと一緒に~
> アクションフィギュアの良い点はサイズが多少バラバラでも~
雰囲気的にはマッチしそうですな~。
スケールモデルとは違って、アクションフィギュアは組み合わせたり「遊べればそれでよし!」な
ところがありますよね。

うちはTFもガンガン買ってるので、スケールは大して気にしません。
トランスフォーマーはスケールを言い出すとめちゃくちゃになっちゃいますので。(爆)

飛行機や車のプラモデルでは多少気にしますけど、これも実物があるからですね。


でわでわ、またのお越しをお待ちしております。(^^)ノシ
2015-02-17 18:05 : MITAKEN0 URL : 編集
figmaでもっさん…AGPのもっさんどうしよ…
少佐はタチコマの代わりに1/60イングラムと一緒に飾ってます。
攻殻機動隊について詳しくはないですけど、少佐の格好良さとタチコマの可愛さに惹かれました。アクションフィギュアの良い点はサイズが多少バラバラでも、色んなキャラを絡ませることが出来るところですかね~
2015-02-16 22:55 : ライン URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MITAKEN0

Author:MITAKEN0
F井県E市に生息中のキモヲタ。

好物は武装神姫、トランスフォーマー、LEGO、萌系フィギュア。
神姫NETの公式SS板でワンユニット師だった経歴を持つ。
無類の巨乳好き♡

なお、当ブログの映像、画像、文章等の
無断転載はご遠慮くださいな~。

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR