武装神姫を中心に、フィギュアレビューや、公式掲示板投稿のSS解説などをしております。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

MP-22 マスターピース ウルトラマグナス レビュー

035_20150226202803585.jpg 
 今回は
 「ロディマスのヒヨッコ野郎はどこだ! 
               ぶっ殺してやる~。」

 という台詞が有名な(ヱ?)彼、ウルトラマグナスです。

 まさかの「中の人がいない仕様」で登場しました。
 久々に複雑変形のMPを触った気がする~。(コラ


 商品自体は年末発売商品だったんですけど、
 当方は行きつけのお店の問屋さんが年末は閉まってしまい、
 年明けの一月十日に購入する羽目になったという
 またもや負の問屋マジックにはまった商品でした…。


知らない方のために ことわっておきますが、
冒頭の台詞は宇宙ペストに感染したときのもの(本音?)なので、
普段から過激なことを言うキャラではありません!
それではいつもどおりパッケージから

001_20150226203340304.jpg002_20150226203343d81.jpg
箱はさすがにMPサウンドウェーブ等と同じ大きなタイプでした。
まぁ、キャラクター自体が大型なのでこれは仕方がないでしょう。
余計にサウンドウェーブは何とかならなかったものかなぁ…と思いますけど~。

003_2015022620334566e.jpg
ブリスターもいつもどおりの被せ方式。
付属品は【差し替え表情(叫び顔)】、【スパイク&ダニエル】、【スーパーブラスターガン】、
      【マトリクス持ち手首左右】、【説明書】、【カード】

本体が大きいので、ブリスターがスカスカなんてこともありません。

カードをあ~~っぷ
004_201502262033502a1.jpg005_20150226203349dd0.jpg
速度と火力以外は高いスペックを誇りますね~。



【本体】
今回はロボットモードで入っているので、こちらからご紹介。
006_201502262049532ff.jpg009_20150226205043189.jpg008_2015022620495823e.jpg007_20150226204956a94.jpg
スタイリングはどっしりとした太目の印象。重量も結構ありますね。
背面が一番特徴的で、G1玩具ではむき出しだった中の人がいません(笑)
一番驚いたのは、足首の車輪が、
わざわざアニメで表現された、小さなダミーに置き換わっているところでした。
G1玩具はそのままでしたからねぇ。



【可動性】
010_2015022621022824d.jpg
触った感想としては、「こんな動かないMP 初めてなんじゃね?」でした。
ひざは上写真の通り、ひざ裏にパネルのヒンジ部が突き出ているので
文字通りここまでしか曲がりません。

027_20150226210923b30.jpg
腰のサイドアーマーはここまでしか上げることができないので、
おのずと開脚もここまでくらい(47~48度くらい?)となります。

028_2015022621092364e.jpg
腰後ろのパネルも地味に邪魔ですね。
中に織り込むとかできなかったのでしょうか?
腰の回転軸も構造上ありません。

025_20150226210914487.jpg026_201502262109183c9.jpg
今回一番ストレスがたまったのはココ。
カーモードではキャリアーのタラップスロープになる「脛パーツ」です。
不用意につかむとすぐにストッパーの突起を超えて
右写真のようにメリ込んでしまうのです!
この可動性コーナーで、最初にあげている写真もめり込んだままになってますね…orz

014_201502262056486a3.jpg
足首は無可動かと思いきや、外側が下がる仕組みになっており、
ハの字に開いたときの接地性をあげることはできます。
デザイン的に動かしづらいと思われる箇所なので、少しでも動くのはうれしいですね。

011_20150226205643b53.jpg
腕は密着状態では前後方向に360度回転できるだけですが、
取り付け部を引き出してやれば、
肩奥に上下可動のラチェット関節が隠れており、多少の動きはできます。

しかし…この奥まった関節が引き出せるようになってればもっと動くはず…

021_201502262103289e0.jpg
ひじ関節も、ちょっと太目の腕のせいで90度きっちりは曲がらない!
微妙に足りないのがストレスたまる~。
手首は交換することができるため、ボールジョイント接続。
指も人差し指と中指~小指の三指が別々に可動。
MP10コンボイみたいに人差し指の第二関節まで曲がってくれると良かったのですが、
現在の状況では高望みですかねぇ?

012_20150226210324833.jpg
個人的に残念だったのが、腕の変形ギミックが、
G1玩具のように伸び縮みするタイプではなく、
腕アーマー部がZ軸移動になっていることでした。

なぜこれが不満なのかって?
「のび~るパンチ!」遊びができないからですよ!(子供かよ…。)
あれって変形ギミックとしてだけでなく、遊び要素もかねた良い部分だったんですけど、
開発担当者はあれを「面白い」とは思わなかったんでしょうかねぇ…。
そんな余計な遊び要素はMPには要らないってことなんでしょうか…。玩具なのに?

015_2015022621023186a.jpg
首は回転は360度、上下も少しだけ動きます。
ちょっぴり「うなだれたような感じ」も出せるので、ココは特に不満はないですね。

013_20150226205647e83.jpg
いろいろひどかったので、ハイキックは無理だろうと思いきや…、
低めだけど何とかなりました。ただし、重量バランスは悪いので自立しません!
(写真は上げた脚を奥につけて 二点で支えてます。)

016_2015022621500147d.jpg
017_2015022621500499e.jpg
各可動に不満はあれど、G1玩具は腕以外の可動部は一切なかったので
それに比べれば動くようになった。といえますかねぇ。
伸びるパンチできなくなっちゃったけど…。(しつこい

024_20150226215009122.jpg
コンボイ(MP-10)と一緒に並べると結構な差があり、かなり大きいキャラであることが実感できます。
てっきりこのコンボイにアーマー着せてくると思ったのになー。
(吾輩が「中の人はいる」派なのがバレますね。)



【ギミックその1】
018_20150227192542aed.jpg019_201502271925442e2.jpg
頭部は工具なし顔面をはぐことができ(何気にスゴイ事言ってるなぁ)
表情を差し替えることができます。
すると中には中の人(白コンボイ)らしき第二のフェイスが…。

ホイルジャックにも似たようなギミックがあったんですが、
あの時はビスをはずす必要があったのでギミックには数えず紹介してません。
あれは「隠し要素」と言うべきですね。

020_20150226215007fb4.jpg
これでマグナス君を叫ばせることができるのです!
そういえば今回のスーパーブラスターガン…G1玩具みたいに逆さ持ちはできないのね…。
まぁ、あのギミックはもともと、パワードコンボイ時代の名残なんですけど。
(中の人の時と、合体形態で持ち方を変えるようになっていた。)

022_20150227192549c80.jpg029_20150227192551a81.jpg
背中を開くと、フェイスパーツを2個分取り付けて収納することができます。
これで中の人が見えた状態でも余剰パーツが出ないのです!
ちなみにフェイスを収納したまま変形することが可能と説明書にかかれてます。
が、怖くて試してないです…。(^ ^;)

023_20150227192548516.jpg
付属のスパイクと、その息子ダニエル君は肩・腰・ひざが一軸関節で可動!


お次はMP-10コンボイからマトリクスを拝借いたしまして…。
030_20150227194527fa8.jpg031_20150227194533f5f.jpg032_20150227194534559.jpg
胸部に収納!
やっぱりこれができるようになっている所がうれしいですね~。

033_201502271945383f8.jpg
マトリクス持ち用手首は当然差し替えて使用するのですが、
実はこのように切り欠き構造になっており、
マトリクスを握らせるわけではないのでした!
ここらの決断は賛否両論でそうですが、
『らしく見せる』という点では正解だと個人的には思います。

035_20150226202803585.jpg034_20150227194535dfb.jpg
「……なぜ開かないのでしょう…?」(No.2の宿命ぢゃね?)


【それでは皆さんご一緒に】
トランスフォ~~~ム!ギゴガゴ…。
037_20150227195544844.jpg038_20150227195550fa6.jpg039_201502271955525b9.jpg040_201502271955547bc.jpg041_201502271955517ec.jpg042_201502272000088da.jpg
あら不思議。中の人はいないのに、ちゃんとG1玩具を髣髴とさせるカーキャリアになりました。(笑)
変形は複雑な部類に入り、
MPとしてちゃんと手ごたえのあるものになっています。
吾輩はウハウハですよ~!
腕の延長を伸び縮みではなく、折り返しで実現させているのは
コロンブスの卵的発想ですねぇ。

G1玩具では取り外し式だったミサイルランチャーも、
完全につけたままで変形できる(というか外せない…)のには驚きです。
弾は取り外せますが、発射ギミックはありません。

059_20150227200017d25.jpg
ミサイルランチャーは、キャリアー前部に持っていくことも差し替えなしで可能!

057_2015022720001315a.jpg060_201502272000158d8.jpg
後部を見ると微妙に隙間が開いているのが気になります。
もうちょっと何とかならなかったんでしょうか?

058_2015022720001480e.jpg043_20150227201503be5.jpg
天面と底面。キャブ後輪部がスカスカなのがちょっとさびしいかな?
スーパーブラスターガンは、
G1玩具とは違い、キャリアー上部(腕の間)に挟み込んで取り付けます。



【ギミックその2】
045_20150227201509939.jpg
一体型変形だというのに、
ちゃんとキャブ部分とキャリアー部は別々になっており、連結部で可動します。
ここは感心しますね~。

044_20150227201506486.jpg
それだけでなく、
裏側のこのスイッチを押してロックを外しますと…。

046_201502272015129cc.jpg047_20150227201511eb8.jpg
分離させることもできるのです! これはうれしい!
どうせならMP-10コンボイとも互換性を持たせて、
キャリアーを引かせられるようになってると良かったなぁ。

048_201502272026193aa.jpg
おっと!外せるだけで終わりじゃないですぜ?
天板を開くとなにやらシートが…(書き割り構造ですが…笑)

049_201502272026220e8.jpg050_201502272026234ec.jpg
スパイクとダニエルを搭乗させることができるのです!


最後はG1玩具時代からの伝統ギミック。
051_20150227203053cce.jpg052_20150227203059ce3.jpg053_20150227203059f08.jpg
カーキャリアなんだから乗せられなきゃダメですよね!

056_201502272031000b7.jpg055_20150227203103193.jpg054_2015022720342134a.jpg
うむ、余は満足ぢゃ!


最後に、司令官とだけでは いまいち大きさがつかみづらいと思ったので
ほかのメンバーとも並べてみました。
036_20150227203418999.jpg
この大きさは高額玩具として、結構満足できるものでしたね。


【総評】
今回の不満はただひとつ!MPなのに可動が今二つ足りない!

腰の回転は変形の都合上仕方ないとしても、
ひじやひざは最低90度曲がるようにしてほしいです。
ここは工夫すればどうにかなるところだと思いますよ?
腰アーマーもなぜあんな限定的なのか謎です。
可動自体は180度開脚できるスペックがあるのにですよ?

あと、うちの個体は首の上下可動が緩めなのが気になりました。
個体差だとは思いますが…。

それ以外は塗装も造形もレベルは高く
タイヤもゴム製なので質感はいいですね。

個人的には白コンボイにアーマーをかぶせるタイプを望んでいたんですけれど、
これはこれで非常に質が高く、損をしたとは感じていません。
ただただ可動が残念ですねぇ。後伸びるパンチ オミットも…(まぢでしつこいな!


そしてMPトラックスやタイタンクラスデバステーター(日本ではデバスター)がめでたく確定!
タカトミさんは、今年も吾輩の諭吉さんをムシリ取るのに一生懸命なようです。(笑) 


【オマケ】
アーシー「何この丸っこいの。かわいい!」
クロミア「次!次は私に抱かせなさい!」
MITAKEN「ふぉ、ふぉ、ふぉ。天国じゃわい~。」
061_20150227203423819.jpg

ジュリエット(蝶)「マグナス君、やぁ~っておしまい!」
062_20150227203425a35.jpg
ブチュっ!
MITAKEN「今回は何も悪いことしてないのに…」ガクッ。

お粗末さま…。

次回はたぶんLEGOの紹介になるかと…。予定は未定~。
そろそろ暖かくなってくるころなので1/144の方も再開したいですね。
でわでわ…(^ ^)ノシ

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

tag : トランスフォーマー

2015-02-27 : TF マスターピース : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MITAKEN0

Author:MITAKEN0
F井県E市に生息中のキモヲタ。

好物は武装神姫、トランスフォーマー、LEGO、萌系フィギュア。
神姫NETの公式SS板でワンユニット師だった経歴を持つ。
無類の巨乳好き♡

なお、当ブログの映像、画像、文章等の
無断転載はご遠慮くださいな~。

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
