武装神姫を中心に、フィギュアレビューや、公式掲示板投稿のSS解説などをしております。

LEGOレビュー #10243 パリジャンレストラン

006_20150402195828355.jpg 
 吾輩にとって2~3月は
 大型レゴを購入する季節になってきているよーなきがしますが、
 今年は#10246探偵事務所を買ってしまいました…。

 でもって今回はその探偵事務所ではなく
 #10243パリジャンレストランです。

 タウンホールでふみとどまり、
 パレスシネマもアマゾンで価格が安い時期が来たので買えましたが、
 そろそろやめよう…と思っていた中でこのデザイン!

 初めてオークションでもの買いましたよ…。
 

それではいつもどおりパッケージから…。(組み立てた後での撮影なので開封済み)
003_20150402195813ea7.jpg004_20150402195824f68.jpg
そういえばパレスシネマもそうでしたが、いつの間にかピース数を表記しなくなってますね。

EXPERTの文字にかぶせて張られた値札で、もとの値段がバレバレ~。
皆さん!これ以上の価格はプレ値である事を考慮して買いましょう。
テンバイヤーを調子付かせると、どんどん高くなっていくのでほどほどに~。

説明書は三冊
組み立て難易度も、ほかのモジュラービルディングシリーズと同じくらいですね。
010_2015040220274444a.jpg



【全景】
005_2015040219582859b.jpg011_20150402195820695.jpg
正面と背面。
色味のせいか、それとも背面にある階段のせいか、
どことなくグリーングローサー(#10185)を思い出します。
ディテールの細かさは、これまでのシリーズと変わらないレベル。細部までしっかりしてます。

【四方向から…】
006_20150402195828355.jpg009_201504022023276a8.jpg008_20150402202324463.jpg007_20150402202317a42.jpg
屋根正面の貝殻を使用したディテールとかは、もうため息もの!
そもそも屋根自体が交互に段差つきなのがすごい!
このパーツの使い分けは見事というしかないです。

建物自体はこれまでのモジュラーシリーズと比べると、うすく奥行きがないです。
ボリュウムが減っているとでも言えばいいのでしょうか…。
建物の左右両方に煙突がある理由は、中を見るとわかるようになっています。



【一階部分】
013_201504022027560d8.jpg
お店の名前はCHEZ ALBERT。
(ググったらフランスに同名のお店があるみたい、外観ぜんぜん違うけど。)
このシリーズで毎回感心するのは、ディテールのつけ方というかパターンの豊富さです。
『こんなパーツを使ってこんな飾りを!』という驚きが毎回あるんですよね。

012_20150402202751e3d.jpg
入り口脇には階段があり、そのまま二階のバルコニー状スペースに行くことができます。

015_20150402202756cd0.jpg
裏手へ回ると定番の勝手口~。
しっかり緑のポリごみバケツと大型ゴミ箱があり、ねずみが徘徊しております。

バルコニー部分は、そのまま二階入り口や、
三階への階段とつながっていて、行き止まりスペースになっていないです。
それにしても階段の下に隠れるよーにある小さなベランダ(?)は
あまり気持ちよさそうではないですね。

016_2015040220521649a.jpg017_20150402205229f65.jpg
LEGO社の感心するところは、このゴミ箱が飾りではなく、しっかりゴミが入っていること!
このためだけに、骨やさくらんぼ、ソーセージパーツがついているのです。

018_20150402205228395.jpg019_201504022052300a9.jpg
シリーズの定番である、各階の分離ギミックも健在!
バルコニー部分とは別々にはずすようになっています。

そして驚いたのは、今回、説明書でしっかりフィグの配置を明記しています。
タイルパーツ床も、フィグを設置する部分だけ
通常のプレートパーツを使って、ポッチが出てるようになっているんですね。
(シェフとウェイターも写真の位置に設置するようになっています。)
今まではこんな細かい指示にはなっていなかったはず…。

021_20150402205551fb8.jpg
逆サイドからの撮影。 調度品のできも相変わらず…上品な室内ですね。

022_201504022055569e2.jpg
プロポーズなのか、客の男性が金ピカ(メッキ仕様)のリングを持っています。
腕輪サイズなのは気にしないように!(笑)

020_2015040220554254d.jpg
調理中のシェフ。モザイク状のタイル床がこってます。
壁にかけられた調理器具やナイフ各種がらしくていいですね。

027_2015040220555647f.jpg
棚の中にはさすがに何も入ってませんが、
冷蔵庫の中はちゃんと物が入っています。ミルクパックはプリント入り!

028_20150402205548e3c.jpg
驚いたのは、シンクの下の配管部分まで再現されている点!
別になくても誰も文句言わないでしょーに。



【二階部分】
023_20150402211313d02.jpg
正面から向かって左側からの撮影。
奥に暖炉、ライトスタンド。その手前にちょっぴり豪華なチェアと小さな机があります。

アップするとこんな感じ。
026_20150402211325b31.jpg

反対側からの撮影。
024_20150402211321c30.jpg
小ぶりなキッチンが見え、ちゃんと生活できるスペースなのがわかります。
オーナーの自宅なのでしょうかねぇ。
え?ベッドもないのに どこで寝るのかって?それは後ほど…。

025_20150402211324b1e.jpg
それ、フルオープン!(コラ

029_20150402212122e0a.jpg
ベッドが無いとお嘆きのあなた!ご安心を。
壁の一部をこうして倒せば…。

030_20150402212131c7d.jpg
あら不思議。幅もゆったりとしたベッドが出現します。

031_201504022121344d5.jpg
このためにベッドの裏は、ポッチがついたタイル…逆タイルが使われています。
このパーツ吾輩はじめて見たヨ!


【三階部分】
038_201504022128052fd.jpg037_20150402212814f7a.jpg
まずは屋根部分をじっくり鑑賞。やはりこの部分がこのモデル最大の魅力といえます。
一見すると、はずせるような構造には見えません。

032_20150402212758a6a.jpg
しかし、裏面の屋根は、可動パーツにて
こうやって開くことができるようになっています。

033_20150402212811c29.jpg
中は画家のアトリエ風になっています。イーゼルにかけられているのは抽象画でしょうか?
正面側の屋根についている クリアーパーツが、照明になっているのでしょう。

034_2015040221281420d.jpg
蓋つきの暖炉はかまどと呼んでもよさそうです。
二階の暖炉とは反対側にあるので、左右両方に煙突があったんですね。

035_20150402213431fc5.jpg
奥にしまわれた絵は隙間部に置いてあるだけです。
イーゼルに立てかけられている絵とは、ちゃんと違う柄になっています。

036_20150402213441576.jpg
さすがに入り口側のほうは何もありません。


【ミニフィグ】
039_20150402213927ac2.jpg040_20150402213938775.jpg
今回のフィグはモジュラーシリーズとしては少ない5体。
もうちょっと増やしてほしいナぁ。
一人は赤いスクーターに乗ってます。ノーヘルで…
(海外ってスクーターはヘルメット要らないんでしょうか?)

041_20150402213942fa3.jpg
ズラをはずしても…ダブルフェイス仕様なし!
ん?スクーターに乗ってる娘…、背中にプリントマークが入ってる?

くろ~ずあっぷ!
043_201504022139341ef.jpg042_201504022139426f9.jpg
中華っぽいドラゴンの意匠があちこちにあります。
フロントの紐止めまでドラゴンとは!
見た目とは裏腹に、結構活発な女性なのかもしれません。

044_20150403182022333.jpg
思わずレース仕様のバイクに乗せてみたくなります。
(#60084レースバイクキャリアーに付属の新型バイクを使用)


ついでにスクーターもアップ
045_201504031823218fa.jpg047_20150403182326189.jpg
なんとなくべスパ似、
以前いただいたコメントのレゴのべスパというのはこれのことだと思います。
スタンドに使われているのは、バケツなどにつける取っ手部分とおなじもの。
完全に立てると、前輪が浮きます。

046_2015040318232400f.jpg048_20150403182327ea2.jpg
初期のレゴバイクと似たようなサイズなのでオーバースケール感はないですね。
なぜかハンドルが折りたためます。(右写真)



吾輩はフレンズシリーズのレモネードスタンドについている水色版を持ってるんで、
購入の動機にはならなかったんですが、
フレンズシリーズに手を出していない人には、このスクーターも購入動機にはなるでしょう。

【あまり部品】
051_20150403183217648.jpg
今回も結構な部品が余りました。(だからパーツ外しは余剰部品じゃねぇ!)
袋の番号は4番までなので、左から1番2番という感じで分けてみました。
1袋につき ひとつずつあまるので、同じ番号内でも複数余るものもあります。
3番(右から二つ目のグループ)は黒い丸ポッチが三個もあまりますね。


【総評…というか半分愚痴?
ディテールなど、デザイン面では文句ありません!
それでもミニフィグが5体で、建物自体のボリュウムも下がっており、
単純な量では割高に見えてしまいます。

しかし、それを質で補っているって所でしょうか…。
特に正面屋根の見た目は久々にセンスを感じる造形でした。
タウンホールはいまいち面白みがないと思って二の足踏んじゃいましたが、
コレならGOサインが出るってモンです♪


商品総評はここまで!問題はもっと別のところにあります。
とうとう正規に取り扱ってくれるのがクリックブリックのみとなってしまい、
オークションでさえ、安くてもまだまだプレ値
というおかしな状況はやっぱりまずいでしょう!

アマゾンなど通販サイトでも、モジュラーシリーズを正規販売しなくなったせいか、
#10246 探偵事務所の吊り上げ価格がすさまじいですね。
落ち着いてきた今でも3万3千円クラス…。
(海外版がでた当初は日本発売が決定していなかったので、約6万円の値がついてました)
ヤフオク出品物でも2万7千円台ですね。
日本のクリブリがつけた定価が2万4千円くらいのものがですよ!
何年もたったプレミア品とかではなく新品の量産品です。
海外のレゴファンが羨ましすぎる…。


レゴジャパンのせいなのかどうか知りませんが、
みんなが欲しがる物をまともに流通させない理由はいったい何なのか…、
襟首つかんで問いただしたくなります。
レゴジャパンってホントどんな仕事してるのか、仕事内容を随時公開していただきたい…。

あまりにも馬鹿馬鹿しいので、自分でクリブリ出向いてきましたよ…。
{福井(越前市)からだと、滋賀県竜王にある三井アウトレットパーク内のクリブリが一番近い。}
皆さんも近場のクリブリをググッて調べてみましょう。自分で動いたほうがいいです!
以前のXwing(#10240)も普通においてありました…吾輩馬鹿でしたね!
ガソリン代が少々かかっても、ぜんぜん元取れますよ!

ただでさえ高い商品なのに、これではますます買う人が減ってしまいます。
吾輩自身、こんな状況が続くんなら本気でやめようかと思い始めてます
安く買わせろなんていいません、普通に一般流通させろって言いたいんです。
 できない理由を教えてくださいよ…ほんと…。
こんなんだと、レゴジャパンの社員がオークションとかに出品してるんじゃないのか?
と疑ってしまふ。
そんなことはないでしょうが、解消する気がないなら同罪ですよ!


【くだらない寸劇】
049_2015040318321341b.jpg
「僕と結婚してください!」
「!!!」(歓喜のあまり声が出ない。)

050_201504031832154c0.jpg
スクーター女「私というものがありながらッ!」
ゴシャ!

どうやらフタマタだったようです…。(=人=)ちーん。




【余計なオマケ】
3月28日土曜日。地元の郷土歴史博物館にエヴァと日本刀展がやってきたので朝一で行ってきました。
別にエヴァ好きではないんですけど、今の刀工さんがアニメコンテンツに対しどういう仕事をしたのか
気になっていたもので…。

撮影禁止だろうと思ってカメラを持っていかなかったのですが、
なんと一部のもの以外は撮影OK!あわてて携帯で撮りました。
気に入ったものだけ撮ってきたので、実際の展示品はもっと多くあります。
おまけコーナーということで、細かい説明は避けますね。
 052_20150403204431064.jpg
目を引くのは ANIMAで登場したこのビゼンオサフネでしょうね。
かなり長い大太刀で豪快です。
茎(なかご)部分は、元イラストのままだと短すぎるのでアレンジしたそーな。

054_20150403204433d3f.jpg
興味深かった一本。刀身の根元部分にアスカの透かし彫りが入ってます。
どうやって作ってるの!?

063_201504032044391d9.jpg
綾波レイをイメージしたモデル。なんだかすっごい大鋒(おおきっさき)…。
こんなので突かれたくないですね~。

055_201504032044350b8.jpg
個人的に一番気に入ったのが渚カヲルをイメージして作られたコレ。
海をイメージした、鞘の青がなかなかいい色合いです。
柄の部分も三色の鮫革を組合せて非常に手が込んでますね。
こちらも大鋒で刃紋も激しく乱れてますねぇ。(個人的に乱れ刃はあまり好きじゃないですけど。)

059_201504032044385e3.jpg
挑戦の集大成とされたNATAYANAGI。
デザイナーである山下いくとさんが、
「こんなのは無理でしょう」と描いたものが現物になってます。
しかし…これどーやって使うんだろ?ヱ?使うもんじゃないって?

060_20150403210308e3a.jpg


目玉はやはりロンギヌスの槍
ダマスカス製法を取り入れ、ワザときれいに仕上げず肌をわかりやすく残したままにしてあります。
コレを鍛え肌と呼んでいいのかどうかはわかりませんけど…。
062_2015040321030990c.jpg
折り返しや捻りで浮き上がる肌模様も凹凸となってはっきり現れています。
あえて見せている感じですね。
作成中の映像も流れてましたが、とてつもない作業だということは十分わかりました…
刀工の皆様ご苦労様です。

お土産にカステラ買ってみた。結構うまかったですよ~。(帰宅後に撮影)
001_20150403210302be9.jpg002_20150403210305f8e.jpg


065_201504032111490a6.jpg066_20150403211150f0e.jpg
帰りに産業会館2号館でやってたお台場ラーメン博後半戦によって腹を満たしてきました。
左が肉そばけいすけのチャーシュー増しトッピング。
右がなんつっ亭のトッピングなし。
一杯じゃ足りなかったので二杯目いったら、さすがに食べ過ぎました…。
以上オマケ終わり~。

次回はちょっと変化球。
つまみ買いしてみた、ダイバディプロジェクトのポリニアンポリニアン FMMクローバ(F/G)を
レビュってみたいと思います。
でわでわ(^ ^)ノシ

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

tag : LEGO

2015-04-03 : LEGO レビュー : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Re: 定価で購入しましたよ
>俺は悪魔だ 様
情報ありがとうございます~。

今もクリブリで買えることは知ってますよ~。
当方も探偵事務所はクリブリで買っていますし。

ただ、地方ではそこへいくまでが結構大変なんです。
高速代ガソリン代や電車賃2~3000円かけるくらいなら
少しくらい高くてもオクで…という考えに至ります。
かかる労力がぜんぜん違いますから。

質問されてきた方は「タイの方」だというので、
日本に来るくらいなら、ほかの国のほうが安くていいとアドバイスしたまでです。

日本ではクリブリでしか買えませんが、海外は普通に一般で売っていますし、
その価格も日本のクリブリより安いからですよ~。
ワザワザ日本まで来て高いもの買うことはないと思うので。(^^;)

海外での価格を見ると日本のクリブリの価格でもまだ高いのです、
アジア圏での価格が安いかどうかはわからないのですが、
近場ですし、安いなら旅行ついでに考えてみてもいいな
くらいの意味で言ってるだけですね。

コメントどうもありがとうございました。m(_ _)m
2015-12-12 11:02 : MITAKEN0 URL : 編集
定価で購入しましたよ
先日、クリブリで探偵事務所、パリのレストランを購入しました。
探偵事務所は¥24,082-、パリ~¥22,250-でした。

ご参考までに。
2015-12-11 18:31 : 俺は悪魔だ URL : 編集
Re: Thank you :)
入手おめでとうございます。
香港でも普通に買えるんですね、私もちょっと考えてみようかな?

ではじっくりlEGO10243を楽しんで下さい。(^^)ノシ
2015-12-08 18:03 : MITAKEN0 URL : 編集
Thank you :)
どうもありがとうございました^_^ アメリカとヨーロッパへ行けないので香港でかったんです。とってもかわいい^o^
2015-12-08 14:08 : Mint URL : 編集
Re: Lego fan from thailand
コメントありがとうございます。

日本ではclickbrick限定品の上、数年前の商品なので 今は入手しづらいと思います。

私もYahoo Auctionで割高(¥26000)で買っているので
日本で安く買うのはまず無理と思ったほうがいいです。

アメリカやヨーロッパ諸国のほうが一般販売されているので手に入りやすいと思います。
他の国での販売状況はよく知らないので、詳しく答えることができません。
申し訳ない。
2015-11-28 10:43 : MITAKEN0 URL : 編集
Lego fan from thailand
Hello. タイで住んでいるけど、日本でlego10243を買いたいんです。どこでかったですか? 今は売ってありますか。値段もちょっと教えてもらえませんか? 本当にありがとうございます。
2015-11-27 18:48 : Mint URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MITAKEN0

Author:MITAKEN0
F井県E市に生息中のキモヲタ。

好物は武装神姫、トランスフォーマー、LEGO、萌系フィギュア。
神姫NETの公式SS板でワンユニット師だった経歴を持つ。
無類の巨乳好き♡

なお、当ブログの映像、画像、文章等の
無断転載はご遠慮くださいな~。

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR