武装神姫を中心に、フィギュアレビューや、公式掲示板投稿のSS解説などをしております。

武装神姫ワンユニット ~初期Pスーツ編5~

まずは、昨日また拍手を頂きました~。ありがとうございます~。

今回は初期P(ぱわーど)スーツ編のラスト、イーダP(ぱわーど)です。
投稿作はこちら…。タイトルは『より美しい脚部を目指して…【イーダP(ぱわーど)】』
                                   (2008年11月3日月 投稿)
イーダP
前回公開しましたプロトタイプとは違う部分が結構あります。(素体はなぜか天コマ…)
脚部も構築方法は全く同じですが、各部の角度調整が違っていて
より『反った』形に修正されてますね。S字脚にしたかったのです。
(比較用にどうぞ↓)
プロトイーダP前
イーダ リアを「ポン」とつけただけのプロトタイプですが、
その縦横シルエットの比率が非常に良く、「これはいいワンユニになる!」
という予感が的中したというわけです。


イーダP正面 イーダP斜め
イーダP背面上半身 イーダP背面下半身
このユニットは片脚でボレアス(鳥子砲)三本使うという メチャメチャ高コストなワンユニなので、
当時鳥子武装セットを6つしか(6でも普通の方にしてみれば多いですが…^^;)
持っていなかった吾輩は、あわてて肩用に2セット追加買いした覚えがあります。
そこまでするほど このユニットの脚部には惚れ込んでいました。


イーダPリア説明
胸や肩のアーマーは、相変わらずの朱鷺(飛鳥リア)からのトリアイナ(魚子槍)…。
今回は大きな イーダさんのリアユニットで隠れている為、あまり目立ちません。



それではその脚部の構築を見て見ませう。気に入っていた脚なので
逐一バラしていったSSを撮っております。
少々長い連続SSになりますが、ご了承下さい。m(_ _)m
イーダP脚
まずは素脚!

イーダP脚展開1
ふくらはぎにあたる、白子増設アーマーの外装をとっぱずします。

イーダP脚展開2
厚み調整用のパンケーキマガジンを外します。

イーダP脚展開3
ヂェリカン経由で爪先を構成しているオルフェウス(魚子琴)をねじってみます。

イーダP脚展開4
オルフェウス(魚子琴)を外します。

イーダP脚展開5
白子ガードシールドを外します。

イーダP脚展開6
こうして外装を外すと、
ボレアス(鳥子砲)三本が重なるように骨格を形成しているのが分かります。

グルリと向きを変えてみましょう。
イーダP脚展開7 イーダP脚展開8
イーダP脚展開9 イーダP脚展開10
脚の外側側面は、一見内側と同じデザインに見えますが、
黒いオルフェウス(魚子琴)が付いていて、重要な役割を果たしています。


イーダP脚展開11
黒オルフェウスの可動点を選択!

イーダP脚展開12
黒オルフェウスの青軸を動かしてみました。
こうやってボレアス側面ジョイントから→黒オルフェウス+ヂェリカン→ボレアスへ…
と拡張させているのが分かります。

イーダP脚展開13 イーダP脚展開14
イーダP脚展開15 イーダP脚展開16
内側同様 爪先や白子増設アーマー等外装を外します。


イーダP脚展開17
黒オルフェウスがついている「元のボレアス」と「拡張先のボレアス」を動かしてみます。
このようにZ字につながっているのです。ここがこの脚部の肝でした。

イーダP脚展開18
そのボレアス二本と黒オルフェウス+ヂェリカンをごっそり外します。

イーダP脚展開19
外したボレアスは天コマの脛ジョイントから、
黒オルフェウス+ヂェリカンでついていたことがわかります。
ボレアスと黒オルフェウスの連続コンボでついているわけです^^

イーダP脚展開20
膝に突き出ている三本目のボレアスは、天コマ足裏ジョイントにヂェリカンをつけ、
天コマ足首の可動を使って180度回転させて構築しています。
天コマの足首は色んなことに使えたので、ワンユニ師としては必須アイテムでした。^^



このユニットは、吾輩のワンユニ暦の中で確実に転換点となっていますね。
そして『増長の元ともなる』のですが…、それはまた後々触れませう…。
白イーダPポーズ
気に入っていただけに↑のように別SSも投稿されていて、使い捨てにはされていません^^
ストーリー等に使ったりはしませんでしたが、思い出に残る一姫でした。

長々とSSの羅列でよみづらくてすみません~
ワンユニ師ではない方にはあまり楽しくないSSかもしれませんね…^^;
次回はひと区切りをつけて、置き系SSでもやりましょう。以上イーダPでした~。

tag : 武装神姫

2011-12-07 : 武装神姫 ワンユニット : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MITAKEN0

Author:MITAKEN0
F井県E市に生息中のキモヲタ。

好物は武装神姫、トランスフォーマー、LEGO、萌系フィギュア。
神姫NETの公式SS板でワンユニット師だった経歴を持つ。
無類の巨乳好き♡

なお、当ブログの映像、画像、文章等の
無断転載はご遠慮くださいな~。

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR