武装神姫を中心に、フィギュアレビューや、公式掲示板投稿のSS解説などをしております。

ポリニアン FMMクローバ(F/G)レビュー

033_20150409200724e6d.jpg  

 今回はダイバディプロダクションというメーカーの
 ガレージキット、ポリニアンシリーズが
 PVCフィギュアとして販売されるとのことで
 手を出してみました。 

 付属品なんてあってないような物なので、
 主に可動やプロポーションの写真をお楽しみください。



いつも覗いているフィギュア情報サイトにて、ちらりと紹介されていたので、
ダイバディのダイレクトショップにて即座に注文。
でも、後で気づいたけど…普通にあみあみとかアマゾンでも注文やってたのね…。
001_201504092016397dd.jpg
輸送箱はこんな感じ。商品サイズにぴったりの大きさです。
プチプチは上に置かれているだけでした。

でもってパッケージから…
002_201504092016472cb.jpg003_201504092016516f1.jpg
箱のサイズは通常figmaとほぼ同サイズ。
一見ウインドウがなく、中身がわからないようになっていますが…

004_201504092016526e1.jpg
正面は扉になっていて、開くことができます。
扉内面にはストーリー(というか あらすじ)がのっていて、
ポリニアンシリーズをよく知らない方(←お前だ お前!)でも安心です!


中のブリスタ~。(一度開封して戻しているので、未開封状態ではありません。)
006_20150409202500e8c.jpg
めちゃくちゃシンプル…差し替え手首くらいしかパーツがないの!?
もっと大きいフィギュアを想像していたんですが、これはfigmaの小さいキャラレベルの大きさ!?

005_20150409202452243.jpg

ブリスターは生意気にも2段!2段目は台座のみ!

007_20150409202501552.jpg
パカッと空けると全面がビニールで覆われています、
2枚の大きなビニールにフィギュアを挟んでブリスターに入れてある感じ。


【セット内容】
008_201504092046397d1.jpg
セット内容の説明…する必要ないよねコレ!
左上から【差し替え手首(左右)】、【台座/台のみで、立てるための支柱(スタンド)は無し
右のものが【本体】。手首は平手がデフォルトです。 ホント…説明する必要ないくらい少ないね!
ベースのピンが太めで、本体の足裏(左右とも)に大きめの穴があります。
刺してみたところ、保持はしっかりしてくれますね。


【とりあえず四方向から…】
009_20150409204650e2d.jpg012_201504092046516a2.jpg010_20150409204654943.jpg011_20150409204655a70.jpg
ジョイント(球体関節)はあえて隠そうとせず、デザインの一部として取り入れてる感じ。
大胆に露出させています。

腰の後ろ(お尻の上)に浅く小さい穴が開いてますが、何かに使うことになるんでしょうか?

各部モールドの紫色のスミ入れはデフォルトで入っています。
ここらは丁寧さを感じますね。

それにしても太ももの強調感がハンパない!
ウエストの細さと比べるとムチムチ感がすごいです。
これは吾輩の好みですね~。(だから手を出してるわけですけどね~。)

017_201504092101503ab.jpg
一応頭部は接着されておらず、バラすことはできます。ちょっとはめ込みが緩めですね。
しかし、バラせても付属品はないので意味がない…。差し替え表情くらいはほしかったかな~。

018_201504092101578e0.jpg
バラした頭部裏面はこんな感じ。


【とりあえず動かしてみやう】
013_20150409210529711.jpg016_20150409210533567.jpg014_20150409210540253.jpg015_201504092105412f5.jpg
関節に使われているジョイントが、どこのものかよく知らないのですが、
可動時の渋みは悪くないです。
クリック感はなく、figmaジョイントに近い感じですね。
少なくとも見た目が似ているリボルテックのリボ球とはぜんぜん違います。

ただ、figmaのものよりは若干保持力が緩め
片足立ちの写真がありますが、あんまり前傾させると負けて傾いてきます。


【可動性】
019_20150409211804839.jpg020_20150409211814eff.jpg
ほとんど裸同然のデザインであることと、関節がほぼむき出しであることから
可動範囲は悪くない…というか、かなり良い方ですね。

021_2015040921181866e.jpg
格闘技のようなポーズから…。

022_20150409211819056.jpg
女の子らしい仕草まで、普通にこなせます。
純粋に動かしてポーズをつけるのが楽しいです。

あと、ウエストくびれ部の分割線は、可動軸ではありません。
パーツのつなぎ目です。


【それではいろんなポーズをとらせてみませう】
言葉で語るよりガンガン写真を載せて、見て判断していただくしかないでしょう。
023_20150409211811923.jpg025_20150410183727149.jpg
開脚もこのとおり! 
デザインはアンドロイドっぽいんですが、シルエットは結構肉感的です。

せくし~ショットいってみよー それそれ~。
027_201504101837330ee.jpg024_201504101837228a1.jpg026_201504101837312bf.jpg
ジュリエット(蝶)「MITAちんて、必ずといっていいほどM字開脚やらせるよね?」
MITAKEN「いや、これで結構可動性をはかる良いバロメーターなんですよ!」
リマ(忍)「どう聞…ても、言…訳にしか聞こえません…。」


かわいいだけじゃない!かっこよく撮ってみる。
031_20150410184636646.jpg030_2015041018463821d.jpg032_20150410184629460.jpg
デザインはメカメカしいのに、作り出されるシルエットが、
非常に自然な人体シルエットになる所が驚きです。


029_20150410184627254.jpg028_20150410184624aed.jpg
033_20150409200724e6d.jpg035_201504101846036fa.jpg034_2015041018460168f.jpg
いろんな角度から見ても破綻がないシルエットって良いなぁ。

可動の感じはクリック式ではありませんが、
関節ジョイントの可動と、とりつけ軸のロール回転を駆使する感じはリボルテックと同じ。
ポーズ付けの感じはリボルテックと似てるんですね。
クリック関節じゃないリボルテックという表現がぴったりかな?


【サイズ比較】
036_201504101853151b0.jpg
適当に近いサイズのアクションフィギュア系おなのこを集めてみた。
前列左から
【アサルトリリィ 白井夢結】、【figmaスーパーそに子日焼けver】、今回の【FMMクローバ(F/G)】
最も右が【リボルテック クイーンズブレイド メナス】。
奥にいるのが、うちのわがまま娘【蝶型武装神姫(ジュリエットさん)】です。

今回の子が素体というか裸なので、figmaとリボは裸に近いものを選んできました。
白井夢結も服を脱がしたほうが良かったですかね?グへへ…。(キモイからヤメロ…)

こうして見ると、かなり小さい商品であることがわかります。
figmaでもまどまぎキャラとか 背の低い娘たち位の大きさですね。
このサイズはちょっと残念でした。



【総評】
可動・プロポーション自体はほぼ文句なし!
もうちょっとここも動いてほしい(つま先とか)。という所はあるものの、高望みのレベルです。
動かしてもなまめかしいシルエットを保てるところは、さすが後発商品だな~と思わされます。

塗装も基本整形色なので目やワンポイント的ディテールくらいですが、
全般的に入れられているスミ入れが丁寧さを引き立たせていて、悪い印象は持ちませんでした

気になったのは大きさ。
吾輩は、神姫くらいの大きさを期待していたんですが、いや~この小ささには参った!
送料込みで4,744円(商品の値段は4,104円)と、ほとんど5,000円です、
神姫のスモール素体位はあるかな~っと、勝手に思っていたので、箱の扉を開けてびっくりですよ。

付属品も差し替え手首左右と台座のみ。
本文でも言いましたけど差し替え表情、もうひとつくらい欲しかったです。
でも今時の小メーカーではこれが精一杯なんでしょうね。
「ガレージキット版よりは安い」と納得させてみます。

問題となるのは、この先、ポリニアンブランドがどう展開していくのか…
衣装やメカパーツなどが出てきて 組み合わせたり遊べる要素があるのかどうかです。

以前アトリエ彩が出していた素体ちゃんとかも持っていたんですが、
関節ジョイントの出来もひどく、遊びも広げてくれないまま倒産したのでちょっと心配…。

そういえばグリフォンのフィぎゅっとも最近新作を見ないなぁ…。水着タマ姉買ったっきりだ!
売れないと続けるのは厳しいんでしょうけど、便乗的に出すんじゃなくて、
もうちょっと計画的にというか、市場リサーチして商品展開をしてほしいですね。


ちなみに個人的にがっかりした点がひとつ…。
商品のおぱーい、
パッケ写真に使われている試作品より、盛り上がりが小さくなってないですか?


リマ(忍)「それは『ぴーぶいしー』特有の収縮によるものではないでしょうか?
                ぱっけーじの写真は、がれーじきっと版のままとか…。」

MITAKEN「たぶんそうだと思うんだけど、吾輩にとっては最も重要な部分だからさ!」

ジュリエット(蝶)「また始まったのだ…。」

M「おぱ~~おぱ~~!」 ぷちっ
(※ダイバディ様、当方の勘違いでしたらすみません~。憶測で言ってるだけです~。)

次回はfigma シノンを予定しております。
でわでわ(^ ^)ノシ

テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

2015-04-10 : その他可動フィギュア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MITAKEN0

Author:MITAKEN0
F井県E市に生息中のキモヲタ。

好物は武装神姫、トランスフォーマー、LEGO、萌系フィギュア。
神姫NETの公式SS板でワンユニット師だった経歴を持つ。
無類の巨乳好き♡

なお、当ブログの映像、画像、文章等の
無断転載はご遠慮くださいな~。

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR