武装神姫を中心に、フィギュアレビューや、公式掲示板投稿のSS解説などをしております。

figmaレビュー ~長門(艦これ) 編~

031_201504222119236eb.jpg 


 連続となりますが、今回もfigmaレビュー
 艦これの長門です。

 艦これはゲームをまったくやってないこともあって、
 島風だけでやめておくつもりだったのですが、
 つい、出来心でなぜかここにあります…(笑)

 リマ(忍)「さてはまた『胸』目当てですね?」
 MITAKEN「さぁ~て、何のことかなぁ~♪」



アニメ版艦これでは 司令官的役回りでしたが、
やはり彼女自身も戦艦なので、個人的にはもっと戦闘シーンが見たかったですね。
それではいつもどおりパッケージから~。

001_20150422211917fe9.jpg002_20150422211927146.jpg
艤装が大きいためか、箱はワイド箱サイズ。
色味は質実剛健な灰色です。ところどころにオレンジのアクセント。(プロダクツナンバーの部分とかね)
中敷もアクセントに使われているのと同じオレンジでした。
外箱のみで色味の差がわかるので、今回は中敷は別撮りしてません~。

003_20150422211930bf4.jpg
ブリスターは一段。もっとたくさん付属品があるのかと思いきや意外とシンプルです。

004_20150422211931875.jpg
艤装パーツは大きなビニールに包まれてます。



【付属品一覧】(例によって標準装備の台座スタンド、収納袋は省いてます。)
005_20150422213458cd0.jpg
左上から。【艤装中央部】、右へ移り【交換用顔2種(笑顔、中破顔)】、
下へ移って【艤装右(右砲塔部)】、【艤装左(左砲塔部)】(各砲塔は可動します!)
右上段へ移り、【交換用手首6種(握りこぶし左右、手刀(?)左右、掴み手左右)】
下へ【手首用ジョイント予備】、【スタンド用アタッチメント】、さらに下へ【インスト(説明書)】

大きな艤装がついていることは予測できますので、さぞかし部品点数が多いのでわ…?
という予想を裏切り、なんとたった3ブロックのパーツで艤装部分が入ってます。
もちろんたった3パーツでできているチャチな物という意味ではないですよ?



【本体】
008_20150423205645ba4.jpg010_20150423205655784.jpg009_20150423205652088.jpg011_2015042320565664f.jpg
髪が長く可動もするのに、体についているビニール類はまったくありません。
ポン出しで遊べます。

前回のシノン同様デフォルトでついている表情はかなり凛々しいもの。
手首は指を開いた平手がついてます。
しかし…、艤装がないと、ただの変な衣装のねーちゃんですね…(笑)


012_2015042321141159f.jpg
残念だったのは、島風の時はあれほど拘られていたお尻が、
結構平凡造形でした…。担当した原型製作者が違うのかな?

そして残念な点がもうひとつ。
038_20150423211413ce5.jpg
パンツの横がひも状のように細く、うちの固体は左側が切れちゃってました。
動かしているうちに切れたのか最初から切れていたのかはよくわからないのですが、
スカート部・腰と太もものジョイントパーツに挟まれて
パンツのこの部分が千切れてしまう確率はかなり高そう
なので、
脚を動かすときは気をつけたほうがいいです。



【可動性】
今回の長門は艤装をつけてしまうとあまり大きく動かせなくなるので、(特に首)
素の状態で細かく可動部を紹介してみませう。
013_20150423212222813.jpg014_20150423212226e68.jpg
長い後ろ髪はジョイントで可動。取り付け軸の回転もあわせると結構動きます。
首のジョイントは後頭部への取り付けがボールジョイントにはなっていないver.1仕様。
これはなぜなんでしょうかねぇ?
いい加減ここくらいはボールジョイントのver.2.0仕様で統一してもらいたいところ…。
がルパンキャラの手首ジョイントが全員ver.1なのも気になってましたが、
ここでも似たような現象が見れます。
可動自体は優秀で、範囲もほかのfigmaと遜色ありません。

腕周りは肩に何も余計なものがないこともあり、かなり優秀。
手首のジョイントもver.2.0仕様なので、非常に豊かな表情付けができます。


そして気になったのが胸部分の可動。
一応ほかのfigma同様可動部があるのですが、
ほかのキャラクターと比べるとかなり可動範囲が狭い気がします。
015_201504232122280dd.jpg016_20150423212230c81.jpg
右側(向かって左)に目いっぱい可動。↑         左側(向かって右)に目いっぱい可動。↑

017_20150423213248c91.jpg018_20150423213251e70.jpg
そうは見えませんけど 前方にうつむかせてます!↑     のけぞらせてます。↑

左右は無理すればもうちょっと動かせるんですが、
塗装ハゲの恐れがあるのでお勧めしません。
う~む、胸下の可動部はああまり期待できませんねぇ。
何よりもオパーイが柔らか仕様じゃないのが当方一番の不満。(コラ

019_20150423213255082.jpg
下半身は軟質スカートが短めなので自由かと思いきや、
スカートが分割式で、丁度モモの前に折り重なっているので、
ここの厚みが増していて、あまり大きく前に出せません。
そしてモモの部分と腰が、軟質の紐で連結した構造なのでこれも制限になっちゃってます。
前回のシノンも、ズボン部分と腰がつながった構造でしたけど、
こちらはついているパーツが紐状なので、ちぎれる可能性があり、
シノンの時のような無茶ができません!

ニーソのモモ分割部分には回転軸がありますが、この紐のせいであまり活かせない!
ひざ可動は普通に優秀。いつものfigmaのひざ可動です。

020_20150423213257950.jpg021_20150423213258900.jpg
足首はつま先が可動しないタイプですが、これはデザイン上しかたがないでしょう。
かなりのハイヒールですね。前後の可動がやや少なめですが、
ねじりは普通にできますのであまり気になりません。



【四の五の言わずに遊んでみよう!】(十分文句言ってるけどね ^ ^;)
024_20150424194515414.jpg023_2015042419451298c.jpg022_20150424194506e93.jpg
いろいろ可動の欠点あげつらったけど、多少気になる程度ですので、
基本的に悪いものではありません。

ジュリエット(蝶「三枚目の写真は何してるの~?」
MITAKEN「喜びのあまり万歳をしているのですよ。グヘヘ♪」(ここぞとばかりに中破顔を使う奴)
リマ(忍)「御屋形様!なんて写真を混ぜるのですか!」


今回の長門には閉じた平手の手首があるので、格闘遊びも気合が入ります。
037_20150424195410648.jpg
手刀で切り裂いたり…。

035_20150424195406429.jpg
チョップで叩き割ったり…。

034_20150424195402664.jpg
貫き手もイケますね!

036_20150424195409648.jpg
トドメにスペシウム光線を放てば完璧です!(そうやって使う手首じゃないだろ!)



【艤装を装着してみよう!】
025_201504242024245a7.jpg
艤装の組み立ては簡単!中央の煙突パーツに左右の砲塔部を連結するだけ。
連結部で可動もできます。

026_201504242024283d4.jpg
できた大きな物体を、本体の腰にある穴に連結するとこうなります。

四方からぐるりと…。
030_20150424203612ebc.jpg003_20150424202435694.jpg002_2015042420243423d.jpg001_201504242024327ee.jpg
やはりMC☆あくしず購読者の視点から見ると、メカ成分は薄めかなぁ。

004_20150424203043b5c.jpg
ついでに下からも見てみたり~。
リマ(忍)「どうしても、下着…見たいん…ですね…。」

005_2015042420304703c.jpg
ちなみに四つの大きな砲塔は一軸旋回可動し、外すこともできます。
砲身一つ一つもすべて可動!
前の砲塔二つにいたっては、手前に倒すことまでできます。


029_20150424203610ebc.jpg
開きもここまで開くことができます。あれ…?


前言撤回!艤装つけてても結構動けますよ!
006_201504242030481e3.jpg


031_20150424203613f6d.jpg
砲身の仰角は大体ここまであげられますね。 「てーーーーーーッ!」

028_20150424203606318.jpg
前の二つの砲塔基部は可動するので、こんなこともできます。
防御姿勢!得意なのは攻撃ばかりではないところを見せませう。


027_20150424203602938.jpg
対空防御。三式弾てぇーーーーーッ!

ジュリエット(蝶)「いいおぢさんが遊んでる~。」
MITAKEN「は?大人は遊んではいけないと誰が言ったのです!?」 (←大人気ない大人)

032_201504242051468dd.jpg
島風同様 中破パーツは顔しかありませんので、自分なりのやられた姿を作りましょう!
まぁ、別ブランドのfigFIXを買えってことなんでしょうけど…(苦笑)


033_2015042420514893e.jpg
最後に平手のまともな使い方をして〆たいと思います。
ああ、ハイレグキャラだったら『コマネチ!』やらせるのになぁ…。(オイコラ

ジュリエット(蝶)「こまねち ってなぁ~に~?」
MITAKEN「ヱ?コマネチってビートたけしがやってるネタ知らないの!?」
ジュリエット(蝶)「ギャグは知ってるけど、元が何を意味してるのか知らないのだ!」
MITAKEN「………………………………………………………………………。」Σ(゚Д゚;)←硬直
リマ(忍)「どうしてこうネタが古いんでしょう…。」

※わからない若い子はググってみよう!



【総評】
今回感じたのは「胴回りがあまり動かないなぁ」でした。
軟質パーツを使っていないためか 動きが限定的です。

また、スカートが軟質パーツで、分割されているにもかかわらず
モモが思ったよりあげられません。
個人的に分割式のスカートが役目を果たしていないように感じますね。
総合的に胸と腰の動きが渋いので
「体全体をつかって動かした!」感じのポーズが取りにくいです。

そしてスタンド取り付け用の穴が背中にない! 
今回の撮影でこれが地味に困りました。
艤装取り付けに使う腰の穴にしかスタンドを取り付けられないんですよ…。
個人的にはこれが結構厄介でしたね。

そのかわり
肩周りや首、髪の毛の可動は特に不満はなかった…というか優秀なほうですね。
艤装の出来も組みつけの不備を除けば 優秀な出来だと思います。
うちの艤装の砲身は一部曲がってついていたりします…。
(※前左側砲塔の砲身が寄ってついるのが写真でも確認できると思います。)
これを不良品というかどうかは微妙ですねぇ。

塗装のレベルはいつもどおりハイクオリティ

何よりも問題なのが値段です!
希望小売価格6800円という価格はやっぱり高い…。

コストがかかってしまうのは、ホビーものを長年買ってきてるので理解はできますが、
武器のひとつであった「安さ」を捨ててきているように見えてしまいますね。
ウリのはずの動きも、胴体部があまり動かないので手足だけを動かした感じになりがちです。

ver2.0以降、値段が上がってもさらにクオリティをあげてきている印象が強かったfigmaですが、
さらにもう一段階値段が上がり、歯止めがかかっていない状態
それでいて すべてをver2.0規格に沿わせてこないという不可解なところがあり、
「基準はなんだろう?」と疑問符がつきます。

足首みたいに形状に左右されるところなら仕方ないですが、
首のジョイントくらい そろそろ統一してもいいのではないでしょうか?
なんだか愚痴めいてきてますが、値段が上がると買い続けられないという現実が
のちのちグッスマさんを苦しめることになると思いますよ~。

安くてハイクオリティが売りだったfigmaが、
値段どおりのハイクオリティ
になっている気がしますね。



ジュリエット(蝶)「figFIXのほうは買わないの~?」
MITAKENfigmaの値段がこれですからねぇ…。たぶん買いません。」

あのサイズのフィギュアって 「もういいや」状態なんで…。
古くはユージンのSRDXから付き合ってきてるし。
ウェーブのビーチクイーンズも値段が上がり始めて もうついていけてないし~。

あと、フィギュアのエロさって小さいとレベル下がるんですよね…。
もちろん好みや原型氏のレベルにも左右されますが、
ある程度大きくないとエロさって削がれちゃうんです。
何より脱げない!(結局ソコかよ!


以上文句ばかりになっちゃよーなきもしますがfigma 艦これ 長門でした~。
次回は…間に合えばLEGO#10246 探偵事務所になります。
組み立てが2番完成で止まってるよ…。
でわでわ…(^ ^)ノシ

テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

tag : figma

2015-04-25 : figma : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Re: はつよろです♪
こちらこそはじめまして~。

> なんだかファンになっちゃいました(^∀^)
な、なんといいましょうか…、光栄です。(赤面)


> わたしですね…このところついてなくて(汗)
そんなの当方も同じですよ…。
人として駄目な方に果てしなく転がり落ちて…とどまることを知りません。


> MITAKEN0さんも色んな時間を過ごされてるんですよね。きっと。
それはどんな人も同じだと思いますよ。時間だけはみな平等に一日24時間!(意味不明)


> もしも迷惑であればコメントごと私のこと消してください。
いえいえ、ちゃんとしたコメントならば消すなんてことはいたしません。
お話のお相手はできませんが、お互いがんばっていきましょう。

でわでわまたのおこしを~。(^^)ノシ
2015-04-27 17:52 : MITAKEN0 URL : 編集
はつよろです♪
なんだかファンになっちゃいました(^∀^)

わたしですね…このところついてなくて(汗)
すべり台を滑っても滑ってもゴールが無い感じなんて言えば少しは伝わりますか?
ものすごい急降下中なんです。。

そんなこんなで色んなブログ読み漁ってたらここで足が止まりましたヽ(*’-^*)。不思議と心惹かれたんです。
MITAKEN0さんも色んな時間を過ごされてるんですよね。きっと。。

急なお願いで戸惑わせてしまうかもしれませんが
話し込んでみたいというか話しを聞いてもらえたらって気持ちを持たずにはいられなかったんですo(^▽^)o

連絡してくれたら有難いです。
もしも迷惑であればコメントごと私のこと消してください。
2015-04-26 18:58 : brise URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MITAKEN0

Author:MITAKEN0
F井県E市に生息中のキモヲタ。

好物は武装神姫、トランスフォーマー、LEGO、萌系フィギュア。
神姫NETの公式SS板でワンユニット師だった経歴を持つ。
無類の巨乳好き♡

なお、当ブログの映像、画像、文章等の
無断転載はご遠慮くださいな~。

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR