武装神姫を中心に、フィギュアレビューや、公式掲示板投稿のSS解説などをしております。

フレームアームズガール 轟雷 レビュー

039_201506041944035b7.jpg 


 早速組みあがったので、予定とは違い 
 轟雷のレビューになりました。

 デカールも貼ってない完全な『素組み』ですが、
 キットの内容を知りたいという方も多そうなので
 急遽繰り上げです。

 なかなか良いんですけど
 股関節は要改善ですね。



いや~巷ではテンバイヤーのせいで大変な値段になってるみたいですね。
再販のかかりやすいプラモデルなのに、テンバイヤーって馬鹿なんじゃないの?
(アホみたいな値で買ってる人がいるってことなんでしょうけど…。) 
暴言はこのくらいにしましていつもどおりパッケージから…。

001_20150604194351a92.jpg002_201506041943597e0.jpg
派手さはあまりなく、結構シンプルな箱絵。
どことなく武装神姫のパッケに似てるような気がしていたんですが…、
003_20150604194402bab.jpg
引っ張り出してみるとあんまり似てませんでした。(赤面)
(後期になると表面がウインドウになるので益々似なくなります。)(笑)

005_20150604195914b9e.jpg004_20150604195907eaf.jpg006_20150604195916b70.jpg
説明書は冊子になっていて、色指定と、写真のMSG(モデリング サポート グッズ)
絡めたページがカラー。組み立て説明部はモノクロです。

部品点数はフレームアームズより少なく感じるくらいで、
組む難易度も高くなく、非常に組みやすいです。(簡単という意味ではありません)
プラモ初心者でも何とかなる難易度だと思います。

ただし!ガンプラのように尖った部分を丸くするような処理はまったくされていないので、
チクチク刺さります!
うっかりな人は服などに引っ掛けて折ったりしてしまいそうな箇所が何箇所かあります。
(特に髪の毛!)

001 (2)
何気にうれしいのが、デカール!
塗装派の方のために、なんと瞳デカールもしっかりついています。
そしておパンツの柄は三種類!熊さんデカールまで完備とは恐れ入ります。
(それは部隊マークじゃね?)答:いいえ違います!
フリフリ柄にしようか縞ぱむ仕様にしようか、悩みますね~。
貞操帯みたいなメカ柄はスルーで(コラ



【本体】
007_2015060420064663b.jpg009_20150604200659480.jpg008_20150604200657384.jpg010_20150604200651f32.jpg
なにコレ…、見た目はプラモデルであることを忘れそうになるくらい
フィギュアしてますね。

特に手首はPVCという大英断をしていて
そこがすごく高評価です。レイキャシールでは不満だったところだったので…。
あ、ちなみに指を開いた平手②(説明書ママ)「デフォルト手首」として使用しています。




というわけで
【付属品一覧】(爆笑)説明書とデカールは別にのせてますので省きます
019_2015060420141775d.jpg
いつもどおり上・左から下、最後に右という順でいきます。
【交換用顔2種(左視線/右視線)】、下へ移って
【交換用手首8種(平手①左右{指閉じ}/握手左右/武器持ち手①左右/
                                武器持ち手②左右{人差し指伸ばし})】
武器持ち手②は神姫などと違い、人指し指が曲がっていないので
                  「銃持ち手」とするにはちょっと違和感あるかもしれません。)

下へ移り【ナイフ+マウントアタッチメント】、さらに下、【フリースタイルバズーカ】
右側へ移り【イラスト再現用左足】、さらに右【イラスト再現用左腕】

この中で交換用手首のみPVC製で、子袋に一つ一つ梱包されてました。
ここはナイス判断だと思います。
さすがPVCフィギュアも出していることだけのことはありますね!




【武器を持たせてみよう!】
035_20150605192612511.jpg
左視線を使用してナイフを抜かせてみる。
股間以外の可動は良好なので特に問題も起こりません。

033_2015060519260854f.jpg
フリースタイルバズーカを構えてみる。
さすがに大きくて重いので肩の関節がちょっと負け気味
ギャップ萌を狙ったのかもしれませんが、
当方的にはもうちょっと小さな武器でよかったんじゃないかな~と思います。

説明書には肩のキャノンと換装して取り付けているものもありますね。

034_2015060519261080f.jpg
それにしても、武装神姫ゼルノグラード(写真はベリク版です。)
この武器となんとなくデザインラインが似ている…。
もともとのメカ部分のデザインが同じ柳瀬さんなのであたりまえ?

032_2015060519260518f.jpg
もちろんMSGシリーズの武器を持たせてもOK!
各ハードポイントが3ミリ共通なので、無改造で取り付け可能です。
スケール感もまったく違和感なし!



【ギミックその1】
014_20150604201407150.jpg015_20150604201414b4c.jpg
まずはおパンツ全開!え?パンもろはギミックなのかって?
ギミックなんですよ!怒(なぜ怒る?)
さすがに股関節の隙間は気になりますが、可動を考えると仕方がない上、
可動軸を使ってせばめることは可能なので、欠点とは呼べないと思います。

むしろプラスチックで良くぞここまで…お尻の谷間には軽くシワのモールドまであるよ!
ウェザリングしたくなりますねぇゲヘゲへ…。(←下種顔)

022_20150604205010e55.jpg021_20150604205005137.jpg
オールプラスチック(PS樹脂とABS樹脂の混成)なのに
このフィギュアと遜色ない頭部はすごいですね。
壽屋のフィギュアプラモの集大成と言っていいでしょう。
PVCのような渋みもないので、交換自体はfigmaなんかより楽なくらいです。
繰り返してヘタってくるとまた違ってくるかもしれませんけど…

023_2015060420501075b.jpg
右肩のキャノンは小さいながらもアームに可動軸があり、
また、砲塔自体もボールジョイント接続なので結構柔軟に動きます。
(見やすくするため頭部は外してます。)

013_20150604204959600.jpg
ふくらはぎの無限軌道は展開可能。(履帯の回転はしません)
このキット、足底の面積が非常に小さく立たせづらいので、
このギミックは地味にありがたいです。
コレがない第2弾のスティレット少女はどうするんでしょ?



【可動性】
011_20150604210217ca1.jpg
片ひざは何とかつける?といったところ、
可動性を確保するためにスカートを短くして、おパンツ丸出しにしてるんでしょうけど、
それでもモモを90度上げることはできません。ここはかなり残念ですね~。
スカートを布パーツか何かにできなかったんでしょうか…(コスト上がるやろ…)

開脚も左右あわせて90度にも達せず、
股関節可動はこのキットの弱点といっていいかもしれません。

040_2015060421035161a.jpg
レイキャシール系は片ひざ普通につけるのに…。

012_2015060421022880b.jpg
ひじや肩、首は特に問題なく動き、肩なんかはfigmaなんかより優秀な気がします。
可動の渋みはちょっと固め、コレは馴染ませた頃にちょうど良くなるのを狙ってるのかもしれません。
上腕の軸を回転させるのは、馴染むまでは乱暴にやらないほうが良いです。

029_201506042124445ec.jpg
ひざは二重関節で体育すわりができるほどの可動範囲を持ちますが、
股関節がアレなので宝の持ち腐れのような気もします。(写真は軽く曲げてるだけ。)

足首の可動は、本家フレームアームズによくあるタイプの可動軸、
ソール(靴底)面積が小さい以外は特に不満はないです。
モモの接続部も回転軸として使えるので、脚部の可動は優秀といっていいですね。
股関節だけがホント残念。

027_20150604212345ae1.jpg
肩アーマーのこの構造。
取り付け方が武装神姫と同じ方式なのが気になりますね~。

というわけでやってみました。
042_20150604212353cba.jpg
デザイン的に似ているフォートブラッグ ダスク(1st素体)の肩アーマーを移植…
できねぇ!
上腕脇にある機械モールドパーツが邪魔です!
軸自体も武装神姫の上腕軸より太いみたいで、
神姫の腕をそのままつけることもできません
ここら辺は互換性はまったく無視されているといっていいですね。
ちょっと残念。

017_20150604210222447.jpg016_20150604210229520.jpg
腰部ではなく胸部分で可動するのも神姫と同様ですが、
前方にはあまり動きません。奥へそらすことはある程度できます

043_201506042149483a8.jpg
中のジョイント軸はこんな感じ。ボールジョイントが胸奥に仕込まれているので
可動のポテンシャル自体は悪くないはずなんですけどねぇ。

018_201506042102337f6.jpg
胸アーマー自体も地味に可動軸があり、少し上下に動かせます。
胸をチラ見せ可能!(コラ



【ギミックその2】
売りのひとつである、インナー脱ぎかけイラストの再現ができるパーツも入っています。
024_20150604215556bd8.jpg026_20150604215559faf.jpg025_20150604215546c8f.jpg
硬さを感じさせないこの曲面構成はいいですね~。
今のインジェクション成型で再現できないものはないのではないのでしょうか?
ただし、可動は接続部以外にはないので可動モデルとしては死にます。(当たり前か…)


030_20150604215601544.jpg
ボールジョイントで接続されているアーマー類は、当然外せます。
モモアーマーがボールジョイントでついているのは、
かなり可動の手助けとなっているので 重宝します。

036_20150604215551012.jpg
胸や肩のアーマーも外すとこんな感じ。無限軌道パーツは立たせ易くする為そのまま。
(何気にスカートもなくなってますが気にしな~い。)
上腕ぶの隙間を埋めるパーツがほしいですね~。
隙間埋めや、頭部や素足などの、拡張パーツセットを出してほしいな♪

037_20150605195708435.jpg
余計なものがなくなると多少動かしやすくなります。
股関節はやっぱりダメなんですけどね…。

038_20150605195713d58.jpg
ギャップ萌えならこのくらいやらないと~。



【いろいろ比較】
041_20150605195715788.jpg
本家フレームアームズと絡めても、大きさにあまり差がないので、まったく問題ありません。
ただし、フレームアームズが1/100スケールに見えなくなります…

031_201506051957054e1.jpg
サイズはホント狙ったように神姫サイズなんですが、
見た目が似てるだけで、やっぱりフレームアームズの一種ですよコレ!(良い意味で)

045_20150605195716fb4.jpg
ジュリエット(蝶)「ジュリも遊べるお友達が増えてうれしいのだ!」
MITAKEN「Jさんは 本当にそういうキョーアクな武器(鎌)が似合う人ですねぇ…。」


【あまり部品】
020_201506052104582c6.jpg
グリップパーツは流用が利きそうなのでそのまま使用してもいいですね。
それにしてもPCパーツの余り具合がすごい。これ、絶対他キットからの流用ですね…。
一コ余るPC『C』パーツは絶対予備が必要になるので捨てないほうがいいです。






【総評】
まず、ポスト武装神姫を期待している方々に一言。
やっぱり神姫ではないですわ。(あたりまえだ!)

上腕や太ももジョイントの軸を同じにしてくるかと期待していたんですが、そんなこともなく、
少なくとも互換させようなどと考えて設計されていません!

見た目は似てますが、細かいところはまるで違うので、
改造までして絡めてやる必要性を感じません。
(改造がしたい人は別ですよ?)

当方がやるなら首のすげ替え位はチャレンジしてもいいかな~くらいですね。
神姫の武装をFAGに組み込もうとすると大変だと思います。逆もまた然り。
(それができる人なら、もう散々神姫とガンプラ等を混ぜてやられているかと…^ ^;)

股関節があれなので、服を着せたりの着せ替え人形としてはもっとダメです。
プラスチックの硬い特性も布物とは相性が悪いです。髪の毛とか引っ掛けちゃいそうですからね。

神姫の代わりを求めている人は肩透かしを食らう可能性が高いので
プレ値で買うなどという暴挙はしないほうがいいです。

逆にフレームアームズとはそこそこ相性がよいのでこちらと絡めていくなら
まったく問題ないでしょう。もともとそれを推奨している商品ですし~。


可動性は股関節意外は十分良く動きます。
そう…股関節がこの商品を一段階低いものにしちゃってるんですよ!

028_20150605204558a94.jpg
まずこの写真を見てもらいましょう。ボール状のPCパーツがズタズタですよね?
これ、完成して30分ほどイジッただけでこの有様です。
もともと取れやすい上に可動範囲も狭い…+すぐにPCパーツズタズタ…。
間違いなく欠点です。要改良求ム!
説明書に「脚部の取り外しで接続がゆるくなってきた場合は
       余りのPC『C
と交換してください。」と書いてあるくらいなので
コトブキヤさん自身も自覚しているのでしょう。(余るの1個だけですけど!)

イラスト再現用の足は受け側が滑らかなのに、
通常足は突起がたくさんあり、とても痛みやすい形状です。
おそらくモモパーツを前後の最中割にしたいがため(合わせ目が前面に来ない)だと思います。
見た目的にはその分割で正解。
イラスト足はそれができない代わりに受け側を滑らかにしたのでしょう。

PCパーツのあまり具合から見て、他キットのPCパーツを流用してるのではないかと
思いますが。ココはこの構造ではないほうが良かったと思います。

個人的には普通のこんなパーツ構成で十分だと思います。
001 (3)
開脚は股関節ジョイントに任せ、内股や開き脚は中の円筒ポリキャップで…。
ボールPCほどの柔軟さはなくなりますが、脚の抜き差しにてヘタる率はかなり下がるかと、
ぶっちゃ毛、ボールPCを完全に埋め込むような形でもかまわないと思います。
股関節の軸で抜き差しをするほうがよくないですか?という提案ですね。
(キット組んでない人には意味不明ですがな…。)

なぜここまで辛口なのかと言うと、
ここさえまともなら かなりの良作に化けるからですよ!
おしい!実に惜しい!

個人的にイラスト再現のパーツなどは、拡張セットにでもまわして、
ここら辺の肝心な所をしっかりしたものにしてほしかった…。


【まとめ】
神姫ユーザーを狙ったもっとあざとい商品かと穿った視点を持ってましたが、
思いのほか冷静にオリジナル商品と仕上げてますね。
この媚びない感じは当方的に、かなり評価してます。

逆にポスト神姫を期待していた方にはちょっと方向性が違うかな?
って感じですね。
少なくとも布の服を着せて遊ぶのには、ちょっとストレスたまると思いますわ~。


この商品、吾輩としてはかなりの可能性を秘めていると思っています。
フィギュアは基本買うもので、組み立てるものといえばガレージキット位しかありませんでした。

それをプラモデルでやろうという試みは以前バンダイさんMGFで失敗(?)してますが、
このアイテムによって 今、フィギュアユーザーをプラモユーザーにしてしまおうという革命的試みが
成功するか否かの瀬戸際に来ていると思うのです。

フィギュアは買う時代から 組み立てる時代へ。(値段も安けりゃ万々歳)
コトブキヤさん、うまく改良できれば神姫とはまた違ったムーブメントおこせますよ!
少なくとも吾輩は応援します。


044_201506052045580b0.jpg
さて、こちらはレビュー用写真撮影後 最後に撮ったもの、さらにボロボロになりました。
こんな耐久力に低いプラモデルは久々。
ピンチはチャンスですよ~。

次回は以前の予告どおりfigma冷泉麻子になるはずです。(ヲイ

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : 武装神姫 武装神姫フィギュア

2015-06-06 : コトブキヤ/FA/FA・G : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Re: おっさしぶりです
いや~本当にお久しぶりです!
コメントありがとうございます~。

> 2016年のGWでようやく作り出したもので・・・。
模型は各々のペースで作るのが一番ですよ~。
吾輩も痛車プラモは積んじゃってますし。(自爆)


> 股関節は、スッチーで、プラパーツになって更にゆるくなって~
ステ子のゆるくなるのは材質的に仕方ないので、
PCパーツのようにズタズタにならず、肉厚加工もできるというのは
応急処置としてはいいと思ってますよ~。(アキ子股間もステ子と同仕様です。)

マテ子構造は腰周りに何もない子は流用できますが、
スカートキャラには流用できないと思いますしね。


> ともあれ、こうやって神姫に並ぶ子がでてくるのはうれしいものです。
> と言ってると、武装神姫も請け負ってくれるとのことで、待ち遠しいものですね^^
うれしい悲鳴でヒイヒイ言っちゃ磯ーですが、
当方としてはMS・Gと神姫を立て続けに出されると金銭面でヒイヒイ言いそうです。
値段が初期の神姫とは違いますからねぇ。


> とりあえず、プチ改造とおぱんつの色をどうするか思案中であります(笑)
そこはやっぱり全面白のちょっとイエローで…(ゴルァ)

もうひとつのコメも別個に返答しますのでここはこれで〆ます。
でわでわ
2016-05-16 17:48 : MITAKEN0 URL : 編集
おっさしぶりです
いやん。すっかりご無沙汰でしたがが・・・・ふと、轟雷ちゃんと聞いて・・・・遅すぎですね、ハイm(_ _)m
2016年のGWでようやく作り出したもので・・・。

股関節は、スッチーで、プラパーツになって更にゆるくなって、マテ子で急激な進化してましたね^^;

ともあれ、こうやって神姫に並ぶ子がでてくるのはうれしいものです。
と言ってると、武装神姫も請け負ってくれるとのことで、待ち遠しいものですね^^

とりあえず、プチ改造とおぱんつの色をどうするか思案中であります(笑)
2016-05-15 22:16 : みずも URL : 編集
Re: タイトルなし
コメントどうもありがとうございます~。

> KOS-MOSは首周りがヘタって、髪が長いせいか頭がグラグラ~
当方はKOS-MOSを買ってないので、ブキヤのフィギュアプラモはレイキャシールしか知りません、
首周りはやはり弱点ですか…、今回の轟雷ガールもかなり細いので心配ですねぇ。
股関節の作りはレイキャシールと同じでよかったようなキガス…。

神姫は「玩具」なので、あれと比べてしまうのは無理があると思いますけど。


>FA:Gは元のFA以上に関節の補強が要ると思います。
何らかの手は入れたほうがいいのは確かですね。
ヘタッてくるとまた違ってくると思いますし。


> amazonの価格表示はイマイチ信用出来ないです。
当方はもともとアマで買っていないので関係ないのですが、
あのわけのわからない高騰のしかたは何なんでしょうねぇ?

トランスフォーマー系でもたまにあるので、ホント謎です。
限定品とかならまだわかりますが、
リピート生産がかかる可能性がある新商品に群がる理由がわかりません~。(^^;)
吾輩が商売やるならそんな危険なまねできませんよぅ。

でわでわまたのおこしを~ (^^)ノシ
2015-06-13 12:39 : MITAKEN0 URL : 編集
KOS-MOSは首周りがヘタって、髪が長いせいか頭がグラグラしてきました。関節の軸もKOS-MOSからちょっとだけ改善されたみたいですけど細いですからね。FA:Gは元のFA以上に関節の補強が要ると思います。
amazonの価格表示はイマイチ信用出来ないです。
2015-06-12 23:23 : ライン URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MITAKEN0

Author:MITAKEN0
F井県E市に生息中のキモヲタ。

好物は武装神姫、トランスフォーマー、LEGO、萌系フィギュア。
神姫NETの公式SS板でワンユニット師だった経歴を持つ。
無類の巨乳好き♡

なお、当ブログの映像、画像、文章等の
無断転載はご遠慮くださいな~。

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR