武装神姫を中心に、フィギュアレビューや、公式掲示板投稿のSS解説などをしております。

figmaレビュー ~冷泉麻子 編~

026_201506111953188a9.jpg 


 本日はやっとそろったfigmaガルパン勢の
 最後のトリ、クールなねぼすけ天才 冷泉麻子です。

 とうとう予約注文が始まった、
 1/12 Ⅳ号戦車が今から待ち遠しい~。
 (↑乗せる気満々)

 


いや~長かったですね~。
最初の『西住みほ』から一年たっちゃってます。(汗)

それではいつもの通りパッケージから。パンツぁー・フぉ…ZZZ
001_201506112000097d0.jpg002_20150611200011afd.jpg
箱は みほ、華さんと同様のワイド箱。色味は一瞬華さんと同じか!?
と思ったんですが、比べてみたら違いましたね。(こちらの箱はM{マゼンタ}が強め)

005_20150611200021c88.jpg
中敷も微妙に違った色味の青。
しかし…、この写真だと華さんの箱と見分けつかないかもしれないですね~。
003_20150204212244852.jpg 
参考までに華さんの時の写真付けておきます。

003_2015061120001728b.jpg
ブリスターは一段。
結構大きな操縦席がついているので、ワイド箱なんでしょう。



【付属品一覧】(例によって標準装備の台座スタンド、収納袋は省いてます。)
004_201506112000229a9.jpg
左上から【交換用手首8種(掴み手左右/平手左右/本持ち手右手/指差し左手/
      敬礼右手/シフトレバー掴み手)
】、下へ【スタンド拡張パーツ】、下へ【シート支柱】
右へ【操縦席シート】、下へ【操縦席本体】、さらに右へ【交換用顔2種(焦り顔/寝ぼけ顔)
下へ【操縦マニュアル(本)】、下へ【交換用腰】、右へ【ジュエルシール(20個)】、下へ【インスト】

操縦席の床面ディテールが何もなくまったいらなのがちょっと寂しいですね。
交換用腰は今回もパンツ付!(なぜそこを強調する!)

今回特筆すべきはやっぱりジュエルシールですね。
ジュエルシールというと、昔のBB戦士やパロ伝を思い出します。
(パロ伝て…今の若い子に通じるのかな?)震え声


詳しくはインストをどうぞ~。
006_20150611203759312.jpg007_2015061120380622e.jpg
この裏面英語仕様は個人的に好きじゃないですね。
説明文とかも減っちゃうし~。



【本体】
008_2015061120442390f.jpg009_20150611204429aa6.jpg
髪が長いキャラなので背中にビニール、
腰もいつもどおりにガードされているので ポンだしでは遊べません。
さっさと取りませう。

010_201506112053289ce.jpg012_2015061120534086d.jpg011_20150611205337c4c.jpg013_20150611205341af1.jpg
劇中同様 ほかのメンバーと比べるとかなり小ぶり。
しっかり再現し、figmaの中でも小さめの大きさです。
表情もキリッとしたもので、軽く微笑んだ顔が標準だった他のメンバーとは対照的ですね。


016_201506112103119ad.jpg
手首はグーがデフォルト
表情が硬めなので、女の子らしい仕草を取らせても いまいちシックリきませんねぇ。
もっとも、それだけこの表情はよくキャラクターを捉えているといって良いでしょう。



【可動性】
014_20150611210259af4.jpg
可動に関しては、これまでのガルパンキャラ同様ver1.0仕様なので、
ver2.0可動を採用しているキャラに比べると、やや可動性は落ちますね。(特に手首)
髪の毛が長いキャラなので華さん同様首回りの可動がやや制限されますが、
それ以外は普通にこれまでのガルパンキャラと変わりありません。


015_20150611210309ca1.jpg
この表情だと女の子らしいしぐさをしても絵にならないので、
ザンッと見得を切ったほうが似合います。

そして今回嬉しかったのは…
017_20150611210304017.jpg
本持ち手などの手首がついているおかげで、
寝ぼけ顔を組み合わせて酔拳ができること!(喜ぶ所のツボがオカシイ)

018_20150611210314c94.jpg
飲めば飲むほど強くなる!(お酒は二十歳になってから!)


もちろんこんなおかしな使い方だけでなく、普通になぞの生物化させてみたり…。
(寝ぼけ姿がスタッフコメンタリーではこう表現されていた…)
038_2015061121122838a.jpg

020_2015061121122722e.jpg
敬礼!させてみたり…。

いつもどおりスカートの中を…
019_2015061121121500f.jpg
麻子「あ~~~っ、盗撮魔!」
MITAKEN「やべっ、見つかった!」スタタタタ…(脱兎で逃げる)



【付属品で遊んでみよう!】
021_20150611212133f65.jpg
ガルパンキャラではほぼ標準になってる腰交換パーツ。今回もパンツ二枚付でござい~。
それにしても華さんはあんなにお尻をがんばっていたのに、
今回の麻子はあっさり気味でイマイチですね~。

022_20150611212141ee3.jpg
今回の腰はスカートの折れ部に切り欠きがされていて
足を深く曲げやすい仕様になっています。

037_20150611212146691.jpg
操縦席本体はまっ平らな板にレバーやペダル類だけがついているという、
ちょっと雰囲気的には微妙なつくり…。
ペダルは無可動ですが、レバー類は可動します。

036_201506112121437d0.jpg
シートともども裏面から撮ってみました。
シートは五段階の位置調整が出来るようになっていますね。


それでは合体!(搭乗だろ!)
023_2015061218412239e.jpg024_2015061218412885d.jpg
シートの位置調整は各自のお好みでやればいいですが、
普通に真ん中のポジションで問題ないと思います。


操縦マニュアルを持たせる手がついているので、
劇中同様 天才に操縦方法を刷り込むことができます。(劇中では普通の制服の時ですけど。)
026_201506111953188a9.jpg
普通にパッケ写真のように撮ろうかとも思いましたが、吾輩天邪鬼だからこうしてみる。
麻子「お~い、このマニュアル 中身真っ白だぞー。」
(中に何も書かれていないことを見せたかったのヨさ。)

025_20150612184130a76.jpg
麻子「う~ん、なんだか眠くなってきた…。」
わ~~っ居眠り運転はダメですよぉ~!


お次は今回の目玉(?)であるジュエルシール
なんだか『もったいなくて使えない』という人もいそうですが、うちはしっかり使います。
もちろん闇の方向で!
032_20150612190007b47.jpg
麻子「ふぇ…ふぁクション!ズビビ…。 風邪ひいたかも…。

033_20150612190013e63.jpg
麻子「うわぁ!撮るなッ!こんなところ撮るなァ~~~ッ!」
MITAKEN「いいえ!撮らせていただきます!」(←悪党)

035_2015061219001537d.jpg
麻子「鬼!悪魔!人でなし!」
MITAKEN「ええ、今はアバターで人じゃありませんから♪」

とまぁ、2個使用すれば泣き顔にも使える優れものです。(相変わらず使い方がおかしいな。)



【五人そろえてみた】
それではやっとそろった五人なので組み合わせてみませう。
027_2015061219452972a.jpg
資料を引っ張り出してこなかったので、各パーツの配置がこれであってるのか
ちょっと自信ないです^^;
麻子「出発するぞー。」(寝ぼけたまま)

028_20150612194533198.jpg029_201506121945368c9.jpg030_201506121945387e9.jpg
いろんな方向から…。
こうしてみると下段のキャラがちょっと左(写真では右)により過ぎてましたね。

031_20150612194539ccb.jpg
やや後ろから…。なんだか戦隊ヒーローの合体攻撃みたい…。



【総評】
基本的にこれまでのガルパンキャラの仕様に沿って作られているので
特に不満点はないのですが、
さすがにver2.0仕様がちょくちょくある現在で、ver1.0のままの仕様だと、
可動に見劣りする分ちょっと損した気分になっちゃいますね。

操縦席の出来は全般的には悪くないですが、
かなり大きい床面に、まったくディテールがない所が気になりました。
これまでのガルパンキャラの付属品は、あくまでパーツを立てるスタンド台座という位置づけでしたが、
さすがに今回は車内の床面になるので、ディテールがほしかったです。

高評価だったのはマニュアルを開いた状態で持たせる手首と、ジュエルシールですね。
特にジュエルシールは予備としては過剰なくらいの20個つき(笑)
基本使い捨てだと思うので、沢山ついているのは純粋にうれしいです。

ネットなどでも予約が始まっているfigmaビークルのⅣ号戦車。
なんとモーター内臓で自走するというのですから たいしたものです。
あの大きさで伝道可能なのだとしたら約1万6千円は安いかも?
(金銭感覚おかしいゾ)
お店で予約したので今から楽しみですね。



最後にハナタレの全身写真をさらして終わるとしませう!
034_20150612203723c4c.jpg
麻子「血も涙もないのか~ッ!」
MITAKEN「ありません!」(`・ω・´)キリッ

次回は鋼の詩5話の予定です。
でわでわ(^ ^)ノシ

テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

tag : figma

2015-06-12 : figma : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MITAKEN0

Author:MITAKEN0
F井県E市に生息中のキモヲタ。

好物は武装神姫、トランスフォーマー、LEGO、萌系フィギュア。
神姫NETの公式SS板でワンユニット師だった経歴を持つ。
無類の巨乳好き♡

なお、当ブログの映像、画像、文章等の
無断転載はご遠慮くださいな~。

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR