武装神姫を中心に、フィギュアレビューや、公式掲示板投稿のSS解説などをしております。

SS作成の手順 ~ツインテ蝙蝠編~

今回は、置きSSの作成手順などを公開して見ませう。参考に持ち出すのは、
トキオさんが主催されたイベント「ツインテ祭り」と
アドルフィンさん主催の「コウモリ祭り」に同時参加したSSです。

投稿タイトル『「ツインテ祭り」+[コウモリ祭り]=三つ編みよ動け!』(2009年10月23日金 投稿)
ツインテコウモリ祭り
説明するなら、なるべくシンプルなSSが良いと思い、配置アイテム数が少ないコレにしました。


イベント参加SSなので、まずネタを考えます。
この二つのイベントは同時期にあったのですが、どちらか片方だけに参加するのも悪いので、
欲張って同時参加を試みました。
二つ同時参加とはいえ、コウモリ祭りのレギュレーションは蝙蝠素体を使うことなので、
ウェスペリオー素体は絶対使わねばなりません。

思い出す一つの事柄…「蝙蝠さんて確か ツインテ三つ編みじゃね?」
神姫ユーザーさんはご存知のことと思いますが、
ウェスペリオーはちっちゃいなりに、三つ編みツインテが付いてるではありませんか!
しかしこのちっちゃい三つ編み。モデルパターンで有る/無しは選べますが、動かすことは出来ません…。
ここで閃く一つのアイデア。『動かぬなら 動かしてしまえ ホトトギス!』(意味不明)

この時点で参加は確定しました。(上手い案が思い浮かばない場合は不参加ということもあるのです…)
何とかして三つ編みを動いているように見せるSSというネタに決まりました。



次は構図です。頭を振るSSでないとツインテに動きを出させることが出来ません。
また、オブジェクトモデル的には動かない部分なので、
どういう風に動いているように見せるかを考えておきます。
この場合、別素体に三つ編み付き蝙蝠頭をセットし、
三つ編み無しのモデルで作った 主役素体頭部の後ろに見えないように配置。
大きなブレードを振って三つ編みをふり乱す感じの案に決定。
(↑この文の説明でどれくらいの人に伝わるのかがすごく不安…)

そしてロケ地選びです。キャラのポーズは大体頭の中で固まっていましたが、
どこで撮影するかも結構重要です。
20091020_001.jpg 20091021_001.jpg 20091021_002.jpg
実際 ロケ地は二転三転してまして、完成SSだけを見ると
素体一体のみのお手軽SSに見えるんですが、実時間は結構かかってます。

一枚目、蝙蝠だから洞窟だ!と選んだものの、暗すぎて蝙蝠さんが溶け込むという理由で没。
二枚目、結構面白いんですが、やはり黒い部分が溶け込むということで没。
三名目、溶け込みはだいぶなくなり、背景に奥行きもあって好みなのですが、
      「なんか暗いな~」の一言で没、(ライト機能がある時期ですがそれでも没)

結局「いっそのこと真っ白で目立たせてやれ!」とバックが白い台座背景を選択。
上の三枚目を見て頂くとわかるように、ポーズや構図はほぼ決まっていたので。
後はイメージどおりになるように作業をしていくだけです。
20091021_003.jpg
素体をポン置き。向きを変えながらイメージを掴みます。
神姫素体の足首は一軸可動で捩れないので、靴底部分を隠して誤魔化すこと前提です。
このテクニックはかなり効果的なのでオススメでした。
まずいトコは隠してしまえ~。ヽ(>∀<)ノ

20091021_005.jpg
素体の配置を決めたら、枠フレーム作成。
ロケ選び段階では直線でしたが、曲線の方が良いと判断~。
なお、素体の脚はもちろん、尻尾や翼も奥行きを感じるポーズにしています。
なるべく滑らかでカクカクしない、流れのあるポーズを目指してますね。
SS板の巨匠さん達は、こういう所が非常に上手いんで何とか真似てみます。

20091021_006.jpg
そのままで完成!でも良かったのですが、「何か一押し足りないな…」
で斬撃を入れてみる。
せっかく奥行きある配置が台無し!の平面感~Σ(゚Д゚;)

20091022_001.jpg
コレはもう斬撃を曲げるしかない!(曲線のビーム状アイテムなどありません!)
どんどん作成時間が延びていきます^^;
本題である「ツインテ(三つ編み)」もここで作成。
頭の向こう側には画面に対して立てた素体が二体います。

20091022_002.jpg
微調整を繰り返し、斬撃完成!…ん?なんか変だな…
しまったぁ!このブレード双刃じゃん!(気付くのおせぇ!)

20091022_003.jpg
反対側も作成…そしてトップの完成SSへと辿り着きます。
幸いビーム状パーツはバトロンのイベント時に沢山稼いだので
困ることはありませんでした。


とまぁ、作成しながらもイロイロ二転三転しては
SSは出来上がっていくのです…。たまに失敗して未投稿のまま終わりますが…。
以上、SS作成手順 ~ツインテ蝙蝠編~ でした~。
次回はもっと複雑な置きSSの手順を公開しませう。


【オマケ】
ねじれた蝙蝠さん
その後の蝙蝠さんの悲しい姿…。
2011年初頭の更新バグにより、お乳はめくれ 足首は骨折…(ToT)
ブレードはなぜか銃に置き換わっちゃってます。何故!?
スポンサーサイト

tag : 武装神姫

2011-12-08 : 武装神姫 置きSS系 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MITAKEN0

Author:MITAKEN0
F井県E市に生息中のキモヲタ。

好物は武装神姫、トランスフォーマー、LEGO、萌系フィギュア。
神姫NETの公式SS板でワンユニット師だった経歴を持つ。
無類の巨乳好き♡

なお、当ブログの映像、画像、文章等の
無断転載はご遠慮くださいな~。

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR