武装神姫を中心に、フィギュアレビューや、公式掲示板投稿のSS解説などをしております。

フレームアームズ RF-12/B セカンドジャイヴ レビュー

025_20150625201428318.jpg 


 6月頭にフレームアームズ ガールを紹介したので、
 今回は本家フレームアームズからセカンドジャイヴといきませう。

 ていのいいリデコ品と思いきや、意外と太っ腹なキットでした。

 それにしてもホント神姫にぴったりなサイズ…。


地元のショッピングモールでユーザーによる模型コンテストがあり、
各模型メーカーさんも新商品を少しだけ展示してました。

FAの新作、ヴァルチャーを生で見ましたが、やっぱりデザインは好みでほしくなります。
でも、個人的に色が好きじゃなひ…。あの色は雑魚メカっぽく見えるんですよねぇ。

漆黒ベースの赤いワンポイントだったらもっと悪役らしくいい感じになると思うのでリカラーに期待。


それではいつもどおりパッケージから。
001_20150625202404f30.jpg
本来フレームアームズシリーズの箱は、ウィルバーナインのときに紹介したような
↓こういう素っ気ないデザインの箱なんですが、
005_2014110620310244d.jpg
パーツ追加のリデコ品が出ると、なぜか箱絵は
かっこいいイラスト入りのものになる
ようです。
ウインドウでインナーフレームが見えているより、こっちのほうがいいなぁ。

002_201506252024117aa.jpg
ちなみに側面はこんな感じ。


003_20150625202417f09.jpg004_20150625202417eb2.jpg
説明書も特に難しいこともなく、いたって普通です。
このキットはABS樹脂パーツはなく、PCパーツ以外はすべてPS(スチロール)樹脂で出来ています。
吾輩はパチ組派で塗装は殆んどしませんが、白ベースということもあり塗装派には嬉しい仕様でしょう。

それにしても 材質の見直しをされてからのブキヤプラモは、格段に組みやすくなりましたね!
できればガンヘッドを出す前に改良してほしかった…。



【ロボットモード】もちろん素組みの未塗装です。
007_201506252044275c2.jpg008_20150625204436200.jpg
一部パーツが追加されているとはいえ、基本はウィルバーナインのリカラー
シルエットは非常に似ている…というかそのまんま。
フレーム色はグレーです。

ウィルバーナインのパーツはすべて同梱されているので
白/紫カラーのウィルバーナインを組むことも出来ます。
(つまりセカンドジャイヴに使用しない部品は丸々余る。)

単純に色の好みでどちらかを買うか を決めてもいいでしょう。
ただし、ウィルバーナインのキットにはFAハンド(手首)はついていないので手持ち武器はもてません。
ここは注意です!



【可動性】
009_20150625204439cc1.jpg010_201506252044397dc.jpg
可動性は当たり前ですが、ウィルバーナインに準じます。
しかし!サイドアーマーのパーツが変更により
厚みがほとんど板一枚のようになっている
ので、
腰周りが若干動かしやすく、アーマーも腕とかに当たりにくくなってます
(正式名称:スラッブハンガー)



【豊富な付属武器】
006_201506252108201e8.jpg
ウィルバーナインは良くも悪くも手持ち武器というものがありませんでした。
しかしこのセカンドジャイヴは手首があり、持たせるための武器もやたらと豊富です。

ウィルバーナインではフィンガーマチェットに使用される六枚の刃も、
それぞれ単独のマチェット4本と、二丁のブレードガンに使用されます。
まぁ、メインはマルチキャノン(右のクリアーパーツと一緒に置いてある銃)なんですけどね。

最下段ハンドパーツの間にあるダブルピンは、
マルチキャノンをマウントするためについているジョイントです。

011_20150625210823597.jpg
マルチキャノン二丁構え~。
股間に3ミリ穴があるので、コトブキヤさんのものに限らず、figmaなどの台座でも使用可能。

012_20150625210823e1a.jpg
マルチキャノンは可変機構を備えており、
銃身を折ってビーム刃をつけたり、スティンガーモード(バイクモード)でも形を変化させます。
しかし、このビーム刃…取付けがゆっるゆるで ほとんどのせる状態ですね。
ザンネン!

028_201506252119357ef.jpg
ブレードガンは、マチェット刃の部分を前へ折りたたむ(?)ことが出来ます。
下へ向けたままだと結構邪魔なので、前へ折っちゃったほうが遊びやすいです。

027_2015062521192635f.jpg
マチェットは左右2本ずつ計4本。
これも刃を折るギミックつきですが、あまり意味はありません。


029_201506252119373f8.jpg
セカンドジャイヴは、平たいサイドアーマーがウェポンマウントになっており、
各武器のジョイントを使用して取り付けることが出来ます。
さすが正式名称がスラッブハンガーというだけはありますね。

穴ジョイントしかないマルチキャノンは付属しているダブルピンパーツを使用して取り付け~。
030_201506252119301cf.jpg


【それではみなさんご一緒に】
トランスフォ~~~~~ム!ギゴガゴ…(だからTFじゃないって…。)
013_201506252130419d2.jpg014_2015062521305115a.jpg015_20150625213055cba.jpg016_2015062521304524d.jpg017_2015062521305842c.jpg018_2015062521321557f.jpg
ウィルバーナイン譲りの スティンガーモードの完成です。
マルチキャノンが何も変わっていないように見えて、意外な形状変化を見せるところがいいですね。

しかし、このサイドアーマーのデザインが味気なくて
せっかくのかっこいいシルエットが驚きのダサさに変換してくれちゃってます。
ここら辺は量産機っぽいですね。


【スティンガーモードで遊んでみよう】
019_201506252132268fd.jpg021_20150625213228b32.jpg020_2015062521323059f.jpg
付属武器を満載してみる。
こうジョイントが多いと、いろんな武器を取り付けたくなります。


【…というわけで今回も神姫を乗せてみた。】
022_20150626175158b85.jpg
もともとアルトレーネ用にするつもりで購入してますが、
色味は鳥子さん(エウクランテがぴったりだったので、こっちでやってみよう!
ということにしてみたのです。

しかし!思ったまではよかったのですが、
023_20150626175201aa7.jpg
1st素体は開脚が非常に苦手なので跨れないという罠…orz
ウィルバーナインの時はアイネス(3rdスモール素体)だったので気づきませんでした…。

024_201506261752042fd.jpg
結局レーネさんの出番~。
残念なのはとにかくサイドアーマーがかっこ悪く、しかも邪魔という…
フロントカウルもサイドの部品をはずしてやればネイキッド風のバイクになります。
接続バーはそのままハンドルに…。

026_201506261752055ef.jpg
サイドアーマー(スラッブハンガー)をはずすとこんな感じ。まさにネイキッドタイプのバイクですね。
ペダルに当たるものを作って追加してもいいですね~。

ただし、神姫の手首は横への可動部がないため、
そのまま腕を広げて開いた状態で持たせようとすると結構タイトです。

ひじ関節を曲げてやり、腕立て伏せっぽいポーズにしてやると
手首への負荷を減らせますので おススメ。


【太っ腹な理由】


冒頭で結構太っ腹なキットという表現をしましたが、
その理由がこれ…。
005_201506252100500a0.jpg
クリアーパーツが色つきのものと、無色透明の2セット分が入ってます。
これって初回特典とかそういうのじゃないよね?(震え声)

これで、頭部のクリアーパーツや、ビーム刃を好みの色にしたりできるわけです。
何気に塗装派にやさしい仕様ですよコレ。


【総評】
ウィルバーナインとあわせて両方買った者から見て
「ウィルバーナインのあの色じゃなきゃヤダ」って人でなければ、
こちらを買うほうがお得かもしれませんね。

特に塗装をする方は、
ウィルバーナインのパーツもすべて同梱されている以上、
セカンドジャイヴ一択かも知れません。(笑)
成型色も白系なのでサフレス塗装しやすいはずですし。

あ、でもこちらの説明書には、ウィルバーナインの組み立て方は書かれていないのか…。
フィンガーマチェットとサイドアーマーの接続アームの組み立て方さえわかればいいんですけどね。
(クファンジャルはスティレットとコンパチになっていて両方の組み立て方が書かれている
セカンドジャイヴもそうすればよかったのにねぇ。)


今回思ったのは、パーツがほぼPS樹脂オンリーになっていることと、
クリアーパーツが無色透明のも入っていることから、
地味に塗装派を支援するような内容になっている気がします。
深読みしすぎですかねぇ?

それにしても今回結構なパーツが余るので、あまりパーツを撮影するのを断念しました。
ランナーについたままだと、写真では小さくなっちゃってよくわかりません~。
あまり部品もいろいろ応用すると面白そうです。

025_20150625201428318.jpg
でわでわ今宵はこれにて~。(^ ^)ノシ

次回はやっぱり模型もの…
へりボーンコレクション6の予定です。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

2015-06-26 : コトブキヤ/FA/FA・G : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MITAKEN0

Author:MITAKEN0
F井県E市に生息中のキモヲタ。

好物は武装神姫、トランスフォーマー、LEGO、萌系フィギュア。
神姫NETの公式SS板でワンユニット師だった経歴を持つ。
無類の巨乳好き♡

なお、当ブログの映像、画像、文章等の
無断転載はご遠慮くださいな~。

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR