武装神姫を中心に、フィギュアレビューや、公式掲示板投稿のSS解説などをしております。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

LEGOレビュー #60052 カーゴトレイン

054_20150730201006b0e.jpg 




 本日は当方初のLEGOトレイン
 #60052 カーゴトレインのレビューです。
 もちろん電動走行しますよ~。

 初めてのLEGO列車だったのでいろいろ新鮮でした。
 それにしても場所をとるオモチャだ…。 




ずっと鉄道系LEGOもほしいと思ってましたが、電動走行が基本になっていることもあり、
どれも高いです。^ ^; アマゾンにてしばらくプレ値だった60052も入荷によって安くなったので
ほかのものとあわせて購入。

それではいつもどおりパッケージから。
041_20150730201726972.jpg042_201507302017174ab.jpg
モジュラービルシリーズより幅がちょっと狭いですが、高さが増しているので、
結局大きさ的にはほぼ同等の箱サイズとなっております。

吾輩が一番心配していた事といえば、
この箱写真からだと、楕円状に線路を組めるかどうかよくわからない点で、
レールの買い足しが必要かどうかでした。

結論!まったく無問題このセットだけで楕円状に組んで遊ぶことができます。
一応表面の左下に(ジュリエットさんの近く)楕円に組んだイラストが載ってますが、
この説明はもっと大きく入れておいてほしいものです。
アマゾンとかの小さい写真じゃなかなか気づきませんヨ (==;)

線路や電池ボックス、コントローラー系はそれぞれダンボール梱包されてました。
ちなみに線路はこんな感じ。
038_201507302023117a2.jpg



【説明書と余剰パーツ】(今回は線路を敷く関係で余りパーツを先にやります。)
033_201507302017100f6.jpg034_20150730201722c7b.jpg
説明書は6冊あり、それぞれのパートに分かれています。
2番がメインの動力車ですんで、吾輩は2番から組みました。
ぶっちゃ毛2番の動力車と線路さえ組めば、後は電池を入れるだけで走行遊びはできます。
(↑真っ先に動かしたくて それを実行したでっかいお子様)

036_20150730201725874.jpg
説明書は6冊ですが、袋のナンバーは8まであります。

035_20150730205615f36.jpg
大きなマーキングは大体シールです。

037_20150730203609f39.jpg
余りパーツは写真のとおり、左から袋ナンバー1→8となっております。
5番部分が空白なのは、5番は余りパーツがでなかったからです。
そしていつもどおり増えるブロック外しこれで何個目でしょう…。(泣)



さて、全体の紹介と行きたい所ですが、ここで問題がひとつ!
この商品、線路を組んでしまうと非常に面積をとるので、
カメラのフレーム内に納まらないのです。(納めても小さくなる)

とりあえず各パートを個別に撮り、後は走行動画で何とかしようということになりました。



【運搬トラック】
まずは付属のトラックから
011_20150731212314fa1.jpg
カーゴトレインという名称上、同じくくりとなっているからか、
カーゴシリーズ共通カラーの緑をあしらった運搬トラックがついています。
運搬トラックといっても、のっけてる物がゴミ箱なので清掃車に見えてしまふ。

014_20150731212324738.jpg015_20150731212325176.jpg
荷台にはとくになにもありません。

013_201507312123224e2.jpg
貨車に積んであるタンクなどを載せることもできますよ~。
それにしてもこのタンク、ちゃんと組んでも隙間ができるなぁ。

012_20150731212318a16.jpg
遊び方はユーザーしだい。キャリアーもついているのでうまく活用しましょう!



【動力車】
それでははメインの車両~。
001_20150730203602dad.jpg002_20150730203613326.jpg003_201507302036175a7.jpg
この商品の肝である動力車。でもディーゼル車ではなく電車です。(笑)
形的には新しい#60098パワフル貨物列車の方がかっこいいんですが、
こちらの方がパワーがありそうな形をしてますね。

周囲を取り囲む黒い柵の部分は、ちょっと外れやすいので少しストレスです。

004_201507302036174f8.jpg
ドアだけでなく天井も開きますのでミニフィグが乗せにくいなんて事はありません。
計器版もプリントされたブロックで組みます

005_20150730205605088.jpg006_20150730205617c21.jpg
運転手を運転席に乗せれば出発進行! 今日もお仕事気分♪

009_20150730210105294.jpg
ちなみに裏側はこんな感じ。動力車なので後部台車はモーター入り。
コードが電池ボックスのある車体内へつながっています。
車輪はレールに乗っかる部分にゴムが巻かれており、滑らないようになっています。

010_2015073021010878f.jpg
側面のプレートをはがすと、ばっちり電池ボックスが見えます。
簡単にバラせるのがレゴのいいところですね。

043_20150730210926977.jpg
電池は単4を6本使用。コントローラー側にも3本必要なので、
あわせて9本の単4電池が要ります。事前に用意しましょう。
(うちは3乗合体のTFが3体いたおかげで問題なくありますw。)

007_20150730205618a84.jpg
電源スイッチはマークがある部分。(マークはシールで貼ります。)
入れるとマークの奥にあるグリーンのランプが点灯!写真では見えなくてスンマソ。

008_2015073021005823e.jpg
天板を外して見るとこうなってます。赤い部品が緑のスイッチを間接的に押すようになっています。
オレンジのスイッチはこのセットでは関係ないので特にいじる必要はありません。
どちら側に入れていても問題なく動きます。


【貨車その1】
016_20150730211756038.jpg017_20150730211800520.jpg
石油タンク(ガソリン?)と猫車(一輪手押し車)、フォークリフトが積み込まれた貨車です。
フォークリフトの運転手(女)が一人ついています。

006 (2)
裏側~。台車部分は当然可動します。

020_20150730211804aff.jpg
猫車にはクレーンで吊り下げるときに使用するアタッチメントパーツが載せられてます。
必要に応じて使えって事なんでしょうね~。

018_20150730211802f6a.jpg
フォークリフトは最近では主流となる、白い輪ゴムの反発を利用して持ち上げるタイプ。
うちは他のセットのリフトがすでに何台かあったので別になくても困らないんですけど、
このリフト…パーツが少ないのにリアカウルの形状が結構良い形なんですよね~

019_20150730211757845.jpg
こうやって荷物の積み下ろし遊びができます。
ちなみにこの石油タンク。重すぎてリフト部分を上にあげてやらないと
フォークリフト自体がつんのめって倒れます…


【貨車その2】
021_201507302133398a8.jpg022_201507302133460ff.jpg
電線などのコードを巻きつけておく巨大なリールでしょうか?
大きなボビンが二つ載せられています。

005 (2)
そう…この緑色の…固定されているわけではないのです!まさにチョン載せ。

クレーンで吊り下げるときに使用する鎖が片方にしかついてないのがちょっと残念。
それにしてもこれ…反対側を撮る必要なかったですね (^ ^;)
裏側も貨車その1とほとんど同じなので省略!


【貨車その3】
023_20150731183928be5.jpg024_201507311839345f0.jpg
家畜運搬車両となっており、牛と飼育委員がついています。
赤いバケツにはミルクらしい白い丸ポッチパーツが入ってますね。
この貨車だけほかのより小さく、四輪なうえ、台車の可動もありません。

004 (2)
裏側を見てもこんな感じ。

025_2015073118393721a.jpg
一部は開いてステップになります。

007 (2)
牛をおろしてみた。
いや~うちのピンクの巨人もここで飼えないかな~。ぷちっ


【クレーン部分】
026_20150731184700e63.jpg029_20150731184706ee8.jpg
#60098パワフル貨物列車にもクレーンはついているようですが、
こちらは本格的なガントリークレーン(レール移動式クレーン)になっている所が魅力です。

ぶっちゃ毛一つ前の#7939新カーゴトレインのほうが、操縦席のあるタイプでより良いんですが、
絶版品なのであんまり安くない…^ ^;

ちなみに直線線路を2本分ここに使うので、
楕円状に線路を組もうとすると必然的に混ぜなくてはいけない構成
になっています。

028_20150731184704f16.jpg
移動するフレーム部分と懸架部はチョン載せ仕様。

055_20150731190131dd9.jpg
レール部分はギザギザになっているので
滑るような動きではないです。

[広告] VPS
クレーンのスライド移動を動画に撮ってみました。
クレーンでものを吊り下げるのは時間がかかるのでさけてますけど…。

030_20150731184707701.jpg
クレーンを操作する操縦室でしょうか? PCが一台ある小屋があります。


そしてこのクレーン部にはちょっと問題がありまして、
取り付けられた線路は2×2のタイルでつないでいるだけなので
非常に外れやすく、このクレーン部を丸ごと移動させるときは慎重にやらないと
持ち上げたとたんに線路部とプレート部にバラけます。
上に載っているちょん載せクレーンは当然落ちるので大惨事に…。

少なくとも小さい子供がプレートごと持ち運べるような強度はありません。
移動時は大人が手伝ってあげましょう!


【それでは準備をしていよいよ走行です!】
039_201507311920589d0.jpg
当たり前ですが、線路を組むのが第一です。
レールは4本一組でピンで留められているので引っこ抜いてバラバラにします。
このピン 説明書では捨てるように書かれていますが、片付け収納する時にも使えるので、
個人的にはとっておくといいと思います。

050_20150731192618861.jpg
すべてつなげるとこんな感じ。絨毯部分にかかっちゃってるのは御了承ください。(笑)
奥の引き戸と比べると大体の大きさがつかめると思いまが、このくらい面積をとるのです。

040_20150731192736309.jpg
説明書裏には、他のセットとの組み合わせ例が載ってますが、
こうやって遊ぶには結構広い床面積が必要になるはず…。
(左上の例がこの商品単体のもの。当方の部屋に組んだものと比べて想像してみて下さい。)

044_2015073119205938c.jpg
組んだ後は、車両とクレーン、フォークリフトも組み合わせて遊べます。
荷物の積み下ろしから輸送までのプレイセットとして完成しているのですね。

031_20150731192051d52.jpg032_201507311920544da.jpg
コントローラー側の電池をセット!
使うのは青い印がついている右側のダイヤルのみで、他の操作ボタンは使いません。
チャンネルはやはり4つ分あり、合わせないと動きません。

003 (2)
車両側のチャンネルは、後部パネルをはずすと出てきます。
ここも電源が入っているとランプがつきますね。

045_20150731200549c1b.jpg
各車両は強力磁石で連結可能!
ちゃっちゃとつなげちゃいましょう。

046_20150731200550b31.jpg
電源を入れて輸送のお仕事開始です!


[広告] VPS
まずはコントローラーの操作と車両の動き。
コントローラーはダイヤル操作で、うちの個体は時計回りで前進。反時計回りで後退です。
(すべての固体が同じ設定になっているかはわからないので、こういう書き方をします。)
速度は前進後退ともに7段階。
最高速度だとカーブで脱線することもあるので、
カーブ線路を通過する時は速度を落としましょう。

[広告] VPS
普通に走らせてみる。
プラレールなんかと比べると車両がかなり大きいので迫力があります。

[広告] VPS
ポイントレールの切り替えをやってみました。
ちゃんと効きますね。(あたりまえや!)


【ミニフィグ】
001 (2)002 (2)
今回のミニフィグはちょっと少ない四人+1匹
いつもなら最低でも五人はいそうなものですが、
電動セットなので そこにコストが食われていそうです。(苦笑)

見てのとおりダブルフェイス仕様はナシ。


【総評】
子供のころはこういう電動セットは高すぎて買ってもらえませんでした。
今はテクニックなどで電動セットをいくつか触ってきてますが、列車のセットはこれが初めてです。

まず驚いたのは、車両が結構デカイ!
プラレールなんかよりは大きいことは想像がついてましたが、
レゴで組むバスくらいの大きさのものが連結車両で走るのは結構豪快ですね。
Nゲージとか楽しまれている方にもちょっと触ってもらいたい豪快さです。

コントローラーの操作にちょっと癖があるのですが、走行も非常にスムーズ
気になるようなレベルではなかったです。

不満点はクレーン部の強度のなさです。あれでは持ち運びが不便でしょう!
線路を半端に組んでしまうと、面積が面積なのでほぼ動かせなくなることもあり、
(つまりクレーン部を連結させたいならクレーン部をもって動かすしかない)
ここの強度は、子供が遊ぶおもちゃとしては疑問が残ります。
まぁ、小さいお子様なら間違いなく(落として)床にパーツをばら撒いてしまいますね。

走行ギミック。や遊び甲斐は満点レベルであり、
カーゴプレーンなどと組み合わせると、空輸された荷物を列車で輸送!
なんて連携させた遊びができるようになっているのは感心します。

ただし、場所は無茶苦茶とりますね。
連動商品を組み合わせると8畳間をまるまる占領しかねない大きさですわ。


う~む、次は客車がほしいな…(ヲイ
でわでわ今日はこれにて…(^ ^)ノシ


【いつもどおりの寸劇の巨人】
052_20150731200555f4a.jpg
ジュリエット(蝶)「あいや 待たれぃ!」
運転手「な、なにか ご用でしょうか?」

053_201507312005573ac.jpg
ジュリエット(蝶)「ジュリも乗せるのだ!
             乗せないと 仕事の邪魔をしちゃうよ~ん。」
運転手「ひぇ~~~~っ。 わ、わ、わかりました~。」

MITAKEN「これまたジュリエットさんが、何やら悪さをしているな?」

 054_20150730201006b0e.jpg
ジュリエット(蝶)「準備完了。しゅっぱつしんこー!」
運転手「ううう、前が見えない…。」

MITAKEN「よし、ここは吾輩が こらしめてあげよう!ハッキングで電車のコントロールを奪取!」
                                          (↑何気に犯罪です。)

[広告] VPS
ヴィィィィィン どがしゃ~~~~ん!
(何がおこったかは上の動画を見てちょ。)

MITAKEN「おおっと操作をミスったぁー(棒)」
ジュリエット(蝶)「おかしいと思ったらまたMITAちんの仕業ぁ~~~!」
MITAKEN「もっとやります?電車遊び。」グチャ!(やっぱり踏んづけられるオチ)


次回は鋼の詩6話の予定です。

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

tag : LEGO

2015-07-31 : LEGO レビュー : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Re: No title
おさしみぶりです~(コラ  コメントありがとうございます!

> 祝神姫復活! 気になるのはどこまでリメイクされるか……
ですよね~。かなりのアイテム数になっていますから、すべてリメイクされるなんてまずないでしょうし。
ウェポンセットの娘たちは素体つきのものにするのか、やっぱり武装だけにするのか…。
素体だけの販売もするのか…興味は尽きません。
個人的には巨乳枠は後回しにしてほしくないですね。(めっさ私的やな!)


> LEGOトレインは列車も大きい分よく出来ていますし、施設のプレイバリューも~
> かなりの場所をとってしまうのは~
そうですね、列車遊びの基本を抑えているというか…ただ走るだけじゃないんですよね~。
場所は何とか確保するとして…。


> もうちょっと安い価格帯のセットがあれば手を出しやすいのですけどねー
電動を仕込んでいないタイプのものもあるといいんですよね。
走らせることを前提にしてしまうと、まず1万円を切ることはないでしょうし…

> ジュリさん専用客車なんかいかがでしょう?w
地獄行きの超特急にしかならない気がするのは吾輩だけですか?(笑)
今回の事故(うそつけ)で、自分でコントロールしたがりますよあの娘は…。

リマ(忍)「くれぐ…も 線路に縛り付けられな…よう、お気をつけ…ださい 御屋形様。」


でわでわ またのおこしをお待ちしております~(^^)ノシ
2015-08-03 18:33 : MITAKEN0 URL : 編集
No title
祝神姫復活! 気になるのはどこまでリメイクされるか……
LEGOトレインは列車も大きい分よく出来ていますし、施設のプレイバリューも高くて良いですね。

楕円でもかなりの場所をとってしまうのはどうにもならない点ですが……
もうちょっと安い価格帯のセットがあれば手を出しやすいのですけどねー
ジュリさん専用客車なんかいかがでしょう?w
2015-08-02 18:47 : コランダ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MITAKEN0

Author:MITAKEN0
F井県E市に生息中のキモヲタ。

好物は武装神姫、トランスフォーマー、LEGO、萌系フィギュア。
神姫NETの公式SS板でワンユニット師だった経歴を持つ。
無類の巨乳好き♡

なお、当ブログの映像、画像、文章等の
無断転載はご遠慮くださいな~。

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
