武装神姫を中心に、フィギュアレビューや、公式掲示板投稿のSS解説などをしております。

久しぶりの復活!

001_20150903214938a6c.jpg  


 しばらく休んでしまってすみません。
 9月6日から始まる地元の音楽祭の関係で
 8月の仕事は修羅場続きでした。

 当然撮影とかも何もできていないので、8月13日に行ってきた。
 『THE変形 ~河森正治デザインワークス展~』
 の軽い紹介でもしてみます。

 カメラは持っていかず、
 携帯で撮っているのであまり映りがよくないのはご容赦を。


場所は宝塚にある手塚治虫記念館2階の企画展示室です。
あまり大きい建物ではないので展示作品の数はそこまで多くありません。
(とはいっても河森デザインが単独でこれだけ集まることは初だそうです。)
001_20150903212717ad8.jpg
火の鳥の像がある地面のタイルは手塚キャラクターの手足の型がちりばめられています。
(帰りに撮るつもりでいたんですが、出る頃は土砂降りの雨に…orz)


005_2015090321453536d.jpg006_201509032145363b1.jpg
入館時にもらえるミニパンフレット2種。(帰宅後に撮影。)
期間は結構長いので、今からでも間に合いますよ~。

003_2015090321324694f.jpg004_20150903213252dcc.jpg
階段を上がって真っ先に目に入るのがこの1/6 VF-1Sのガウォーク。
入り口にあるこれらのオブジェのみ撮影OKで、中の展示物は撮影禁止です。

008_20150903213255248.jpg
当ブログ恒例の裏側~。(こっち側から撮影する人あんまりいないかも…)
ガラスに反対側のアクエリオンEVOLが写っちゃってますね。

006_20150903214027d61.jpg
でもってそのアクエリオンEVOL。 実は吾輩まだ映像作品を見てません。(汗)

007_20150903214029bc9.jpg
隣にはニルヴァーシュが居ります。

005_20150903214022a0b.jpg
ノブナガ・ザ・フールのザ・フール。
そういえばアニメがいまいち面白くなくて途中で見るのやめちゃいましたね。
いつか完走しよ…。(ほんとに河森ファンなのか?)


当方は河森氏のデザイン本などをよく買っているため、
展示されているものは見たことがあるものも多かったですね。
心なしかアクエリオン成分が多め。
(このデザインワークス展のイメージカットもアクエリオンですし…)
定番のものよりも 普段は公開されないものや、見たことのない
没になったものなどが見れたらな~という思いで
わざわざJRで四時間かかけていってきたわけです。


展示物自体は撮影禁止で当然撮っておりませんので、
売店で売っている この展のためのパンフレットを購入したので そこからほんの少し紹介~。
001_20150903214938a6c.jpg



003_20150903214955002.jpg
下段の初音ミク GTプロジェクトは
変形物好きのなかでは話題になったのでもちろん知っていましたが、
上の段のアイサイトのキャラクターは知りませんでした。
腕を丸ごとローターに…とかなり大胆です。


002_2015090321495233c.jpg
もっと驚いたのがこのマグマ大使。ボツになったOVA企画だそうで…。
これもたぶん合理的に変形するようにデザインされているんでしょうね。


止めの極みはコレ…。
004_20150903214948ad8.jpg
女の子フィギュアが変形してぬいぐるみになるというもの…。
1980年代にこれって…時代先取りしすぎだろ!
「今なら普通にありそうな企画ですよね」って…本当にそうだから笑えねぇ…。(笑いますが!)
つーか「めたもろいどウーサー」ってこれにかなり近い希ガス…。

マグマ大使やこの可変ぬいぐるみ少女は期間限定公開で、
吾輩が言ったときはこのぬいぐるみ少女がメインに公開されていました。


009_20150903214457b3a.jpg
手塚治虫記念館なので1階は当然手塚作品の紹介になっています。
作品は撮影できないのでブラックジャックの等身大像をパチリ。

007_20150904184221741.jpg008_2015090418422663a.jpg
記念館の近くの飲食店ともコラボしているみたいなので帰りがてらによってみるのもいいでしょう。
(当方は時間を気にして宝塚では食事してません。)
それにしてもこっちもアクエリオン押しだな…。

010_20150903214505f39.jpg
乗り換え的にどうしても大阪駅で止まるので、ここでいったん駅内へ入り食事をとってきました。
お盆時期だったのでとてつもない人!人!人!ですよ!


特急を使わない乗り換えしまくりの強行軍でしたが、
選んだルートがよかったのか、電車の待ち時間はほとんどなく、
スタート時以外ほとんど座れたのはラッキーでしたね。
(帰省客のせいか、地元から敦賀までの区間は座れなかったのです。)

それにしても、6000円くらいで大阪を往復できるのか…。
ちょっと大阪散策をしてみたくなりました。

今回は3時間くらいしか時間の余裕がなかったので、食事に2時間かかり断念。
(ほとんど待っている時間ですけどね。)
人が多いときに行くもんじゃないですね~。


次回はTFユナイトウォリアーズのメナゾールになる予定です。
でわでわ(^ ^)ノシ


テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

2015-09-04 : 雑記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Re: No title
お久しぶりです~ コメントありがとうございます!

> 10/26までか、今度行ってみようと思います
JR宝塚駅から徒歩10分くらいなのでいきやすいと思いますよ~。

規模はあまり大きくないですが、一度に見ることができることに価値があるとおもうので
気楽に楽しんできてください。
河森ファンとしては見たことのある画も多かったんですが、見たことがないラフも一部見れたので満足です。
個人的にはサイバーフォーミュラのラフをもっと見たかったですね。


> あ、大阪に来られるなら声かけていただければ案内しますですよ~
いつになるかは未定ですがその時はよろしくお願いします~。

でわでわまたのお越しをお待ちしております。(^^)ノシ
2015-09-08 18:28 : MITAKEN0 URL : 編集
No title
や、そういえば宝塚って近場なのに行ったことないなぁ・・・・・・10/26までか、今度行ってみようと思います



あ、大阪に来られるなら声かけていただければ案内しますですよ~
2015-09-07 20:55 : 朱鷺光@くせ者マシーン URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MITAKEN0

Author:MITAKEN0
F井県E市に生息中のキモヲタ。

好物は武装神姫、トランスフォーマー、LEGO、萌系フィギュア。
神姫NETの公式SS板でワンユニット師だった経歴を持つ。
無類の巨乳好き♡

なお、当ブログの映像、画像、文章等の
無断転載はご遠慮くださいな~。

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR