武装神姫を中心に、フィギュアレビューや、公式掲示板投稿のSS解説などをしております。

SS作成の手順 ~お月見ポモ編~

今回はもうちょっと複雑な置きSSの作成解説をしてみます。
神姫NETのサービス(ジオラマスタジオ)が終了してしまい、
作成の参考にも出来ないのでほとんど意味はないとは思いますが、
「こんな感じで作られていたのね。」くらいに思っていただけたらと思います~。

教材(?)はこちら…
『ちうしう の めーげつ (ポモック編)』 (2009年10月3日土 投稿)
お月見ポモ
ポモ「なんでだヲ…。ポモはリス型神姫なのに、
      まんまるお月様を見ていると、無性におなかをポンポンしたくなるヲ…。」

        ポモさん!ポモさん!耳と尻尾を間違えてますよ~!



という、おふざけSSです。投稿時期がちょうど秋だったので、お月見SSなんですね。
ロケ地は星空バックでは定番の、宇宙船背景の船外です。
これまたかなりのローアングル。遠近感を強調した構図が好きなので、いつもこんな調子^^;
神姫素体は股関節のスキマが目立つので、それを誤魔化したいという狙いもあります。

ポモさんの おなかから太ももへのラインの滑らかさと、
小さいながらも主張する「おぱーい」のふくらみが売りのSSです。
(巨乳好きなため、貧乳キャラでさえ乳を強調させるSSを撮る変態でして…。)


【作成一日目】
20091001_001.jpg
構図はすでに頭の中で決定してました。
完成SSへと、迷わずまっすぐ向かっていることが、すでにこの時点でわかります。
月はエンジェルリングを複数使い、遠近騙しで輪の穴を埋めて作成。
エンジェルリングはホント重宝しました。
もっと沢山あれば、もっともっと活用したでしょう。

因みにススキセイバーは二本しか持ってません。
並んでいるススキすべてが、別の素体に両手持ちさせて配置しています。

なお、月をカジっているウチの蝶子(ジュリエットさん)がいるのは、
この作品自体が連作SSになっており。お笑い用二枚目の為です。
月がエンジェルリングなので、齧らせることが出来るというわけです^^


20091001_002.jpg
Jさん(蝶子)は位置合わせの確認が済んだら さっさと上空へ追いやって退場!
奥のミズキさんは奥行き確認のための配置です。
遠近騙しを多用する吾輩は、大概作成前に奥行きの配置エリア限界を確認します。
(言い換えれば、配置限界の確認を怠って、「アイテムがエリア限界で置けずに涙」
 という失敗を散々やらかして 懲りているということです。^^;苦笑)

20091001_003.jpg
ここでポモさんのポーズ、配置はほぼ決定。
なぜマンガ肉を持っているのか…深く考えてはいけません!(ヲイ

20091001_006.jpg
奥のススキをどんどん自然な配置にしていくと共に、
手前にドドン!と大きくススキ二本。
これも当方のお家芸です。単なる遠近法だけでは弱いので、
思いっきりアップにしたものを混ぜるのです。

ココは素体に持たせたものではなく、ススキセイバー自体を単体置きです。
でないと、カメラに干渉してしまいますから…

(注)ジオスタのカメラは、素体にめり込まないように「素体あたり判定」がありました。
   武装パーツはいくらでも中へメリ込めますが、素体は駄目なのです。

20091001_007.jpg 20091001_008.jpg
20091001_009.jpg
後はとにかくススキの微調整~。


【作成二日目】とにかく微調整~。
20091002_001.jpg 20091002_002.jpg
20091002_003.jpg 20091002_004.jpg
20091002_005.jpg 20091002_006.jpg
1も2も3も10もとにかく微調整~!
ここまでくると、各SSの違いが吾輩にしか分からない世界…^^
この日はススキの微調整だけで終わってますね。

たま~にJさん(蝶子)を下ろしてきて、ちゃんと見えるかどうかをチェック。
お顔が隠れてしまっていては、後々大変です!


【作成三日目(最終日)】やはり微調整~。さぁ間違い探しの始まり始まり~♪(コラ
20091003_009.jpg 20091003_010.jpg
20091003_011.jpg 20091003_017.jpg
20091003_022.jpg 20091003_025.jpg
時々昇って来る「地球」がなんともいえない違和感をかもし出しますね。
(注2:背景の地球と星空はゆっくり水平に動いており、一定周期でエリア内を一周するのです。)

最後のSSは地球が写っている以外、完成SSと同じかも?^^;
こうしてこのSS(トップの大きいSS)は完成です!


そして こちらが別バージョン。ススキと月はそのままで人物だけ入れ替え~。
お月見J
MITAKEN「ポモが月が綺麗と言ってたから来てみたが、本当に良い月だなぁ。」
リマ(忍)「ホント…ですね…。…あら?ジュリエ…トさん…どこへいった…でしょう?」
でっかいジュリエット(蝶)「わ~い、お月様がおっきなお団子みたいで美味しそうなのだ!」
  (注:Jさんはサイズを自在に変えられるとんでもない方なのです^^)
MITAKEN「どわぁ!あのパカ娘!またでっかくなって…」
J「いっただきま~す!かぷ!」ゴリリ…。
L「美味し…ですか?」
J「…………………。」((ΩoΩ))プルプル…。
  さすがに美味しくなかったようです^^。
MITAKEN「早く戻ってきなさ~い。全く…本当に月を欠けさせる気ですか!」



どちらのネタも捨てがたく、(あくまで吾輩基準で…)
投稿をどちらか一方にすることが出来ずに連作として出したわけです。
以上SS作成の手順 ~お月見ポモ編~でした~。

次回は赤い「セミ」マルチユニット『烈煌皇』の予定です~。

tag : 武装神姫

2011-12-09 : 武装神姫 置きSS系 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MITAKEN0

Author:MITAKEN0
F井県E市に生息中のキモヲタ。

好物は武装神姫、トランスフォーマー、LEGO、萌系フィギュア。
神姫NETの公式SS板でワンユニット師だった経歴を持つ。
無類の巨乳好き♡

なお、当ブログの映像、画像、文章等の
無断転載はご遠慮くださいな~。

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR