武装神姫を中心に、フィギュアレビューや、公式掲示板投稿のSS解説などをしております。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

TFユナイトウォリアーズ UW-02 メナゾール その1

066_2015091019543314b.jpg 


 ちょっと遅れ気味になりましたが、
 ユナイトウォリアーズ版メナゾールレビュー第一弾です。 

 やはり合体戦士なので二回に分けますね~。
 そしてやはり登場するファンプロのアイツら…


 

巷ではあまり人気がないのか、発売から二週間くらいたっても
amazonにて3割引で買えるUW版メナゾール…。そんなにダメな商品なんですかねぇ?
高級玩具と違ってガチャガチャ遊び倒せるので吾輩的には満足ですけど~。

それではいつもどおりパッケージから。(例によって一度出して遊んだ後なので未開封ではありません。)
001_201509101954441fe.jpg002_20150910195447009.jpg
かっこいいイラストはスペリオンと同じですが、決定的に違うのはそのお顔…。
スペリオンはG1玩具にかなり似た顔でしたが、こいつはなんと言うか…バッファローマン?
(結構あちこちでいわれてますね。)
アニメのイメージともまた違っていて、ちょっと戸惑います。(笑)

今回も、スペリオンと同じように海外版と面子が違い
オフロードとか言う謎のキャラクターは存在せず、
ワイルドライダーに直されています。



003_201509101954486a2.jpg
箱サイズはスペリオンとまったく同じ。 扉のマグネットの仕様も一緒です。
そういえばスペリオンの時、中身の納め方逆でしたね…ゴメンナサイ。

004_20150910195440165.jpg
箱も同じなら中のブリスターも同じスタイルを踏襲。
モーターマスターのみ横倒しになって入っています。

005_20150910201449e7a.jpg
ブリスターを取ってみてもやはり踏襲スタイル。
タカトミモール限定ガーディアンもこうなるんでしょうかね?

006_2015091020145780f.jpg
説明書が冊子になっているところも同じですが…

007_20150910201501634.jpg
今回はミスがあったようで、ペラ紙一枚の正誤表がついてました。

008_20150910201502a9a.jpg
そして裏面はこんな感じ。レースをのっとるスタントロン一味。
またがって乗るのはいいけど、どうやって車動かしてるんだろう?
ハンドルはつかんでるけどアクセルは?ドライバーはおろしてるみたいだし…。
(細かいとこ突っ込むな!)



【セット内容】(細かい解説は避け簡単に紹介。)
009_201509102023205fb.jpg
こちらもやはり1キャラにつき武器が2種類ずつ。
手足連中はこぶしにも足首にもなる可変武器がつくという構成。

エアーボットでは腕組、足組とも固有武器(変形しないほうの武器)も共通で、
違うのは足組の武器の色だけでしたが、(つまり腕組同士、足組同士の武器の形は共通だった。)
こちらはリデコになっている左組の固有武器だけが同じで、
右組はちゃんと別造型の武器になっています。

010_20150910202327bce.jpg
武器を取り付けるとこんな感じ。
ドラッグストライプ(黄色いやつ)の固有武器は、なぜグリップが斜めなのか謎ですね。
しかもこいつだけ天面に5ミリ穴がないせいか、
可変武器の裏側にある穴にルーフ部分の突起にはめる仕様。

実はこの可変武器の穴、反対の腕になるデッドエンドのやつにもあったりします。
そう、この腕組二人の可変武器だけ裏側に穴があるのです。

この可変武器は腕組と足組で形が共通で実質二種類です。

それでは各キャラクターへ…。
例によって、手足のキャラは2体一組にしております。
すべてビークルモードからロボットモードへという手順にてGo!



【モーターマスター】
011_201509102042597b6.jpg012_20150910204306c38.jpg
まずはリーダーであるモーターマスターです。(海外名もMotormaster)
リデコでキャラクターを増やす目的もあるためか、G1玩具とは違いコンテナ部分がありません。
似てる似てない以前の問題です、これも時代の流れですかねぇ。
胴体担当のため、やはりこいつだけ一回り大きいボイジャーサイズ。

013_20150910204309205.jpg014_201509102043110c8.jpg
恒例の裏側ですが、今回は全員車になるということで
転がし走行以外のギミックらしいギミックがなく、天面(ルーフ部)も撮影してみました。

【それでは皆さんご一緒に】
トランスフォ~~~~ム!ギゴガゴ…
015_20150910205024d9a.jpg016_2015091020503583d.jpg017_20150910205039111.jpg018_2015091020503919e.jpg019_201509102050311c8.jpg020_2015091020512631f.jpg
う~む。変形手順としては簡単なんですが、
頭部がどんでん返しで出てくるところが面白いですね~。
大胆にキャビン部分を開いて腕になるところも豪快でいいです。


021_20150910205132746.jpg022_20150910205133566.jpg
もともとプロポーションというか、スタイリングの良いキャラではないのですが、
なんというか…すごくマッシブです。ウエストくびれてるからデブじゃないよ!

023_20150910205133080.jpg024_2015091020515216c.jpg
手首にロール軸がないことと、足首の可動が変形時の可動であるつま先しか動かない以外は
全般的によく動きます。こういう所はシリーズ共通といっていいですね。
前作のシルバーボルトと違って腰の回転も360度いけます。
箱のような特徴的な頭部も、ボールジョイントなので少し上を向けたり意外とよく動く!



ドラッグストライプデッドエンド
025_20150910212346edc.jpg026_20150910212356405.jpg
黄色いほうがドラッグストライプ(海外名はDrag Stripストリップ…変な妄想をしちゃいますね。)
エンジ色のほうがデッドエンド(海外名も同じDead End)
変形モチーフは現代風にアレンジされていますが、ちゃんとF1と、スポーツカーです。

G1玩具ではなつかしの6輪タイレル(正しくはティレルがですが、当時のタイレル表記~。)
モチーフだったドラッグストライプが四輪でちょっとさびしい気もします。

デッドエンドも、元はポルシェ928だったので、
フェラーリっぽい現在の姿からするとちょっとイメージ的にあわないかな?

ここら辺は時代にあわせているところでしょうから文句言っても始まりません。
この玩具はおっさん向けではないのです。(苦笑)

027_20150910212400338.jpg
裏側~。結構メカメカしいですね。

028_2015091021240171f.jpg029_20150910212353b9e.jpg
やはり転がす以外にギミックがないのでフロント&リアを正面から撮ってみた。

【それでは再び皆さんご一緒に】
トランスフォ~~~~ム!ギゴガゴ…
030_201509102142508ba.jpg031_20150910214301630.jpg032_20150910214305fa2.jpg033_201509102143055ec.jpg034_20150910214258cc0.jpg035_20150910214418023.jpg
エアーボットの手足連中は、足の変形がみな同じの共通手順でしたが、
スタントロンはリデコ組以外全部違いますね。ここは非常にうれしいです。

036_20150910214428373.jpg037_20150910214430f0f.jpg
ドラッグストライプは細身、デッドエンドはがっしり系のスタイリング。
個性があっていいですねぇ~。

038_201509102144228b1.jpg
可動範囲はもう何度も言ってますが、手首のロール軸と足首の可動以外は完璧です。
ただし、ドラッグストライプの足は伸縮式なのでちょっとガタつきがありますね。
立たせるときコイツだけちょっと不安定です。



ブレークダウンワイルドライダー
039_20150911201014ad8.jpg040_20150911201018926.jpg
足組の二人。
白/青のほうがブレークダウン。(海外名も同じBreakdown)
グレー/赤のほうがワイルドライダー。(海外名も同じWildrider)
(個人的にはワイルドドライバーじゃないのかよ!と突っ込みたくなる。)

ブレークダウンはG1では超人気のカウンタックモチーフだったので、
アレンジされているこの玩具でもかなり意識されてますね。
ワイルドライダーもG1ではフェラーリ(308)だったのでほとんど違和感ありません。

なぜデッドエンドも気合を入れてポルシェ似にしなかったのか!(贅沢言うな)

041_201509112010221e4.jpg
裏側~。
ワイルドライダーはデッドエンドとはリデコ関係なので、
色以外まったく同じに見えます。

042_2015091120102463b.jpg043_201509112010259ee.jpg
足組みの二人もフロント&リアを正面からパチリ。
リアの合体用ジョイントがマフラーの排気管に見えますね。

【それでは三度皆さんご一緒に~】
トランスフォ~~~~ム!ギゴガゴ…
044_20150911202608c2e.jpg045_201509112026134c5.jpg046_20150911202615083.jpg047_201509112026180ed.jpg048_20150911202619710.jpg049_20150911202708fed.jpg
当たり前ですが、ワイルドライダーの変形は、リデコであるデッドエンドと一緒です。
個人的にはブレークダウンの変形が、他の手足組三体よりチョッピリ複雑でお気に入り。

それにしてもエアーボットでは脚部の変形がみんな一緒だったのとは対照的で、
同じ足を伸ばす手順でも皆変えてくる芸コマさは大歓迎ですね。
ガチャガチャいじるのが楽しいです♪


050_20150911202712aa6.jpg051_20150911202713a6f.jpg
ブレークダウンの背中がガワっぽさ丸出しなのがチト気になる~。

052_2015091120271664d.jpg
可動範囲はもう説明不要なぐらい同じです。
ただ、ブレークダウンは、股関節の軸自体も上下に動かせるので、
下げ気味にしてやるともっと身長が伸びてスラッとした感じにできますね。



【まさかの六人目がいないので…】
いや~最近のテンバイヤーの行動がおかしくてラナバウト買えてません!
高い商品にはあまり飛びつかず、逆に低価格商品に飛びついているようで、
amazonなどでは安売りしているところを見たことないです。
そこでご登場願うのはスペリオンのときも登場していただいた彼ら…
一人ひとり比較してみました。

【モーターマスターとDIESEL】
053_20150911204549d0b.jpg
ファンズプロジェクトのDIESEL(奥側にある奴)の方が大きいので
撮影配置がこの後続く写真とは逆になってます。

今回のモーターマスターはあまりG1玩具に似せる気がないので、
G1玩具とは色くらいしか似てるとはいえないんですよね。
したがって偽者(失礼…)である
DIESELの方がG1玩具に似ているという変な現象がおきてます。

054_20150911204552cfc.jpg
ビークル時の写真とは配置が逆になっちゃってますが、写真右側がファンプロのDIESELです。

DIESELはかっこいい日本人好みのスタイリングですが、
さすがにG1モーターマスターにどっちが似ているのかと聞かれると本家のほうになりますね。
ただし、玩具ではなくアニメのほうで、ですけど。

意外だったのは大きさ!
DIESELの方が一回り大きい気がしてたんですが、見てのとおりほぼ一緒の背丈。
ボリュウムでは今回のモーターマスターの方が勝ってます。
五体セットでもDIESELより安い値段のメナゾールはすっごくお買い得です。


【ドラッグストライプとDOWN FORCE】
060_2015091120455787b.jpg
DOWN FORCEのキャパロT1というチョイスもなかなかいいところをついていましたが、
さすがにF1マシーンではないので、G1に近いのはドラッグストライプということになります。
でも最近のF1マシーンてあまりカッコよくないのよね~。

058_20150911204556a2f.jpg
ものすごい身長差!G1に似てる似てないなんてどうでも良くなってきた…。
面白いのはどちらもメンバー内ではスマートな細身系であることですね。


【デッドエンド&LAST CHANCE】
061_20150911211031e91.jpg
どちらもフェラーリっぽいという点では共通しています。G1ではポルシェなのに…
両方ともビークルモードがかっこいいという点はGoodですけどね。

057_201509112110279c6.jpg
デッドエンドではグレー配色が多いのに。
LAST CHANCEは黒っぽいガンメタのようなグレーでちょっと色味が違います。
それにしてもM3の連中は日本人好みのスタイリングしているなぁ。


【ブレークダウン&CAR CRASH】
062_20150911211031584.jpg
配色的にはどちらもぴったりですね。
モチーフがG1ではカウンタックだったので、その後継機という事で
CAR CRASHはレヴェントンを選択したのでしょうが、リアウイングくらいほしかったですねぇ。

よってこれは本家ブレークダウンの方がG1に似ているといえます。
ライト部分はガヤルドっぽいですけど~。

056_20150911211023873.jpg
CAR CRASHは太ももとかに濃いグレーがあり、ちょっと黒め。
それにしても元にしているモチーフが同じだけに
、配色がこうも同じだとなんだか兄弟に見えてきます。(笑)


【ワイルドライダー&T-BONE】
063_20150911212157939.jpg
お互いリデコアイテムであるという共通点を持つ二体(笑)
吾輩はアンコニアンコンセプトがあまりかっこいいとは思ってないので、
断然ワイルドライダーですね!(お前の車の好みは聞いてねぇ!)

055_20150911212151ee4.jpg
濃いグレーという点では共通のイメージカラーですが、
本家のワイルドライダーは胴体部がシルバーぽい整形色なのでカラフルに見えます。
お顔のハンサム度はT-BONEですけどね。

059_20150911212154b4d.jpg
どちらがG1に似ているか協議中…、一触即発のような気もします。

066_2015091019543314b.jpg
最後に恒例のハイッキクで〆ませう。
モーターマスターはかなり上半身ヘビーなので、腕を思いっきり背中側にやらないとバランス取れません。
あとはドラッグストライプが文中でも書いてるとおり、変形ギミックのせいでちょっと不安定。
後の三人はさほど問題ではないですが、
たぶん足裏面積のせいでしょうか。エアーボット連中よりは難易度高いです。



【合体前評価】
総評は例によって次回に回しますが、やっぱり触って何ぼのオモチャでした。
M3の連中はもうあちこちヤバゲな所が出てきてますが、安心感はダンチで本家ですね。

次回は続きの合体編となります。



【PS】
がっこうぐらしの10話を昨日BSでみました。
原作まったく知らないまま見た衝撃の1話から、
現在でも あえてネットなど周囲の情報をシャットアウトして見てますが、
なんでしょあの絶望しか想像できない状況は…(笑) 結末が気になりますw。
今期一番はこのアニメですね!(次点はシンフォギアGXかなぁ?適合者限定アニメですけど~。)

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

tag : トランスフォーマー

2015-09-11 : ユナイトウォリアーズ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MITAKEN0

Author:MITAKEN0
F井県E市に生息中のキモヲタ。

好物は武装神姫、トランスフォーマー、LEGO、萌系フィギュア。
神姫NETの公式SS板でワンユニット師だった経歴を持つ。
無類の巨乳好き♡

なお、当ブログの映像、画像、文章等の
無断転載はご遠慮くださいな~。

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
