武装神姫を中心に、フィギュアレビューや、公式掲示板投稿のSS解説などをしております。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

小松航空祭2015 簡易レポート

 143_20150923201644a89.jpg 


 今回は毎年恒例!
 9月21日(月)に開催された小松航空祭の簡易レポートです。

 天候が心配でしたが、何とかブルーも飛んでくれました。
 それにしても年々演目がしょぼくなっている希ガス…
 ゲフンゲフン。


 今年は五連休(当方は四連休ですが…)の最中に開催ということもあってかなりの人出が予想されました。
いつもより早く出たにもかかわらず、高速を降りて駐車場を目指すと1キロ手前ですでに渋滞でした。
十年以上小松に通ってますが、こんなこと初めてです!さすがにあせりましたよ~。

001 (2)
せっかく早く家を出たのに、渋滞のせいで2輪入り口前もこんな状態。
完全に出遅れたに思えました。


しかし!天は吾を見放さなかった!
今回はなぜか正門は特別な客以外には封鎖され、
一般徒歩客はすべて狭い東門から入ることになり、
さらに今回初導入の「手荷物検査」があったのです。

つまり…徒歩入り口が一つになったうえ 手荷物検査のせいで、
徒歩組は開幕ダッシュがうまくできなかったようなんですね。
相対的に人数の少ない2輪組は得をすることになったようです。

001_20150923203549789.jpg
青空見えてるのに 入場時こんなに人が少なかったの初めてじゃないかしら!
はるか右の方から徒歩組がダッシュしてくるのが見えたので、
吾輩もあわてていつものところに陣取ります。

003_20150923203558d77.jpg004_201509232036016de.jpg
こんなに楽に定位置(ブルー予備機の前)を取れたのは久しぶり♪ 青空も見えていたので気分爽快です!


005 (2)006 (2)007 (2)
昨年とは違い、しっかりパンフももらって見てみると…。
なんといつも2回あるF-15の機動飛行展示が一回しかない!
変わりにあるのはグライダーの文字…。いや、そんなの目当てにしてないって!



なんだか嫌な予感がしつつもオープニングフライト開始です。
005_20150923205350313.jpg006_20150923205359fb5.jpg008_20150923205401e01.jpg011_20150923205355565.jpg
あれ?いつもはUH-60Jとかも飛んでくれたのに今回はF15だけ?
しかも2機ずつの4機って…明らかにしょぼいです!

022_20150923205852fb5.jpg023_201509232059038ee.jpg
4機編隊組んではくれるんですが、ぶっちゃ毛…吾輩毎年見てるんで、
これ以外にないも無い事が逆にマイナス点に見えてしまふ…。(贅沢なことなのかもしれませんが…)

014_2015092320584700b.jpg015_20150923205858cb1.jpg
民間共用の空港なので 旅客機が頻繁に飛んできて、
間延びした感じをある程度削いでくれるのがせめてもの救いですね。


あ、そうそう。今回もいい場所を取れたので
お邪魔虫が邪魔にならなくていいや~ と思いきや!
021_20150923205900d12.jpg
なんと北陸新幹線カラーにリニューアルされてました! なかなかやるなコヤツ…
タンクに書かれている"Kagayaki" verの文字がイカしてます。(表現が古いぞ…)
ああっ、この塗装。実機のF15でやってほしかった!

030_20150923210917b00.jpg031_20150923210928beb.jpg033_20150923210930739.jpg035_201509232109215b7.jpg
あっさり戻ってくるF15たち。
せっかく来場者数が多そうなのになんだか寂しいです。

019_201509232121570d5.jpg020_20150923212203dac.jpg
おかげで変なところを撮っちゃうじゃないですか!(意味不明)
上段の写真はブルー5番機のコックピット周り。(フレーム部にパイロットの名前が書かれている。)
下段は予備機のタラップ。(7の文字に重なるようにイルカのマークが見えます。)



そして始まるF-15Jの機動飛行展示。いつもどおりの演目ですね。
038_201509232113123e5.jpg039_20150923211323b49.jpg040_20150923211322aea.jpg042_201509232113179ab.jpg044_201509232116480b8.jpg045_2015092321170157a.jpg048_20150923211703b28.jpg
相変わらず(振動というべき?)や豪快な機動は見ごたえたっぷりです。

050_20150923211701b0b.jpg
今回はタッチアンドゴーの瞬間の撮影にチャレンジ!
なかなか思い通りにはいきませんね。

055_20150923213029017.jpg056_201509232130404b6.jpg
お帰り~。
陣取っている位置関係上この時が一番綺麗に撮れる…(言い換えればこの時しかない)

058_20150923213043081.jpg
って…ゴルァ! かぶせてくンな!ヽ(`Д´)ノ
(旅客機の都合で一時F15が待たされたりするので、U-125Aの移動とかぶりました。)

059_20150923213043b99.jpg
UH-60Jも準備を始めます。

060_20150923213821efe.jpg
UH-60JやU-125Aがいなくなったおかげで
岐阜(各務ヶ原)から来ているF4-EJが綺麗に見えるようになりました。
飛ばないんですけどね…。
奥はやはり今年も来ている百里のRF4-EJ。機体は去年とは別の335ですが~。



【息抜きの一枚】
061_20150923213828851.jpg
お邪魔虫が邪魔にならない!と思っていたら別のお邪魔虫が襲来。
(カブッキーを邪魔者扱いすな!)


062_201509241950569f4.jpg065_20150924195100d54.jpg067_201509241951041b0.jpg070_20150924195106b61.jpg073_20150924195107fde.jpg
今回の機動飛行展示は、一回しかない代わりに長くやってくれたよーな気がします。

074_201509241957498f5.jpg077_2015092419575398f.jpg
タッチ&ゴー撮影チャレンジ再び…ぜんぜんだめですね。(^ ^;)

081_201509241957579ef.jpg
そうこうしているうちに救難隊が準備を始めましたよ~。

084_20150924195759ab3.jpg085_2015092419580005f.jpg
そして帰ってくるF15たち。結構暑くなっていたのか陽炎が出てます。

087_2015092420034394b.jpg088_201509242003463aa.jpg094_201509242003500c3.jpg
今回のF15で一番派手な特別塗装だったのがこの923なんですが、
昨年の特別塗装機よりも地味な気がしますね。

098_20150924200352ac9.jpg101_20150924200829ded.jpg099_20150924200353990.jpg102_20150924200831270.jpg
間髪をいれず、編隊飛行のためのF15が飛び立ちます。
下段の二枚は『2機が重なって一機に見える』的写真
を意識して撮ったものですが、見事に爆死してます。(笑)



【息抜きの一枚】
100_20150924201203786.jpg
今年は移動にジャイロキャノピーを採用したらしく
やたら走りまくってました。



そして救難隊による救難飛行展示の始まりです。
この頃には、やや曇ってきました。UH-60Jが真っ黒に写る…。
103_201509242012068a8.jpg
いつものように飛び立つU-125A 通な方は「アスコット」と呼びますね。
(愛称ではないので当方はU-125Aと表記します。)

104_20150924201209f4e.jpg
今年はギリギリ下で何をやっているかがわかりました。

105_20150924201210d31.jpg
今回の良さげショット! 投下の瞬間をばっちり撮影。
トップのサムネにしようかな~と思ったんですけど、U-125Aなんて誰も喜ばないと思い避けました。

106_20150924202505d46.jpg
パサリと着地~。ちっちゃくてわかりづらいですが、こればかりは仕方がなひ。
ズーム操作してるとシャッターチャンスを逃しちゃいます。

108_20150924202509870.jpg110_20150924202512476.jpg
そこへめがけて隊員が降下!

114_20150924202514d0d.jpg
要救助者を確保し吊り上げます。

117_201509242025166a9.jpg
残りの隊員も回収して任務完了!

121_2015092420305310b.jpg123_20150924203058a4c.jpg126_20150924203059494.jpg128_20150924203100a37.jpg
そして編隊飛行の始まりです。
やはり例年よりしょぼく、四機+四機でやっているのに八機編隊はしませんでした。
なぜだっ!



お次はF-2とVADSの対空射撃展示です。VADSはバッズとよみます。
(ウィキペディアではこういう表記になってるんですが、個人的にはヴァッヅじゃないの?と思います…)

129_20150924203524a50.jpg130_20150924203527b76.jpg131_20150924203531ab2.jpg132_2015092420353377a.jpg133_20150924203534243.jpg136_20150924205444928.jpg143_20150923201644a89.jpg
今年は洋上迷彩ではなく、白地に青と赤の502が飛んできてくれました。助かる!
(UH-60Jもそうでしたが、この曇りっぽい天候での洋上迷彩は黒く写っちゃうんですよ。)
小さく機動性も高いため毎年苦戦するF2ですが、今年は派手カラーのおかげで結構写ってますね。

138_20150924205448e2d.jpg
当然地上ではVADSが必死に応戦(空砲)しているんですが、
見てのとおりブルーにかぶってて隙間越しにしか見えません。
写真撮ってもブルーにピントが合っちゃうよぅ…。

146_20150924205451540.jpg150_201509242054523c8.jpg
今年のF-2はリモートではなく、降りてきてエプロンに駐機されました。コイツぁ嬉しい!

154_20150924210754562.jpg156_201509242107581de.jpg157_20150924210800b57.jpg160_201509242108016a6.jpg
編隊飛行を終えたF-15Jたちも戻ってきます。
飛んでいる戦闘機目当ての方はここでさようならになりますね~。

あ~そういえばグライダーってのもあるんでした。
どうでもいいから2枚しか撮らなかったけどww(コラ ていうか写真ちっさ!)
161_20150924211105496.jpg162_20150924211107918.jpg

ここで午前中の演目は終了。
今年は朝食代わりのパンも少なめにしたのでトイレにも行かずそのままいました。



【そして大本命】
165_201509242117164aa.jpg166_20150924211719105.jpg167_2015092421172352b.jpg168_201509242117252b9.jpg
いよいよ本命であるブルーの演目開始です。
いやー写真整理してみたら、半分以上ブルーの写真でした てへぺろ
のっけてる写真はかなり厳選してます。

169_20150924211727d93.jpg
距離的に6番機が一番近いので必然的に6番機を中心に撮ることになります。
写真はサービスで6の数字を手で示す6番機の乗員とキーパー(整備員)さん。


171_2015092421231860d.jpg173_20150924212321ac3.jpg174_20150924212323db9.jpg
天候は微妙ですが…さぁ、ウォークダウンの始まりです!

176_20150924212841dd8.jpg177_20150924212844e6e.jpg178.jpg179_20150924212850310.jpg180_2015092421285207e.jpg181_2015092421314284d.jpg182_201509242131456f8.jpg
そして今年もやる連写風(笑)

183_20150924213150eda.jpg185_20150924213150792.jpg
耐Gスーツ履き履きする姿もカッコいい。(そうか?)

186_201509242136525df.jpg
もちろんキッチリ決めてもカッコいい。

187_2015092421365544d.jpg
乗り込む瞬間。

189_2015092421365833b.jpg190_2015092421365948e.jpg
今年はバッチリ撮れたヘルメットをかぶる瞬間!

203_201509242143294bb.jpg208.jpg
各部のチェックを済ませます。

211_20150924214335ffc.jpg
キャノピーを閉める瞬間!(去年と同じことスんナ。)

そして毎年撮ってる発進の瞬間動画
[広告] VPS
今年はジェット排気で舞い飛ぶゴミが結構映ってます。

214_20150925201803a75.jpg
いなくなると予備機以外はまったく何もない状態に…。

215_20150925201814e4e.jpg
でも…後ろはこんな状態です。まさに人「ゴミ」(だからお前もゴミの一人だお。)
一番前だとこのゴミを見ずにすむのでいいですよ~。
今年のゴミは推定14万7000人だったそうで…。去年よりさらに2万増えた…。

218_20150925201815f9a.jpg220_201509252018174c0.jpg
ブルーが飛ぶ頃はかなり風が強くなっていたので、
1~4番機は一機ずつ飛んで、ダイヤ隊形を作ってからダーティーターンをやりました。
演目も高さがある演目をやったかと思うと、
(バーティカルクライムロールやバーティカルキューピットはやってくれました。)
途中からは第3区分(?)のような変則パターンで、
次に何をやるのかちょっと予測がつきませんでしたね。

223_201509252018091fb.jpg218_20150925201815f9a.jpg
5番機のローアングルテイクオフ…ってU-125Aの翼にかぶっちゃった!


毎年恒例ですんで、細かい説明は省き、ダイジェスト的に行きます。
226_20150925203211596.jpg228_20150925203217241.jpg231_20150925203218c87.jpg


【チェンジオーバーループ】
[広告] VPS

233_201509252032195dc.jpg236_20150925203619685.jpg239_20150925203621bbd.jpg242.jpg243.jpg


【ワイドトゥデルタループ】
[広告] VPS


【ボントンロール】
[広告] VPS

252.jpg
悔しかったのは大技「サクラ」を魚眼風モードで撮ってやろうとイジって撮影したら
なぜか撮影した4枚の内3枚がエラーで、残り一枚もこんな状態でした。
普通に撮ればよかった…。
(たぶん画像処理が重くて連写に耐えられなかったのではないかと…。)

255.jpg
今年もやっぱりオポジット コンティニュアスロールとタッククロスの交差は失敗でした。

256.jpg
そしてロリコンことローリングコンバットピッチ。(ロリコンいうな!)


【コークスクリュー】で〆です。
[広告] VPS
とにかくカメラがビデオではなく、一昔以上前のポンチカメラなので
オートフォーカスが馬鹿チン、あんまりピントを合わせてくれませんねぇ。

259.jpg263.jpg
ところどころ青空は見えているものの風がとにかくすごくて、
いくつかの動画でも風の音がかなり入っていると思います。

271.jpg275.jpg276.jpg278.jpg
強めの風の中、パイロットさんたちの技量には関心しきりです。お疲れ様でした~。



後は帰りに駐機されている物を撮った分を載せて終わりにしませう。
279.jpg282.jpg280.jpg284.jpg
これらの機体も飛んでくれたらいいのに…と思うのは吾輩だけでしょうか?


283.jpg285.jpg286.jpg290.jpg291.jpg308.jpg309.jpg
いつもの面々~(笑) 今回のC-130Hはカーゴベイに入れたようですね。
(行列見ただけで並ぶ気が失せましたが…。)


288.jpg
今年はちゃんとロングボウ君を撮ってきましたよ~。コイツもとばねぇかな…。ボソッ

296.jpg305.jpg
今年の記念塗装機は地味な気もしますが、すぐ消されてしまうものなのでじっくり堪能しませう。

307.jpg300.jpg306.jpg
F-2は洋上迷彩の物も駐機されていたので、502が飛んできた後は2機並んでいました。
やっぱり今年の一番の収穫はこの502でしょうね。

310.jpg311.jpg
破壊機救難消防車も新しいものになっていました。
ついつい下の見えにくい所を撮ってしまいます。(それはお前だけだ)

312 - コピー
最後にカブッキーと記念撮影して帰ってきましたとさ。
ジュリエット(蝶)「犯罪者なのだ!」
MITAKEN「誰が犯罪者ですか!」


【最後に】
2002年からずっと小松オンリーとはいえ来てますが、
間違いなく年々しょぼくなってますね。

ロック岩崎氏が事故でお亡くなりになって、エアロックのショーがなくなった時もショックでしたが、
それよりさらに質が落ちているってドーイウコト!? 航空祭でグライダー飛ばすのって普通なの!?
せっかくお客が増えているのに もっともっと盛り上げていってほしいですよ~。
自衛隊がんばれ~!


次回はTF レジェンズのウルトラマグナスになります。
でわでわ~(^^)ノシ

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

tag : 航空祭 飛行機 ブルーインパルス

2015-09-26 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MITAKEN0

Author:MITAKEN0
F井県E市に生息中のキモヲタ。

好物は武装神姫、トランスフォーマー、LEGO、萌系フィギュア。
神姫NETの公式SS板でワンユニット師だった経歴を持つ。
無類の巨乳好き♡

なお、当ブログの映像、画像、文章等の
無断転載はご遠慮くださいな~。

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
