武装神姫を中心に、フィギュアレビューや、公式掲示板投稿のSS解説などをしております。

フレームアームズ・ガール スティレット レビュー

022_20151015200156d16.jpg 


 今回は急遽予定を変更して
 フレームアームズ・ガール第2弾 『スティレット 』です。

 狙いはいいのに股関節が残念だった轟雷から
 はたして改良されたのでしょうか?

 じっくり見ていきましょう!
 (未塗装 未デカールの素組みです。)




 今回はちょっと特典のデカールがほしかったので、
行きつけのお店ではなくコトブキヤショップからオンライン購入しています。
だってイチゴに水玉ですよ!(そこを強調すな!)

それではいつもどおりパッケージから。
001_20151015200144607.jpg002_20151015200151020.jpg003_20151015200155c95.jpg
まぁ、1弾の轟雷をそのまま踏襲したデザインで、イメージカラーはさわやかなブルーです。
外箱からでもデカールの柄は確認可能です。やっぱり縞ぱむか…(ナンノコトダ)



【特典内容】
特典の色違い髪パーツとデカールは、本体の箱とは別のプチプチによって梱包されてます。
004_20151015201156854.jpg005_201510152012055b3.jpg
髪パーツとデカールは一まとめになってますね。(左が髪パーツ面、右が裏のデカール面)

006_201510152012089a8.jpg
中身はこんな感じ
今回はできるだけ早くやりたかったので、どちらも使用してませんけど ^^;(ヲイ
いずれFA・Gウェポンセット2がきた時にでも使用しますかね…。

キット付属の通常版デカールと比べてみました。
011_20151015201209735.jpg
上がキットのもの、下が特典。特典デカールは確実に特定の箇所だけのものですね。(爆笑)



【説明書】
007_20151015202438632.jpg
表面はパッケと同じなので小さく紹介。

008_20151015202445dd9.jpg
組み立て難易度は1弾の轟雷と変わらないのですが、
小さいパーツが多く、細かい印象を持ちました。特にスカート部は驚くべき分割です。
何気に「ベース」がついているのもポイント高いですね。

009_2015101520244724c.jpg
裏面はミキシングビルドのススメになっていました。
こんな腕あったら神姫の時にやってるよ! ヽ(`Д´)



【本体】
012_20151015203114858.jpg014_20151015203127d54.jpg013_20151015203124955.jpg015_201510152031183ec.jpg
あい変わらず見事なフィギュアっぷり!
ヲタじゃない人に「これってプラモデルなんだぜ~」と見せると驚かれるでしょうね。

今回の特筆ごとは表情パーツが無機質な顔じゃなくなったことです。
イラスト再現用の表情だけが無機質なあの顔で、それ以外は表情豊かなんですね。
これはありがたい!(個人的にはここが一番の高評価です)

スタンドとベースがついているところも特筆その②です。
スタンド部分はパーツで組み立てる簡易なもの(アームの連結可動はない)ですが、
轟雷の欠点のひとつが解消されています。
やはりこの足首では立たないと判断されたんでしょうね。

パッケ絵と比べると、結構細かいところに塗装が必要なことがわかりますが、
遊ぶ分には気にならないレベルです。

手首はやはりPVC! これはホント良いアイデアでした。



それではフィギュアばりに
【付属品一覧】(特典アイテムは除きます)
016_201510152031290ac.jpg
って…轟雷より増えてんじゃねーか!(ホメ言葉)

左上段から右下に向かっていきます。
【ベース】、右へ行って【スタンド(パーツで組みます。)】、
下へ移り【交換用顔三種(右視線キリリ顔/左視線叫び顔/右視線イメージイラスト用)】
下へ移り【交換用手首8種(平手②左右{指開き}/武器持ち手②左右{人差し指伸ばし}
                                   /武器持ち手①左右/握手左右)】
下へ移り【ガトリングガン】、右へ【ハンドミサイル】、下へ移り【日本刀4種(抜身 短・長/納刀 短・長)
右上へ移り【イラスト再現用左腕】、さらに右【イラスト再現用左足】、
下へ移り【刀マウント用ジョイント2種(二本用/一本用)】

017_2015101520572964e.jpg
実は轟雷のナイフがあるランナーも内包しているので、
使用可能!(説明書では「使用しないパーツ」になってます)
このナイフをセット内容にくわえてもいいですね。



【武器を持たせてみよう!】
018_20151015210303853.jpg
本家フレームアームズ版スティレットでもメイン武装だったガトリングガン!
「本家からの流用か?」と思いきや新規で作られてました。

021_201510152103168c0.jpg
交換用フェイスパーツを使用してキメッ!

020_2015101521031035d.jpg
ハンドミサイルも忘れずに!

022_20151015200156d16.jpg
いや~、マジこれプラモなんだよね…?(問いかけるな!)

023_201510152103160ae.jpg
まったく けしからん! 実にけしからん!(お前の行動がけしからんわ!)

030_20151015211752f15.jpg
本家との武器サイズの差はこんな感じ。
(写真右はクファンジャル リニューアル版{スティレットの部品が丸々内包}

ガトリングガンもハンドミサイルも小ぶりで、特にミサイルはかなり小さくアレンジされてます。
ガトリングガンは拡張用の3ミリ穴が増設されてますね。

お次は日本刀。
動かしやすくするため(うそつけ!)キャストオフさせてみました。
037_20151015211759e18.jpg038_20151015211801c3c.jpg
ああ、これでムネがあったらいいんだがなぁ(←重度の巨乳病患者)



【可動性&ギミック紹介】
ギミックといっても可動することを内包しているので同時に行きましょ!
024_201510162023034a7.jpg
肩とふくらはぎのカナード翼は3ミリジョイント連結なので可動させることができます。
拡張パーツを取り付けるジョイント穴としても使えますね。

027_2015101620231743e.jpg028_201510162023103b6.jpg
ひざの突起は伸縮式で、ある程度の可動もします。
ま、素体の可動範囲とはあまり関係ないので、なくてもいいギミックですがちょっと嬉しい。

026_201510162023171b7.jpg
轟雷と大きく違うのはここ! 
スカートが分割可動式となっており、
特にサイドは写真くらい動くので開脚の妨げにはなりません。

036_2015101620313200c.jpg
よって轟雷よりは片ひざ立ちがさせやすくなっています。
(写真のハンドガンはM・S・Gのものでキットには付属してません。)

これでもモモパーツをねじってやっと90度近くまであげることができる
というレベルなので、可動的にはあともう一息といったところでしょうかね~。

035_201510162031323bc.jpg034_20151016203129514.jpg
無理やり正座させてみた。(笑)

029_2015101620312516f.jpg
特徴的なカカトである車輪部も首ふり可動できます。
車輪自体も車軸を改造すれば回転させることは容易な構造ですね。
しかし、このデザインのせいでほぼ自立は不可能になっちゃているわけですが~。

025_20151016202313169.jpg
ながーいツインテールも、ボールジョイント取り付けなのでかなり自由に動きます。
…動くんですけど、背中にエンジンポッドがあるせいで
せっかくの可動が殺されている感がつよひ
それにしても後頭部のディテールが良いですね~。

039_20151016204445bdb.jpg
そして注目の股関節!
一見変わってないように見えますが、中の形状が改良されただけでなく、
(窪み方が大きくなり外れにくくなった)
ボール部にPCパーツを使うことをあっさり止めています。
肌色ランナーAに追加でつけたみたいですね。ランナーAの名称に轟雷の名が入っているので、
再販分の轟雷もこれと同じものになるのかもしれません。

これによりPCのえぐれから開放され、当方の個体でも轟雷のように外れやすいということはないです。
ただ、普通のABS樹脂なので保持力はあまりなく何度も動かしているとゆるくなってくるかもしれません。
当方はPCパーツを使わず組みましたが、もちろんPC(C)パーツを使用することもできます。
010_20151016204520b87.jpg
何気に股間の軸の方も根元の部分が分厚くなり破損しにくくなっていますね。



【イメージイラスト再現】
040_20151016210247e96.jpg041_20151016210249a68.jpg
個人的にはあまり良いとは思っていない(コラ)イメージイラスト再現パーツ。
いや、最限度が低いとかそういうことではなくて、別にこんなパーツいらないなぁって意味でです。
(まったくもって個人的な感想だな!)
人によって意見は分かれる所だと思うので、欠点とはみなしませんね。



【轟雷との比較】
一部のランナーは共通なので、同じ所もあるのですが、気づいた細かい違いをピックアップ。
031_20151016210238249.jpg
肌色のパーツは大体同じ(イラスト再現腕に違うところがある)
それ以外の外装・武器はまったく違います。

032_20151016210242184.jpg
大きな違いはフェイスパーツが一種多いことですね。(上の段が轟雷、下の段がスティレット)
イラスト再現用の腕の一部も違います。

033_20151016210246ae8.jpg
イラスト再現脚は一見まったく同じに見えるんですが、(こちらも上が轟雷、下がスティレット)
脱いだインナーのつま先部分が、わざわざ新規に起こしたパーツを使うようになっており
つま先がちょっと長くなってます。別にこんな所変えなくても良いでしょーに。(ホメ言葉)



【注意点】
019_20151016212218094.jpg
轟雷にはなかった欠点としては、あご部分にチンガードがついたデザインのため、
フェイス交換時の前髪取り外しが結構厳しい!
髪の毛が折れないかヒヤヒヤものです。

前髪のサイド部分は細いのにこのチンガードの内側に入れる仕様なので
かなり怖いですね。今のところ折ったりはしてませんが、タイトな部分なのでここだけ注意です。



【総評】
さすが力を入れているだけあって欠点はしっかり克服してきている印象ですね。
ますますコトブキヤさんを見直しました。

特に問題だった股関節は、PCパーツを使わないという、これまた大英断をしており、
できるだけコストをかけない修繕案としては納得できるものでした。
轟雷との共通ランナーに新型ボールパーツはついているので、
おそらくこれ以降に再販される轟雷も修正されると思います。

簡易版とはいえ、スタンド・ベースの追加も地味に嬉しい装備。

逆にチンガードの問題も発生してますが、
ここはデザイン的な部分でもあるので仕方ないのかもしれません。
(そんなデザインにしなきゃ良いやろ!という話でもありますが~。)

個人的にマイナス点だったのは、パンツから下の下半身の取り付け方が変更になったせいで、
パンツから下が妙に外れやすくなったことです。
はめこみもブキヤプラも特有の、はめてもブヨンと戻って外れる現象が出ており、すぐに取れます。
ただ、轟雷はガッツリ噛み込んでスカートを外す事自体困難だったことを考えると、
人によっては外れてくれたほうが、脚の交換がしやすくて良いという意見もありそうなので、
あえて欠点とはしませんでした。取り付けピンを接着剤とかで太らせるという手もありますしね。

以上FA・Gスティレットレビューでした~。
素体のほうも楽しみですね。



【オマケ】
これをやらねばMITAKENの名がすたる!
042_201510162122196df.jpg
ジュリエット(蝶)「じーーーーっ…………。」
リマ(忍)「じーーーーっ…………。」
MITAKEN「ヤメテ……汚いものを見るような目で吾輩を見ないでっ!」


次回は今度こそウイングキット10となるでしょう。
でわでわ(^ ^)ノシ

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : 武装神姫 武装神姫フィギュア

2015-10-16 : コトブキヤ/FA/FA・G : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Re: またまた失礼します
おおっと、コメがあったこと見落としてました。
すみません~。

> スティ子さん ちょっといじりにくい
確かに拡張性の物足りなさやツインテなどいじりにくさはありますけど
もともとそんなにバリバリ改造するような模型ではないと思っているので
些細なことだと個人的には感じてしまいます。

バリバリ改造の拡張性なら本家FAにはとてもかないませんし…。
フィギュアに近いと思っている吾輩がおかしいのかなぁ…。==;
アクションフィギュアとしてみると、轟雷ちゃんは股関節や手首が駄目なんですよね…。


> 欲いえばスカートをパージした時のおへそのパーツも欲しかった(笑)
禿同(コラ


> 轟雷ちゃん(茶&白)のぱんつをトレードするといい感じですよ~
轟雷ちゃんが白パムじゃなくなるので、
マットホワイトで塗るのが正解なきガス…(もう全部白にぬれよ!)


でわでわまたのお越しをお待ちしております~。
2016-05-27 18:29 : MITAKEN0 URL : 編集
またまた失礼します
スティ子さんの通販での評価は拡張性の問題でしょうか?ちょっといじりにくいんですよね~。後から轟雷ちゃん作って実感したんですけどいろんなキットやパーツと絡めにくい気がしました。穴の位置と数的に。あとはツインテが干渉したり破損したりと(やっちゃいました…)

叫び顔&日本刀装備で一目惚れしました♪デフォルトのカラーからツインテにバルキリー系なスタイル全て好みです。特にスカートとぱんつの上のお腹の分割に驚愕しましたね。欲いえばスカートをパージした時のおへそのパーツも欲しかった(笑)


余談ですが轟雷ちゃん(茶&白)のぱんつをトレードするといい感じですよ~(白と黒を交換)そして防護溶……なんでもないです(汗)
2016-05-25 11:16 : Raynex URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MITAKEN0

Author:MITAKEN0
F井県E市に生息中のキモヲタ。

好物は武装神姫、トランスフォーマー、LEGO、萌系フィギュア。
神姫NETの公式SS板でワンユニット師だった経歴を持つ。
無類の巨乳好き♡

なお、当ブログの映像、画像、文章等の
無断転載はご遠慮くださいな~。

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR