武装神姫を中心に、フィギュアレビューや、公式掲示板投稿のSS解説などをしております。

TFユナイトウォリアーズ UW-03 ガーディアン その1

064_201512172118282b6.jpg 


 今月はTFファンにとっては散財の月…。
 そう、UWのガーディアンと、タイタンクラスデバスターが
 同時に到着してしまうのです。
 (お前はお金も場所もどうするんだよ!)

 例によって合体戦士なので2回に分けます。

 

いや~、タイタンデバはクリスマスあたりだと勝手に勘違いしておりました。
当方はアマで予約だったので、今回のガーディアンより1日遅れで到着。
タカラトミーモールで買ってる人は同時に届くんでしょうかねぇ?

与太話はこれくらいにして、
とりあえず今回は梱包箱からのご紹介。
001_201512172123411ab.jpg
タカラトミーモール限定品だったので当然ダンボールで届きます。
しかしこれがガーディアン専用箱でびっくり!
ワザワザこの商品のために印刷されてるよ!

002_201512172123529bb.jpg
まぁ、四の五の言わずさっさと取り出しましょう。
(とは言っても、例によって一度開封したものを戻してるだけなんですけどね。)

003_20151217212355232.jpg004_20151217212346979.jpg
今回もやはり大迫力のイラストボックス。日本版の特権ですね♪
そしてやはりルークなどという謎の新参者はおらず、
海外版ではおまけのような存在だったグルーブが新規造型でいます。

005_20151217212358609.jpg
もう第3弾なので箱の仕様も説明不要のまったく同じ。思わず手を抜きたくなります。(ヲイ

006_20151217213453d51.jpg007_20151217213504842.jpg
中身はメナゾールの時と同じ、胴体キャラのみ横倒しの梱包です。
やっぱり中箱の仕様も同じでした。

008_20151217213509eac.jpg009_20151217213509f12.jpg
説明書も同じスタイルなんでもう写真小さくてもいいよね?(手抜き度パワーアップ!)

010_20151217213500cea.jpg
裏面はなんか野球やってるでござる。
合体用腕パーツがグローブ代わりなのね。



【セット内容】(細かい解説は避け簡単に紹介。)
011_20151217214140025.jpg
1キャラにつき武器が2種類ずつ。
手足連中はこぶしにも足首にもなる可変武器がつくという構成はかわらず。

しかし、各キャラ固有の武器は共通化されているものはなく皆違います。
ま、本来ならこうでないといけないんですよね~。
グルーブが二丁銃なのがニクイです。

013_20151217214150f2c.jpg
武器を取り付けるとこんな感じ。(おっとしまった!手前の二人 武器が反対側で見えてなひ!)

グレイズだけが合体用武器を下につける形になります。
またファーストエイドは裏面の溝穴に取り付ける仕様。
グレイズの物も、形は共通なのでこちらにもあります。

それにしてもグレイズ&ファーストエイドの合体武器は
なんとなく放水銃に見えなくもないですね。

それでは各キャラクターへ…。
例によって、手足のキャラは2体一組にしております。



【ホットスポット】(海外名も同じHot Spot)
014_2015121721415480e.jpg015_201512172141542f0.jpg
近代的な消防車です。
色は日本にはあまりなじみのない水色ですが、合体時の配色を考えるとこれもありですね。
そういえば旧ガム版は成型色の関係で赤/黒/白で実際の消防車っぽい配色したねぇ。
(当時のガム版知らん人にはわからんわ!)

016_20151217214145857.jpg
裏側~。なんという水色と黒の2トーン!
塗装されている面がほとんど出てこないという…なんだこれ?
ここだけ見てるとチープトイに見えてしまふ…。orz

017_2015121721561099f.jpg
梯子の伸び縮みはないですが、旋回し、放水バケット部も曲がります。
ちゃんと消防車遊びができますね。

【それでは皆さんご一緒に】
トランスフォ~~~~ム!ギゴガゴ…
018_2015121721561762f.jpg019_20151217215621917.jpg020_20151217215623272.jpg021_20151217215624a25.jpg023_201512172157579bc.jpg024_20151217215800baa.jpg
変形難度は簡単な方ですね。
梯子の関節がいっぱいあるので、どこで折るのかを間違えずにやるほうが大変。

025_2015121721575059d.jpg026_2015121721580307c.jpg
スタイリングがものすごく良い!非常にヒロイックですごく気に入りました。
やはり日本人としては、こういう形を好みますねぇ。
背負いものはありますが、見てのとおりちゃんと自立します。

027_20151217220645203.jpg
可動も無可動足首の接地性の悪さと、回らない手首以外は特に問題もありません。
全体的に非常によく動きます。
しいて言えばひざから下、水色のすね部分に入っている部分の変形可動部がゆるく、
ひざを曲げているとこっちも動いちゃうことかな? (たぶん個体差です。)

背中の背負いものが邪魔といえば邪魔ですが、シルバーボルトの機首と違って
ある程度自由に可動可能なので逆に支えとして使っちゃいましょう!

041_20151217220652834.jpg
シルバーボルトやモーターマスターではやらなかった なんちゃって基地モード(笑)
武器が変な所についているのは、
ここと梯子の先のバケット部ぐらいしか取り付けられる場所がないからです。
ちなみにバケット部に取り付けると、その重みで前に倒れます。
基地なのにめっさ不安定やん!(爆笑)



【一部の個体にある問題点】
youtubeで玩具のレビューされているChannel CUBEさんでも速効で取り上げてましたが、
このホットスポットには、まれに問題のある個体がまぎれています。
そう、うちの個体これにヒットしちゃうんですよ(泣)
065_20151217220655e22.jpg
問題があるのはホットスポットの右脚部。合体ジョイントの箇所ですね。
本来はフラットでなくてはいけない部分が、変な成型(余分な肉がついている)のせいで
合体ジョイントが奥までハマらない
んですよ~!(ToT)ノ
キューブさんの動画では「三角形」という言い方してますが、見ての通り実際はL字形ですね。

これくらいなら何とか削れるのでサポセン使いませんが、(使うとレビュれないし!)
生産がベトナムに移ってからは本当に不良が多い気がするのは気のせいでしょうか?
実はグレイズにも問題がちょっとありました。(後述します。)



【グレイズ&ファーストエイド】(海外ではグレイズはBlades。First Aidは同じです。)
066_201512181853258d6.jpg067_201512181853268d9.jpg
腕組の二人、ヘリがグレイズ、救急車がファーストエイドです。
グレイズのローターは回転可能!

当方の記憶ではファーストエイドは左足だった記憶があるのですが、
どうもあれは商品カタログの写真のせいのようですね。

トランスフォーマーガムでもグルーブと共に足組にされていました。
いや~当時それしか持っていなかったんで、あれが正規の組み方だとばかり…。(汗)

グレイズはアルファブラボーの、ファーストエイドはオフロードのリデコアイテムです。
しかしどちらも日本版では初登場なので、
吾輩のように海外版は全く買わなかった者には新鮮に映ります。
そもそもファーストエイドはリデコとは思えないくらい外装が変えられているので、
オフロードを持っていたとしても楽しめますね。

それにしても…レスキューヘリにミサイルはないわ~。(ここもついでに直してほしかった…。)

028_2015121818531702f.jpg
裏側~。
こうしてみるとアルファブラボー型のグレイズはすごく細身ですねぇ。

【それでは再び皆さんご一緒に】
トランスフォ~~~~ム!ギゴガゴ…
029_20151218185319ddd.jpg030_201512181853242b3.jpg031_20151218194742518.jpg032_20151218194746b7b.jpg033_2015121819474931c.jpg034_20151218194751cbf.jpg
二人とも脚部の変形パターンはエアーボットの手足連中と同じ
開いてからZ軸可動で伸ばすタイプ。ここらはちょっとガッカリ。
単体で見れば面白い変形ですけど、こうも何体も同じだと流石に萎えます。

上半身も凝っていると言うほどの差異はないので、もうちょっとひねって欲しい所。
メナゾールの手足連中が非常に優秀だったことを再認識。(リデコ組は除く)

まぁ、そんな事言っていたら基本同じ変形が多い旧玩具全部OUTになっちゃいますね。

035_2015121819475220d.jpg036_20151218195531a45.jpg
グレイズがすごくスマート体形。
エアーボットの手足連中もあまり細くはなかったので、シルエット的には新鮮で嬉しいです。

ファーストエイドは背中の背負い物がすごく気になります。
ボンネットそのままですからねぇ…。
しかもそのせいで問題が発生している(後述)というあまり褒められない部分です。

037_20151218195533bce.jpg
基本構造が一緒なので可動も同じ…と言いたい所ですが!
ファーストエイド側には問題があります。
まず股関節がパーツの形状の関係でこれ以上開きません。
さらに
038_20151218195538e08.jpg
車のフロント部分がそのまま背面に移動しているだけなので、
肩のパネルがフロントタイヤに干渉して可動範囲を狭めちゃってるんですよね。

ボンネットそのまま変形がちゃんと意味のあるものなら何も言いませんが、
かえって遊びにくくなっちゃてるのは……。試作品で遊んでないのかなぁ。

039_201512181955407b1.jpg
しかしこの肩パネル。独立して可動するのでこんなシルエットにもできます。
もっとも背中のボンネット外さないとまともにできないんですけどね…。
デッドエンド型のように完全に背中にたためないかなぁ…。

【当方のグレイズの問題点】
040_20151218195540ab8.jpg
こちらは不良というよりは、おそらくパーツの処理ミスなんでしょうが、
写真の青丸の部分を見ていただくと分かるとおり、
プラモデルで言うゲート跡がすごく突き出ていて、腰の回転に制限がかります。

ここも削っちゃえば問題ないので、あまり大きな不良ではないのですけどご報告。
最初は腰の回転が固いのかと思いましたもの。これじゃ回る分けないヨ…。
撮影はもちろん逆側に回転させて変形させてました。



【グルーブ&ストリートワイズ】(海外名も同じGroove&Streetwise)
042_20151218201649ffd.jpg043_20151218201654f88.jpg
今回の大本命ともいえるグルーブ君の登場です。
日本版のために新規造形されたその姿はちょっと特権みたいな感じで嬉しいですね。

ストリートワイズもカッチリとした良い形状で好みです。
車は大好きなんで何台あっても困りません。(お前の好みなど知らんがな)

045_201512182016597f7.jpg
裏側~。
グルーブは完全新規金型な上、バイクなので非常に新鮮!
逆にストリートワイズはどこかでみたよーな…。

そう!このストリートワイズ、見た目は全く違うので気がつきにくいのですが、
デッドエンド型のリデコアイテムです。
こうして並べてみても本当にガワが一新されてるよ!
047_20151218205720383.jpg048_20151218205721a8a.jpg
ファーストエイドもそうでしたが、リデコでもここまで気合が入ってるとうれしいですね。

044_201512182016566f3.jpg
せっかくなのでグルーブだけサイドを別撮り、特別扱いです。

049_201512182016592eb.jpg
ハンドルとメーター周り。
よそ様のレビューではあんまりこういう所を写さないので撮ってみました。

046_20151219205956dc9.jpg
ギミックとしては、左腕部分にスタンドがあり、降ろせます。
反対の右側は5ミリジョイントがあり、ロボット時にいろいろ取り付けられますね。


【それでは三度皆さんご一緒に~】
トランスフォ~~~~ム!ギゴガゴ…
050_20151219205959108.jpg051_201512192100028fa.jpg052_20151219210004bfe.jpg053_2015121921000574a.jpg054_20151219210940bcc.jpg055_2015121921094208e.jpg
う~ん、グルーブの脚も開いてZ軸可動方式でした。タイヤを折る工程があるのと、
上半身の変形(特に腕)の変形が独自だったので良しとしましょう!

ストリートワイズの方はまんまデッドエンド型なのでもう目新しさはありません。
ただ、変形自体は面白くて個人的には好きなんですよね。

056_201512192109466d9.jpg057_20151219210949746.jpg
二人ともポリスキャラなので敬礼させてみました。
ストリートワイズのヒジ可動がちと苦しい。(笑)

日本版特権のグルーブは集光ギミックもち。
後ろから光を集めると目が黄色に光ります。後頭部が丸まるクリアーパーツなんですね。

058_20151219210950c3d.jpg
可動範囲的にはストリートワイズは まんまデッドエンド型と同じです。
やはり手首と足首無可動以外は特に問題もなくよく動きます。

グルーブも可動部自体は標準どおりの可動。
しかし、脚の厚みが細いため、立たせた時の安定感はほかのキャラよりチト心もとない。



【お顔を拝見】

今回思ったのは、みな日本人が好みそうな良い顔をしていることでした。
ざっと並べてみましょう。
059_20151219212337bc2.jpg061_2015121921234432e.jpg060_20151219212341254.jpg063_20151219212348788.jpg062_20151219212347441.jpg
ホットスポットとストリートワイズの顔が当方のお気に入り。
それにしてもみんな良い顔してる!
口の造形がある連中は、真一文字に結ばれた口がたまりませんね!


最後にいつものハイキック! 足の細いグレイズやグルーブは難度高し!
ファーストエイドは開脚が限定的なので苦しい!
だんだん難易度が上がってるよーな気がします。
064_201512172118282b6.jpg



【合体前評価】
例によって、総合的評価は次回へ持ち越しますが、
今回も安心の遊べる玩具で一安心。(語呂がおかしいぞ)

ファーストエイドの可動範囲に難がありですが、
玩具としての問題点はそのくらいで、後はよくまとまった玩具といえます。

後は品質管理の問題ですね。
特にホットスポットの問題は、
商品のウリである合体ギミックに支障が出るので、
本当に気をつけてもらいたい!

それでは次回、ガーディアン編でお会いしましょう。(^ ^)ノシ



【オマケ】
ピンポーン(チャイム音)
リマ(忍)「御館様何か…荷物が届きましたよ?」

ジュリエット(蝶)「開けてみたら送り状が英語みたいだよ?」

MITAKEN「おお!ついに来たか、海外から吾輩へのクリスマスプレゼント!」

リマ「えっと…、今回の『がーでぃあん』とかいうのと、
         『たいたんくらす でばすたー』って言うのがプレゼントだったんじゃないんですか?」


MITAKEN「チ・チ・チ・吾輩にが心待ちにしていたのは
        UniqueToysのPROVIDERと、ToyWorldのEVILA STARなのさ~♪」


メアリー(魚)「つまりまた無駄遣いをしたってことですね?」ごごごごご

MITAKEN「あ、いや、だからサンタさんからのプレゼントで…。あ゛~~~~~~!」


というわけで、この二つの非正規TFもいずれレビュります。
ジュリエット「MITAちんはいつまでたっても学習しないのだ~。」

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

tag : トランスフォーマー

2015-12-19 : ユナイトウォリアーズ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MITAKEN0

Author:MITAKEN0
F井県E市に生息中のキモヲタ。

好物は武装神姫、トランスフォーマー、LEGO、萌系フィギュア。
神姫NETの公式SS板でワンユニット師だった経歴を持つ。
無類の巨乳好き♡

なお、当ブログの映像、画像、文章等の
無断転載はご遠慮くださいな~。

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR