武装神姫を中心に、フィギュアレビューや、公式掲示板投稿のSS解説などをしております。

TFユナイトウォリアーズ UW-03 ガーディアン その2

033_201512241928405cf.jpg   

 べりー苦しみます!(メリークリスマスと言いたいらしい)
 それでは予告どおり
 ガーディアンのレビュー第二弾合体編です。

 問題のあった合体ジョイントを削り
 なんとか合体できるようにしました。
 
(弱い者イジメに見えるサムネは気にしないで下され)


さっそく腕組の変形から。
やはりロボットモードからの変形が楽です。
002_20151224192833fba.jpg
アルファブラボー型のグレイズの腕部分は
固定するだけで変形させる手順はないです。
ファーストエイド側はしっかり折り曲げるのに…。

それにしても左右で腕の太さがだいぶ違いますね。

003_20151224192845963.jpg
脚の二体はやはりビークルモードからのほうが簡単。
ストリートワイズはテールの形状から立たせるの無理なので倒してます。


そして胴体のホットスポットは…。
それではみなさんごいっしょに!
トランスフォ~~~~ム!ギゴガゴ…
004_20151224192848fea.jpg005_20151224192849ce6.jpg006_20151224194119dbe.jpg007_201512241941318b1.jpg008_20151224194134837.jpg009_2015122419413519e.jpg
ホットスポット本体の変形は単純なんですが、
ハシゴ部分は股を通してグルリと一周してしまう驚きの構造です。
これは面白い!

スペリオンは本体自体が面白い変形をしましたが、
ガーディアンは頭部を形作る工程が非常に楽しいですね~。


010_201512241941257d0.jpg011_20151224194910e0c.jpg
後はスペリオンの時と同じようにカバーを開いてから合体ジョイントをがっちりかませます。

012_2015122419491353f.jpg001_20151224194858735.jpg
脚のほうはカバーがないので単純に差し込むだけ~。

ちなみにホットスポットの不良部分を直さずに組むと
右写真のストリートワイズ部分のようになります。これ以上入らない!
(削る前に撮っておきました。)

手首足首の取り付けはもう三回目なので省きます。(また手抜きかよ!)



【プロテクトボット合体戦士誕生!】
013_20151224194914198.jpg
サイバトロン(オートボット)守護神の誕生です。

パッと見の印象は、右半身は細く左半身は太いですね。
G1時の玩具と比べるとシルエットの印象がちょっと違います。
(それを言っちゃうとメナゾールなんか全然違うんですけどね。)

足首なんかグルーブの右脚側はあまり違和感ないですが、
ストリートワイズの左脚側は、メナゾールの時と同様に
すごく貧弱に見えます。


014_2015122419490545d.jpg
後はホットスポットの武器を組み合わせて…。
(この武器造型が左右対称に見えて実は後ろの5ミリピンの有無で違うんです。)

015_20151224201230fc4.jpg
持たせると戦闘準備完了!
…なんかスペリオンやメナゾールの武器とくらべると
細すぎてカッコ悪いな…。(カッコ悪い言うな!)

017_20151224201243406.jpg016_20151224201240497.jpg
いや…きっと吾輩の持たせ方やポーズが悪いんだ!
おお!ポーズをつけるとやっぱりカッコイイですね。


個人的に気になったのはお顔。
022_20151224202953a28.jpg
頬の部分にひび割れたようなモールドがあり、最初は不良品かと思いましたよ!
(合体ジョイントに不備があったのでこれも成型不良だと思ってしまったのです。)

しかし海外版の画像や、パッケのイラストにまであるので、すぐに仕様だとわかりました。
それにしても何でこんな顔なのか説明が一切ないのが気になる…。
普段は豊富なTF知識を疲労してくださるレビュアーさんもまったく説明してないし…
こんな気になる造形、なんで皆スルーなのぉ!?



【合体時可動性】
018_20151224201244c15.jpg
脚部の可動はメナゾールと似たようなもので、実は欠点も似ています。

021_2015122420450334d.jpg
緑丸のジョイントが、モモとなるホットスポットの脚部分に固定する構造ですが、
これが非常に外れやすくモモ部分の可動にストレスを感じます。
ホットスポットの股関節もかねている股関節がクリック式なので負けちゃうんですね。
気にしなきゃいいのかもしれませんが、遊びづらい部分ではあります。

037_20151224202945e45.jpg
開脚もモモが胴体に当たるので180度とまではいきません。
とは言ってもここまで開けばあまり問題はないでしょう。
ハイキックでの自立はまず無理なので(奇跡でも起これば可能かも?)
サクッとあきらめてます。可動範囲的にはできることは証明されてますしね。

逆に腰の回転が無いのが地味に痛い!(メナゾールにはあったのに!)

頭部は一軸回転ですが、360度回転可能!

腕部は大まかに見ればこれまでのUW商品と一緒ですが、
細かい部分に問題がありますね。
019_20151224202938c54.jpg020_20151224202950e89.jpg
グレイズ側は腕のミサイル部分が干渉するので、(写真右)
せっかく90度曲げられるスペックがあるのに完全には曲げられません。
このグレイズの腕…たたむ様にすればいいのでわ?(勝手にやれば良い話ですけど~。)

ファーストエイド側(写真右)は、腕をたたむようになっていますが、
固定ピンがゆるく、遊んでいるとすぐに外れます。
そしてまたもやボンネットのせいで腕を水平に上げることができません。
(開脚写真参照。)

とまぁ、メナゾールほどではないですが、遊ぶ時ちょっとイラっとする要素があります。
スペリオンは優秀だったなぁ…。
あくまでもちょっとイラつく程度ですんで、
気にしない人やガシガシ遊ぶ子供たちにはさほど大きな問題ではないでしょう。


023_201512242102372e0.jpg
メナゾールのような不備はなかったので 重心は問題ないとは思いつつも、
今回も気になったので重心チェック。

脚と腕のジョイントが一直線上にありまったく問題なし!
その代わり頭部がちょっと前に出ていることが判明。
遊ぶ分にはさして気にならないので良しとしましょう。

029_20151224210247acf.jpg
そういえば前回気になった点としてあげるの忘れていたんですが、
グレイズのフェネストロン部分が可動するのは何か意味があるんでしょうかね?



【スクランブル合体!】
今回も当然スクランブル合体をやりますです!
024_201512242109374c6.jpg
毎度おなじみ対角線状スクランブル!
グルーブの腕への変形は後輪部をたたむようになっています。
そしてストリートワイズは、まんまデッドエンドと同じ手順です(笑)

グレイズとファーストエイドは基本が『ビークルモードの末端を開く・動かす』
という手順なので特に問題もありません。

025_201512242109482a4.jpg
ガチャガチャと入れ替えるのが楽しい楽しい!
写真だけではまったく伝わらないこの楽しさ…。誰か共感してください!(無理やろ…)



【いろいろ遊んでみよう!】
026_201512242109523d7.jpg
各キャラクターの腕を展開して、それぞれの武器を持たせれば…
完成 フルバーストモード!(注 そんな劇中設定はありません!)
ファーストエイドの斧が空気なのは気にしてはいけません!


027_20151224210953d87.jpg
今回のガーディアンは首の構造が面白いのでこんな遊びができます。
驚愕 ろくろ首モード!


028_201512242109442b4.jpg
う~む、スペリオンの時よりもキモイ生物ができてしまった…。


スワップスクランブル合体で間違い探し~。
このスペリオン。どこか変ですよね?
030_20151225175120f18.jpg
ジュリエット(蝶)「単に右腕を海外版の配置にあわせただけじゃないの~?」
MITAKEN「くっ、さすがに簡単すぎたか…。」

ならば…
スワップスクランブル合体で仲間はずれ探し~。
(ホットスポットは数えません。)
031_20151225175124e9d.jpg
ジュリエット(蝶)「えっと…デ軍も二人いるから仲間はずれとはいえない…
                          全員車のキャラクターだし…あれれ?」

リマ(忍)「たぶん ふぁーすとえいど ですね。
      一人だけ でっどえんど 型のきゃらくたーじゃないって所でしょう。」

MITAKEN「ぐぬぬ!リマさんやりますね。」


最後は難関です。
この合体はどういう組み合わせでしょう!
032_20151225175126d84.jpg
ジュリエット(蝶)「???…う~~ん、何も思いつかない。これって法則性あるの?」
リマ(忍)「う~~ん、これはちょっとわからないですね…。」
MITAKEN「ふふふのふー。」ニヤニヤ。

J「正解なぁに?」
MITAKEN「正解は…最初の二体を組んだ時、余った面子で組まれているです。」
                      (隠し文字↑)

J「そんなのわかる分けないのだ!」
ぷちっ!



【総評】
今回の問題はやはり成型不良による不良品問題ですね。
ここは「商品を作って売る」という、
企業として最低限の部分に問題があるところですから
厳しく言いたいです。

玩具としてはメナゾールほどの大きな遊び難さはないので
当方的には十分許容範囲内の問題しかないですが、
一般の大人の方の意見はやはり厳しい意見も多いようですね。

合体状態で動かすたびにモモが外れるのはちとストレスですけど、
ガチャガチャやるオモチャ本来の魅力はしっかり持っています。
特にろくろ首モードは楽しかった!

海外版ではとうとうブルーティカスの販売が始まったようですが、
日本でもしっかり一般販売してほしいですね。(モール限定はもうたくさん!)
以上ユナイトウォリアーズ ガーディアンのレビューでした。(^ ^)ノシ


スペリオンの時には非正規二体に囲まれていたので今度は逆にしてみた。
033_201512241928405cf.jpg
メナゾール「ボスケテ~~~」(ネタが古いぞ!)

034_20151225175127040.jpg
タイタンデバ「止めんかチビども!」 グシャ!
とまぁ、次回はタイタンデバの予定なんですが…、
来るブツによってはアレが間に入ってくるかも?(本当は春発売だったのに…)



【オマケ】
035_201512251811466bd.jpg
しょぼーん…(´・ω・`)

リマ(忍)「せっかくのクリスマスだというのに どうしたんですか?」
MITAKEN「吾輩のクリスマスプレゼントが…。」

036_20151225181148abb.jpg
ジュリエット(蝶)「出発シンコーなのだ!」

リマ(忍)「ああ…、いつものことですね。 ふふふ。」
MITAKEN「笑いごとぢゃあないです!」

MITAKENの受難は続く…。

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

tag : トランスフォーマー

2015-12-25 : ユナイトウォリアーズ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Re: No title
お久しぶりです~、コメントありがとうございます。

> ビークルモードのハシゴの先が顔になってしまっていたという……w
あ、そうだったんですか! まぁ、当ブログも撮影ミスがいろいろありますから。
あまりメーカーさんを責めることできませんが…、
実は今回も、スペリオンの間違い探しで左右の脚が逆というミスをやっちゃってたりして…。
(間違い二つじゃん!)

> ここまで集めるとスクランブル合体の楽しみも本領発揮、捗りますねー
後2体は確定済み、ブルーティカスが正式に発表となったら後3体ですね。
まだ折り返し地点か…。


> ジュリエットさんからEVILA STARが戻るのはいつになるやら……
たぶんもう戻ってきません…。(T T)


でわでわ(^^)ノシ
次回アイテムがタイタンデバではなくなりました。
さぁ何がくるのでしょうか~。おたのしみに。
2015-12-30 17:10 : MITAKEN0 URL : 編集
No title
合体戦士達の戦いはますます激しくなる一方だった!(ナレ)
ろくろ首モードと言えば、海外版ホットスポットの宣材画像でもビークルモードのハシゴの先が顔になってしまっていたという……w
ここまで集めるとスクランブル合体の楽しみも本領発揮、捗りますねー
ジュリエットさんからEVILA STARが戻るのはいつになるやら……
2015-12-30 03:29 : コランダ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MITAKEN0

Author:MITAKEN0
F井県E市に生息中のキモヲタ。

好物は武装神姫、トランスフォーマー、LEGO、萌系フィギュア。
神姫NETの公式SS板でワンユニット師だった経歴を持つ。
無類の巨乳好き♡

なお、当ブログの映像、画像、文章等の
無断転載はご遠慮くださいな~。

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR