武装神姫を中心に、フィギュアレビューや、公式掲示板投稿のSS解説などをしております。

グッドスマイルカンパニー Gear Tribe 初音ミクGTプロジェクト 2014ver. レビュー

054_201512302000340d9.jpg 

 今年も残りあと少しとなりました。
 今年最後のレビューとなるのは…
 予定していたタイタンクラス デバスターを押しのけ
 割込んできたミクさんです。

 何しろ注文したのは一年前ですから!
 タイタンデバより前ですよぅ。(おせぇ!)



もともと今年の春に発売予定でしたが、2度の延期にてとうとう年内ぎりぎりの発売となりました。
注文してから1年経ってるんですけど…。

確かこの商品はグッドスマイル オンライン限定の商品で、一般販売されるものではありません。
(一年経ってるのでうろ覚え)


ま、愚痴はこのくらいにしまして、いつもどおりパッケージから。
001_20151230200555267.jpg 
輸送ダンボールから取り出すとえらいシンプルな箱が出てきます。

002_2015123020060703e.jpg003_201512302006083b1.jpg
いまどきモノクロ一色印刷なんてなかなか無いですよ!
店頭販売するものではないためか、ウィンドウすらなく非常に地味です。

004_20151230200609733.jpg
なんだか三段変形するようなマークがかかれてますが、
中の説明書には中間形態など書かれていません!

005_20151230200601fa4.jpg
ご開帳。(とは言っても、例によって一度遊んでから戻してます。)
中身はシンプルに一段のブリスター入りですね。

006_201512302014588e3.jpg
裏には台座&スタンド・説明書が入った袋が、テープで貼り付けられてます。

007_2015123020151050a.jpg
ブリスターをあけ車体を取り出すと、底の方になにやらパーツが入っています。

009_2015123020151382b.jpg
実はこの商品。厳密に言えば完全変形ではありません。
フロント底面のリップスポイラーと、リアウイングパーツは、つけ外しするタイプなんです。
下準備としては、このリップスポイラーを左右取り付ける必要があります。



【付属品一覧】
008_20151230201513aa0.jpg
あまり多くないので本体込みですが、一応付属品いちら~ん。
いつもどおり左上から…【GTミク本体】、

下へ移り【スポイラー(上がR、下がL)】、右に移り【取扱説明書】

さらに右へ移り【スタンド(ベース部)】、その下【スタンド(アーム部)

武器とかそういったものは何もついてません。そもそも戦闘するメカじゃないですし~。



とりあえず説明書。裏面はグッスマ商品では定番になった英語表記(写真右)です。
ご覧のとおり中間形態なんて無視、まったく書かれてません。
021_20151230204436945.jpg022_20151230204446a6a.jpg



【本体】
010_20151230201504c26.jpg011_201512302033489e1.jpg012_20151230203358e57.jpg013_20151230203400a23.jpg014_20151230203352cbf.jpg015_20151230203403c3c.jpg
第一印象…。
何じゃ この複雑すぎるペイントは~~!

説明書の最初に書いてある取扱上の注意にはこう書いてありました。

※車体の模様はデカール貼り(水転写シール)となっています。変形時等に手荒く扱うと
 削れてしまう場合もありますので、ご注意の上、お取り扱いください。


これ全部タンポ印刷とかではなく、デカールの手貼りなのか!?
どうやって作ってるんだ!?
いやそれより、ここまで綺麗に貼られていること自体驚愕ですよ!
どんなテクニシャンだよ…。(←大判デカールを貼るのが苦手なやつ)




【カーモード鑑賞】
これはじっくり鑑賞したい!ってことでカーモード鑑賞です。
016_20151230204159127.jpg017_20151230204211ac0.jpg
ドアミラーの鏡面が真っ白けなのがちと気になりますが、
それ以外はまったくスキの無い仕上がり。
これ、送料込みで9000円しないんですよ!

018_20151230204213d0c.jpg
天面のスポンサーロゴも一つ一つ読めるくらいの細やかさ…、(写真は読めないかも…)
ここまでやって一万円以内に収めてくるってどんなマジック使ってるんですか!

019_2015123020420411b.jpg
う~む、最近のミクさんはずいぶん成長したのか、
お胸がどんどん吾輩好みになっていく~♪ ハァハァ

020_201512302042173ef.jpg
忘れちゃいけない裏面!
デフューザー部分のディテールもよくできてます。綺麗な底面ですね。


【カーモードサイズ比較】
060_20151231110655be7.jpg
最新のMPであるトラックスと並べてみました。一回り大きいです。
箱には1/24とかかれているのでプラモデルの標準スケールですね。
(しまったバイナルテック版にすればよかった!)

この商品のポイントの一つとして、「車内の空間が取られている」
というものがあります。
061_2015123111065985c.jpg062_20151231110700c04.jpg
さすがにTFバイナルテックのように内装まで再現とはいきませんが。
シートくらいは造形されているんです。



【それでは皆さんご一緒に…ってTFじゃなかった】
説明書に従い リップスポイラーとリアウイングはあらかじめ外しておきます。
変形・中間形態!シャキーーーン!
024_20151230210231efa.jpg026_20151230210243993.jpg027_20151230210247fc8.jpg029_20151230210247851.jpg030_2015123021024177f.jpg031_20151230210709da9.jpg
何ですかこの変態変形は…。
最近の河森さんは、バルキリーの変形がVF-25系のバリエーションばかりで
手を抜いてるな~と感じていましたが、ゴメンナサイ吾輩が間違ってました!

この中間形態にするときはリアウイングは外さなくてもよかったみたいです。
リップスポイラーはこのリアウイングに展開して取り付けます。
それにしても各関節が結構緩めなのであまり自立させないほうがいいですね。

変形最後の写真。スタンドなしで立たせてますが、
超危険なので素直にスタンド使いましょう。


【変形での注意点や気になったこと】
025_20151230210657e2d.jpg032_20151230210710671.jpg
まず最初に説明書では、底面の赤丸のパーツを外すように書かれてますが、
これはスタンド穴を隠すパーツなので、(右写真参照)
特に外さなくても変形自体はできます。

028_20151230210705c9a.jpg
変形途中で、一旦ボンネットをフロントガラスから外すしますが、
この引っかかっているジョイントが写真の通りかなり長めなので
外すのに少々コツがいります。


あとはサイドスカートというかモモについている
このガワのアームが心持ち外れやすいかな?



【中間形態】

名称が無いので便宜的に中間形態と呼称します。
036_20151230212235141.jpg033_2015123021221963a.jpg034_20151230212234050.jpg
スタイリングはなんと言うか…以前あったアニメ「バスカッシュ」のメカに似てますね。
バスカッシュは個人的に面白いと思って見てたんですが、
世間での評判はさっぱりというか、ぜんぜん駄目だったのが印象的でした。
アレが駄目なら今のラノベ系アニメみんな同じに見えてつまんないと思うんですが…。
(こっそり暴言吐くな)


035_20151230212235aa9.jpg
可動性はロボモード時にやるとしまして、
関節の渋みについて言及を…。
先ほどもちともらしてますが、全体的な可動部の保持力はやや緩めです。

写真でもわかるとおり、ポーズをつけることはできますが、
部分によっては自重に負けたり、重い物が持てるような保持力は無いといえます。

037_20151230212225340.jpg
車キャラなのに自らの脚で走らせてみた。(笑)




【それでは再びご一緒に…ってだからTFぢゃねぇ】
変形・ロボットモード!シャキーーーン!
038_20151231105316098.jpg039_20151231105320c21.jpg040_20151231105323ce4.jpg041_201512311053267bf.jpg042_201512311053272c5.jpg044_201512311054179e6.jpg
ボンネット両端の幅を狭める工程があるのですが、ここがすごく怖い!
ボンネット全体がデカール貼りですから、
擦らないようにするとこっちの神経が磨り減るという鬼仕様です。

043_20151231105411aa8.jpg
ミクさんの象徴であるツインテールは、
リップスポイラーをつけたままリアウイングを分割して頭部に取り付けます。

【ロボットモード】
045_20151231105419112.jpg046_20151231105421aea.jpg047_2015123110542106e.jpg
あくまでもミクさん ぽくなるというだけで、
形ではあまり初音ミクを連想させるような記号はありません。ツインテくらいですかねぇ。
色を変えるとまったく初音ミクとは関係ないように見えると思います。



【可動性】

048_20151231110441fb9.jpg
関節は結構多く設けられており、大体がボールジョイントなので
曲がるだけでなく回転もできます。ひじや手首は非常に柔軟。
057_2015123111190143c.jpg
唯一肩が少し限定的で、水平上げができないのですが
写真くらいまでは上がりますし、前後への振りは360度いけます。
それにしてもこのモモは90度、膝は360度回転するのはやりすぎです!(ほめ言葉)

052_20151231111855ac9.jpg
腕のパネルも変形時のパネル合わせがやりやすいようにするためか、
パタリと回転させることが可能。


050_2015123111044837c.jpg
腰も股関節もボールジョイントで非常によく動くのですが、
やはり保持力自体は弱めなので、無茶なポーズを固めておくのには向いてません。

051_20151231110450a74.jpg056_20151231110451db2.jpg
つま先はデザイン上横方向への可動はありません。
変形の恩恵で前後にある程度動くだけです。

049_201512311104434b4.jpg
頭部もボールジョイントなのは同じです。ここだけ可動はちと固め。
軸は短く、アゴが突き出たデザインなのでさすがに可動は制限されますが…。

053_20151231111856fc2.jpg
個人的に残念だったのがツインテ部分の可動。
根元の赤丸の部分と
スポイラー+ウイングを取り付けた黄色丸部分の取り付け部にしか可動がなく、

たなびいたりの動きを演出する可動があまりできないのです。
赤丸部分もボールジョイント取り付けにしてほしかったかな…。

055_20151231111900c28.jpg
悪いところもいくつか書きましたが、基本的にはかなり動く商品なので、
自立は無理でもハイキックをこなすスペックは軽く持っています。

054_201512302000340d9.jpg
いやはやグッスマさんはスゴイ物を作られましたな!

058_20151231113540923.jpg
最後にMPトラックスとサイズ比較をして〆ませう。
結構大きくて、カーモードのときと比べると明らかにデカくなってますね。



【総評】
この無茶な全身デカールの1/24ものがこの値段で出てくること自体驚きです。
(送料手数料コミコミ¥8864ナリ)
その上変形までこなすのですから変形玩具マニアが飛びつかないわけがないでしょう!
こんなの普通1万円オーバーコースですもの。

しかもグッスマさんて、基本フィギュア・グッズメーカーで、
本格的な変形玩具商品はこれが初めてのはず
何度も発売延期したのは伊達じゃない!ってことを確認しました。

ま、吾輩は発売延期にえらく慣れているという事もあるのでしょうけど^^;

問題点としては可動部のゆるさと、
カーモードに戻すとき、ガワのパネルをきっちり合わせるのは至難の業
という点ですね。

変形難易度を某オタファさん(知らない方ゴメンナサイ)風に表現しますと
テクニカルレベル7~8くらいですが、
全身デカール貼りで、これを傷つけないように気を張るため、体感はレベル10です。
非正規TFよりも神経使います。
人によっては「一度変形させたらもうしたくない」とか、「怖くてできない」という方も出そうですね。

しかし、商品自体は非常によく、
関節がゆるいとか、挙げている扱いにくさの問題点など些細なものです。
何しろこれが初めての本格的変形玩具なのです。ここまでやれることをほめるべきでしょう。
少なくとも吾輩はとてもよい印象を持ちました。
これ、シンプル塗装版や未塗装版を出して
もっと価格下げたら売れる
んじゃないでしょうか?


しかし、こうなるとタカラトミーさんはますますキツイ立場に…。
非正規TFは価格が高いからまだ言い訳できましたが、
新興玩具メーカーにここまでやられたら…ますます手を抜いた商売ができなくなっていきそう…。

MPアイアンハイドはこれより高いわけですからねぇ。
塗装も別に細かいロゴが入っているわけでもないので、定価でも買うという人がどれくらいいるのか…
(お前定価でお店に頼んでるやろ…)

世の中「定価なんかで買えるかい!」という人が増えてる中、
「定価でもほしい!」と言わせるくらいの魅力ある商品を作ってほしいですね。

でわでわ皆さんよいお年を…m(_ _)m
チッ…これならニュー アーハン頼んでおくんだった。(←見送ったやつ)


【今年最後のオマケ】
059_201512311135420f0.jpg
ジュリエット(蝶)「わ~いジュリの新しいオモチャがキタ~~!」
MITAKEN「やめてぇ~~~!」(ToT)絶叫
(またこのパターンかよ!)

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

tag : トランスフォーマー

2015-12-31 : その他可動フィギュア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MITAKEN0

Author:MITAKEN0
F井県E市に生息中のキモヲタ。

好物は武装神姫、トランスフォーマー、LEGO、萌系フィギュア。
神姫NETの公式SS板でワンユニット師だった経歴を持つ。
無類の巨乳好き♡

なお、当ブログの映像、画像、文章等の
無断転載はご遠慮くださいな~。

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR