武装神姫を中心に、フィギュアレビューや、公式掲示板投稿のSS解説などをしております。

Unique Toys製 Y-01 FUEL SUPPLY PROVIDER (プロバイダー)レビュー

064_20160204195404925.jpg 

 今回は予告どおりUnique Toysのトリプルチェンジャー
 Y-01 FUEL SUPPLY PROVIDERです。
 (いわゆるTFのオクトーンぽい人です)

 前回のEVILA STARに負けず劣らず良作ですね~。
 サイズ的にもちょうどいい塩梅です。




それではいつもどおりパッケージから。
004_2016020420084184c.jpg005_20160204200852b92.jpg

007_201602042008566e4.jpg006_20160204200856875.jpg
デザインはトランスフォーマーっぽくはあるものの
特にマスターピースの箱とかに合わせようという感じではないようです。
箱絵はEVIL ASTARのものよりカッコ良くて好きです。

そして、コイツの箱には一切日本語はありませんでした。
でも、日本で正規販売されていないものなら これが普通ですよね?

008_20160204200847a76.jpg
箱は普通にサイドから取り出します。
中から出てくるのはもちろんブリスター。

009_20160204201442eac.jpg
本体が入ったブリスターと説明書とカードが入った袋が一つ。
内容はかなりシンプルです。

010_20160204201448bcc.jpg
すべてを取り出しても説明の必要がないくらいで、
【本体】【武器】がひとつ。そして【カード】【説明書】
この四つしか入っていません。

ブリスターに入っている写真を見れば分かるとおり、
武器は本体に取り付けられた状態で入っています。


【付属カード】
073_20160204202126166.jpg074_20160204202128998.jpg
テックスペックの数値はやはり本家とは違ってますね。

011_20160204202120a4e.jpg
トラックス以降、本家MPのカードが厚めになりましたが、
このPROVIDERのカードも結構厚めです。
しかも紙質が本家より良く感じるくらい品質が良い…
本家もウカウカしてられませんよっ!


【説明書】
012_2016020420145363f.jpg013_20160204201454c29.jpg
EVILA STARとは違い、CAD画像ではなく
実商品の写真をカラーで載せているので幾分分かりやすいですが、
やはり文字の説明はほとんどなく
これだけで変形全工程を理解するのはちょっと難しいですね。

特に脚全域とか、主翼部分は…。
ロボットにする時の主翼は付け根から上下を反転させるんですが、
ウエスト部分をひねって腰を逃がしてやらないと回せないんです。
それをこの説明書だけで理解できるのかというと疑問です。

ぶっちゃ毛 素直にオ○ファさんの動画を見たほうがいいです。(ステマかよ!)


【本体】
【ビークルモード(タンクローリー)
020_2016020420212272b.jpg021_2016020420211815d.jpg
素人がパッと見る限りは、しっかりタンクローリーに見えますね。
個人的にはタンク部分がキャビン部分にくっついちゃっている所が少し不自然ですが、
些細なことでしょう。

014_201602042053216df.jpg015_201602042053331b1.jpg016_20160204205335db2.jpg017_20160204205335155.jpg018_2016020420532601b.jpg019_20160204205429178.jpg
主翼の隠し方が実に巧妙で、
変形工程で長い主翼が出現するのは結構感動します。

022_2016020420543389b.jpg
タイヤはもちろんゴム製。メッキパーツも多用されており。
金属パーツは多用していないのに、安っぽさはほとんど感じないです。

【武器の取り付け】
025_201602042059570fb.jpg026_20160204210007a34.jpg
パッケージの状態でくっついているので、購入した方には説明する必要はないですけど、
武器はタンクの上部に後ろ側に向けてグリップをぶっ刺します。

027_20160204210009a1f.jpg
逆に刺すとキャビン部分に当たります。(笑)

【タンクローリーモードでいろいろ比較】
023_2016020420543385c.jpg
まずはやっぱりヘケヘケ版と。
もともとヘケヘケ版の形状が微妙(G1玩具に似てない)なので
あまり比較の意味をなしてないですね。

024_2016020420544412f.jpg
前回のEVILA STARと。
この形態での大きさは一回り大きいです。
ロボモードでの身長はほとんど変わらないのでちょっとだけ強そう。


【それでは皆さんご一緒に】
トランスフォ~~~~~~ム! ギゴガゴ…
(前回といい、もう完全にTF扱いだな!)
028_20160204210537354.jpg029_2016020421054784e.jpg030_2016020421054964d.jpg031_20160204210542737.jpg032_20160204210552f76.jpg034_2016020421090759b.jpg
やっぱり安定の変態変形!
複雑さなら前回のEVILA STARにも負けてません。

しかし、EVILA STARと大きく違うのは、構造的にしっかりしているですね。
本家MPとまではいきませんが、
触った感じの安心感はEVILA STARより幾分マシです。


【ビークルモード(輸送機)
035_20160204210916631.jpg036_20160204210918e11.jpg
垂直安定版の高さや厚みに難があるものの
全体的にはよく大型航空機の特徴を捉えていると思います。
エンジンでタイヤを隠すとはなかなか考えますねぇ~。

037_20160204210912e1a.jpg038_2016020421092198d.jpg039_201602042129434a7.jpg040_2016020421295381d.jpg048_20160204212958f29.jpg047_20160204212947c9d.jpg
後部や裏面にやや見苦しい点はあるものの、
主翼と胴体がしっかり「飛行機」してるので結構誤魔化しが効いてますね。

041_201602042129559e0.jpg042_201602042132396dc.jpg
この角度が一番わかりやすいかな?
前から見た時の航空機感はヤバイくらい出来が良いですが、
後ろから低めで見ると タイヤの列が見えて幾分見た目が落ちます。

【輸送機時のギミック】
043_201602042132495db.jpg
武器はタンクローリー時同様に取り付け可能。
構造的に前後が逆になっているので、今度は銃口が正面を向きます。

046_2016020421325588f.jpg
ランディングギアはノーズギアのみ収納
メインギア側は折りたためるだけです。(写真上部が折った状態。)

【輸送機モードでいろいろ比較】
044_20160204213251f67.jpg
ヘケヘケ版と。
以前も書いてますがヘケヘケ版は主翼が短くてイマイチ。
比べるまでもなくその差は大きいです。
今回のPROVIDERはこれだけ長い主翼をよくぞ隠していたものですよ。

045_20160204213243c17.jpg
EVILA STARのシャトルモードと……。
タンクローリー時も一回り大きい感じがしましたが、
輸送機モードでも長い主翼のおかげでさらに大きく見えますね。


【それでは再びご一緒に】
トランスフォ~~~~~~ム! ギゴガゴ…
034_2016020421090759b.jpg049_20160205204150077.jpg050_20160205204200dba.jpg051_20160205204202233.jpg052_20160205204203ed1.jpg053_20160205204157753.jpg
やっぱり複雑ではあるもののEVILA STARよりは触りやすい!
主翼は付け根から上に180度反転させているだけで翼自体は変化してません。


【ロボットモード】

056_20160205205045223.jpg
058_20160205205054716.jpg059_20160205205055e25.jpg057_201602052050510c3.jpg
箱感が強いですが、
個人的にはEVILA STARより人間らしいプロポーションになっている
と思います。

横から見た写真でわかると思いますが、
上半身背中に体積が集中するので重心がやや背中より。
カカトが大きく張り出しているにもかかわらずあまり効果がなく
少し後ろに倒れやすいです。

001 (2)
可動や接地性は本家MPEVILA STARと比べて少し劣る感じですね。
必要最低限の可動はしますが、ほかの非正規TFを触られている方なら
「もうちょっと動いてほしい」と思うのではないでしょうか?

002 (2)
片膝立ちも可動的にはできますが、
スネ部分が長いのできっちり接地はできません。


【可動性】
003 (2)
EVILA STARのような扱いにくさはありません。
その代わり可動的にはワンランク落ちますね。
それにしても左肩に濃いグレーの塗装汚れが…。マスキングのミスですかね?

【頭部】
ボールジョイント。回転はもちろん上下も多少振れます。

【肩】
肩の前後振りの軸可動は360度回せるポテンシャルはあります。
背面の翼が邪魔で実際にはできないですが…。って
前回も同じこと書いたよーな希ガス!

水平にももちろんあげられ、さらに肩の付け根がやや少し せり上がります。
写真では右肩(写真の左側)を見ていただくとわかるかと。

【腕】
EVILA STARとは違い、まったく癖はありません。
素直にヒジは90度曲がり、上腕にロール軸。
ヒジ自体もロール軸があるので可動としては優秀なはず…。

しかし全体的に箱形なので動きがカクカクした印象になりますね。
ひじが二重関節だったらもうちょっと印象違ったかも?

手首は360度軸回転可。
取り付けはボールジョイントなので、ほんのわずかに傾ける 表情付けができるんですが、
本当にわずかなので写真ではわからないと思います。

061_20160205212952e26.jpg
【腰/股間】
腰も可動的には360度ありますが、背中の物に当たります。

股関節は軸可動ですが、腰アーマーを開けば水平に開脚できますし、
前へはほぼ90度
(動かない腰前のアーマーに当たるのでちょっぴり足りない)
後ろ側には約45度くらい振れます。 クリック関節ではないですが、渋みは良好

【脚/足首】
モモにはロール軸があり、360度回転はしますが
軸が断面のど真ん中にはないので180度まわすとモモがズレて見えます。

ヒザは90度曲がり、クリック関節。
ここも二重関節とかだともっと良かったはず!

062_20160205212957e51.jpg
足首は接地のために少し内側へ動くのみ。
変形の恩恵で足の裏に可動部があるものの接地性にはあまり寄与せず。
尾翼部がカカトとして張り出してはいるんですけど、あまり支えてくれません。

063_20160205205808461.jpg
武器の持たせ方は奇しくもEVILA STARと大体同じ。
可動するのは親指以外の四指なので、
やはり握りこまないとしっかりホールドできません。
MPのようにピンなどを設ける気はないんでしょうかね?

067_20160205212958e0f.jpg
何とかハイキック!
接地性にやや難ありなので、結構難易度高いです。

068_20160205213000e5a.jpg
今回も前屈を……当然無理でした。
脚の前への振り出しもほぼ90度なので、決して動かない玩具ではないです。


【武器を持たせてキメッ】
064_20160204195404925.jpg065_201602052118199ba.jpg066_20160205211821250.jpg
ひじも膝も股関節も90度までしっかり動く代わりに
それ以上はまったく動かないという仕様なので
柔らかい感じのポーズが本当につけづらいですね。
ポーズをつけても『硬い』印象になるような気がします。

【ギミック?】
054_20160205205804b64.jpg055_20160205205806b5e.jpg
武器はグリップをたたむと5ミリジョイントがあるので、
5ミリ穴に取り付け可能!
当方は右写真のように背中のガワ部分に取り付けてます。
(というかここしかない。)

069_20160205205057198.jpg
また、このガワ部分が見苦しいと感じるならこういう風にしても良いかもしれませんね。
ビークル時はこのガワを開くのに癖があって苦戦するんですけど。


【最後に比較~】
071_20160205221009355.jpg
まずはヘケヘケ版。ウン、まったく似てませんね!

072_20160205221016bc2.jpg
次回予定の最新MP、アイアンハイドその他と…。
EVILA STAR共々ほとんど身長が一緒です。ナニこれ 合わせたみたい!

075_2016020522101818e.jpg
MPランボルやバンブルとはこんな感じ。
サイズ的にはちょっと大きいですが、もともと一回り大きい戦士のイメージがあるので
そこまで違和感はないかな?

070_201602052207305a0.jpg
司令官(MP-10)と御対め~ん。さすがに負けました。


【総評】
Unique Toysの玩具自体初めてなのですが、
触った感じは本当に普通の玩具みたいでさわり心地は良かったですね。

前回紹介したEVILASTAR
非正規らしい危うさと細やかさをあわせ持っているとしたら、
こちらのPROVIDER複雑変形の中にも安心できる堅実さが、かいまみえ
結構本家のMP寄りだと思います。(ただし変形手順は変態的)

塗装に関しても、
左肩にマスキングミスのような汚れがあるくらいでしたね。

しかし、当方はまだこれで非正規四体目。各メーカー一つずつという状況ですから、
正しい判断ができているかどうかわかりません。
でも、少なくとも悪い印象は持たなかったです。

前回の「EVILA STARとどちらの方がいいか?」と聞かれたら
吾輩はこちらを薦めます。

ま、真のお勧めは迷ったら両方買え!ですけどね~。(みもふたもねーな!)

サイズ的にもEVILA STARとほぼ同じだったのは結構ラッキーでしたね。
あんまりにもサイズが違うと絡めて遊ぶことができませんからねぇ。
単純に大きい玩具が好きな方ならいいですけど、吾輩は絡めること重視なので
このサイズはうれしい誤算でした。

でわでわ今回はこれまで! (^ ^)ノシ

次回は本文中でも言ってますけどMPアイアンハイドです。
意外といいですよコレ!


【オマケ】
ジュリエット(蝶) ぼぉりぼぉり ぼぉり。
リマ(忍)「そんなに沢山 何…食べてるんでsか?」

J「節分で使った豆の残り~。」
L「はて?あれは年齢の数だけ食べるはずですけど…。」

J「ジュリは46億歳だから46億粒食べても平気なのだ!」
L「はぁ……好きにしてください。」

MITAKEN「普段は『5歳とか言ってるのに、ほんと…都合のいい時だけ実年齢になりますね。」
 怒!ぷち!(やっぱり踏んづけられた…。)


【PS】
001_20160204195728235.jpg
先日突然グッドスマイルカンパニーから変な封筒が届きました。
何事かと開けてみると…

002_20160204195735349.jpg
GTミクのバンプレストマークのロゴにスペルミスがあったようですね。
お詫びと修正の仕方が載っています。

003_20160204195737e61.jpg
そう!お詫びだけでも関心することですが、
わざわざ修正用のシール&デカールが同封されていました。

別にこちらから催促したわけでもないのにたいしたものです。
一般販売じゃない、オンライン通販限定だからこそ
できることなんでしょうけど。またひとつ好きになりました。

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

tag : トランスフォーマー

2016-02-07 : TF サードパーティ品 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Re: かわいこちゃんのビデオ
コメントどうもありがとうございます~。


> このオクトーン(っぽい人)の主翼の変形には~
いや~ほんとうにそうですわ。コスト制約が緩いとか以前に発想がすばらしい。
変形玩具って難易度とか複雑さではなくこういうところが大事なんだと個人的には思いますね。



> どうしても3段変形はどこかにしわ寄せが来ますが~
うまくまとめてると思いますよね~。
今はCAD設計である程度シミュレートできますが、
昔なんかは本当に大変だったと思います。
何せ作ってみるしかない! 



> 本家でもトリプルチェンジャーは色々出て欲しいですねー
本家からスプリンガーがスプラングとして再販されますが、
あのレベルのものがまたでてほしいですね。

サンドストームは出たのにブロードサイドは無視されたし…遅れて出してもいいのよ?



> GTミク、~蔑ろには出来ない~
それもあるのでしょうけど、
いい手ではないにせよ謝罪だけで押し通すという手もあったと思います。
一般流通の商品だと今回のようなフォローはできないですし…。
(その場合は回収騒ぎになるのかな?)
でもその手はとらなかった…そこを評価したいですね。



> ジュリエットさんは46億歳だったのですね……
自称神様ですからねぇ、推定ですが ほぼ地球と同じ年齢らしいので。(笑)

そういえば「ジュリのお部屋」での設定でははっきり明言はしてませんでしたね。
一応ぼかしているんでした。
ああ…万年留年生という設定を思い出してしまった…。(赤面)


でわでわまたのお越しをお待ちしております。m(_ _)m
2016-02-12 17:57 : MITAKEN0 URL : 編集
かわいこちゃんのビデオ
トリプルチェンジャー!
このオクトーン(っぽい人)の主翼の変形には唸らされますねー
元のパーツから別のビークルへのパーツの変化が見事です。
どうしても3段変形はどこかにしわ寄せが来ますが、それもちょっとした味でしょうか……
本家でもトリプルチェンジャーは色々出て欲しいですねー

GTミク、スポンサーのロゴなので模型と言えども蔑ろには出来ないというのもあるような気はします……?

ジュリエットさんは46億歳だったのですね……
2016-02-12 04:23 : コランダ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MITAKEN0

Author:MITAKEN0
F井県E市に生息中のキモヲタ。

好物は武装神姫、トランスフォーマー、LEGO、萌系フィギュア。
神姫NETの公式SS板でワンユニット師だった経歴を持つ。
無類の巨乳好き♡

なお、当ブログの映像、画像、文章等の
無断転載はご遠慮くださいな~。

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR