武装神姫を中心に、フィギュアレビューや、公式掲示板投稿のSS解説などをしております。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

MP-27 マスターピース アイアンハイド レビュー

035_20160211104104068.jpg 



 「かっこ悪い!」 「変形は面白いぞ」等々
 色々話題のMPアイアンハイドがやってきました。(笑)
 (←参考までに普通の立ち姿をサムネに選択。)

 いったいどちらの意見が正しいのか…。
 さっそく見ていきましょう!
 



 

とにかくいつもどおりパッケージから~。
例によって一度遊んだ後に戻しているので未開封状態ではありません。
001_20160211104944ff0.jpg002_2016021110495117b.jpg
今回は付属品が多いせいか一回り大きい箱になっていました。
(比較写真撮ればよかったですね。)

003_2016021110495296e.jpg
開け方も普通です。

004_2016021110495413c.jpg005_20160211110759333.jpg
ブリスターは一部二段式。二段目は付属品でいっぱいです。



【付属品一覧】
今回は付属品がすごく多いので【本体】抜きの「付属品一覧」をやりましょう。
009_20160211110812c2d.jpg
いつもどおり左の段上から。

一段目【レーザーピストル】×2、下へ移り……。

二段目【スタティックレーザー・ガン】
右の逆L字状のものが【アンチフライヤーミサイル用ランチャー】

三段目ランチャーの左下が弾である【アンチフライヤーミサイル】
左の平手状のものが【リキッドシューター・フィンガー(左右)

四段目【リキッドシューター・ノズル】×2(左右とも形状に違いがない)
     右へ【差替フェイスプレート(叫び顔)、右へ【万能センサー】

五段目【リキッドシューター・バレル】×2(これも左右の形状に違いがない)
    右へ【ジェットフレーム・エフェクトパーツ】(フレイムだと個人的に思うけど説明に習います。)
    右へ【ジェットスラスター】

右の段
一段目【取扱説明書】

二弾目【プラットフォーム(飾り台)】、【キャラクターカード】

三段目【モニターカード】

いや~これだけの付属品がついたMPは初めてなんじゃないでしょうか?
すべてのMPを持っているわけではないので、確証はもてませんが……。




【付属カード】
007_20160211110806b82.jpg008_20160211110811bcf.jpg
イラストがかっこいい! テックスペックの勇気が10というのが彼らしいです。

084_20160211115129758.jpg 
カードの厚みはロードレイジ以降再び変更されたようで
少しだけ薄くなっていました。色々試行錯誤してるんでしょうね。



【本体(ビークルモード)
010_20160211114559b37.jpg011_20160211114610b87.jpg012_2016021111461321e.jpg013_2016021111461345d.jpg014_2016021111460543e.jpg015_2016021111512216f.jpg
実際のチェリーバネットという車種をよく覚えてないものですから、
似てるか似てないかを問われるとちょっと返答に困りますねぇ。
画像をググッて見る限りは似てますけど…。


016_20160211115132185.jpg017_2016021111513689e.jpg
実車との一番の違いは何かといわれると、今回はミラーの再現がないことです。
ただし、手を抜いているというよりは、
強度や安全基準等の面で断念したんだろうということが
実写写真を見るとわかります。あの形状は無理ですね。(笑)

何気にサンルーフつきのハイルーフモデルなのがニクイ。

085_201602111219279ab.jpg
裏がわ~。
今までにないくらいきれいな底面ですね。美しい!
(取り忘れて別の日の昼間にとったので少々暗いのはご勘弁を。)



【ビークル時ギミック】
020_201602111219145c0.jpg021_20160211121924994.jpg
これまでのMPシリーズ同様にルーフ部に武器を取り付け可能!
(ただしひとつだけ)

082_20160211115136fe3.jpg
2丁あるレーザーピストルは、両方とも底面にセットしておくことができます。

【比較してみた。】
018_20160211121918fa7.jpg
今回も似てないのであまり意味はないですが、ヘケヘケ版アイアンハイドと…。
うん、別物ですね! 実写版アイアンハイドはさすがに違うので不参加。

そういえば…
プライム版アイアンハイドも持っていることに 今気づいたけど、まぁいいか…(コラ



【それでは皆さんご一緒に!】
トランスフォ~~~~~~ム! ギゴガゴ…
019_20160211123153554.jpg022_201602111232044cd.jpg023_2016021112320678e.jpg024_201602111231587af.jpg025_20160211123209384.jpg026_201602111233109cf.jpg027_201602111233247fa.jpg028_20160211123326682.jpg
変形がすばらしかったのでいつもより多めに撮りました。
いや~、トラックスの時とは違って 変形玩具の面目躍如といったところでしょうか、
先週まで触っていたのが気を使う非正規TFだったこともあり、気兼ねなく行える!

非正規レベルの不安になるような箇所が一切ありません。

これぞ変形玩具! 
TFとして一番大事な部分がどこなのかタカトミは良くわかってますね。
(どんなにプロポーションがアニメに似てても変形しないものは吾輩は買いません。
 逆はありますけど…^^;)


【ロボットモード】
029_201602111233256fd.jpg031_20160211124224e00.jpg032_20160211124225dc8.jpg030_20160211124212a7f.jpg
ムム、胸のウインドウの角度がちょうど室内照明の角度になる…orz

最初に出てきた宣材写真が微妙だったためか、発売前はかなりの否定意見が多かったようです。
吾輩も注文書の写真を見て、「これ…なんか胴長に見えるけど大丈夫なのか?」
と思いましたからねぇ。(買わないという選択肢はない。)

ところがどっこい実物を手に取るとあの写真うつりが悪いだけだと実感。
腰のアーマーは確かに擁護しかねるマイナス要素ですが、
それを補って有り余る利点はたくさんあります。


033_20160211124216f16.jpg034_2016021112422955d.jpg035_20160211104104068.jpg
まず単純に、これらの写真を見てカッコいいか悪いか?と聞かれたら
吾輩は「十分カッコいい」と答えます。(人によって意見は変わるかと思いますが。)

そもそもコレが駄目だったらランボルの時点で駄目ですよ。
ランボルに駄目だしした人はどのくらいいたんでしょう……?

【以下暴言】(伏字)
もっといわせて頂くと、その基準で言ったら
MP-5メガトロンなんて買うに値しない駄目アイテムですヨ。
個人的にMP史上一番かっこ悪くて、もとのアニメに似てないと思ってます。
変形はやたら難しく、しかも非常にもろそうな構造。
サイレンサーやストックパーツもついてないしね。

(それでも定価で買って持ってます。こんな有様なので魔窟の底で眠ってますが…)
Ver.2で早くリメイクされないかな。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

037_2016021114452223c.jpg038_20160211144519a83.jpg036_20160211144517ea4.jpg
この頭部も色々言われてますけど。
これ、そんなにカッコ悪くて面長ですかね?
これよりアニメに似ているアイアンハイドなんてありましたっけ?
あ、変形しないものは論外ですよ!変形玩具の話をしているので。

個人的に気になるのは目の間、
眉間部分にある溝というかくぼみの変なディテールが入っていること。
これは必要あるのかな~とは思いますが、
この顔自体をカッコ悪いとも 変だとも思わないんですけど…。
そもそも元アニメからして作画ばらつきすぎで統一イメージなどないです。(しなっと暴言吐くな。)


【可動性】
いくつか不満がありましたが、おおむね良好です。
トラックスがあちこち硬かったことからの反省か、かなり動かしやすいですね。

【頭部】
043_20160212193950ccb.jpg044_20160212193956c5f.jpg
ボールジョイントな上、軸がやや後ろに設けられていてグリグリよく動きます。
しかも基部パーツが変形とは関係なく可動し、うつむかせる事も可能!
やり方しだいでかなりの表情付けができます。
個人的にはかなりの満足度ですね。

【肩】
039_20160211145848721.jpg
普通に水平にあげられますし、ラチェットも効いていてこぎみよく動くのですが、
ちょいと癖があり、万歳ポーズをとらせようとするには工夫が要ります。
写真のとおり腕を上に持ってくることは可能。

040_20160211145859e87.jpg
普通に前から振り上げると、肩の部分が付け根のフレームに当たって
90度までしか上がりません。

かといって万歳ができないのかといえば…。
041_20160211145902c17.jpg042_20160211145853b39.jpg
そのまま腕を横に移動させると……基部を避けるように動くので、
後ろ側にまわしてから、上に腕を振りあげましょう。

045_20160211145902abb.jpg
個体差だと思いますが、
当方の固体は、この基部のフレームが左側だけ妙に外れやすいです。
ここはマイナス点ですね。


【腕】
039_20160211145848721.jpg
先ほどのこの写真からもわかるように
ひじは90度曲がり、上腕にロール軸もあります。
手首は360度回転し、指もいつもどおり親指以外の四指が可動。

うちの固体は左のロール軸可動が少し渋かったので、
念のためシリコンオイル拭きましたが、
あまり気にするような硬さではないです。


【腰/股間/脚】

047_20160212200710087.jpg
腰の回転は、背面のタイヤのせいで左右45度くらいの可動です。
タイヤを外してやればもうちょっと回せますが、
中の構造からか、360度回転はできませんね。見た目的にはできそうなんですけど。

股間は不評を買っている問題の横アーマーのせいで開脚がやはり45度くらいでとまり、
前へのふり出しは、前アーマーが可動するので
ほぼ90度まがり写真位には上げられます
(微妙に足りない?)
全域軸可動ですがラチェットなどのクリックはなく
すべてプラの渋みのみですが!特に問題はありません。

膝はラチェット内臓で90度曲がり
クリックの感覚が非常にこぎみよく、良い感触です。

このヒザ関節にはロール軸も設けられているのですが、
なぜかひざを曲げると使えない仕様になっており、
ここが個人的には大変残念。
欠点としてあげつらうなら、腰アーマーよりよっぽどこっちですよ!
055_2016021220071716a.jpg
なぜなら、うっかり回してしまおうとすると、
ここに跡がついてしまうからです! 
まげてもロールできる構造なら、もっと良い可動になったはずですし、
跡がついてしまうのは良くないですね。

腰アーマーを連呼する前にこちらを叩きましょうよ…。(コラ
買わないとわからない欠点ですけどね。


【足首】

049_20160212200717926.jpg048_20160212200714a2b.jpg
前後に少しずつ(5度くらい?)あとは内側に25度くらい折れる程度ですが、
接地性には結構貢献してくれますね。
変形の都合上つま先が回転しますが、接地性にはまったく関係なし。

全般的には良く動くいつものMPと変わりありません。


050_20160212203656096.jpg051_20160212203659dce.jpg
腰横のアーマーは確かに吾輩も気になりますが、
その一点だけでこの商品を酷評するほどの物ではないですね。

046_2016021220365260b.jpg
ただし、そのアーマーのおかげでハイキックはできません!
ミドルキックが関の山です。(笑)

053_20160212203659b9d.jpg
やくざキックなら何とか…………ハイキックになんないや…orz


【ヘケヘケ版と記念撮影】
052_20160212204707436.jpg

比較の意味ぜんぜんない…。
今回のアイアンハイドに文句言ってる人たちは
このヘケヘケ版なんて許せないんじゃないでしょうか。


【付属品で遊んでみよう!】
今回のアイアンハイドはやたら付属品がたくさんついているので
プレイバリューはものすごく高いです。
商品買わないって言ってる人達は付属品で遊ばないんですかね?
(皆がお前みたいな子供じゃねーよ)
056_20160212204715e14.jpg
ダブルレーザーピストル!

054_20160212204711702.jpg
スタティック・レーザーガン!

お次はミサイルをランチャーにセットし、背中に取り付けて…。
058_20160212204718335.jpg057_201602122047174c9.jpg

059_20160212205628971.jpg
アンチフライヤーミサイルをデ軍にお見舞いだ!

060_201602122056290f1.jpg
角度を間違えると自分の脳天を撃ちぬくぞ!(ヲイ


モニターカードを胸に仕込めば…
061_201602122056330d0.jpg

062_20160212205637d1d.jpg
化石だって見つけ出せる! さすが副官!優秀だぜ。
(※注 日本版ではマイスターが副官ということになっています。)

063_201602122056370ea.jpg
飛べない設定のはずのサイバトロン戦士が飛べる理由はこれだった!

064_20160212210421629.jpg
時々アニメでは作画されていない気もするが、たぶんバカには見えないんだ!

とさかをグイッと前に動かせばあら不思議。
顔面が取れるショッキングなギミックつき。
もとい、フェイス交換ギミックです。
065_20160212210426c43.jpg066_20160212210429327.jpg
これで思う存分アイアンハイドを叫ばせられるぞ!

手首を収納すれば、いろんなリキッドシューターに交換できるぞ!
067_20160212210431c46.jpg068_20160212210432524.jpg
069_201602122111214d8.jpg071_2016021221113195d.jpg070_2016021221112605f.jpg

073_2016021221113334e.jpg
072_20160212211132d38.jpg
接着剤から冷凍光線。果ては消化剤まで出せる。多機能すぎるぜ!

個人的に一押しなのがリキッドシューター・フィンガー
074_20160212211616fff.jpg
はい、もうお分かりですね! 平手として使えるんですよ~。
回転させることはできないので 向きは限定されますが、
もともと差し替え手首という概念がないシリーズなので妙にうれしい。

076_20160212211623404.jpg
ヒジ可動は死んじゃうけど、
腕をロールさせれば手刀として使用可能!

075_20160212211619778.jpg
「ほぁたァ!」 ズビシっ!
楽しすぎて暴走がとまらない~。

079_20160212211626532.jpg080_20160212212225705.jpg
これらのパーツはすべてプラットフォームに取り付けて置けるのですが、
唯一、モニターカードのみ余剰になります。
ここもあまり指摘されませんねぇ。どこかにしまえると良かったのに…。

078_20160212211625dd0.jpg
交換フェイスパーツは裏側にセ~ット。


【一応サイズ比較。】
箱写真でも出てますし、前回のPRVIDERでも並べていたので
あまり必要はないと思いつつも比較。
077_20160212212220b83.jpg
やっぱりランボルと並べると差がありすぎて違和感が、
本当にロボットモードでスケール統一したのか疑問符が沸きますね。
ちょっと大きすぎるかなぁ。

絡めて遊ぶ派である吾輩には結構痛い欠点です。

083_20160212212229a44.jpg
司令官と並べると良い大きさなんですけどね。
コンボイ「私に良い考えがある!」
アイアンハイド「むやみにフラグを立てるのは止めましょう、コンボイ司令官。」

そして…買った人の大多数がやるであろう中間形態。
081_20160212212227c93.jpg
アイアンハイド様のお通りだぁ!
うむ、ケンタウロス形態とでも名づけよう!
(ケンタウロスはこんなんぢゃねぇ…)


【総評】
まず、今回は文章の書き方がいつもとだいぶ違い、
ネット上の評価が、分かれてることを意識して書いてます。
理由は最後に伏せておきます。
気持ちのいいものではないので嫌な方はスルーしてください。

さわってみて、こいつは良玩具だな。
というのが率直な感想でした。

最初の宣材写真を見たときは、当方も胴長に見えると思ったのですが、
実際の商品を手に取ると特に胴長でもなく、
腰横のアーマー以外は十分にアイアンハイドしてますよ。

腰横のアーマーは後ろ側に持っていくだけでも出来ないものかな~と
当方も思いますけど、この一点だけで全否定するほど酷いのかというと
全然そんなことはないですね。

ちまたの評判って宣材写真が悪くて期待してなかったものが、いざ手に入ると意外によくて
「言うほど悪くなかった。」といって褒める側に回った人が多いだけなんではないかと…。

でもって、この形や腰アーマーが気に入らない人達からすると
「褒めちぎっている」ように聞こえて嫌なんではないかな~と思います。
実際良いといっても褒めちぎるほどのものでもないです。

でも、けなすほど悪いものでも決してない!
百点満点中75~80点は十分に取れますし、
このさわりやすさなら人によってはもっと評価が上がるかと。
それが当方の素直な感想ですね。

でわでわ今宵はこれまで~。
次回は…だいぶ間が空きましたが、
FA・G轟雷 モノトーン版です。
素体ちゃんはピンク髪の白版を頼んだのでまだ触れてません。(泣)


【こんな書き方になった理由】
あまり他人を責めたくはないですが、
つべ動画で、TFのうんちくや、過去玩具のレビュー動画を出している「ある人」が、
10分以上このアイアンハイドの文句を言っている動画を見てしまったのが原因です。
しかもこの人たち「MPアイアンハイドの悪口を言おう」などという動画を別にあげてます。
こっちのほうは見もしませんでしたが、これはもう企業攻撃ですよ。

見ていて気分が悪くなったので最初の動画も途中で見るのやめてます。(ヲイ
普段動画の低評価などめったにつけないのですが、
さすがにこれはひどすぎると低評価つけました。

人によっていろいろな意見があるのはいいです。
でもそれを広告収入が発生する動画で撒き散らすのは
「大人としてどうなのかな~」と思わずにいられなかったですね。

別におべっかを言えといってるのではなくて、
批判するにしてもオブラートに包ませるとか言い方ってあると思います。
ましてや広告収入が発生するものでネガキャンって、
「どこかからお金もらってやってるんじゃないの?」
と思われても仕方がないですよ。

しかもその人、動画内で「確かに変形は面白いよ」って言っちゃってるんです。
それ商品評価のうちに入らないの? 変形玩具なのに?
それだけで100点満点中50点取れるでしょ?
なのに買わないし人に薦めない!と全否定。
しかも数分で済むことを、延々と繰り返しかっこ悪いかっこ悪いと連呼。

もちろんそれが一昔前に「邪神」とか呼ばれた
誰が見てもひどいものならべつにかまわないのですが、
自分が買ったものはどう見ても普通の商品でした。

何で全否定
なのか理解できない…。
正直「この人○○○大丈夫なのか…?」と思っちゃったです。
TFうんちくは面白かったのに…。

まぁ、その人の意見も一意見だから否定はしませんけど、
そういうことはお金が発生しないところで言ってほしいものです。
動画でやっていいことじゃないと思うんですよね。
タカラトミーは営業妨害で訴えてもいいレベルですよ。

当方は好き勝手言いたいからこのブログ
アフェリエイトしてないんです
けど…。

違反動画として訴えたいけど、カテゴリー内に該当する項目がないのよね…。
商品に文句があるならガレージキットで自分で作るなりすればいいとおもふ。
できないならそういう人を探して作ってもらうとか…。
非正規TF作っているところだってあるくらいなのにね。
「無いならつくっちまおーぜ」というヲタク魂はこの人にはないのでしょうね。
海外のTFファンのほうがずっとまともに見える…。
こういうことは、本人に直接言った方がいいのかもしれませんが、
吾輩、武装神姫SS板にて前科があるので言えません(笑)


【オマケ】
ジュリエット(蝶)「MITAち~ん。ちょっと早いけどバレンタインのチョコあげる~。」

MITAKEN「珍しいですね、ジュリエットさんが食べ物をくれるなんて。」

J「珍しいは余計なのだ!」 ぷち!!

M「で、そのチョコってこれですか?」
006_201602111049397ce.jpg
J「奮発したよ~ん。」(彼女的には奮発した金額らしい。)

M「吾輩の目が悪いんでしょうか? カップ焼きそばに見えるんですが…。」

J「焼きそばだよ? チョコソースつきの。」

M「どう見てもゲテモノ臭しかしないんですけド…。」

J「嫌ならいいよ、ジュリが食べるもんね!」

M「いえいえ、ありがたく頂かせてもらいます。」
(この娘超甘党だから、本当に親切心でくれてるんだろうなぁ。)(T 0T)



地元ホームセンターのバレンタインコーナーで、普通のチョコに混じって詰まれてました。
誰だブース設置した人!こんなの作る明星さんも明星さんだが…。

これって…嫌いな人に嫌がらせであげる品物のような気がするのは吾輩だけでしょうか?

トータルの味はそこまで甘いわけじゃないですが、(あまじょっぱい感じ?)
チョコソースは本当に甘いクリーム状のチョコでした。

何より驚いたのは付属のふりかけが、そぼろ状のチョコクッキーのようなものだったこと…
そう…この商品野菜や具といったものが一切ない! 

勇気がある方は一度ご賞味あれ!
吾輩から言えることは
あらかじめ『おいしいものだとは思っておかないこと!(地雷じゃねーか!)

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

tag : トランスフォーマー

2016-02-12 : TF マスターピース : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MITAKEN0

Author:MITAKEN0
F井県E市に生息中のキモヲタ。

好物は武装神姫、トランスフォーマー、LEGO、萌系フィギュア。
神姫NETの公式SS板でワンユニット師だった経歴を持つ。
無類の巨乳好き♡

なお、当ブログの映像、画像、文章等の
無断転載はご遠慮くださいな~。

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
