武装神姫を中心に、フィギュアレビューや、公式掲示板投稿のSS解説などをしております。

フレームアームズ・ガール マテリアWhite Ver. レビュー

015_201602251952561db.jpg 



 やっと吾が家にもやってきたマテリアちゃん。

 行きつけのお店の注文書は同時に来てたので
 まさか発売日が違うとは気がつかなかったヨ

 さてその実力とは…。
 (やはり未塗装素組みです。)




 
いや~、発売日の項目を見てなかった吾輩のミスでしたね。
これならノーマルカラー版のほうも頼んでおくべきだった…orz
ネット上でノーマルカラー版を楽しんでいる方を横目にじっと我慢してきましたヨ。

それではいつもどおりパッケージから言ってみよー。
001_201602251952490ba.jpg
ハハハ、これはお子様にはレジに持っていきにくいパッケージですな~。
吾輩? お店でエロいフィギュア買いまくっているのに今更何を恥じろと?
(↑エロ漫画を本屋で注文するのもためらわない馬鹿)

002_201602251952593a4.jpg
パッケ写真からしてすごく、これはもうフィギュアじゃね?ってレベル。
それにしてもノーマル版よりはるかに女の子らしいカラーリングがグッド。
吾輩はこちらの色が気に入ったのでこちらにしたわけです。

003_201602251953031d7.jpg
説明書のカラーページには布服を使用している例もあり、
こういう方向性の使用も推奨してますね。

004_201602251953052ad.jpg
今回の特筆すべきことは、これまでのFA・Gシリーズとは股関節部分が
まったく違い、新しい方式になっています。

よってなんと通常のFA・Gのモモパーツが余る!という嬉しい自体。
股関節用ボールパーツもしっかり余ります。
轟雷ゆかりのAランナーは当然改良版がついてます。
005_20160225201444c00.jpg006_20160225201451b78.jpg
しかもPC(C)パーツをまったく使わないので3個も予備が手に入ります。
初版版轟雷に使えといわんばかりですね!ブキヤGJッ。



【付属品一覧】(説明書は省いています。)
050_20160225210226fbb.jpg
いつもどおり左から

【マテリア本体+正面笑顔+平手①】


右段に移り、【デカール】

その下左側交換用顔二(右視線笑顔/左視線微笑顔)
更に下へ【上腕用3ミリジョイント穴パーツ×2】
更に下へ【モモ用3ミリジョイント穴パーツ×2】

右側へ【差し替えハンドパーツ8種(握り手{左右}平手②{左右}/
                  武器持ち手①{左右}/武器持ち手②{左右})

武器などはまったく付属しておらず非常にシンプルです。

しっかし、パンツどころか前張りとは…(コラ


007_201602252014555e3.jpg
デカールは基本 目+眉だけ。おまけなのかロゴと、WARNINGデカールが…。
FA・Gロゴはともかく、WARNINGデカールはどこに使えばいいんでしょうねぇ~。ゲヘゲヘ



【本体】
008_2016022520285041d.jpg
010_20160225202906c1f.jpg009_20160225202900ea2.jpg011_2016022520290492d.jpg
いや~これまでのFA・Gもフィギュアじみてましたが、
今回は特にアクションフィギュアの一つだと言われても
騙されてしまう人が出てきそうなくらいになっちゃってます。

触るとやっぱりプラモデルなんですが、
見てる限りはプラモデルという印象はほとんどないですね。

この見た目のせいか、逆にFA・Gよく知らないけど「買ってみたい」という方もいるようです。
ただ、テンバイヤーのせいでノーマル版からして一時はひどい有様でした。

コトブキヤさんがすぐに手を打ってくれたおかげで
ノーマル版は定価前後で買えるくらいにはなりましたね。

こうなることを予測できないテンバイヤーは転売から足を洗ったほうがいいと思いますヨ。
少なくとも再生産がかかる可能性のあるものはやめたほうが無難です。
ヲタ向け商品なんて「労多くて実入り少ない」の典型ですから。


012_201602252028584e5.jpg
013_201602252049403c5.jpg014_20160225204952841.jpg018_201602252116518f5.jpg
可動指摘は後でやりますが、
これまでの武装つきの娘たちより格段に動かしやすいです。


【神姫と比較】

このマテリア娘は もともと浅井真紀氏の素体「マシニーカ」からの派生なので
神姫とはちょうど親戚関係になります。
020_20160225211701729.jpg021_2016022521170309d.jpg
もともと神姫は1/12よりやや大きめなのですが、
それよりももうちょっぴり大きいです。サイズ的には1/11くらいでしょうか?
今回のマテリアは肩幅も神姫より広く、骨盤もしっかりしていて吾輩好みの体系~。
後足りないのは胸だけです!(そこは自分で何とかしろ)

それにしても久々にトランシェじゃない白子出してきたや…。(汗)
今見ると顔がイマイチですね。


【表情交換ギミック】
もう定番のギミックです。今回のマテ子(便宜的にこう呼びます)は、
髪の毛のボリュウムのせいか、ちょっと頭が大きく見えますね。
016_201602252049550a8.jpg017_201602252049567cd.jpg
前髪をはずすと開いているスキマ空間が妙に大きい。


【可動性】
付属品がほとんどないので今回はこれがメイン~。
022_20160226181103858.jpg
これまでのFA・Gと違い武装はないので非常に動かしやすいです。
首と腕を寄せる可動だけはちょっと難があります。

【頭/首/胸】
023_201602261811122d6.jpg024_20160226181115bd7.jpg
首間接の構造はこれまでのFA・Gと同じ。
360度回転可能な上に二重のボールジョイントなので
可動のポテンシャル自体は高いです。

しかし、今回のマテ子は髪の毛が襟周りまであるので
ココがつっかえて上向きの可動に結構な制限が制限がかかります。

胸は相変わらず大きく反らす事はできますが、前へ曲げるのはちと苦手。

025_201602261811175fc.jpg
中の構造もこれまでのFA・Gを踏襲しています。
(胴体半切りに見える方、ゴメンナサイ…。)

【腕/手首】
036_20160226184223274.jpg
肩周りに何もないのでかなり自由です。
固体によっては肩の軸側(胴体埋込みボールジョイントでない方)可動が固いですね。

上腕のスペーサー部からロール回転可能ですし、
ヒジも一重関節ですが100度以上曲がります。

手首はなんとfigma ver2.0と同じ方式に変わりました。
つまり可動軸が追加されたのです。

そのまま曲げるとあまり大きく動きませんが、
取り付け軸を抜け気味に緩めてやれば可動範囲を広げることができます。
(写真では写真右(左腕)が通常時で曲げたもの、写真左{右腕}が抜き気味にして曲げたもの。)

ついでにお遊び♪
048_2016022521021715e.jpg049_20160225210223cae.jpg
この手首のジョイントはおそらく3ミリ穴だと思われるんですが、
MSGのワイルドハンドがつけられると面白いんぢゃね?
と外して試してみましたものの、
ワイルドハンドの軸が太いみたいで、うまく下腕の穴にハマりません!

じゃあ、腕ごと!と思いきや…
本家FAの腕は軸ピン仕様なのでハメることすら出来ないという…orz
(写真はフレズヴェルク=アーテルの腕を使用。)
何か互換できるパーツ出してくださいな~。


【腰】

026_20160226181110391.jpg
これまでのFA・Gにはなかった関節が腰関節です。
これは神姫にもなかったのでこの素体独自のものですね。

ボールPCパーツを腹側に埋め込む形ですが、
動かしていると結構外れる欠点の部分でもあります。

027_20160226182602240.jpg028_201602261826071e6.jpg
腰自体にも一軸式ですが関節が設けられていて90度可動!
申し訳程度についているアーマー部分も個別に可動します。

これのおかげで体育座りなどができるようになっているんですね。

【股関節】

今回特筆すべきなのはこの股関節!
004_201602251953052ad.jpg
定番のボールジョイントを使わないというまさかの構造!

030_20160226182608c6c.jpg
しかも引き出しギミック内臓で、わずかに下げることができます。
写真右側{左脚}が伸ばす前、写真左側{右脚}が伸ばした後。)

1ミリかそこらの差ですが、これが非常に大きく可動に影響します。

031_20160226182610181.jpg
何しろ開脚にこれだけの差が出るのですよ!
(これも写真右{左脚}が伸ばさない状態、写真左{右脚}が伸ばした状態)

そして安心の良ケツ!もうちょっと深い掘り込みがほしかったかな?(コラ
037_201602261842266cf.jpg038_20160226184227400.jpg
MITAKEN「K2! K2! K2!」
ジュリエット(蝶)「うるさいのだ!」 ぷち!!


【膝/足首】
032_2016022618261349d.jpg
細々説明するまでもなく、この写真だけで どれだけ動くかわかりますね。(^ ^)b
モモはしっかり360度ロールし、膝は二重関節
足首は前後に大きく可動するだけでなく、斜めにねじれ可動もあるという。
とどめにつま先の可動です。

説明書ではこのつま先が接着推奨になっており、
実際に少しバラけ易いですね。

全体的にかなり優秀なほうで、
不満は髪の毛の形状から 首に制限がかかるくらい。
つまり…
033_20160226193803467.jpg
「シェーーッ!」も…

019_2016022521165866f.jpg
定番のM字開脚も問題なくできるってことですね。

リマ(忍)「そんな卑猥なことを定番にしないで下さい!」


【いろいろ遊んでみよう!】
035_20160226193921764.jpg
正座させてみる。
ヒザは二重関節ですが、きっちり折れるわけではないので擬似的な正座になります。

土下座させてみる。
034_20160226193910f56.jpg
うまく謝れない…。
胸可動が反らし側にしか動かないからか…orz(←こんな風にしかみえない)

039_20160226193925654.jpg
やっと見つかったリトルアーモリーのMP7A1を持たせてみた。
やっぱり1/12より大きいせいか、銃がちょっぴり小さく見えますね。

041_20160226193915aed.jpg042_20160226193927324.jpg
ジョイント穴つきのパーツに交換して…。

043_20160226195101296.jpg
軽武装化!素体のみだとあまり重武装させると浮いて見えちゃいます。
説明書のようにパーツを寄せ集めて、大きな乗り物を作ってもいいですね。

044_2016022619510433b.jpg
パッケに白轟雷の手足をつけた写真を使ってましたが、
うちはステ子(便宜的にこう呼びます。)のパーツを装着!

スーツを着ているというより、サイボーグっぽい感じ。

045_2016022619510507b.jpg
逆にほかのFA・Gの頭部を挿げ替えてもいいですね。
あと、補足として…腕のスペーサーは 付けないままだとしっかり隙間が開きます。

046_20160226195755899.jpg
ピンク髪の轟雷ちゃんとのマッチングはヤバイくらい。

040_20160226195057f97.jpg
もちろん布服を着せてもいいですね。
1/12サイズでも十分まかなえます。
(写真はアサルトリリィのものを使用。足首は外してブーツを履かせてます。)
ただ、手首部分が白いのでちょっと違和感が出ますね。

こうなると肌色腕パーツはほしいなぁ。畜生テンバイヤーめっ!
(迅雷限定版は1時間くらいで完売したそうです。勤め人にどうしろと!?)

コトブキヤさん 限定とか言わず、肌色素体一般販売をすぐさま発表して
テンバイヤーどもを震え上がらせてくださいな~。

少なくとも今後の動きは多少鈍ると思いますよ~。


【総評】

FA・Gもバリエーションキットを除いて これで3体目。
これまでの延長線上かと思いきや、手首可動(手首PVCを新造している。)
股関節丸々新規ものすごい気合に満ちたつくりでした。
正直欠点をあげつらっても「重箱の隅」にしかならない希ガス。

腰可動追加は事前にわかってはいましたが、股関節をこうしてくるとは、
吾輩も予想がつきませんでしたね。

これを通常のFA・Gにフィードバックさせてくることを考えると、
ポスト神姫どころではない物に発展してくる可能性が出てきましたよ!

このままだと復活する神姫の方が飲まれてしまうかもしれません。
(人によってはいまさら感が強い上、
  ジョイントを旧神姫と互換させるらしいので、現在業界標準の3ミリジョイントじゃない。
  これ、何気に痛い欠点です。
  加工すれば共用できるんでしょうけど、加工してまで神姫にこだわる必要があるのかというと
  無いんですよね。それなら旧フィギュアの首を今から改造したほうが早いってなっちゃいます。
  個人的にはバイク型が出るまでは踏ん張ってもらいたいものですが…。)


とにかく、最初の轟雷の時は「良いけど惜しいなぁ!」位だった評価が、
コンテンツ自体が、神姫に取って代わるレベル」にまで成長してきたなと感じました。

まちがいなく一作ごと確実によくなってます。
(できればテンバイヤー対策もお願い。)
次回作のアーキテク子が楽しみです。こういう時は地元の小売店が頼もしい~。


047_20160226195758ad4.jpg
まぁ、楽しみ方は無限大ですね。(笑)

ジュリエット(蝶)「おまわりさ~ん コッチなのだ!」
MITAKEN「やべっ」ダッ! 

次回は未定ですがたぶんTFになるかと…。
MPかUWかどっちになるかな…。


それにしても、初めて亀甲縛りを試したんですが、
マテ子は胸に関節があるので、そこに紐がくい込こみ あまり上手くできませんでしたね。
おぱーいがないせいか 表面もツルツルしてるせいか、うまく六角形が出ないです。

リマ(忍)「普通の人はふぃぎゅあ等を縛ったりしません!」
MITAKEN「えっ?みんなやらないのぉ!?」
でわでわ(^^)ノシ

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : 武装神姫 武装神姫フィギュア

2016-02-26 : コトブキヤ/FA/FA・G : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Re: たびたびすいません
またもコメントありがとうございます^。

> フレームアームズの擬人化じゃなくてただの女の子のプラモデル~
たしかにFAとは関係ないですねぇ。アーキテクトは別で擬人化してますし。
まぁ細かいことは気にしなーい。


>キットそのものより他の娘のオプション~
もともとFAGにノーマルの手足つけさせるためだけのキットなのではないかとオモワレ(言いすぎだ
神姫も素体だけで結構需要がありましたからそこら辺を狙っているのかもしれません。


> 個体差かもしれませんが先の2人より立ちが安定しない気がしましたね。
もともと接地面積の少ないものをスタンドなしにはたたせないので
個人的には気になりませんでした。
そもそも、それ言い出すとfigma系フィギュアもかなりの数OUTになってしまいますので^^;


>腰のハードポイントが欲しかったですね~
それは禿同ですね~。取り付け部分はたくさんあるとうれしいので、
武装神姫みたいに手首や足首にもつけられる拡張凹&凸ジョイントがほしいです。


> あとは前貼り(っておい!!)ちょっと卑猥すぎてそそられな~
え……よ、溶剤でおとしちゃダメですか?(何を考えとる!

まぁ、塗っちゃうのがフツーかと思いますが…、失敗する可能性もありますからねぇ
そんなときは布のパンツをはかせましょう!(変なこと教えるな


でわでわまたのお越しをお待ちしております~。
布服魔道は金食い虫ですのでご注意を!
2016-06-06 20:37 : MITAKEN0 URL : 編集
たびたびすいません
最近、黒マテ子を作りましたけどコレってフレームアームズの擬人化じゃなくてただの女の子のプラモデルですよね~。キットそのものより他の娘のオプション、または補修用に感じましたね(実はスティ子さんの補修に使いました…)ついでに黒マテ子の手足をスティ子さんに付けたら可愛すぎて萌え死にしかけました(笑)

個体差かもしれませんが先の2人より立ちが安定しない気がしましたね。動きすぎるつま先の影響でしょうか。それと構造上仕方ないんですけどお尻の穴(おい!)じゃなくて腰のハードポイントが欲しかったですね。刀等の装備とディスプレイベースの都合上で。


あとは前貼り(っておい!!)ちょっと卑猥すぎてそそられないっす。やっぱりスタンダードなフル(またはハーフ)バックですわ♪塗装落して塗り直すか百均マスキングテープの切り貼りですかね~。マテ子下半身流用な迅雷ちゃんがいろんな意味でちょっと不安ですわ…(汗)

長々とすいませんでした~。
2016-06-05 23:22 : Raynex URL : 編集
Re: No title
お久しぶりです~、コメントありがとうございます!


> 今作は本当に1/12フィギュア素体としてポテンシャル高いですよ・・・・!
いやホント、三作目だからもう目新しいことは さほどないだろう
と思っていたのでびっくりですよ。
これはFA・Gユーザー以外にも売れますわ~。


> 股関節~良い設計だと思うのです。
格段によくなってますよね~。
たった数ミリの引き延ばしがあれほど効果があるとは…。
外れやすいボールジョイントの部分も今後改良されるかもしれませんしね。


> MMS1st素体の首パーツ使うことで~取り付け可能
ありゃま!改造する必要すらないですか!それは知りませんでした。
てことは最初からある程度互換も目論んでいたという事ですね。
ブキヤやりおるな…。


> 本家FA腕との接続は・・・・どうやら次回のアーキテクトで接続パーツが付属するらしいですよー
なんと!それはめでたい。
どうせお店に頼んじゃってるのであまり内容の情報入手してません。(笑
組めばわかることですから。


> 再販分予約が始まっているので情報提供しておきますー。
あ、そのことでしたら
このレビューを投稿した直後(26日21時頃)に知りましたんで
もう予約済ませてます。(迷いねぇな)
情報ありがとうございますね!


ますますこのシリーズが楽しみになりました。
またのお越しをお待ちしておりますよ~。でわでわ(^^)ノシ
{ふぅ!亀甲縛りスルーされてよかった…。}(コラ
2016-02-27 12:50 : MITAKEN0 URL : 編集
No title
どもです==ノ

今作は本当に1/12フィギュア素体としてポテンシャル高いですよ・・・・!
股関節に「上下スライド式の本体側ジョイント+軸関節」を持ってくることで強度を担保、ついでに腰の稼働(ポロリするのが難ですが)もあって広い可動域を確保できる良い設計だと思うのです。

あと実は(・・・・・MITAさんならもうお気づきかも??)、MMS1st素体の首パーツ使うことでフレームアームズガール各種の胴体に神姫の頭部を取り付けることもできたりします(逆も1st素体になら首ごと取り付け可能)==+

本家FA腕との接続は・・・・どうやら次回のアーキテクトで接続パーツが付属するらしいですよー


ところで、自分がこれ書いてる時点(2016/02/27 AM5:50)でフレームアームズ・ガール迅雷(特典パーツ付き)の再販分予約が始まっているので情報提供しておきますー。
2016-02-27 06:00 : 朱鷺光@くせ者マシーン URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MITAKEN0

Author:MITAKEN0
F井県E市に生息中のキモヲタ。

好物は武装神姫、トランスフォーマー、LEGO、萌系フィギュア。
神姫NETの公式SS板でワンユニット師だった経歴を持つ。
無類の巨乳好き♡

なお、当ブログの映像、画像、文章等の
無断転載はご遠慮くださいな~。

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR