武装神姫を中心に、フィギュアレビューや、公式掲示板投稿のSS解説などをしております。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

LEGOレビュー #10242 MINI COOPER(ミニクーパー)

033_2016032420522079b.jpg 


 前回に引き続きLEGOのレビューです。

 F40と同時に購入してきたミニクーパー
 ひとつだけ気になるところはあるものの
 こちらもなかなかの出来ですね~。 




購入した経緯は前回のF40の回を参照していただくとして
とにもかくにもパッケージ。(早速手抜きかよ
001_20160324205540910.jpg002_2016032420554399d.jpg
F40の箱とは違い、のどかな風景が入った明るい写真となっています。

商品としてはこちらが先に発売されており、
お値段はF40よりちょっぴりお高い。クリブリ価格13500円
2万円はしないので高額LEGOとしては手にとりやすい価格です。
(普段LEGOを買われない方にはこれでも高いと思うでしょうけど…)

004_201603242055475ce.jpg
F40の説明書は分厚い一冊でしたがミニは二冊に分かれてます。

ちなみに前回のF40をレビューしている時点で組み始めていたので
袋開封前の写真はありません。ゴメンナサイ!



【本体】

008_20160324210726c72.jpg009_2016032421073559c.jpg
車体は現在のBMW版ミニのものではなく、
小さいBMCのミニクーパーがモデルです。

日本の大衆中では『ミニクーパー』と一言で言われますが、
実際には『ミニ』という車のスポーツモデルです。
(詳しい方には「イヤイヤそれも違うぞ!」とか言われそう…。)笑
 あくまでザックリ説明するとです。



012_2016032421073666b.jpg013_20160324211041e19.jpg014_20160324211045e71.jpg015_20160324211050636.jpg
張り出したフェンダーや、分厚いタイヤが意外とスパルタン。
ミニクーパーが持つ、可愛さとカッコ良さをあわせ持った感じをよく出しています。

017_20160324211050bc4.jpg016_2016032421104788a.jpg
底面とF40では撮り忘れた(をい)天面~。
底から見た写真のまったいらな後部分は
予備タイヤが収まっている箇所ですね。

010_20160324210730b71.jpg011_201603242107359ac.jpg
カラーもブリティッシュグリーンをイメージした
濃い緑をチョイスしていてナイスな選択といえます。



【各部ディテール】
018_20160324211557734.jpg
特徴的な丸いヘッドランプやウインカー。
グリルやバンパーなどもそれらしく仕上がってますね。

036_201603242121224b7.jpg
ナンバープレートシールは
複数のパターンがあるのでお好みで選べます。
え?日本仕様がないって? 輸入玩具なのですから当たり前です。

019_201603242116028fc.jpg
ドアノブにはなんとミニフィグの足に取り付ける、
アイススケートパーツを使用しています。

020_2016032421160057c.jpg
ちょこんと突き出たマフラー先端がなんだかカワイイ。
トランクハッチに丸みのある部品を使ってうまく雰囲気を出してますね。


【ギミック】

026_201603242121215da.jpg
まず、F40と違ってルーフは外す事前提のような構造になっています。
おかげで中が見ほうだい!

021_20160324212119d76.jpg
ボンネットが開き、中のエンジンを鑑賞することが出来ます。
こんなに狭いのにオミットしないんですね。

006_20160325194437e46.jpg
F40のエンジン部と比べると組み方があっさりしていますが
さすがにこのスペースでは、凝った造りは無理ですかねぇ。

027_20160324212919bc2.jpg028_20160324212916f5b.jpg
左右のドアはもちろん開きます。
内装もF40に比べるとなかなか完成度が高く
F40に並々ならぬ執着がない限り吾輩はこちらをお勧めしますね。

ちょっとハンドルが大きすぎて脚が入るスペースがないのがちと残念かな?
LEGOの規格にスケールとかはないんで、
ちょうどいい大きさのハンドルなんて求めるだけ無駄ですけど~。


030_20160324212921299.jpg031_20160324212920e8b.jpg
フラッシュをたいてハンドル奥も撮ってみました。
こちらはF40と違い、ペダル類の再現がありません。

029_2016032421292092d.jpg
シートの柄や内装はすごく力が入ってますね。
贅沢にも1ポッチタイルパーツをモザイク状に組んでいます。
前席シートは可動式

032_201603251938454bd.jpg
シフトレバーやハンドブレーキも当然可動します。(動くだけで効果はない)
写真はシートの背もたれ部分を外してます。

007_201603251938411a5.jpg
このシフトレバーが、
ダブルクリップ部分にボールジョイントをかませるという
変わった組み方をしていたのでちょっとご紹介。

ユーザーが独自でやるのならわかりますが、
公式でもこの組み方アリなんだ!


022_201603251944464a0.jpg
さて、このモデル一番のギミックがこのトランクです。
開けると中になにやら入ってます。

023_2016032519444163a.jpg
パン&チーズ、グラス×2が入ったバスケットと、布製のシート。
ペットボトルと思われる飲み物が入ってます。

バスケットは専用部品ではなく、ちゃんとブロックで組んでいます。


024_20160325194444667.jpg
これで終わりではなく、さらに底板をあげると、予備のタイヤが出現!
実車では当たり前のものですが、ちゃんと再現されているのが妙にうれしい。
F40ではオミットされてましたからねぇ。

025_20160325194444275.jpg
予備らしく、ちゃんと正規ホイールとは
色だけでなくゴム部分のデザインパターンさえ変えてあるところがグッド!
タイヤ幅も細くて実に芸が細かいです。

037_20160325195806f83.jpg
バスケットの中にはパンだけでなくチーズらしきパーツが四つ…。
早速ジュリエットさんとピクニック気分を満喫です。

ちなみにトップのサムネでは神姫が乗れそーに見えますが…
034_20160325195804b1e.jpg
実際はシートを外し、神姫の脚を外しても
頭が出ちゃうので
乗れません! 惜しい!

もうちょっと大きいと乗れるんですけどねぇ。

ま、本気で神姫を乗せたいのでしたら、テクニックの大きいやつを組みましょう!


【今回のあまりパーツ】
035_20160325195804d57.jpg
今回も左が1番の袋、真ん中が2番の袋、右が3番の袋のあまりパーツです。
ブロック外しの上にあるボール紙の箱は、布シートが入っていた箱です。



【気になったこと】
冒頭で言った「ひとつだけ気になること」とはココです。
003_201603251957561c4.jpg005_20160325195802bf3.jpg
フロントウインドウや、リアウインドウに使われているパーツが、
箱写真や説明書では、1ポッチ厚みが薄いものが使われているのですが、

組んだモデルではこのとおり1ポッチ厚身があるタイプになっています。
フロントウインドウなんか出っぱちゃってますね。
029_2016032421292092d.jpg028_20160324212916f5b.jpg

最初は「エラー品だ!」と思ったんですが、
つべにあるレビュー動画や、商品を紹介しているサイトなどを覗くと、
当方のと同じ1ポッチ幅が厚いものが使われていて混乱します。
箱写真がある以上、説明書の印刷ミスとは考えにくいし。
一度LEGOジャパンに問い合わせたほうがいいのかしら?


【総評】
気になった箇所はこのウインドウの一件だけで、あとは特に問題もなくいい出来です。

F40よりパーツも少なく、
組み方もシフトレバー部位外はスタンダードな組み方なので難易度も低く、
『普段LEGOを買わない方にこそ買っていただきたい!』
と思わせるほど良い内容ですね。

このモデルになれたら前回のF40にチャレンジという順番がよさそうです。
最も初心者の話でですけど。

モジュラーシリーズを経験済みの方なら特に難しくもなく組めるので、
そういう方には、車のスタイリング重視のモデルがほしい人にお勧めです。

ギミックとしてはやっぱりテクニックにはかなわないので、
ギミックを期待する方は、『自力で組み込みなさい!』になります。(笑)

形的にルノー5ターボとかにも組みかえれそうだ…
と思ってしまうのは車好きのサガか。


残念ながら乗ろうとすると神姫のサイズにはあわないですが、
情景として絡ませる分には問題ないと思います。
飾る時のバックなどにいかがでしょう?
033_2016032420522079b.jpg

パーツはF40より少ないんですが、
なぜか日本のクリブリでは500円ほど高いんですよね。
(海外ではF40と同じ価格らしい。)
それにしてもアマゾンのレビュー見てると高いとかかれてて草はえました。
LEGOに二万近くはありえないだとぅ!?
モジュラーシリーズで完全に自分の感覚が麻痺していることを思い知りました…。
(F40の店頭価格を見て一万五千円しないんだ 予想外に安い! と思ったやつ。)

以上LEGO#10242ミニクーパーのレビューでした~。

次回は未定ですが、どうせならもうひとつLEGOをやってもいいかな?
ニューモデルじゃありませんが、正月に組んだものがあるので…。



【オマケ】
ジュリエット(蝶)「ねぇねぇ、壊させてなんて言わないからミニ貸して~。」

MITAKEN「いいですけど乗り回すのは家の中だけにしておきなさい。」

「は~い!」










~~~~~ 十分後 ~~~~~











038_20160325204817025.jpg
ジュリエット「うううう、ゴメン……、事故ったのだ…。」
MITAKENはやっ、結局壊すんですか!」

 やはり破壊神の名は伊達ではなかった……。ぷちっ!

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

tag : LEGO

2016-03-25 : LEGO レビュー : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Re: No title
お久しぶりです~。コメントありがとうございマスッ!

> パッと見、1991年以降のクーパー1.3がモデル~
商品を担当した担当者がどのモデルを選んでいるのかちょっと知りたくなりますねぇ。


> エンジンやらトランクやら、細かいギミックも再現してあるのがニクいですなぁ
ここがやっぱりLEGOのセンスの良さなんですよね~。
ぱっと見の大きさは、やっぱりfigmaや神姫にぴったりです。


> ちょっと改造したらMk.1ピックアップ仕様やらイノチェンティやら1275Sも作れそう・・・?w
細かい仕様違いは結構楽にできると思いますよ~。
カントリーマン/トラベラーとかも延長さえすればいけると思いますし。

それとも…、いっそのことマーコスまで行っちゃいますか!?(形が違いすぎるやろ…)

ジュリエット(蝶)「んじゃモークで!」
それ、シャシー/エンジンぐらいしか流用できねーヨ!


でわでわまたのお越しをお待ちしております。(^^)ノシ
2016-04-12 20:42 : MITAKEN0 URL : 編集
No title
どもっす==ノ

パッと見、1991年以降のクーパー1.3がモデルなのかな、これは・・・・・w

エンジンやらトランクやら、細かいギミックも再現してあるのがニクいですなぁ


ちょっと改造したらMk.1ピックアップ仕様やらイノチェンティやら1275Sも作れそう・・・?w
2016-04-11 21:30 : 朱鷺光@くせ者マシーン URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MITAKEN0

Author:MITAKEN0
F井県E市に生息中のキモヲタ。

好物は武装神姫、トランスフォーマー、LEGO、萌系フィギュア。
神姫NETの公式SS板でワンユニット師だった経歴を持つ。
無類の巨乳好き♡

なお、当ブログの映像、画像、文章等の
無断転載はご遠慮くださいな~。

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
