武装神姫を中心に、フィギュアレビューや、公式掲示板投稿のSS解説などをしております。

武装神姫マルチユニット ~黒の親王 編~

今回も、予告どおり白天王二式…でいこうと思っていたんですが…、
その前にやるべきマルチユニットがあったので、急遽変更です。
今回は黒の親王(黒き者)を紹介します。
作成はこちらの方が先だったでござる!コラ


投稿タイトル『黒き者…光より来たりて…』(2008年7月21日月 投稿)
黒魔帝
このマルチユニットはズバリ、
『白天王のライバル』として作成されたものです。
黒い色や、ツンツントゲトゲしているシルエットからも悪役そのままです。^^b
名前は結構いい加減で、黒き者とタイトルで仮についてますが、
後々バックストーリーを考えた時に『黒の親王』と改名してます。

白天王(一式&乙)とは構造が全く違い、女性的なシルエットを目指していた為 全体的に細いです。
パーツは不足気味で、あちこち隙間が目立つのですが 形的には非常に気に入っており、
脚部はそのまま白天王二式へ流用されます。何しろこの脚…試作品3つ没にしてますから!



まずは腕部。このマルチユニは、腕がサクッと完成します。
ほとんど悩まずに出来た、奇跡の部分です。
黒の親王左腕1 黒の親王左腕2
黒親王右腕
悩んだ部分といえば、黒白子リア(翼)の角度…開かせるかピッタリ重ねるか位です。
モデルデータのファイル名を見ると、
このマルチユニットの開発コードが黒魔帝(くろまてぃー)であることがわかります^^;
う~む、神姫NET終了間際に撮ったSSなので、時間がなくてあまり撮ってないですね。
一つだけ問題があるとすれば、
アイゼンイーゲル(左腕についている巨大ガトリング)を
左手に持たせると逆向きについてしまうという謎仕様が…
まぁ置きで対応すればいいだけですが。



脚部。吾輩はリプス脚(鳥子小翼を爪先に使う脚)にこだわるワンユニ師だったので、
当然リプスサイドテール(鳥子小翼)を爪先に使用です。
黒の親王脚 黒の親王脚試作
二枚目の方は試作段階のもの…。ファイル名の数字を見てもらうとわかるように。
完成品は四つ目の試作品でした。ファイル名も変えてないという手抜きップリ…!
1と2は完成度が低かったので、すぐさま消しちゃってます。


胴体。脚にあわせて作っていた為、完成版は5作目という試作の嵐。
このマルチユニは、白天王より強いことをアピールする為に『変形』を視野に入れて作られてます。
胴体は それがもっとも強く出ているところで、胸に使われているのは黒魚子さんの尻尾です。
黒親王胴正面 黒親王胴横
黒親王胴背面

黒い白子砲(レーザーライフル)が邪魔なのでとった物。
黒親王胴砲無し前 黒親王胴砲無し背面
魚子さんの尻尾をパタパタと折りたたんで作られた胸はなかなか良い感じでした。
尾びれが、ちょうど頭の耳のところに!
単体のヒレも胸の白子ガードシールドのカナードと見事に一つに合わさる!
偶然って恐ろしいです。(狙ってやったんじゃないのかヨ!)


そして可変後の巡航形態。まるで宇宙戦艦のようです。
投稿タイトル『【黒き者、黒き翼へと…】』(2008年8月4日月 投稿)
黒曜帝飛行形態
マルチユニットなんで、メリ込み有りのインチキ変形ですが、
それぞれ各部分はちゃんと変形させて成り立っています。
変形手順を一々覚えていられないので(ヲイ、
このジオラマデータは最後の最後までとっといてありましたね。


よって、神姫NET終了間際に別撮りしたものがあります。
黒親王飛前アオリ 黒親王飛後ろアオリ
黒親王飛後ろ俯瞰右 黒親王飛腹アップ
黒親王飛後1 黒親王飛後2


白天王との対決を視野に入れているため、もちろん素体五体使用なのですが、
大きな落とし穴が一つあり、後に完成した二式との対決SSは実現できませんでした…。

天下剛剣の分の素体が計算に入ってなかったでござる!(アホか!)


作ってる時は夢中で結構気が付かないんですよね~。
行き当たりばったりの計画なんで…。(それ計画チガウ…)
色々小手先の追加で苦労したりしてます。^^;


ずっと長らく対決SSを作れずにいましたが、素体20体置きになって
このようなSSを試作したりもしてます。
20081221_003.jpg
ユニットの大きさが大きさなので、引いた構図でしかSSが撮れず、
全然迫力がないので結局投稿してませんね…。
それに、時期的にも結構たっていて、この頃はもう三式の試作に入るころ…。
明らかに旬を過ぎていたので、投稿する勇気がありませんでした。


脚や胴を沢山試作していることからも分かるとおり。
かなり肝いりで作られたユニットなので、
神姫NET終了間際に、公式掲示板で展開していたストーリーにて改訂版が作られるまで、
一切手を入れていません。
気になっていたのは、つま先の穴と腰の寂しさだけで、
腕などは改良しようとは全く思いませんでした。まちがいなく吾輩の中では名姫です。


以上、マルチユニット黒の親王でした~。
次回は今度こそ白天王二式と行きたいと思います!
スポンサーサイト

tag : 武装神姫

2011-12-12 : 武装神姫 マルチユニット : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MITAKEN0

Author:MITAKEN0
F井県E市に生息中のキモヲタ。

好物は武装神姫、トランスフォーマー、LEGO、萌系フィギュア。
神姫NETの公式SS板でワンユニット師だった経歴を持つ。
無類の巨乳好き♡

なお、当ブログの映像、画像、文章等の
無断転載はご遠慮くださいな~。

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR