武装神姫を中心に、フィギュアレビューや、公式掲示板投稿のSS解説などをしております。

フレームアームズ・ガール アーキテクト レビュー

038_20160428202724c03.jpg 
 先週は仕事が残業続きで何もできませんでした。
 連休前は仕事が立て込みます…。

 でもって今回はFA・Gのアキ子こと
 アーキテクトを早速組みましたのでレビューです。

 個人的には
 「まだ進化しやがるのか!(ホメ言葉)
 と言いたいですね。 


さすがにもう五体目なので、驚くこともないだろうと思いつつも購入。
今回も未塗装の素組み、いわゆるパチ組み状態です。
(遊ぶ派は色塗らないこと多し!)

それではいつもどおりパッケージから~。
001_201604282035555f9.jpg
もう「見慣れた格好」になりつつあるインナー脱ぎかけのイラストです。
ここまでくると、もうちょっと毛色の違うイラストが見たいですね。

個人的にあんまり楽しそうじゃない表情が好きではないので
(単純に笑顔パッケのほうが良いんじゃかな~という意味です。)


003_201604282036028e6.jpg

デカールは色違いの瞳がついてますね。
その代わりパンツのパターンはオミット。責任者出てこい!(コラ


002_20160428203600a94.jpg
箱側面にもざっと内容は載っているので心配になるような要素はないでしょう。
ただ、この特徴的な武器はさすがに未塗装だと見栄えが落ちます。


特筆すべき点は二つほど。
004_20160428203605039.jpg005_201604282036063bd.jpg
髪の毛に可動軸がついたことと、
手首の取り付け方式がマテリアと同じ方式に変更されたこと。

こうもあっさり手首を変えてくるとは思いませんでした、
轟雷とステ子の二つでもう止めちゃうんだ!
ま、こっちの手首方式のほうが優れてるからこれで良いですけど!

006_20160428205212d57.jpg
説明書はオモテと作例部分だけカラーです。
本家フレームアームズにも手を出している人はいろいろイジリ甲斐がありますね。



【付属品一覧】(本体、説明書、デカールは省いてます。)
007_20160428205214720.jpg
いつもどおりに左上から
【交換用顔二種(左視線照れ顔/右視線)】
下へ移り、
【差し替えハンドパーツ8種(平手①{左右}平手②{左右}/
            武器持ち手①{左右}/武器持ち手②{左右})】
             (写っていない握り手{左右}は本体に取り付けています。)
下へ写り【スタンド(台座)】、更に下へ【スタンド(ジョイント部)+ボールジョイント】

一番上中央へ移り【パイルバンカー(左右)】、

下へ移り【イラスト再現用左腕】、さらに右【イラスト再現用左足】、

一番上 右へ移り【差し替えエッジパーツ×2に差はありません)

その下【差し替えナックルパーツ{左右}】
更に下【FA互換腕部用アタッチメント{左右}】
更に下【ヒザ用アタッチメント×2に差はありません)

最後に【スタンド(支柱)】
なんだか、ステ子よりさらに増えてるよーな希ガス…。

ステ子と比べると表情は一種減っちゃった感じですが、
その分本家FAとの互換パーツがついたので
プラマイ0といったところでしょうか?

008_201604282052162d5.jpg
他にも組み立てには指示があるけど実際には使わないパーツとか、
恒例の余りパーツ、轟雷ナイフとかがありますが、とりあえず省きました。

あと、何気にスタンドベースが改良されていて、
ステ子のものより良くなっています。
009_20160428205217b38.jpg
中央から左が今回のもの、右がステ子のものです。
下側のボールジョイントが、シャフトと一体化され、
取り付けジョイントも、反対側に凹ジョイントが設けられたものになってます。
結構良い改良なんですが、なぜかあまり触れてる人いませんねぇ。


【本体】
010_201604282123484d7.jpg012_201604282123554bb.jpg011_20160428212359485.jpg013_201604282123574e6.jpg
表情にさらなる改良がなされており、
口と頬紅(チーク)のプリントがされるようになりました。
アイラインや、眉毛も単なる真っ黒ではなく、やや薄めになり
figmaと肩を並べるレベルまで来ましたね。

これにより、パッケ絵とはぜんぜん違う 恥らったような表情を獲得していて、
余計パッケ絵のイラストが損をしているように感じます。
ハッキリ言いましょう。このキット最大の魅力は表情です!

今思ったけど このノーマルフェイス、
なんとなく艦これのぜかまし(島風)に似てる…

基本の組み立てはこれまでと同じ
なので、
ぶっちゃ毛頭部や手足が違うだけです。
しかしスカートの可動はちょっと死に気味…


016_20160428212836d95.jpg
可動的にもステ子と大差ない感じ。
肩周りが何もないのでそこら辺はマテ子に近いですね。

014_20160428212829230.jpg
手首はマテ子方式に変更。
これがかなり効いていて、猫手もできますよ~にゃんにゃん♡

015_20160428212833a19.jpg
残念だったのはスカート。ステ子のものと比べるとあまり動いてくれません。
(写真向かって右側{本体の左}が上げて動かした状態なのですが、ほんのわずか。)
もっとも おぱんつ丸出しで
可動の妨げになるようなスカートではないので問題はないんですけどね。
逆によくなったのは、パンツ部分の取り付けが
轟雷ちゃんに近い方式にもどり、外れなくなりました。コレはうれしい!

それにしても今回のパンツはグレーで色気ねぇ(コラ


この商品唯一の独自可動となるのがこの足首のかかと部分。
017_20160428212833e56.jpg
90度くらい下へ曲げられます。




【ギミック】
018_2016042821422642c.jpg
表情差し替えギミックも健在。
何よりフェイスパーツの良さが一段増しているので、差し替えるのも楽しいですね。


022_20160428214233b89.jpg
一年前の商品である轟雷ちゃんと比べれば一目瞭然!
改造とか塗装はしてません。
デフォルトでココまで柔和な表情を獲得しちゃったのですよ~。
このフェイスパーツだけでも買ってみる価値はあると思います。
(好みは人それぞれなのであくまでも主観です。)

021_201604282142376d3.jpg
これまでの表情だって特に不満はなかったのに
まだ進化するのかョ!

026_20160429160008129.jpg
もじもじ させてみた…。


マテ子ボディにフェイスパーツを組み込んでみた。
049_20160429171440b50.jpg

とりあえず差し替え表情と手首だけで遊んでみる。
024_2016042916041924c.jpg023_20160429160415291.jpg025_20160429160420429.jpg020_20160428214236ca8.jpg
撮影はfigmaスタンドで撮ってますが、足首の造形が広がった形なので、
意外と接地性も良いです。まともに立たなかったステ子とは大違いですね。

お約束のイラストさいげ~ん。
019_20160428214233538.jpg
何度もこのブログでもらしてますけど、
個人的にあまり好きなギミックではないのでさっさと終了!


お次はコレ。
042_20160429161718328.jpg043_201604291617223be.jpg
ヒザアーマーをアタッチメントに取り替えると、3ミリ凸ジョイントが出現。
ここに色々つけられるようになります。
しかしヒザとなると、ちょうどいいパーツって意外となくて、
本家FAのパーツをいろいろ試しましたが、どれもしっくりきませんでした。

また、拡張ジョイント部分自体は問題ありませんが、
取り付け部の保持力はほとんどなくプラプラなのもマイナス点です。
膝アーマーがプラプラ動いてくれないと ひざ可動がやりづらいからこうなんでしょうね。

個人的に待っていたのがこちら。
044_201604291617245eb.jpg
本家FAのフレームに対応した上腕~ひじ関節パーツ!

045_20160429161726eba.jpg
マテ子の時に断念したフレズヴェルク=アーテルの腕が無改造でつきます!
コレは感動です!

…てことは……。
046_20160429161728b3b.jpg
ワイルドハンドが装着可能!
ウホッ!何だこのカッコ良さはッ。


それでは今回の本命である巨大武装を装着して見ませう。
武器自体はMW-27インパクトナックルの成型色違いです。
027_2016042916350630f.jpg
取り付けはこの小さな長方形の穴一点止め。
強度的に少々不安ですが、取り付け自体はしっかりしており、
抜け落ちることはない
ですね。

アタッチメントの凸ジョイントが2方向あるので、
向きはお好みで選びましょう。

028_20160429163517501.jpg
ウチはとりあえず説明書どおり。

この武器はゴツイだけではなく、スプリングによる射出ギミックを持っています。
なんというロマン武器であろうか…。
032_20160429163514875.jpg031_20160429163516e67.jpg
装甲部のマガジンボックスがスイッチになっており、
クイッと上げると、杭の部分が「パシャッ」と射出されます。(突き出るだけ)
付属のスプリングはあまり強くないので、もうちょっと強めのものに交換するとか、
カスタマイズもしたいですね。

029_201604291635108dd.jpg
コレでテンバイヤーを粉砕だ!

【注意点】
030_2016042916472541f.jpg
ギミックは面白いんですが、
取り付けが本来のインパクトナックルの取り付け方とは違うので問題がひとつあります。

本体とアームを接続しているジョイントをあまり奥まで押し込んでしまうと
中のパーツに干渉したりして、スムーズに射出されなくなったりします。
特に杭が飛び出た状態で深く差し込むと、
中のスプリングに当たって、うまく杭パーツが引っ込ませられなくなります。
ちょっと残念。でもギミックとしては好きだなぁ。


このパイルバンカーはコンパチ式ではなく、
差し替えによって先端部が変えられる方式になっています。
033_201604291658128ef.jpg
杭部分が基部ごと外せます。交換すべきパーツを準備。(写真はナックル{右})

035_20160429165814d79.jpg
あとは赤丸同士青丸同士のジョイントをかみ合わせて差し込みます。
(写真はナックル左)
説明書にも書いてありますが、差し替えは射出を縮めた状態で行います。


エッジパーツに差し替えるときも基本は同じ。
036_20160429170412b6d.jpg
先の写真の青丸部分が、この写真の緑丸に変わるだけです。


047_20160429165817170.jpg039_201604291658167ca.jpg
コレでテンバイヤーを撲殺♪撲殺ぅ~♪

エッジパーツでチアリーディングさせてみたり…。
041_201604291704193a4.jpg

040_20160429170419057.jpg
奇妙な生物を作るのもいいでしょう。

ジュリエット(蝶)「MITAちんてさ、こういうの好きだよね…。」
MITAKEN「や・だ・なぁ、ほめないで下さいよ。」(≧∇≦)
J「褒め言葉に聞こえるんだ!」

037_20160429171436b97.jpg
038_20160428202724c03.jpg
さぁ みんなでテンバイヤーを八つ裂きだ!


【総評】
基本の型は同じもののため、そろそろ飽きが来るかと思っていたんですが、
組みやすいせいもあり、全然苦痛じゃなかったですね。
不思議です。同じものを組んでいる感じがあまりしないョ。
最初に頭部から組ませるやり方は結構モチベーションアップになりますね。

ステ子から進化した部分は、
フェイスパーツの表情が良くなった。
後ろ髪が可動ジョイントで邪魔になりにくくなった。
手首がマテリアと同じ方式になった。
武器が豪華になった。
本家FA互換パーツや、拡張ジョイント膝パーツがついた。
下半身が轟雷ちゃんと同じ方式にもどり外れなくなった。
スタンドが改良された。

といった感じ。

特に表情とスタンドは、コレまでのものと同じままでもよかったはずですが、
わざわざ改良されているのでコトブキヤの気合を感じます。
ガンヘッドの分のモト取れるといいね。(アレ絶対赤が出てると思うので…笑)

ステ子から退化した部分
表情が一種減った。(コレは轟雷と同じ数に戻ったと言うべきか…。)
スカートが可動式なのにほとんど動かない。
くらいですね。

付属のインパクトナックルの取り付け方が本来の取り付けと違うので、
少々ギミックに支障をきたしているのですが、気をつければ良いだけともいえます。
そもそもMSGシリーズの武器を流用しているだけですし、
コレでアキ子が駄目だと評価するのは筋違いでしょう。

つまり、五体目まできても買う価値が下がらないのはすばらしい!
ということで〆てみました。


そうそう!
再販版の轟雷を購入した友人に中身を見せてもらいましたが、
なんと再販版に、改良されたボールパーツついてませんでした。
Aランナーの新ボールパーツがあるはずの部分が
なんだかニッパーで切り落としたような状態になっていたので
わざわざ初版版にあわせるために切り落としてる!?
(お店で購入したところをちょっと見せてもらった程度ですんで、あってるかはわかりません。
 改良版ボールパーツがついてなかったことだけは確かです。)

バゼ子もお店に頼んだことだし、ますますFA・Gがにぎやかになっていきますなぁ~。

(余談)
個人的にステ子のドヤ顔は好きなんですが、世間様ではそうではないのか、
ネットショップ等ではステ子だけ妙に安いんですよね…。
ブルー仕様の買い損ねたし、リペイント目的でもう一個買おうかな…。


【オマケ】

048_20160429171439dbf.jpg
ジュリエット(蝶)「てぇい!」

バカンッ!
MITAKENどわぁっ! ……ぜぇぜぇぜぇ……危ないじゃないですか!

J「ちッ、しくじったのだ。」

M「そういうイタズラは止めてくださいよ! アバターでも当たると痛いんですから。」

J「いーじゃん、減るもんじゃないしー。」

M「神経がすり減ります!」

お粗末さま…。


それにしても一週休んだだけで熊本の被害はどんどん広がるは、
X2(ATD-X)は飛ぶは(祝)世の中は刻々と変化していってますね。
被害にあわれた方々ささやかながら応援させていただきます。

次回はまた、来る物によって変わりますね。 
MPラチェットはもう手元にあるけど、アレが来たらそっちを優先したいしなぁ。
でわでわ(^^)ノシ

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : 武装神姫 武装神姫フィギュア

2016-04-29 : コトブキヤ/FA/FA・G : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Re: はじめまして
> FAG関連を検索してたらこちらにたどりつきました。
はじめまして。だいたい週一でアホなことをテキトーにやっております。
もともとは武装神姫の流れだったんですけどね。(復活までガマンガマン)


>この際、リボルテックの防護溶液と絡めましょう(爆)
そうか、その手があった!
プラモデルなんでフィギュアと組み合わせることまで気が回りませんでした。
一応ことわっておきますが、当方は変態ではなく、おぱーい星人ですので。

ジュリエット(蝶)「それって結局変態じゃないの~?」


> この娘は入手できませんでした…。出回りが少ないんでしょうか?
出荷数どうこうと言うより、人気が出たことでテンバイヤーの反応が早いだけだと思います。
そのせいで普通にほしい人もいち早く予約を入れるため、ブキヤのオンラインショップでは
1日もたたずに予約完売になってるようですね。(安売りしてないのに)
プラモデルですんで確実に再販はされます。
(というかこれまでの商品はちゃんと再販されてます。)
アキ子もされるはずですので できれば待ちましょう!
テンバイヤーのものを買うと、結局この先のFA・G全てが
ますます狙われることになりかえってよくないです。
テンバイヤーが確保した物を不良在庫にしてやりましょう!


>前評判と違いかなりの高評価と感じますね。
期待されているところ申し訳ないですが、
顔パーツ印刷の質が上がっているだけで、基本はこれまでのシリーズと一緒です。
武器はMSGキットの使い回しですし、精度もバンダイのプラモデルに比べると劣りますしね。
過度な期待をこめてテンバイヤーから買うと後悔しますよ~。


> それとごっつい武器のセリフは「どんな装甲も撃ち貫くのみ!!」ですね♪
そうか…。色が赤くないから気がつかなかった!
ということは、ブルーインパルス仕様のステ子とふたりでランページするのか!?


> 長文駄文失礼しました。
こちらの返信も長いですからお互い様ですよ~。
それではまたのお越しをお待ちしております。m(_ _)m
2016-05-24 18:06 : MITAKEN0 URL : 編集
はじめまして
FAG関連を検索してたらこちらにたどりつきました。MITAKENさんのぱんつに対するこだわり、微笑ましく素晴らしいです。この際、リボルテックの防護溶液と絡めましょう(爆)

この娘は入手できませんでした…。出回りが少ないんでしょうか?前評判と違いかなりの高評価と感じますね。ジト目ばかりで冷めた娘かと思ったら意外と豊かな表情、しかもチーク入りと。この表情とマテ子式手首が織り成すにゃんにゃんもじもじは反則ですわ~♪
それとごっつい武器のセリフは「どんな装甲も撃ち貫くのみ!!」ですね♪

長文駄文失礼しました。
2016-05-24 03:08 : Raynex URL : 編集
Re: No title
引き続きへんし~ん。

> この娘だけ、手に入れ損ねた~
もうテンバイヤーに目をつけられていますから消えるのも早く仕方ないですよ。

地元のお店ってこういう時は頼もしいんですが、人気が半端ないと数を削られるそうで
どんどん買いづらくなってますね。
ほんと、テンバイヤーって再販かかることわかってるのに何でとびつくんでしょうね?


> いあ、この子の表情、武装、良いですね。
レビュー中も言ってますけど表情は今までで一番かもしれません。
再販も当然されると思うので毎日要チェックですよ!


> この娘見て、「びっぐおー、しょーたいむ」~
しまった!レビュー中で言わせたかったのに忘れた!


> アークを彷彿とするイメージがありますね。
そういえばチンガードとかついてますから似てる感じはしますねぇ…。
FAセカンドジャイヴを赤く塗って乗せてみるといいかも…。


> やっぱ、ブルースッチーは五人いるのですかね?
あ、あれ?六人ではなく?ブルーインパルスは6機編成ですよ~。
それとも戦隊のほう!? ブラックは刺されて死ぬとか!?(ジェットマンネタはヤメロ)


それではまたのお越しお待ちしております。
m(_ _)m
2016-05-16 18:04 : MITAKEN0 URL : 編集
No title
この娘だけ、手に入れ損ねた、みずもがいます(を
いあ、この子の表情、武装、良いですね。

この娘見て、「びっぐおー、しょーたいむ」と言いたくなったのは私だけでない、かも知れない・・。

スッチー(我が家のステ)は、色はともあれ、アークを彷彿とするイメージがありますね。
やっぱ、ブルースッチーは五人いるのですかね?
2016-05-15 22:23 : みずも URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MITAKEN0

Author:MITAKEN0
F井県E市に生息中のキモヲタ。

好物は武装神姫、トランスフォーマー、LEGO、萌系フィギュア。
神姫NETの公式SS板でワンユニット師だった経歴を持つ。
無類の巨乳好き♡

なお、当ブログの映像、画像、文章等の
無断転載はご遠慮くださいな~。

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR