武装神姫を中心に、フィギュアレビューや、公式掲示板投稿のSS解説などをしております。

UW-05&UW-06 コンボイグランドプライム&グランドガルバトロン レビューその2

019_20160512201304d25.jpg 036_20160512201306966.jpg 
今回は前回に引き続き
UW-05 コンボイ グランドプライムと
UW-06グランドガルバトロンの続き、合体編です。

いや~これだけあると
めっさ撮影に時間かかるわ~。 

前回の予告で本気のスクランブル合体とか書きましたが、
ちょっと舐めてましたね。

いちいち変形させながらの撮影となるため
恐ろしく時間のかかることかかること…。
あまり写真枚数は多くない結果に…。

とにかくさっそくUW-05の合体から~。

その前にハイキック勝負させろい!
038_20160513180920895.jpg


負けるか!
039_201605131809236f7.jpg



【UW-05 コンボイ グランドプライムへの合体】
001_20160512202122912.jpg
アイアンハイドはオフロード型改であるファーストエイドの腕への変形と同じです。
ガワの形は全面的に違いますが、変形手順は一緒なんですね。

プロールも同様にデッドエンド型改のストリートワイズの腕への変形と同じ
どちらもロボットモードから変形させると楽です。

002_20160512202132942.jpg
サンストリーカーとリジェはブレークダウンとドラッグストライプのリデコなので
それらの足への変形と同じ

どちらもカーモードの末端部分を折って短くし、合体ジョイントを出すという手順です。


そして胴体になるコンボイは…
それではみなさんごいっしょに!
トランスフォ~~~~ム!ギゴガゴ…
003_20160512202130aee.jpg004_20160512202131aed.jpg005_20160512202132cda.jpg006_201605122030090e3.jpg007_20160512203010c99.jpg008_201605122030120c5.jpg
うん、モーターマスターとまったく一緒と言っていいですね。
違うのはデフォルトで、胸パネルを開くようになっている所くらいです。

ただ、合体頭部の大きさはメナゾールのものよりは大きいので、
バランス的にへんな印象はあまり受けません。
(ぶっちゃければ、それくらいメナゾールの頭部は体に対して小さいと言えます。)

009_20160512203653218.jpg010_2016051220365898d.jpg
手脚の合体も当然メナゾールと同じ取り付け方なので、特に書くことありません!(笑)



【カーロボット合体戦士誕生!】

012_201605122036588b4.jpg
基本的に車型のキャラクターばかりなので、メナゾール同様手脚が太い印象になります。

プロポーション的にメナゾールと同じはずなんですが、
頭部の大きさの違いが相当効いているようで、変な体形にはあまり感じないです。
これならメナゾールの時のような俺変形は必要ないかな?
脚の長すぎ感はさすがにありますが、短くできませんのでどうしようもないです。

あ、そうそう!
053_20160512203013e8f.jpg
モーターマスターを合体モードに変形させるとき
外れやすいと指摘していた腕のピンが、
このリデコ コンボイでは
「返し」が大きくつけられて、かなり外れにくく改良されていました
ここは良いですね。

011_201605122044511c6.jpg
まぁ、根本問題である重心はそのままなんですけどね。
(撮影後、ひざのクリックが負けて倒れたので冷や汗かきました。)

013_20160512204459c27.jpg014_20160512204458cab.jpg
武器はコンボイの2種類の銃をつなげてひとつにします。

016_201605122045013fd.jpg017_201605122045013ac.jpg
「デ軍は今日で終わりだ!」(正義の発言ぢゃねぇ…)

018_20160512205314116.jpg
基本リデコの塊なので、可動範囲も「語らずともわかるでしょ!」ってくらい同じです。
色味は派手なのでメナゾールよりは見栄えがしますね。

019_20160512201304d25.jpg
「来いグランド ガルトロン! バラバラにしてやるっ。」
(だから発言が正義じゃねぇ!)



お次はこちら
【UW-06 グランド ガルバトロンへの合体】
020_201605122105007d3.jpg
腕組み二人の変形は当然エアーボットのスカイダイブとエアーライダーに準拠
それにしても左右でこれだけ色味に差があるのはすごいですね。

021_20160512210510c2d.jpg
脚組み二人はやはりビークルモードからの変形が楽ですね。
それにしてもアイアンハイドを触ってまもないうちに、
同型のゾンビウォーブレイクダウンを触ると本当に新鮮味がない…。

腕組みの二体は、エアーボットをしばらく触ってなかったので久しぶり感がありましたが、
こっちはふた月ですからねぇ。

日本版では初となるルーク型、ワンダリングローラーだけが唯一の癒しです。


そして胴体(タクティシアン サイクロナス)の変形は…。
再びみなさんごいっしょに!
トランスフォ~~~~ム!ギゴガゴ…
022_20160512210505717.jpg023_20160512210509fb2.jpg024_20160512210512627.jpg025_20160512211932fe1.jpg026_2016051221193432a.jpg027_20160512211938601.jpg
今回は尾翼の付け外しは無しの完全変形ですね。
胸パネルと頭部の違いが目立つので
本当にシルバーボルトのリデコとは思えない!

028_20160512211940dda.jpg029_20160512211938945.jpg
合体のさせ方は当然スペリオンと同じ。 肩部分はカバーを開く手順が必要です。

030_20160512212516017.jpg
脚部も同様。


今回はスペリオンと違い、個別武器の取り付けが説明書で指示されているものがあります。
031_20160512212522157.jpg032_20160512212524100.jpg
いつもなら、「好きな所につけてください」という形なのにねぇ。



【怨霊破壊大帝誕生!】
033_2016051221252249b.jpg
リデコもとであるシルバーボルトの完成度が高いため、
こちらもなかなかのスタイリングです。

脚は左右で若干いびつですが、
腕はどちらも航空機型なので特に違和感もなくすごく自然。
色味はバラバラで、実にデ軍らしいカラーリングとなっています。

055_20160512213156fbf.jpg
シルバーボルトでは単体ロボ頭部の収納方法が
胸パネルを開かないと出し入れできなかったのに対し、

このサイクロナスは折り込んでいるだけなので、
すぐに「股間から顔」状態にできます。こういう下ネタ的なのは子供が喜びそう…。


034_201605122131512a2.jpg035_20160512212526b21.jpg
うちの固体はゴーストスタスク、カース アルマダ スラスト、ゾンビ ウォー ブレークダウン
三体股間部分(合体腕のヒジ関節)の可動が非常にゆるいので、
この3キャラを合体腕要員にするとヒジの保持力がなく、
ポーズ付けに非常に困ります。ここはちょっと残念。

037_20160512213155cec.jpg
胴体がシルバーボルト型なので
モーターマスター型やホットスポット型の胴体よりはしっかりしていますが、
やはり腕の関節がユルユルなので、ここまで肘を上げてごまかさないと
基本腕を突き出した状態の写真が取れません。
左腕(カース アルマダスラスト部)は横に向けて対処。

単体ロボでハイキックは何とかできるんですが、合体状態はさすがに無理でした。


036_20160512201306966.jpg
「勝負だコンボイ グランドプライム!」
(これも微妙に左腕を捻って保持力かせいでます。笑)


並べるとこんな感じ。
基本メナゾールであるグランドプライムのほうが背が高いです。
040_201605131809249ff.jpg



【スクランブルで遊ぼう!】
041_20160513181459869.jpg
今のところ日本版として発売されているスクランブル戦士たちを並べてみました。
紙を置いていると、いろいろ動いて大変なので排除~。
さぁさぁ、混ぜ混ぜしてみませう!(たぶん楽しいの吾輩だけです。笑)


042_20160513181504515.jpg
まずは右と左で同型のキャラでそろえてみるパターン。
色はバラバラなので、言われないと気づかないかもしれませんね。

047_20160514091304580.jpg
もちろん腕側・脚側でまとめてみてもいいですね。

043_2016051318150633b.jpg
右と左で色をコーディネイト!

046_201605140913007d2.jpg
逆に色味をめちゃくちゃにしてみるとか~。

044_201605131815074a7.jpg
いっそ全身でカラーを統一! コーディネートはこーでねーと。(寒ッ)
ついでに脚部のキャラクターを伸ばした状態にしてみましたが、
結構いいですね コレ。

ジュリエット(蝶)「手首や足首(合体用武器)の色も統一すればいいのに…。」
MITAKEN「それやると、どれが誰の合体用武器か分からなくなっちゃうからパス!」
J「この根性ナシぃ~!」

045_20160513181508eee.jpg
腕は太いキャラ、脚は細いキャラで構成。
何気にさっきからファーストエイドが大活躍。

ジュリエット(蝶)「ちょっとぉ、さっきから手抜きじゃないの~。」
M「胴体は替えてるから一応手間はかかってるのよ~。」
太いやつを探したら偶々ワンダリングローラーとファーストエイドで
色味めちゃくちゃの奴とかぶっちゃっただけです。

全身色コーディネイトでは絶対使う必要があるし…。
(だったら配置を換えろよ!という突っ込みはナシで~。)ヲイ



移動要塞的なものを作ってみた。
048_201605140913049b9.jpg049_2016051409130864a.jpg
ハリネズミのように武装をつけたほうがよかったかな?

050_20160514091310373.jpg
後ろから見るとこんなです。

051_20160514093528354.jpg
〆にバッファローを作ってみた!(笑) うまく尻尾が作れませんでしたねぇ。


【総評】
うむ、やっぱり組み替えは楽しいですね。
ちゃんと揃えられている人がどのくらいの割合でいるのかは分かりませんが、
玩具本来の楽しい持ち味が売りなので、こういうのが好きな人にはたまりません。

何度もいってますが、これは子供がガチャガチャやって楽しいというレベルなので
大人では物足りなさを感じるかもしれません。

でも、それでいいんですよ。値段の高さはともかく、
設計自体は子供向けのオモチャとしてできていると感じますので
ぜひ子供に触ってもらいたい。

高くてそんなに揃えられないよ~というお父さんは
お子さんに敵味方一体ずつ揃えてあげるだけでもいいと思います。
今のところサイバトロンはスペリオン
    デストロンはメナゾールしか一般販売されてないという問題もありますけど…。
(なぜモール限定にするかなぁ。)
ネット全盛の今は海外版を気に入ったキャラのみバラで揃えるという手もありますしね。


商品自体の評価として気になったのは。
まず良い点。
コンボイグランドプライムは、モーターマスターで欠点だった箇所がひとつ直っていたところ。
可動も硬めになっていてカッチリ感が増してます。

サンストリーカーの合体用武器がわざわざ変更されていて
形を似せようという努力が見えること

グランドガルバトロンの合体頭部の造型が非常に良いつくりであることと、
やはりそのキャラクター(性格)付け。あれは意表をつかれました。
素直に面白かったです。ルーク型を混ぜてきたのも海外版を買ってない吾輩としてはうれしい!

全体としては
色味と一部のパーツ変更だけで結構ちゃんと別物に見える工夫が凝らされているところ。


悪い点は…
せっかく気を利かせて変更したサンストリーカーの合体用武器に
成型不良が(またもや)あったこと。

個別ロボの股関節が全般的にゆるめなこと。
最初のスペリオンの時点ですでに「ゆるめだなぁ」と感じているので
もともとこのシリーズの持病みたいですが、
合体させて腕にした時、武器を持った腕を突き出せないという問題につながるので
撮影する時にちょっと困るんですよ。

ガチャガチャやって遊ぶ子供にはどうってことない問題ですけど
ポーズをつけて飾っておきたい人には頭を悩ませる問題です。

今回も塗装面ではあまり まずい箇所は見受けられませんでした。
まぁ、成型不良のほうがよっぽど問題ですけどね。


相変わらず感じるのは検品体制の甘さ。
じつはMPラチェットにもちと問題があったのでなおさらそれを感じてます。

商品自体は悪いと思わないんですけど、
正直検品体制は、日本の玩具メーカーではワースト一位かもしれなひ…。
モール限定品なのに二度目の成型不良ですからねぇ。


今回は主に合体遊びでしたが、
ワンダリングローラー「よくも見捨ててくれたなコンボイ!」
コンボイ「いや、今回の私はコンテナすらないのだが…。」
と、こんな風に因縁の対決をさせてみたり…
052_20160514093531a08.jpg


モーターマスター「一騎打ちで勝負だコンボイ!」
コンボイ「私に良い考えがある。」(フラグ)
056_20160514093533801.jpg
とかふざけて遊ぶことも自由ですね。

遊びの幅は無限大~、新規造型が二体もいるブルーティカスが楽しみです。
以上UW-05 コンボイ グランドプライム、UW-06 グランドガルバトロンでした~。


【オマケ】
054_20160514093531b20.jpg
ジュリエット(蝶)「ちょっと~!弱いよチミたち~!」
UW達「お、おのれこんな小娘に…。」

MITAKENだ・か・ら!動物園のサル山みたいに新入りに強さをしめさないで!」

次のブルーティカスの運命やいかに!?
おそまつさま。


次回はMPラチェットになるかと。でわでわ(^ ^)ノシ

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

tag : トランスフォーマー

2016-05-14 : ユナイトウォリアーズ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MITAKEN0

Author:MITAKEN0
F井県E市に生息中のキモヲタ。

好物は武装神姫、トランスフォーマー、LEGO、萌系フィギュア。
神姫NETの公式SS板でワンユニット師だった経歴を持つ。
無類の巨乳好き♡

なお、当ブログの映像、画像、文章等の
無断転載はご遠慮くださいな~。

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR