武装神姫を中心に、フィギュアレビューや、公式掲示板投稿のSS解説などをしております。

figmaレビュー ~アンジェラ・バルザック 編~

045_20160526202041663.jpg 




 ひっさびさにfigmaのレビューです。
 なんだかラインナップも値段も変な方向に向かっていて
 個人的にあまり魅力を感じなくなったんですね。

 でもこれだけは欲しいとお店で注文しました。
 すべてはおぱーいケツのために…。
 (ストレートすぎるやろ…)
 

いや~、Ⅳ号戦車はビークルでしたから、
実にキリトGGO ver.以来ですね。あと2ヶ月で一年たつよ。

実はアスナALOver.も買ってはいたんですが、
今、魔窟の上に放り出されているのを見てきましたら未開封でした。(ヲイ

それではいつもどおりパッケージからいってみよー!
002_20160526202728436.jpg001_201605262027288c7.jpg
箱の色はキャラクターのイメージカラーに合わせてきてますね。
帯状の下部分が黒でないのは非常にいいです。

そしていつの間にか中国語や英語の表記もチラホラと見えるようになりましたね。
(アスナALOの時点でもうなってたみたいですけど。 )

003_201605262027268e2.jpg
中敷もあわせたかのような薄いグリーン。
外箱の緑とはやっぱり色味が違うんですけど、これは外しているというのではなく
単に同じ色身にならなかったんじゃないでしょうか?

外箱はたぶんCMYKの四色刷りにしなければならず、
特色が使えないんじゃないかと…。(だから業界的な粗指摘はやめろ)
今までのもそうだったんだろうか…、う~ん…。

それにしてもいつからヘリに指入れの切り欠きがつくようになったんだ?
004_201605262027308df.jpg
アスナALOも開けてみたけど、こんな切り欠きないぞぅ?
っていうか今さら!?


で、ブリスターは一般的な一段…なんですが、
久しぶりなんで手順を忘れてて写真撮り忘れました。(ゴルァ
ま、箱ウインドウからも見えるようにスカスカです。


【付属品一覧】(例によって標準装備の台座スタンド、収納袋は省いてます。)
008_201605262046243ad.jpg
こちらもいつもどおり左の段上から。

【交換用顔二種(笑顔、とほほ顔)
その下
【銃】(名前ねーのかよ!)
更に下
【パケット偽装アンジェラ】
最下段
【パケット偽装アンジェラ用 支柱&台座】

中段に移ります。
【交換用手首八種
 
(平手左右、掴み手左右、腰当手(?)左右)、右銃持ち手、左仁義手(笑)
 (まるで手刀のような左手は「仁義」ってやる時の手だとは思うのですが、
 パッケには使用されていないので確証がもてません。あと、なぜか左だけ。)

下へ移り
【予備手首ジョイント】、
最下段
【スタンド用アタッチメント二種(クリップタイプ、斜め棒タイプ)
右段に移り。
【正誤説明書】(付属品の写真に銃がもれていたようで、訂正版がついていました。)
その下が本来の
【インスト(説明書)

それではインストを見て、間違いを確認しましょう!ゲヘゲヘ(ゲス顔)
005_201605262046140ea.jpg006_20160526204625ed5.jpg
うわ~、本当に【銃】が載ってないや!

訂正版はこちら、裏面は真っ白です。
007_20160526204619fc8.jpg



【本体】
準備としては胴体と髪の毛の間に詰め物が挟まれているので取るだけです。
009_20160526204626b13.jpg

あと、ひとつ注意点なのは、このアンジェラは
そのままでは背中にスタンドを挿す穴が開いていないので、
パーツを外して取り付け穴を出してやる必要があります。
011_201605262119208f4.jpg010_20160526211916008.jpg


012_20160526211927f66.jpg015_201605262119277e3.jpg014_2016052621192632b.jpg
051_20160526212445a44.jpg
これは…、なんだか良ケツの予感w。

018_201605262124378c3.jpg
見よ、このドヤ顔!
なんだかサムズアップの手首が欲しくなるポーズですね。
それにしてもお胸はもうちょっと欲しいな…。(コラ

020_2016052621244124a.jpg021_20160526212445b2e.jpg
スカートなど余分なものはないのに、
腰骨部分やサイド飾りが胴体と一体化しているので、
いつものfigmaと比べるとちょっと股間周りの可動がイマイチですね。
モモにロール軸が設けられていないのもそれに拍車をかけてます。



【可動性】それでは一つ一つ見ていきましょ!

【頭部】
017_20160527183939ec6.jpg
首のジョイントは普通のタイプ。
ボールジョイントは使われてない昔ながらのやつですね。
特に問題はないですが、軸が斜めに刺さっているので
大きく動かすと写真のようにちょっと変になります。

016_20160527183934848.jpg
オサゲ部分は一応ボールジョイントで可動しますが、
さほど効果はないです。


【胴】
いつもどおり胸の下に可動軸はあるのですが、
背中にスーツのでっぱりがあるせいで後方への反りがあまりできません。
011_201605262119208f4.jpg
捻りも左右15度ずつ位と普通の服装のキャラクタより
ちょっと可動範囲は狭い
です。、


【肩/腕/手首】(写真は手首外してます。)
023_2016052718394226a.jpg
肩は肌があらわになっていることからもわかるようにかなり柔軟です。
動かしていて不満に感じることはありません。

手首はver.2.0仕様。球体部分に袖飾りがついて、交換時にちょっと邪魔ですが、
可動に関してはそれほど妨げにはなりません。
でも、この飾りがいつの間にか回転して写真の上がりを駄目にしてくれます。(笑)

ヒジは90度はしっかり曲がりますが、個人的にはもうちょっと曲がってほしいですね。
(なぜかというと…。)
024_201605271855175c5.jpg
自らのおぱーいが揉めないからですよ!
(何をさせようと企んどるんじゃい!)

【股関節】
019_20160527183939952.jpg
先に言っちゃってますが、やっぱり腰骨部分が無可動なので開脚はこのくらいまで。
股間の浅いV字黒いパーツも
前方へ足を振り出す時に引っかかり、あまりあげられません。
正直通常のおパンツキャラより可動範囲は狭いです。

【脚/足首】
022_201605271839401c1.jpg
ヒザは見てのとおり90度以上しっかり曲がります。
足首は形状が特殊ですが、このクリアーパーツ自体は
ボールジョイント接続なので可動はわずかなもののクニクニ動きます。
回転も360度できますけど、斜めに切れてるのでほぼ意味はありません。
因みにこの足首すぐ取れます。



モモがほぼロールできないのと、きっちり90度あげられないことが
かなりストレスですね。

股間周りに関して言えば、すっごく動きやすそうな衣装なのに
やや可動が足りない
という…。残念な結果に。
これじゃ M字開脚できないじゃないですか!
(怒るとこソコかよ!)

まるで動かないわけじゃないですけど造型の良さの犠牲になっている気がします。


【付属品でいろいろ遊ぼう!】
本体に大きなギミックがあるような商品ではないので
もうガンガン エロいポーズをつけて遊びましょう。
025_2016052720451217a.jpg
笑顔に変えてご挨拶~。
しっかし通常のドヤ顔との差がわかりにくっ!

044_20160527204517f6f.jpg
043_20160527204521802.jpg042_20160527204518717.jpg
いっそ比べてみましょう! 上からドヤ顔、笑顔、トホホ顔の順です。

笑顔にはチークも入ってるようですが、
非常に薄く、じっくり見ないとわかりません!
この写真でわかるかなぁ、すっごく不安。

026_20160527204521be6.jpg
もう一回アップで…。チーク入ってるのわかります?


付属の銃を持たせてみる
036_20160527205448721.jpg
034_20160527205446fff.jpg
041_20160527205447c12.jpg
まぁ 劇中、この銃で活躍するシーンなんてほぼないですけど。(コラ


【パケット偽装アンジェラ】
028_20160527210034365.jpg029_20160527210035b28.jpg030_20160527210035059.jpg027_201605272100305fc.jpg
アニメを見てない人には「何だコリャ」的な付属品。
ネタバレになるので詳しくは書きませんが、
彼女は電脳世界の住人なので、脱出時にこの姿になる時があるのです。
しかしこの角ばり方…なんだかマインクラフトを思い出す…。

031_20160527210040fcf.jpg
単品で台座スタンドがついているだけでなく、
生意気にも各部がボールジョイントで可動します。
相変わらずこういう所は手を抜きませんねぇ。


でも個人的にはこんなのより、
無可動でもいいから フロンティアセッターがついているほうがよかったかなぁ。
いや、プラモで出るのは知ってますけど、
あれ単体をプラモデルで買うかって言ったら…悩むよなぁ。

吾輩個人としては
MSGのギガンティックアームズ パワードガーディアンのほうがよっぽど魅力的。
(H28 5/27日現在 amazonでは両者の価格はほぼ一緒です。)


さぁどんどんいきましょう!
046_201605272114526f3.jpg045_20160526202041663.jpg048_20160527211455d35.jpg049_20160527211456a73.jpg

そしてさらにヒートアップ!(主に性的な意味で)
038_20160527212131075.jpg037_20160527212127d19.jpg
だんだん吾輩好みになってきましたよ~。

039_20160527212134b8d.jpg
股関節のパーツさえ見えなければやっぱり良ケツですね~。
(乳フェチじゃなかったのかよ!)

これはじっくり堪能せねば…。
035_20160527213648e37.jpg
って…、そっちじゃねぇッ! P( Д # クワッ

040_20160527212132feb.jpg
こっちだよ!(背中のパーツ戻し忘れてるのはご勘弁を…。)

047_201605272121335ea.jpg
がんばってM字開脚にチャレンジするもやっぱりできませんねぇ。


そういえば…この手首って、腰に当ててドヤ顔させるものですが、
そのまま使うのは面白くないので、何か画期的な使い方ないですかね?
033_201605272143076bf.jpg

032_20160527214305eca.jpg
アンジェラ「私が教えてあげるわっ、こう使うのよ!」(くぎゅボイス)
MITAKEN「ぐあぁッ!」


【総評】
質自体はいつもどおり以上のクオリティです。
見た目的には、このサイズのフィギュアではトップクラスなので、
そこに関しての不満はまったくありませんね。

ただ、ときどき思うんですけど、
アクションが似合うキャラクターの可動を殺してしまうような構造
はいかがなものかと…。

分割は普通にハイレグカットにし、腰の飾りを軟質パーツで何とかする
というような方法は取れなかったんでしょうかねぇ。

衣装のデザイン上難しいことはわかってますけど、
メーカーさんにはここら辺に知恵を絞って欲しいんですよね。
期待しているからこその無茶振りだとお受け取りください。


リマ(忍)「そんなに えむ字開脚ができないことが不満なんですか…。」

MITAKEN当然です!アクションフィギュアの動く/動かないバロメーターは
     『自らの乳が揉めるか』『M字開脚ができるか』で決まるんですよ!」
威張るな!)

ジュリエット(蝶)「MITAチンのスゴイ所は、それが世界基準だと思っているところだよねw。」

MITAKEN「え!? 違うのぉ?」

L&J「…………………………………………。」(あきれている…。)


ふざけた書きかたしてますが、
「フィギュアの可動を測るひとつの指針である」というのは本気で思ってます。
あと、「仁義」手首は右もつけてください!
ラストで静かにやる「仁義」は右手です…。(ラストシーン再現できなひ…泣)

最後に、個人的願望を…冒頭の大人バージョンも欲しいなっ!
(16歳ボディじゃまだ満足できないらしい。)
以上figmaアンジェラ・バルザックでした~。

次回は時期なので模型ものと行きましょう~。
でわでわ(^ ^)ノシ


【オマケ】
050_20160527213651ca1.jpg
アンジェラ「これが私の仁義ッ!」
バカン
MITAKEN「この仁義痛ひ…。」


テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

tag : figma

2016-05-28 : figma : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MITAKEN0

Author:MITAKEN0
F井県E市に生息中のキモヲタ。

好物は武装神姫、トランスフォーマー、LEGO、萌系フィギュア。
神姫NETの公式SS板でワンユニット師だった経歴を持つ。
無類の巨乳好き♡

なお、当ブログの映像、画像、文章等の
無断転載はご遠慮くださいな~。

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR