武装神姫を中心に、フィギュアレビューや、公式掲示板投稿のSS解説などをしております。

フレームアームズ・ガール 迅雷 レビュー

P6290050.jpg 



 もともと違う記事の予定だったのですが、
 「さすがにもう進化はしまい!」と思っていたのに、
 小さいながらもまた一歩先に進む
 という結果だったので、早速くみ上げたコチラを優先!
 (当然未塗装の素組です。)

 いったいどうなってるんだコトブキヤ!
 (FA・Gで相当儲かってるんだな…。)



いやホントアキ子(FA・Gアーキテクト)の時に「まだ進化しやがるか」とか言ってたんで、
もうさすがに進化の余地がなく、この上はないと思っていました。
まさかアレを投入とは…、これ本当にプラモデルなのかな…。

というわけでパッケージから。
P6280001.jpg
イラストはいつも通りですね。
腰周りがちょっとセクシーになっております。

P6280002.jpg
色は派手ですが、一応忍者キャラっぽい?
FA・G初の定価5000円割れの商品だったので気になった方も多いかと思います。
テンバイヤーという敵がいますけど…。(当方は行きつけのお店で予約)


P6280003.jpg
表情はステ子と同じ四種に戻りました。
今回はパンツは履いてない(まえばり)なので、おパンツデカールはなし。
その代わり忍(しのび)な文字デカールが…。

P6280004.jpg
説明書も基本はこれまでのFA・Gと一緒です。
ただ、左下のほうにあるように。
P6280005.jpg
この迅雷というFAは公式にキットが発売されているわけではなく、
島田フミカネ氏が作った作例がもとネタの機体です。
なのにFA・Gでは公式にキットが出るというおかしな展開w。



【さて、このキットの何が進化しているのか?】
パッと見では基本は轟雷+アキ子+腰はマテリア。
これにいつも通りのコトブキヤMSG武器を足したごちゃまぜキットです。
おさげやアーマー類など新規に作られているパーツもありますが、
それがどうしたといったレベル…。じゃあ何が進化したのかというと…。
P6280006.jpg
肩や首などの関節に使うパーツにPOM素材のものを追加しているんです!
そう、アクションフィギュアの関節などに使われているあのPOMです。
もちろん従来のABSパーツもついているので、
お好みで選べるようになっているんですよ!

うちの娘たちは特に問題がなかったので、こんなのなくても困らないのですが、
なくても困らないのに手を加えてくる姿勢自体には好感が持てます。
敬意を表してPOMで組みました。余ったABS関節パーツは破損時の予備にしませう。
これはまさにFA・Gがプラモデルとフィギュアの中間であることの象徴と言えると思います。
材質など気にしない方にとっては 小さな進化ですけどね。



【付属品一覧】(本体、説明書、デカールは省いてます。)
P6280007.jpg
FA・G定価最安値だから少ないかと思いきや、
付属のウェポンセットのせいで とんでもない数になるという罠。
武器類は名称があるわけではないのでテキトーに呼びます。

いつも通り
左側から
【交換用顔三種(右視線/左視線/叫び顔)】

下へ移り左から
【砲塔】(名称は特にないみたい。作例の本家迅雷写真には見当たらない)
【砲塔取り付けアタッチメント】
【差し替えハンドパーツ8種(平手①{左右}平手②{左右}/
            武器持ち手①{左右}/武器持ち手②{左右})】
【轟雷ナイフ】と【ナイフマウントアタッチメント】
【イラスト再現用左腕】と、【イラスト再現用左足】

右の段へ移り
【鎌ヘッド部】と【マトック ヘッド部(ブーメランとしても使用可)+取り付けアタッチメント】

下へ移りナイフ類多種
【大型ナイフ】、【サバイバルナイフ型】、【先端が平たい形状のナイフ】、【丸っこいナイフ】
少し離れて右へ
【ククリナイフ×2】
下へ
【バヨネット型】、【包丁型】、【飛苦無型×3】

最下段へ
【槍(説明書ママ、槍+アタッチメント2種を介して柄をつなげてます。)

無駄に多いナイフ類…。
当方はノーマル版を持ってないんで嬉しくもありました。



【本体】
P6280008.jpgP6280009.jpgP6280010.jpgP6280013.jpg
前髪は轟雷ちゃんと同じですが、後頭部が違っており おさげ部と合わせて新造です。
肩や脚のアーマーも新造。しかし腕や、脚の芯はアキ子のパーツになっており、
ガワだけ違う感じですね。足首は轟雷ちゃんに似てますが新パーツです。
そしてマテ子由来の良ケツ!

基本はこれまでと同じなので、吾輩のようにたくさん買っちゃってるような人だと
そろそろ飽きがくるかもしれません。(お前飽きてないじゃん)

P6290040.jpg
さて、先にイラスト再現状態を消化しておきましょうかね。
轟雷ちゃんのランナーにがっつり組み込まれてるせいか、
省くことができないみたいです。(笑) 個人的には要らない。(いらない言うな!)

P6280015.jpg
この迅雷ちゃんはおさげキャラであり、アキ子同様可動軸で動かせるので、
向き次第で非常に表情が付きます。これは動かしてみないとわからない感動ですよ!
間違いなく躍動感が出ます。

P6280017.jpg
可動範囲はもうさんざんやってるので一緒ですとしか言えませんね。
首は轟雷に準じ、手脚はアキ子に準じ、胴体/腰はマテ子に準じます。
股関節がマテ子なので開脚などがかなり自由な代わりに腰が外れやすい…



【武器を持たせてみよう!】
P6280018.jpg
付属の砲塔は組み変えで腕にも背中にもつけられます。
コチラは腕に取り付けるパターン。

P6280019.jpgP6280020.jpg
写真は左腕につけてますが、もちろん右腕にも装着可能です。

P6280022.jpg
背中に取り付けるときはこういう組み換えパターン。

P6280021.jpg
別に正解とかはないと思うので、好きに組めばいいと思います。

P6280026.jpg
肩のラックには付属のククリナイフを装備。
たくさんついているナイフも刃の厚みがあるものはマウント可能です。

P6290027.jpg
う~ん、おさげが本当にいい仕事をするw。

P6290031.jpg
付属の槍を説明書通りに組むと、かなり長いものができますね。
ちなみにこの武器はモデリング・サポート・グッズ
MW-11 ブーメラン・サイズ(鎌)と同じもの
を新規パーツでつないでいるだけです。
吾輩通常版を持ってないので成型色まで同じかどうかわかりません!
(肩のものがちょい邪魔だったんで排除してます。)

P6290034.jpg
それにしても長い!全然忍者キャラじゃないですね。

P6290041.jpg
そう、そう一つ見せておかねばならないのがコレ。
脚の装甲をはがすと、中身はアキ子になっていることが確認できます。
モモの下部分と脛はアキ子と同じ構造なんですよ。

P6290042.jpg
ダメージ表現にも使えそう…。

P6290044.jpg
動かしているとモモアーマーがちょっと邪魔に感じるのでこれも排除。
うむ、腰まわりが吾輩好みになった!(コラ

P6290046.jpg
表情付けに非常に重宝するおさげも、角度によっては変に見えますね。

P6290060.jpg
武器をマトック型に組めば土木作業もこなしそう…。

P6290052.jpg
ナイフ類は色々ついてはいますが、
もとの轟雷ナイフもついてますのであまり意味はない?
それにしてもこの包丁型…、何に使えばいいの?(お前を三枚におろすためだお)

P6290051.jpg
飛苦無型は三個ついているものの、小さすぎて持たせるのにちょっと困りますね。
本当は投げている感じにしたかったんですが、ちょっとできません。

P6290048.jpg
ナイフ類は無理に全部使おうとはせず、気に入ったものだけ使えばいいと思いますね。



【表情をいろいろ付け替えてみた】

P6290054.jpg
無表情でやる気なさそうな轟雷ちゃんフェイス

P6290053.jpg
逆にやる気満々のドヤ顔ステ子フェイス

P6290055.jpg
ノーマルよりはやる気ありそうな キョトンとした感じの白轟雷ちゃんフェイス

P6290057.jpg
「お前誰よ⁉」と言いたくなるくらい別人の白マテ子フェイス

P6290058.jpg
ほんのりテレ顔アキ子フェイス

最後に…
いつもM字開脚やってると新鮮味がなくなるので
P7010069.jpg
V字開脚にしてみました。
ジュリエット(蝶)「いつもとおんなじじゃん!」

P6290050.jpg
これは忍者色が強い黒迅雷にも期待が持てそうですね!



【総評】
冒頭でも言いましたが、まさかもう一歩
上にステップアップする余地があるとは思ってもいませんでした。
POMたぁ、やるなコトブキヤ!
ここまでくるともうプラモデルなのかフィギュアなのか怪しくなってきますね。

利点はもう十分すぎるほど言ってる気がするので
あえて欠点のみ上げてみます。

とはいっても個人的に感じた不満です。
マテリア由来の腰関節がやはり外れやすい。

モモアーマーが少し邪魔。
轟雷ちゃんやステ子とは違い、完全固定式なのでモモを90度まで上げると
腰部分に少し干渉するのが、個人的に邪魔に感じます。

肩のナイフマウントも邪魔といえば邪魔ですが
これはジョイントで外すことも視野に入ってると思うので
あえて欠点とはしません。

あとは小さなことですが、スタンドがオミットされている。

当方は写真を見ての通りfigmaスタンドを使用しているので
あまり気にしませんが、当然ユーザー全員がそんなスタンド類を持っているとは限らないので
ついていても良いんではないかと…。

このキット人によっては寄せ集めキットに見えると思うので
これまでのFA・Gシリーズを買ってきている人には大きく薦めませんが、
触っていると、このおさげによる表情付けは
買っても損をした気がしません。

限定版も黒いのも頼んでるバカなので、
あまり参考意見にはならないかもしれませんけど。(汗)



【オマケ】
スルーするつもりで頼まなかったブルーステ子(たまごステ子)ですが、
あとからほしくなっても後の祭り…とおもいきや!
なんと友人が「あ、俺勢い余って2個注文したから一個売りましょか?」
とかいってくるもんだから、つい即答でお願いしちゃいました もちろん定価値です。
持つべきものは友達だなぁ。
P6300061.jpg
でもってもう手元にあります。(まだ組んでません。)
それにしてもVF-31もゲットしたし、いつ組むかが問題ですね。

ちょっと開けてみよ。
P6300062.jpg
なんか白い箱がボール紙に張り付いてる…。

P6300063.jpg
ほほう、これがたまごひこーきT-4ですか。

P6300064.jpg
その下がブルーステ子なのね。

ついでにVF-31のほうもあけてみよ…。
P6300068.jpg
何じゃぁああ このシールの数は!
100枚を軽く超えとるがな…。(そのままそっと箱を閉じたといふ、どっとはらい。)

次回は本来予定だったものにしましょうかね~。
まぁ合体する「奴」ですよ。

最近目がやばいので度々休むことが増えるかもしれません。
やっぱり歳かな…体がもたないや…。 でわでわ(^ ^)ノシ
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

tag : 武装神姫 武装神姫フィギュア

2016-06-30 : コトブキヤ/FA/FA・G : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Re: No title
おひさです~。コメントありがとうございます!


> ナイフ類いっぱいでいろいろアセベそうな内容ですなw
小道具がたくさんあるのは、でっかい武器が一つついているより遊べますよね~。


> POM樹脂の関節パーツついてくるのも~うれしいところだったり。
これはさすがに当方も予想外でした。ABS関節でも特に不満はありませんでしたし、
ターゲット層のことをよく理解しているいい例ですねぇ。


> これはドリルで0.5mm~1mmほど深くすれば改善しますぜ
これもよく言われますね~。
あの形状で穴を深くするのは
成型上リスクがあってできないからなんじゃないかと推測してすが、
唯一の欠点と言えますね。
迅雷は限定版も控えてるんで、いずれいじりませう。


> VF-31は~~強度が不安
当方も組み終わりましたが、シール地獄が途中です。(笑)
強度的には仕方ない面もありますし、VF-25よりロック機構がしっかりしてるので
さほど不満には思いませんでした。
まぁ、相変わらず変形はめっちゃタイトですけど^^;

それよりも今回の頭部機銃…可動範囲が少なく、
完成した勢いでブンドドやってたら折っちゃいました。(泣)


> とはいえ、トミーテックさんの技MIXでも(無可動ですが)VFが展開されるようですし~
ふふふのふー本日(H28/7/6)お店に頼んでいたフォッカー機が来ていたので購入しました。
技MIXはファイター形態だけに絞りたいですね。(←変形しないと興味わかないやつ)
1/144なのにエフトイズのより一回り大きい気がす…
組んでみないとわかりませんけど。可変翼が左右連動しないのがちと残念。


マクロスキットはマクロスモデラーズブランドのおかげで
いろんなメーカーから出てくれるみたいなので
ユーザーとしては選択肢が多くて嬉しいですね。
でわでわ(^^)ノシ
2016-07-06 20:58 : MITAKEN0 URL : 編集
No title
毎度です~==;

今回は忍者(というより足軽?)っぽいシルエット+ポニテ+長モノいっぱいナイフ類いっぱいでいろいろアセベそうな内容ですなw
POM樹脂の関節パーツついてくるのもアクションフィギュアユーザー兼モデラーとしてはうれしいところだったり。


腰のポロリ(マテリア由来)~に関しては、恐らく
「キット標準の状態ではボールジョイントの受けが浅い」
のが原因で、これはドリルで0.5mm~1mmほど深くすれば改善しますぜ(もしもやる場合は自己責任でお願いします==;)


VF-31はすでに地元友人が組んでるの見せてもらった(無論うちも買いました)んですが、どうもファイター/ガウォーク/バトロイドと三段階変形させようとすると強度が不安(VF-25シリーズよりは改善されてますが)なんですよね(これは多分うちがモデラー寄りの思考だからかも・・・・)==;
とはいえ、トミーテックさんの技MIXでも(無可動ですが)VFが展開されるようですし、マクロス強攻型(映画版)もプラキット出たことですし(要塞艦もすでにTV版・映画版両方アリ)、マクロス界隈はこれから期待できそうです==
2016-07-06 00:46 : 朱鷺光@くせ者マシーン URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MITAKEN0

Author:MITAKEN0
F井県E市に生息中のキモヲタ。

好物は武装神姫、トランスフォーマー、LEGO、萌系フィギュア。
神姫NETの公式SS板でワンユニット師だった経歴を持つ。
無類の巨乳好き♡

なお、当ブログの映像、画像、文章等の
無断転載はご遠慮くださいな~。

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR