武装神姫を中心に、フィギュアレビューや、公式掲示板投稿のSS解説などをしております。

TFユナイトウォリアーズ UW-07 ブルーティカス レビューその1

P7050172.jpg 

 さてさて今回は前回やるはずだったもの、
 ユナイトウォリアーズのブルーティカスです。

 何やらamazonの評価がすごいことになってますが、 
 実際は果たしてどうなのでしょう?

 いつも通り今回は個別のキャラクターのみで
 合体編は次に持ち越しです。


P7080178.jpg
ラダマンテュス「今回は合体戦士らしいから、多分俺たちの出番だぞ!」
他三体「おおーーーーー やったるぜーーー!」

MITAKEN「オメーらじゃねぇよ!」


くだらない冒頭寸劇すみません。
最後の話にちょっと引き合いに出すので、持ち出してきた非正規の面々です。


さて、久々にモール限定ではないUWシリーズということで
結構買った方も多かったのではないかと思われるブルーティカス。
早速見ていきましょう!いつもどおりパッケージから。
P7040071.jpgP7040074.jpg
迫力のイラストも相変わらず。裏面の写真を見る限り、
合体状態の顔もG1を十分ほうふつさせる顔です。

P7040084.jpgP7040085.jpg
マグネット式の扉があるのも同じ。今回は扉の内面も別撮りしてみました。

P7040086.jpgP7040088.jpg
今回はブロウルとブレストオフが新金型です。
特にブレストオフは、以前のガーディアンにいたグルーブ同様
日本版用に新たに作られている完全新規の型なのがうれしいですね。

P7040089.jpg
説明書もいつも通りなので特に書くことありません。

P7040090.jpg
今回のオフショット。
デ軍の日常なのになんだかすっごいホノボノ。
人様の武器を勝手に商品にしちゃいけません!(ここら辺がやっぱりデ軍)

ブリスターはちょっと厄介でして、ボルターの4枚ローターが
ガッツリ噛みこんでいるので取るのがちょっとめんどいです。
P7040091.jpg
蓋側に完全にぶら下がります。


【セット内容】(細かい解説は避け簡単に紹介。)
P7040092.jpg
構成はこれまでと同じなので説明する必要もないでしょう。
特筆すべきことといえば、
ブロウルの個別武器は自らの主砲も兼ねているので、
ビークル状態だと本体についた状態がデフォルトな点ですね。
あとは脚組二人の合体用武器の色が、本体色と同色になっていることくらいですか。

P7040099.jpg
武器を取り付けた状態にするとこんな感じ。
オンスロート(8輪トラック)なんかは、G1のスタイルを考えれば、
この取り付けた状態がデフォルトといっていいでしょう。

P7040093.jpg
ブレストオフ(シャトル)の個別武器は機種の裏側に貼り付けます。
この武器、後ろ側の丸いディテールがランディングギアの代わりを果たしていると思われます。
P7040095.jpg


ブロウル(戦車)は砲塔の後部にピンジョイントがありますので、
ここを起こして取り付けます。
P7040097.jpg
P7040098.jpg

それでは各キャラクターへ!毎度のごとく手脚キャラは2体一組です。



【オンスロート】(海外名も同じOnslaught)
P7040101.jpgP7040102.jpg
アレンジが入りすぎてG1玩具の面影はあまりありません。
輸送トラックですらなく、武装した8輪装甲車って感じですね。
実はホットスポットのリデコアイテムなのですが、
前後が逆になっており、節々に面影がある程度です。

武装部分は、サイドに折れている翼部分を上げてやれば、
限定的ではありますが、戦車のように旋回させることができ遊べます。


P7040103.jpgP7040106.jpg
天面と裏側。ホットスポットは水色一色でチープさがありましたが、
オンスロートはそんなこと全然ないです。むしろ塗装が豪華!

【それでは皆さんご一緒に】
トランスフォ~~~~ム!ギゴガゴ…
P7040124.jpgP7040126.jpgP7040127.jpgP7040128.jpgP7040129.jpgP7040130.jpg
ベースがホットスポットなので細部の違いはあるものの大体同じ手順ですね。

P7050133.jpgP7050134.jpg
第一印象厳つい!
ホットスポットより肩のボリュウムが増しているのでよりマッシブに見えます。
そしてこの頭部。
どことなく帽子やヘルメットに見え、より軍事的臭いを醸し出しています。

P7050135.jpg
全体的にホットスポットより関節が固く渋めになっているので
ゆるいと感じる箇所はほぼないです。
特にモモのロール軸は硬くて怖かった位なのでシリコンスプレー吹きました。

ホットスポットでゆるかった、膝の中へ押し込む関節部が
ガッチリロック
されるのには感動しました。

P7050136.jpg
ホットスポットから進化している個所はもう一か所。
カカトの追加です。でも、このカカト…直立時はしっかり支えてくれるものの、
細いので脚を開くと接地せず、効きは微妙…。

今回はホットスポットの時のような不良個所もなく、
塗装のレベルも高いので満足ですね。



【ブレストオフ&ボルター】(海外名は少し違うBlast Off&Vortex。)
P7040107.jpgP7040109.jpg
まずブレストオフがヒコーキじゃない!(海外版ではスリングのリカラーでした。)
さらにボルターが4枚ローター!(アルファブラボー型のリデコ)
これだけで感動です、ひやっほ~い。

P7040108.jpg
裏面はちゃっちゃと見せて次行きましょ!


【それでは再び皆さんご一緒に】
トランスフォ~~~~ム!ギゴガゴ…
P7050137.jpgP7050138.jpgP7050139.jpgP7050141.jpgP7050142.jpgP7050143.jpg
ブレストオフの変形は脚まわりにルーク型っぽさを感じるものの完全新規変形
ボルターはまんまアルファブラボー型です。

P7050144.jpgP7050145.jpg
ブレストオフの脚の左右固定が緩いとか、
合体ジョイント動かすと首が飛ぶとかいわれてますが、
散々買ってる当方としては些末なことです。(免疫つきすぎだろ‼)※理由は後述します
新規造形であることを素直に喜びませう。

ボルターのほうもわざわざローターを四枚羽に直してくるとは…
これは想定外でしたね。おかげでロボット時にちょっと邪魔…

P7050147.jpg
ブレストオフは股関節可動もゆるいというレビューも散見されるのですが、
緩いって言えば緩いですけど、
それはこれまでのCW/UW共通の持病なので、特に気になりません。
少なくともうちの個体は、ポーズ付けやハイキックに支障が出るほどのものではないですね。

ボルターのほうは特に緩い箇所もなく、うちの個体は非常に良好。
ガシガシ遊べます。

P7050149.jpg
ブレストオフの腕は、
こぶしの先端や、下腕の裏面2か所にも5ミリ穴があるので、
結構自由に武器を取り付けられます。これは遊べる!

あと、発売前から告知されていましたが、
脚部にある垂直尾翼が、
組み換えでアニメイメージの背中へ移設できるギミックがあります。
P7050150.jpgP7050151.jpg


P7050148.jpg
ボルターのローターが四枚になったのはいいですけど本気で邪魔なので
ここは痛し痒しの部分ですね~。



【スィンドル&ブロウル】(海外名はどちらも同じSwindle&Brawl)
P7040113.jpgP7040114.jpg
どちらも日本のUWでは見慣れぬ形。両方とも新規造形かと思いきや、
なんとスィンドルの方はルーク型のリデコなんですね。
いやまて、これ…ほとんど面影ないやん…。(タイヤの数まで違う。)

一方ブロウルの方は正真正銘の新金型による完全新規。
砲塔の回転はしないのが残念ですが、主砲の仰角はつけられます。
P7050165.jpg
とはいえ、こいつもブレストオフ同様脚の伸ばし方がルーク型と同じタイプなので
ちょっとデジャヴ感があります。あ、上半身の変形は新鮮ですよ~。


P7040123.jpg
うらめ~ん。
ブロウルの方にもしっかりコロ走行ができる車輪があります。



【それでは三度皆さんご一緒に~】
トランスフォ~~~~ム!ギゴガゴ…
P7050152.jpgP7050153.jpgP7050154.jpgP7050156.jpgP7050157.jpgP7050158.jpg
うん、変形させるとスィンドルは間違いなくルーク型ですね。
ブロウルは脚の伸ばし方がルーク型と同じものの
上半身は全く別なのでルーク型とは言い切れませんね。

P7050159.jpgP7050160.jpg
スィンドルの目が変…。ツインアイなのかセパレートタイプゴーグルなのか…。
G1玩具を踏襲していると言ってしまえばそれまでですが…。
可動自体はルーク型同様優秀で、
武器の持たせ方はルーク型とは違い通常のこぶし穴になっています。

完全新規であるブロウルは、残念ながら肩の可動が
見ての通りあの形なので、かなり制限され、水平に上げることができません。

腰の構造も、股間と胸が斜めの板一枚でつながっている状態で、
この板、後ろ側には倒れないようストッパーがあるのですが、
前側はクリックの渋みのみなので、ちょっとだけ前に折れやすいですね。
もっともうちの個体を触る限り、酷評するほどのものではないです。
(これを酷評したら、アウトなアイテムなど過去にたくさんありますよ。)
ここはちと残念ですがこんなものでしょう。


ちなみにブロウルには個別武器がないように見えますが、
P7050162.jpgP7050163.jpg
砲塔裏側のでっぱりを、砲身を押さえながら指でぐっと押し込むと…
パコッと砲身を外せます。

P7050164.jpg
砲身自体が個別武器となりるわけです。

P7050161.jpg
スィンドルは特に書くことないですね~。(コラ)
ちなみに、この二人の合体用武器、銃口部が同じ形なので
一見同じに見てしまいますが、実は形が違ってます。(次回詳しく見ませう。)

とどめにブロウルはこんな遊び方も…。
P7050166.jpg
銃頭モード!(被り物よろしく砲塔がすっぽり頭部を覆える。)



【ジェネレーションズ版と比べてみた。】
ブルーティカスってリメイクに恵まれているため、結構いろんなアイテムが出てたりします。
もっとも最近ではこれだと思うので個別比較です。
P7050167.jpgP7050171.jpgP7050169.jpgP7050168.jpgP7050170.jpg
胴体のオンスロートを除けば、大きさは似たようなものです。
ただし、変形の凝り方はジェネレーションズ版のほうが良くて、
逆にカッチリとしたブロック玩具的な遊びやすさがあるのはUW版ですね。
ジェネ版もこうして久しぶりに出してみると、可動がかなり緩いですね~。

さて、最後にハイキックで〆っ‼
P7050172.jpg



【合体前評価】
撮影中にふと世間での評判が気になってamazonのレビューをのぞいてみたらびっくり!
H28/7月8日現在、UWメナゾールより評価が低くなってます。

当方としては、今回はガーディアンの時のような不備が全くなかったので
新規金型のキャラが二体もいて塗装のレベルも高く
しかも一般販売で買いやすいと逆に良い評価。
アマの批評を見たときは目を疑いましたね。

もちろん皆さんの指摘している不具合は一理あるもので、
当方のものにもあるものですが、
これまでのUWシリーズにも ままあった傾向なので、
言うほどひどいか?という印象が強かったです。
(当方が成型不良ハズレを引きすぎともいえますけど…笑)

巷では「ブレストオフの脚が緩い」
「合体用ジョイントを動かすと頭部が外れる」
との怒りの声が上がってますが、

当方のも脚の左右はめ合わせが確かにゆるいです。
しかしまったくはまらないわけではないし、
もう一つ言われている股関節のほうも緩めといえど遊べないほどでもなく
ポーズ付けも、ハイキックも普通に保持できます。(個体差?)

脚のはめ合わせは設計ミスというより、プラの弾性のせいのような気もしますし、
多少の加工で何とかなるレベルです。
「加工が必要なのは商品としてどうなんだ?」という声もあるでしょうけど、
程度問題な気もします。
(シールはやめてくれ論は当方は擁護しかねます。)


次回焦点予定のブレストオフの頭部にしても、
ちゃんと説明書通りの頭部の位置にすれば
知恵の輪的に合体ジョイントを避けるようになっています。
(頭部自体が外れやすいのも事実ですけどね!)
それを面倒だなとは思っても不備だとは思いませんね。


まぁ、最近コイツを入手して 
「めんどうくさい知恵の輪変形」に辟易していたので
当方の感覚がマヒしているのかもしれませんけど…。
めんどくささではコイツの脚部分にはかないません!
P7080179.jpg
え?非正規なんかと比べるな?はい、ごもっとも!(笑)

このシリーズ、
ミノスの機首部分もけっこーめんどい…。
オタ○ァさんの言うとおりだった…。orz


もちろんタカラトミーさんの不備を擁護する気はありません。
うちも散々ハズレ引いてますので(笑)

ただ、ユーザーのほうも騒ぎすぎな気もしますね。
そもそも股関節の緩さなどCW/UW全体がその傾向なので
当方としては「何を今更」といった感じです。
MPアイアンハイドの時と同じ臭いがするなぁ。
過剰反応しすぎだよ…。成型不良がないだけましじゃないですか!
(本音を言うな本音を!)

でわでわ次回合体編どうなることやら~。

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

tag : トランスフォーマー

2016-07-09 : ユナイトウォリアーズ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MITAKEN0

Author:MITAKEN0
F井県E市に生息中のキモヲタ。

好物は武装神姫、トランスフォーマー、LEGO、萌系フィギュア。
神姫NETの公式SS板でワンユニット師だった経歴を持つ。
無類の巨乳好き♡

なお、当ブログの映像、画像、文章等の
無断転載はご遠慮くださいな~。

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR