武装神姫を中心に、フィギュアレビューや、公式掲示板投稿のSS解説などをしております。

TFユナイトウォリアーズ UW-07 ブルーティカス レビューその2

P7120221.jpg 


 本日は前回の続き、
 ユナイトウォリアーズ ブルーティカスの合体編です。

 今回もリデコ組は
 リデコ元との比較もしてみました。




前置きなしでいきなり合体準備状態から。
腕組はやはりロボットモードからのほうが楽ですね。
P7110185.jpg
アルファブラボー型のボルターはやっぱり腕はまっすぐ固定したままですね。
合体時の腕可動に支障が出るので当方は好きではないのですが…。
ブレストオフの方は形自体に問題はないですが、
下腕部となる脚部分がやはり外れやすいです。


P7110186.jpg
脚組の二人はやはりビークルモードからのほうが簡単。

前回ちらりといいましたが、脚組二人の合体用パーツ。
つま先となる銃口部分の形は同じですが、ちゃんと違う形になていますね。
P7120226.jpg


そして胴体のオンスロート!
それではみなさんごいっしょに!
トランスフォ~~~~ム!ギゴガゴ…
P7110187.jpgP7110188.jpgP7110189.jpgP7110190.jpgP7110191.jpgP7110192.jpg
ホットスポットと違うのは背負いものだけかと思いきや、
肩となる腕部分の固定向きが変えられており、ちゃんと変化をつけていました。
ここはメナゾールに対するグランドプライムと違っていて高評価。

手持ち武器は背中に装着することによってG1のイメージを損ねないようになっています。


P7110182.jpgP7110193.jpg
しかも肩となるブロックは、
ブレストパーツの羽部分と連結するためガッチリ感もホットスポットとは大違い。

ここはなかなかいい改良です。


それでは合体させませう!
P7110181.jpg

まずは腕から。
ガーディアンの時のようなカバーはないのですが、
先ほど言ったガッチリ固定する翼と肩ブロックをいったん外す必要があります。
オンスロートの変形時に、わざとここをハメないでおくのがいいでしょう。


P7110183.jpg
脚部の取り付けはガーディアンと同様です。
特筆することはありません。

例によって手首足首の取り付けは省きます。テヘペロ(段々テキトーになってきたな)


【コンバットロン合体兵士誕生!】
P7110195.jpg
何度もリメイクされるだけあって人気も高いであろう巨大兵士が完成します。
脚部は太め、左腕だけやや細い感じですが、悪くない体形ですね。

P7110196.jpgP7110197.jpg
プロポーション的破綻は全くないですね。

本来なら背中に取り付けている武器を、
ガーディアンの時と同じように組み合わせて持たせるべきなんでしょうけど、
これを外してしまうとシルエットがブルーティカスじゃなくなってしまう気がして
あまり外したくないですね。
うん、武器なんてなくてもいーや!(をいゴルァ!)


P7110200.jpgP7120209.jpg
可動的にはもう説明するまでもなくいつも通り、
ただし、ガーディアンとは肩ブロックの変形が違うため、
開脚がかなりできるようになってますね。


手抜きばかりしてもしょうがないので、ある程度はクローズアップしませう。
【頭部】
P7120202.jpgP7120204.jpg
ボールジョイントが仕込まれているのか、可動範囲は狭いものの
ななめ可動も含め、全方向にわずかに動きます。
それにしても、形状がかなりいい!
当方の記憶では「G1そのままか!」と思ってしまうくらいですね。

【腕部】
P7120206.jpgP7120207.jpg
ブレストオフ側(右腕)は可動に関してはさほど問題はありません。(緩さは除く)
ボルター側(左腕)は先ほど言ったようにアルファブラボー型特有の欠点が…。
P7120205.jpg
そしてみなさんが指摘している、脚が外れる現象がこれです。
うちのは「パカパカ」というほどではないので、まだましな方なんでしょうかね?


【脚部】

P7120208.jpg
逆に当方として叩きたいのはこちらの方!
そう、ガーディアンの時に緩いと指摘していたモモの固定ですが、
触った感じでは全く改善しておりません!
オンスロート単体の変形ではことごとく可動が固くなっていましたが、
ここだけ唯一改善が見られない個所といっていいです。

ガーディアンも今回のブルーティカスも
なぜか右脚(写真では左側)だけやたら外れやすいんですよね…。


P7120210.jpg
胴体を横から見たところ。
肩ブロックの変形のせいで、腕部ジョイント受けがやや前に来てますが、
重心バランスはさほど悪くないです。


【ブレストオフの頭部は外れやすいのか?】
ハッキリ結論から言いますと、すごく外れやすいです。
もうちょっと何とかしてほしかったですね。
ただし、アマゾンレビューにあるように
合体ジョイントを動かすと首が外れるというのは、構造上当たり前なので、
ブレストオフ頭部をテキトーな位置にしておく方が悪いとも言えます。
P7120212.jpgP7120211.jpg
合体用ジョイントを動かす時は、
頭部をこの位置にキープしなくてはいけない構造になっています。

P7120213.jpgP7120214.jpg
この位置さえ守れば、ちゃんと突起を避ける形状をしているので
本来ならそうそうポロリにならないはずなんですが、

この首を取り付けているピンが成型上うまく真円が出ていないようで、
首を変形させているだけで外れてくるぐらい外れやすいです。
つまり、タカトミさんも悪いし、構造を理解しもしないで騒ぐユーザーも悪いです。


【スクランブル合体!】
当然今回も対角線スクランブル合体をやります!
P7120215.jpg
今回は脚組が太いパターン。 なので…

P7120216.jpg
腕がマッチョなスタイルになります!

P7130227.jpg
破壊活動に向いた形態と言えますね。

【ジェネ版と並べてみる】
P7120219.jpg
胴体のボリュウムに差があるので、やっぱり比べるのはちょっと無理がありそう…
UW版のパンチ一発で倒されてしまいそうです。
でも身長はほぼ一緒なんですよ。
ジェネ版当時はTF玩具が一回り小さくなっていたころだったんで、
その当時としては頑張った大きさだったんだなと再確認。

P7120218.jpg
ジェネ版ティカス「ジャンケンは俺の勝ちだぜ!」
UW版ティカス(殴れば折れそうな胴体だな…。)


【おまけギミック】
P7120225.jpg
構造上足首や腹部分が伸ばすことができるブロウルは、
腕になった時に伸ばして、吾輩が大好きなのびーるパンチ遊びができます。

P7120221.jpg
ガーディアンの時のようにフルバースト!と…行きたかったんですけど、
ブレストオフは銃口を前に向けて武器を取り付けられるジョイントがなく、
そもそも長い武器のキャラが少ないため、迫力があんまり出ませんね。

やっぱり殴るか…。(笑)


【リデコ元と比べてみよう!】
まずはスィンドルと、ルーク型(ワンダリングローラー)
P7130228.jpg
ガワだけ総とっかえリデコは今までにもありましたけど、
タイヤの数さえ変えてしまうのはさすがに別物感がありますね。
ルーク型はこぶしの先端にしか武器を取り付けられませんでしたが、
スィンドルは普通に持たせるタイプです。つまり関節以外は腕も丸ごと違う。

P7130230.jpg
背中のガワを持ち上げて比較。
うわ~、これって共通パーツは関節とかほとんど見えない所ばかりなのでわ?
シルエットは角ばっていて似てるんですけど共通部分が驚くほど少ない!
合体用武器もまるで別物ですし、完全新規といってもいいくらいですね。


P7130235.jpg
お次はアルファブラボー型の二体。
頭部とローター部、合体用武器の三点以外は色が違うだけです。
しかし色味が正反対ともいうべき色味なのでパッと見では
「なんか似てるなぁ」くらいの印象です。

P7130236.jpgP7130237.jpg
ボルターのローターは、四枚のものになっているだけでなく、
基部に5ミリ穴があるので武器を取り付けておけます。

P7130238.jpg
最後にチームリーダー二体。

P7130240.jpg
頭部、胸パネル、肩ブロックが違う造形。胴体自体は同じもののようです。

P7130241.jpg
背中の背負い物は当然別ですが、接続している関節も違いますね。
脚部はモモから膝関節、スネ部まで同じもののようです。
つま先だけ変えられているんですね。

「あれ?カカトが追加されてるのにスネ部の造形変わってないの?」
という疑問がわいたのでクローズアッ~プ!
P7130242.jpgP7130243.jpg
なんと、もともとあったネジ受け用のバー部分を、
そのまま接続部として利用しているようです。
これは驚いた!本来可動とは関係ない箇所を可動部に仕立て上げている!
(だったらホットスポットの時点でカカトついててもいいんじゃ…ゲフンゲフン)


【総評】
巷ではいろいろ言われているみたいですが、
当方的にはいつもどおりのUWという印象です。
良いところも悪いところもありますね。

相変わらず可動の緩い箇所はありますが、もう持病としてあきらめてます。
(ポーズ付けに支障が出るほどでもないので…。)

そういえばキューブさんとオタファさんの対談動画でも言ってましたけど、
やっぱり飾る派や見た目重視派の人が増えたみたいですね。
そこら辺の温度差が最近如実に浮き彫りになってきたような気もします。

和製TFをやたらコケおろす人とかも増えたしねぇ。
リアルタイムで見てた吾輩としては
初代アニメも作画・設定のいい加減さ(テキトーといった方がいいか)もホントひどいですから
「チャンチャラおかしい」んですけどね。
重厚なヒストリーは後々塗り固められたもので、放映当時はゆるゆるですよ。
そもそもオモチャを売るための宣伝番組でしかないんだから。
(当時のアニメは大体そうです。でも今となっては{特にガンダムなどは}
 「おもちゃを売るための宣伝番組だった」なんて言うと発狂する人が出てくるんですよ。
 おかしな時代になったものです。)


当方はやっぱり玩具野郎なので
基本『遊んでなんぼ(遊んで楽しいかどうか)という考え方なので
多少の見た目の悪さは気にしません。
(MPのカーモードだけは別ですよ!あれは似てないと意味がないものなので。)

ま、意見は人それぞれですから気に入らなければ買うのをやめればいいだけです。
吾輩がB社にしているように。(←B社のプラモ以外は買わなくなったやつ)

結局買っちゃうと企業はこちらの足元を見てくるので、
抗議のメール送るよりこちらの方がよほど効くと思うんですよ。

逆に応援したいメーカーには無理してでも買っちゃうこともありますね。
当方もアルカディアのVF-4Gは無理して買いました。頑張ってほしいもの!
以上ユナイトウォリアーズ、ブルーティカスでした~。

コンピューティコンマジで悩む…(←ドリルがほしいだけ)



【オマケ】
P7130244.jpg
せっかく出してきたので腕も足も同型でまとめてみた。
やっぱりボリュウムのバランスがすごくいい!
スポンサーサイト

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

tag : トランスフォーマー

2016-07-15 : ユナイトウォリアーズ : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Re: No title
初めまして…かな?コメントありがとうございます~。


> 映画からのニワカ乙って感じでしょうか(笑)
> 逆に初代のあの緩さとノリの良さが分からない方が理解できないです。

いや~、実写映画から入ってきた方は そもそも初代アニメを今更見ないでしょw。
恐らくアメコミ版や海外の設定類にドはまりして、基本子供向けに作られている昔の和製TFアニメに
ケチをつけているだけの層でわないかと…(推測なので的外れかもしれません。)

初代のあのノリはあの時代ならではのものなので味としてみるべきですよね~。
(まだアニメは子供の物だった…少なくとも表向きは)



> 例えばMPロディコンが気に入らないならキャリーさんとか(笑)~
ふふふ、メガトロン様までver2が確定したことでロディコンver2の可能性が出てきてしまい
キャリーさんを買うのをためらっている吾輩。(コラ
そもそもコンバイナーのライオカイザー気に入らなくてTFCの奴に手を出しちゃってるし…。

本家が値上がりしたせいで非正規への金銭感覚がマヒし始めてるのがこわひです。
さ~てマイスター似はどれにするかな…。ズブズブ(沼に沈む音



>リデコでありながら昔に似せようとする姿勢は評価されるべき~
評価は人それぞれで一概に言えないですけど、
批判する人って大体全部ダメ出しで褒めることをしないんですよね。

批判自体はその人の意見なのであってもいいと思います。
でも批判した分 良い所もとりあげて言ってほしいです。
良いとこが何一つない商品なんて滅多にないですから!

両方言えて初めて真ん中な意見だと思うので、
そこで初めて正当な意見として主張できるのではないかな~と思います。

このブログでもケナす部分(失礼…)と褒める部分、両方書いているつもりです。
そしてそれはあくまでも自分個人の意見と言いましょう!(自己弁護乙)


でわでわまたのお越しをお待ちしております。m(_ _)m
2017-02-09 18:53 : MITAKEN0 URL : 編集
No title
昔の記事に失礼します。

>和製TFをやたらコケおろす人とかも増えたしねぇ。
映画からのニワカ乙って感じでしょうか(笑)
逆に初代のあの緩さとノリの良さが分からない方が理解できないです。

>気に入らなければ買うのをやめればいいだけ
仰る通りです。最近は昔以上に「選択肢」が豊富ですから。
例えばMPロディコンが気に入らないならキャリーさんとか(笑)
ブルティカなら…ですよねぇ。

ただ今回のオンスロートの初代への似せ方の努力などリデコでありながら昔に似せようとする姿勢は評価されるべきです。スーパージンライ等のようにメーカー側も「刺激」を受けて頑張っているようなので仰る様に良い物は手放しで購入して「評価」すべきです。
2017-02-07 20:17 : 赤い電車 URL : 編集
Re: No title
お久しぶりです!コメントありがとうございます~。

> 既存品からのリデコ部分も見事です。
まったくその通りですね。日本版に向けてできるだけ手を入れてくれているような気がします。
ブレストオフの緩さは残念ですけど、そもそも完全新規で作られてる分
海外勢からは「贅沢なこというな!」と言われそうです。(^^;b


> 武器には日本では8月末に出るショックウェーブが合うでしょうか?
売り方を見ていると組み合わせろという意図を感じますねぇ。(絶対確信犯だ)
当方はヘッドマスター勢を追っかけるのに必死でちょっと手が回りそうにないです。
多々買いはつづく…。(餓死フラグ)


> 太腿はこの方法で治るかもしれません?
> http://bit.ly/29VoyXr
情報ありがとうございます!
触っていれば緩い原因はおのずとわかるので、この方の解消法の狙いがよくわかります。
ちょっとやってみるか…。(壊すなよ)


せっかく良いものなのに、不良成型や検品体制の甘さで評判落としている
タカトミさんがなんとも歯がゆい…。
でわでわまたのお越しをお待ちしております。m(_ _)m
2016-07-19 17:50 : MITAKEN0 URL : 編集
No title
ついに登場合体兵士ブルーティカス、既存品からのリデコ部分も見事です。
武器には日本では8月末に出るショックウェーブが合うでしょうか?G1玩具のようなライフルなら何か他の製品などから持ってきても合いそうです。
太腿はこの方法で治るかもしれません?
http://bit.ly/29VoyXr
2016-07-19 02:31 : コランダ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MITAKEN0

Author:MITAKEN0
F井県E市に生息中のキモヲタ。

好物は武装神姫、トランスフォーマー、LEGO、萌系フィギュア。
神姫NETの公式SS板でワンユニット師だった経歴を持つ。
無類の巨乳好き♡

なお、当ブログの映像、画像、文章等の
無断転載はご遠慮くださいな~。

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR