武装神姫を中心に、フィギュアレビューや、公式掲示板投稿のSS解説などをしております。

LEGOレビュー #10251 レンガの銀行(Brick Bank)

P8160057.jpg




 約一か月ぶりの記事~
 お久しぶりです、吾輩生きてます。(笑)

 お盆休みの時にやっとこ組んだブリックバンク
 遅まきながら早速レビューしませう。





いや~、毎年のことですが8月は忙しい。
そもそも8月の頭に熱を出しまして、お盆休み頃まで仕事から帰ったら寝てました。(休めよ!)
お盆休みはそれなりに休めたので今回のブリックバンクを組んでいたんですが、
月の後半は毎年恒例地元の音楽祭のプログラム作りで全然余裕がないという…orz


それではいつも通りパッケージから。(毎度のことながら開封済みです。)
P8160044.jpgP8160045.jpg

大きさは「いつもの」サイズです。
そろそろこの表現だけで分かってもらえそうな気がします。(笑)

P8160047.jpg
今回の仕掛け(ギミック)は煙突から金庫への進入路や、
となりのコインランドリーとのつながり。
ルパン三世ばりの潜入ごっこができます。これがこのモデルの一番の売りですね。


P8160059.jpg
今回も説明書は一冊の分厚い冊子です、分かれてはいません。

P8160060.jpg
厚みはこんな感じ。
説明書は一冊ですが、部品袋は1~4番まであります。

P8160061.jpg
今回の組み方で驚いたのが、銀行の窓口に使うガラスが、ドアに使うものを使用していたこと。
公式で こういう使い方もアリなのか…。


【四面図(笑)】
まずはぐるりと四面。
P8160048.jpgP8160049.jpgP8160050.jpgP8160051.jpg
今回の銀行は角(コーナー)仕様。タウンホールを買ってない吾輩にとっては
「あれ?パレスシネマから余りたってないのにまた?」といった印象があります。


【ななめから四方向】
P8160052.jpgP8160053.jpgP8160054.jpgP8160055.jpg
今回の建物は、正面のディテールはもちろん、
裏側の面も結構色味がカラフル(笑)なので
「裏面はのっぺり」なんてことはなく、意外といい印象。

何よりも建物が分厚いので、
パリジャンや、探偵事務所よりボリュウムがあるように見えるのがいいですね。


P8160057.jpg
見上げた感じにとるとこんな感じ。
やっぱりこのシリーズは、組み上げると基盤プレートが反りぎみになっちゃいますねぇ。

P8170068.jpg
一階正面は銀行の入り口です。重厚な感じがしますね。
組み方に特殊な個所はあまりないですが、
柱のレンガ表現には、グレーの金塊パーツが使われており、それらしい雰囲気が出ています。
それにしてもこのパーツって金塊以外に使われることってあるんですね~。

P8170070.jpg
側面の窓はステンドグラスっぽいデザインになっています。
今回の窓類はほとんどプリントで、シールではありません。

右側には小さいながらもコインランドリーになっていて、洗濯ができます。
ちなみになんで洗濯屋なのかといいますと、
マネーロンダリング(汚い裏金を出所不明にして綺麗にする)からくるジョークだそうです。
だから洗濯機にお札を放り込むというギミックが仕込まれているのですね。

P8170071.jpg
二階部分。
今回もパレスシネマ同様2階建て、一階一階の背が高いです。
柱の筋が古代ギリシア建築のような雰囲気を醸し出してます。

P8170072.jpg
コインランドリーの上部分は銀行の支店長(推測)室になっています。
本当に一階の隅っこだけが別の店になっているんですね。

P8170073.jpg
天井部分には天窓と奥には大きな煙突。
グランドエンポリウム(♯10211)とは違い、
段差がつけられているので平坦な印象は受けません。

P8170075.jpg
反対から見るとこんな感じ。

P8300114.jpgP8300112.jpg
ちゃんと屋上へ出るためのドアがあるのはいつもの通り。
煙突は、ミニフィグが入れる大きさのまま階下までしっかり貫通しています。

P8170074.jpg
支店長室の上には、二階などに家具を搬入する滑車があります。
これって名称は何と言うんでしょうねぇ。
天辺にちょこんといるカエルの像も見所です。(笑)

P8300115.jpg
天窓の組み方は、これまで普通に壁につけられていた窓と
同じ組み方を横に寝かせているだけなので、特に目新しいところはなかったです。

P8300116.jpg
ディテールは特殊なパーツを使って演出。
最近のレゴはホントパーツが多彩なので、工夫次第でどんなデコもできますね。


【ミニフィグ】

P8160063.jpgP8160064.jpg
今回のミニフィグは5体。
真ん中のハンコを持っているのが頭取か、支店長ではないかと…。
髪の毛が短いので誤認しそうになりますが、
一番右の赤ズボンのフィグは女性です。

P8160067.jpgP8170076.jpg
左側の二人は、銀行関連で何らかの賞を受けた子供と、それを撮りに来た女性カメラマン。
これまたお客としてはあまり意味をなさない
「子供」のミニフィグが混ぜられており ちょっと不満。

右側三人は、銀行の職員なので実質お客がいません。(笑)
もう一人お客役の人物がほしいですね。

P8160065.jpg
今回もダブルフェイスなし。
気になるのは女性カメラマンの前に置いた帽子とマスク。

P8160066.jpg
カメラマンは世を忍ぶ仮の姿…、何やら銀行職員とつながりがあるようです。


【一階内部構造とギミック】
P8170078.jpg
モジュラーシリーズですので、各階ごとにバラせます。
一階正面側から…。
こうしてみると本当に一角だけコインランドリーになっているのがわかります。
ちょうど隣が大金庫に…。

P8170081.jpgP8170085.jpg
大金庫はもちろん開けられます。十字ハンドルを回してロック解除!

金庫の格子天井は開けられます。中には札束の山が…。(暗くてすみません。)
P8170083.jpg

P8170088.jpg
煙突の側面は開くようになっており、ここから金庫上部へはいれるわけです。

P8170086.jpg
取引窓口は防弾ガラス付き。
日本じゃあまりなじみありませんが、海外ではこれが普通です。

奥(手紙パーツが置いてある所)には、
書類を書くための小テーブルと羽ペンが置いてあるのですが、
壁の陰になっていて羽ペンが見えませんね。(笑)
いや~一か月ぶりで撮影に計画性がないですなぁ。(ヲイ)

P8170084.jpg
建物億側から正面に向かって撮影。
床タイルに新しいパーツである五角形タイルが十字配置で使われています。

P8170080.jpg
階段の跳ね上げギミックも健在。

P8170087.jpg
コインランドリー側は本当に狭く、遊ぶには少々不便ですね。


【このモデルはこのギミックのためにある】
この商品最大のギミックがコレです。
煙突一階部分と金庫の一部、そしてランドリーの洗濯機部分が
一つのユニットとして丸ごと外れます。
P8170089.jpg
これはさすがに箱写真にも載っていなかったので紹介したいギミックでした。
当方が無理やりハズているのではなく、写真の床部分を見ていただくとわかる通り、
一面タイルパーツが敷かれており、天面一ポッチ付きの2×2タイルの部分だけで
取り付けられているのです。
最初から外すこと前提なんですね。

P8170092.jpg
銀行の店内からはこの面が向いていて、壁があるせいで左2ポッチ分しか見えていません。
左側2ポッチは壁とコインランドリーの洗濯機面です。

P8170091.jpgP8170093.jpg
左写真が金庫側の面、右がコインランドリー側の面。
ちなみに上に乗っかっている煙突部もさらに個別に外せる構造ですが、
あまり意味はないのでそのままです。

P8170100.jpg
お金を預け入れる部分は引き出せます。
残念ながら伸びるだけで、載せたお金を中に送り込むギミックはありません。

P8170099.jpg
上二段は貸金庫になっているのか、
銀貨や宝石(暗くて見えないけど上から二段目)が入ってます。


一番下の少し大きい扉は何なのかというと…。
P8170094_201609030942155e8.jpg
コインランドリーの右上の洗濯機にご注目!
使用停止中の赤ランプがついてますよね?中をよく見るとこの一機だけ穴が深いんです。

P8170096.jpg
ここに金塊やお札を入れますと…。

P8170097.jpg
最下段のココに溜まるというわけです。
お金を洗濯機に入れると、お金がきれいになってたまるという。
「マネーロンダリング」からくるジョークになっているんですね。


【二階内部構造】
P8170105.jpg
二階は一部吹き抜け構造なので形的には、やはりグランドエンポリウムに近いですね。
(一階少ないけど)

P8170104.jpg
階段を上がると暖炉がある職員のデスク。奥は支店長(頭取?)の個室です。

P8170103.jpg
二階部分にはギミックと呼べるような仕掛けはありません。

P8170101.jpg
その代わり、吹き抜け部分にはシャンデリアがあり、これの構造がまた見事。

P8170102.jpg
よくもまぁ、毎回違う組み方を考えてくるものですね。
この写真から構造わかります?


【パリジャンレストラン・探偵事務所とつなげてみた】
直列つなぎは箱の裏面にも載っているので、当方は角仕様を活かしたコーナー配置。
P8300119.jpg
モジュラーシリーズをだいぶ後になってから知った人でも、この三種の組み合わせなら、
今からでもできそうな感じ。(注:ただし、プレ値じゃなくてもかなりの金額になりますよ!)

P8300120.jpg
見上げ構図にするかなりぐっと雰囲気が出ます。

P8300124.jpgP8300123.jpg
一度モジュラーシリーズを全部つなげたいですが、
マーケットストリートとタウンホールが欠けているので完全な形にはできないですね。
存在を知らなかったマーケットストリートは仕方ないとして、
タウンホールは無理してでも買っておけばよかったかな…。
(ひときわ高かった上に外観に面白みを感じなかったのでスルーした奴。)

P8300125.jpg
裏から見るとこんな感じ。角配置なので銀行があまり見えてませんけど。


【今回のあまりパーツ】
P8160062.jpg
今回の袋番号は4番まで、いつも通り左から1番~となっております。
オレンジ色のデカい不用品もさらに増えます。(をいコラ


【オマケ】

今回は寸劇をオミットしたので、オマケとして
新商品のコイツ(#60134シティの人たち)を投入。
フィグ不足解消ということで増し増ししてみます。
P8300126.jpg

P8300130.jpg
一気ににぎやかになりました。やっぱりこのくらいはないとねぇ。

P8300129.jpg
P8300128.jpgP8300131.jpg
やっぱり街はこうでないとね!

P8300132.jpgP8300133.jpg
人々の息遣いが感じ取れるような街を作りたいです。 

P8300135.jpg
子供をあやす親子にほっこりする床屋の主人。

P8300134.jpg
怪しい女性を尾行して職質される探偵(ただのストーカーや)とか…。



【総評】
外観の出来は今回もすごく感心するところが多く、出来もいいです。
探偵事務所から導入されたストーリー性のあるギミックも健在。

しかし、モデルとしての組み方には特に目新しさがなく、普通に感じてしまいましたね。
贅沢なのかもしれませんが、組んで驚きの要素があったのは
シャンデリアや受付けの窓口ガラス
くらいで、あとはいつも通りって感じでした。

毎度ミニフィグ不足を言ってるような気もしますが、今回もお客要因があと一人ほしかったです。
正直「銀行」というネタで子供のフィグを入れてくるセンスは、ちと吾輩では理解できなかったですね。

外観が気に入って購入しましたが、「可もなく不可もなく無難…」そんなモデルでした。
けっして悪いものではないです。しかし、組み方の驚きを楽しみにしてる人にはちょっと物足りない印象。
普段より一階少ないのも物足りなさを助長しているかも?

外観が気に入った方
あと、グレーの金塊パーツが沢山ほしい人にもおすすめです。(いるのか?)


リマ(忍)「どうして…今回は寸劇…やめたんですか?」

MITAKEN「実は…強盗一味がジュリエットさんをだまして銀行強盗をやらせる
     というネタだったんですが…、

     オチがもう、壁を破壊して金庫をまるごと持っていくとか、
     銀行ごと引っこ抜くという在り来たりなのしか思いつかなかったんですよ!


L「まぁ、なんて凶悪な『在り来たり…。」

ジュリエット(蝶)「なんでいつもジュリを悪者にしようとするのだ~!」

M「え?だって破壊神だし…。」ぷちっ
(注:ジュリエットさんは自称神様ですが、破壊神と決まっているわけではありません。)

でわでは今回はこれにて!
次回はプラモデルの紹介になりそうです。
TFは時期のがしちゃったからなぁ…、いきなりブラーとスカージってわけにもいかんし…。
ええい不良品め!(ガル様は一週間くらいで無事治ってきましたヨ。)

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

tag : LEGO

2016-09-03 : LEGO レビュー : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Re: 夏風邪にはお気をつけて
お久し鰤です!コメントありがとうございます~。


> お疲れ様です、モジュールは1セット組むのも大変~
お盆はプラモ組んでいるかLEGO組んでいるかのどちらかでした。(笑)
どうせ遠出できないので…。(風邪ぶり返すのいやだし。)


> シティの人たちはモジュールにぴったり~
昔(80年代)は5~6人くらいの人形セットというのが
必ず町、お城、宇宙の三シリーズとも700円くらいであったんですが、
今はもうないですね。今回のシティの人たちは15人入りで定価約7000円
人数は三倍ですが、値段は十倍です。(をい


> 灰色の金塊はミリタリーとかロボットとか組む人なら欲しがりそうです。
外観のパネルやキャタピラ表現にでも使うんですかねぇ?
どこかでリアクティブアーマーにぴったりという書きこを見た覚えが…
(戦車にしか使えねーじゃん!)


まだ、フェアグラウンドミキサーを組んでいないので、こちらも早く組みたいですね。
それではまたのお越しをお待ちしております。m(_ _)m
2016-09-07 20:12 : MITAKEN0 URL : 編集
夏風邪にはお気をつけて
お疲れ様です、モジュールは1セット組むのも大変ですからね……
シティの人たちはモジュールにぴったりですね、やはり活気があると街らしくて建物も見栄えします。
灰色の金塊はミリタリーとかロボットとか組む人なら欲しがりそうです。
2016-09-07 00:25 : コランダ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MITAKEN0

Author:MITAKEN0
F井県E市に生息中のキモヲタ。

好物は武装神姫、トランスフォーマー、LEGO、萌系フィギュア。
神姫NETの公式SS板でワンユニット師だった経歴を持つ。
無類の巨乳好き♡

なお、当ブログの映像、画像、文章等の
無断転載はご遠慮くださいな~。

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR